初めて聞いた方も多いと思いますが、12分。それは間違いなく最後ではありません。 3 部屋のアパートを舞台にした 12 分間のタイム ループ。壮大なアイデアだけでなく細部にまで注目に値するゲームです。プロトタイプのプレアルファ版では、これはすでに私たちが長い間見てきた中で最も興味深いプロジェクトの 1 つです。 12分、12分、12分とプレイしてきました...
『12 Minutes』は、私が待っていたとは思ってもいなかったゲームです。しかし、うわー、私はこれを待っていました。開発者 Luis Antonio より、現在 Jonathan Blow と共同で開発に取り組んでいます証人、これはゲームが常に必要としていたグラウンドホッグデーのコンセプトです。プレースホルダーのグラフィックと会話を備えたプロトタイプの段階でさえ、私はすでにこの家庭内ミステリーに完全に魅了され、完全に困惑し、決心して「12 Minutes」をループしています。
あなたはアパートに帰宅します。それが物語の設定です。その時点から、あなたはその 12 分間に起こる出来事に驚くほど大きな影響を与えることができるようになります。可能性は高いですが、初めてプレイしたとき、妻がバスルームにいて、コンロにはスープがあり、外では嵐が吹き荒れていることに気づくでしょう。妻のサラとおしゃべりしたり、日々のことを話したり、それから夕食に座ったり、あるいは少し待ったりするでしょう。食事のために座って、もう少しおしゃべりをすると、最終的に妻が驚きの事実を明らかにします。妊娠しているのです。
あなたは自分の選んだ方法で反応しますが、その最中にドアベルが鳴ります。警察官です。あなたが彼を許すと、彼はあなたたち二人を地面に乱暴に放り投げ、手錠をかけ、あなたの妻が父親を殺害したと非難します。彼は証拠を要求し、あなたのサラが持っていると主張する懐中時計を要求しました。彼女は知識を否定しますが、彼女が抗議するたびに、警官はあなたの頭を蹴ります。物事が薄れ始めると、彼女がそれを認めるのが聞こえます:はい、彼女は懐中時計を持っています。それは隠されています…そしてあなたは失神します。
そして12分前にアパートに戻ってきてください。
アパートメントには、キッチン/ラウンジ、ベッドルーム、バスルームの 3 つの部屋があります。そしてそれがゲームの全体的な場所です。アパートを出ると、ループが即座にリセットされます。自分をノックアウトすると(それはできることです)、ループがリセットされます。あなたはここに閉じ込められており、おそらく妻とその父親に実際に何が起こったのか、そしてこの懐中時計の背後にある秘密を解明する必要があるでしょう。しかし、記憶以外のすべてが常にリセットされる世界でそれを行わなければなりません。
これは、もちろん、12 分間を自分の好きなことに捧げることができることを意味します。そして、このゲームは、私がプレイするように与えられたのは超初期のプレアルファプロトタイプであることを強調しますが、信じられないほど順応性があります。パンを手に取ってスープに浸すことができるようになったり、妻にコップ一杯の水を提供できるようになったりするといった些細なことから、サラに自分は頭がおかしくない、と説得する方法を必死に考え出すなど、非常に重要な変化まで。タイムループが起こっている。毎回。と思っていただければ助かります。
ここには本当に驚くべき詳細がたくさんあります。小さなこと、実際には重要ではないこと、ゲームがすでに管理しているもの。あなたが彼女に頼めば、サラはあなたのために作った特別なディナーを準備してテーブルに並べます。そうすることで、彼女はボウルを持ち上げ、スープを注ぎ、置き、グラスを手に取り、水を注ぎます。そして、このプロセスに干渉することができ、ゲームはそれに対処します。それは並外れたものなので、さりげなく行われます。そこで、彼女と同じように、ボウルにスープを入れ、グラスに水を入れてテーブルにすべて出してみようと、ワンループで考えました。歴史上の他のすべてのゲームがそうしていたように、ボウルをいっぱいにしてアニメーションをプレイするのではなく、彼女はそれに気づき、あなたに感謝します。プロセスをここまで進めれば、彼女はそれを完了します。私が言っているように、このようなことは重要ではありませんが、十分なゲームをプレイしたことがあるなら、これがどれほど驚くべき目新しさであるかを理解するでしょう。彼女の席に座れば、彼女は別の席に座るだけです。ゲームではこれを正しく理解することはできません。
これらすべてを合計すると、ループが機能するのに十分なほどリアルに感じられます。あなたはゲームのスクリプトのループに囚われているのではなく、人の人生の一瞬のループに囚われているのです。それは本当にスリリングな感覚です。現在のところそれを妨げているのは、対話オプションの制限された性質であり、これはすべてプレースホルダーであり、おそらく詳細に説明され、肉付けされる予定です。しかし、そこにあるものはすでにうまく機能しています。明らかに後のループでは、懐中時計に何が起こっているのか、彼女の父親に何が起こったのかなど、サラに質問することになります。これですべてが完了しました。ただし、最終ゲームで期待される、自分のキャラクターからの応答の複雑さはおそらく完全には提供されていません。得られる情報を踏まえて、次回彼女に言えることはぜひそれを認めてもらいたいと思っています。特に、最初の瞬間に時計がアパートのどこかにあると彼女が告白したのを聞いたことは重要です。
何が起こるか、そしていつ起こるかを知っていれば(アパートの時計を見れば、警官が来るまでの時間がわかります)、計画の準備を始めることができます。玄関のドアに鍵をかけ、サラにドアを開けないように説得したらどうしますか?クローゼットの中に隠れたらどうしますか?サラが本を読もうとしているときに何度も電気を消して、彼女を気が狂わせてしまったらどうしますか?うまくいかなかったり、どこにも進まなかったりしても、最初からやり直すまで、そう長くはかかりません。
このゲームは、そのぎこちないグラフィックとほぼ沈黙にもかかわらず、すでに非常に印象的です。これからますます複雑になり、より多くのディテールが追加され (キャラクターの携帯電話はこのビルドではまだ動作しませんが、もちろんそれによってあらゆる種類の可能性が開かれます)、プレイするのがさらに興味をそそられるものになると思うと、本当に興奮しています。そして、それがこのコンセプトがどのように機能するのか、つまり、このような小さなスペースで、このような小さな時間をループさせることが、どのようにして魅力的な体験となり得るのかということです。そして率直に言って、それはすでにそこにあります。継続し、何かを変える可能性のある何かを試み、あらゆる可能性を探り、いじってみる必要があります。これは要注目だ。
Twelve Minutes は現在プロトタイプです。あなたはできるここでその発展を追ってください、私たちはそれを非常に注意深く見守っていきます。