私が思うこと: トロピコ 6

島はすべてを変える。他の多くの都市建設ゲームや戦略ゲームでは、陸地を海に分割された塊に分割する単なるマップ オプションが、『cod-Caribbean Management』続編では実現します。トロピック 6、変革的。この最も保守的なマネージメント シリーズでは、前の 3 つのゲームを簡単に見分けることができれば、あなたは私より優れていますが、ほんの小さな変更でも大きな違いを生む可能性があります。

トロピコは長い間、他のものと同じくらい気分、永遠の太陽の夢、静けさを築く禅の境地を求めてプレイされるゲームでした。点在する海岸に築かれた帝国という新しい群島の形式を、その感覚的な喜びを破壊するのではなく、その中にきちんと溶け込ませるのは、思っているほど簡単ではありません。

ここで島が非常にうまく機能する理由の 1 つは、島が拡大のための従来の拡大という目標を穏やかに切り替えていることです。産業の輪が容赦なく外へ押し出される代わりに、今では他の島々が努力の対象となっています。遠い、最初は不可能に見える目標。

同様に不可能に思えるのは、あなたの注意や愛情が複数の場所に分散される可能性があるということです。初めての島は、何時間もの間、とても重要で貴重なものに思えるでしょう。私は他の島々を、歓迎されない苛立ちが待ち構えているものとして疑いの目で見ていた。しかし、2人目の子供が生まれた場合に(子供が天才でない限り)心の中に新たな愛の泉が開くのと同じように、その瞬間が来れば、他の島のことも同じように気遣う能力がそこにあることがわかります。手元にあります。私はしぶしぶ 1 時間ほどで 2 番目の島に波止場を建設しました。そこから鉱石を「故郷」の本島に運び、そこを植民地化されていない無人の土地のままにすることだけを考えていました。

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数時間後、そこは鉱山、工場、農場が密集しており、それらはすべて、ますます絵はがきのように完璧になった私の住宅やレジャー本島からきちんと離れたところにありました。その後、私は観光専用の島を持ちましたが、金持ちでだまされやすい愚か者たちは、私が本当のトロピコだと思っていた場所からは遠ざけられました。さらにその後、別の島は太陽光発電所と風力タービンで岸から岸まで覆われ、化石のない「家」に必要なすべてのクリーンエネルギーを控えめに提供しました。

彼らは皆、同じように愛された私の大切な赤ちゃんでした。いくつかは橋で、いくつかはケーブルカーで、いくつかはボートでつながっていました。彼らの周りや上での動きの群れは楽しかったです。今や、島に分割されていないトロピコを想像することは不可能です。確かにこれまでそうだったでしょうか?

「これまでそうだった」という言葉は、ここ数作のトロピコにとってセールスポイントでもあり、マイナスポイントでもありました。島の外では、『6』で多くの劇的な変化があったと言ったら嘘になりますが、自分がただ同じことを繰り返しているように感じることはほとんどありませんでした。もちろん、ほとんどのコンポーネントは戻ります。カストロかスターリン、どちらを抱きしめるかの選択。さまざまな外部諸国と政治を行う。利益と戦争、国内と観光の利益をやりくりする。無制限の資本主義 vs 環境に優しい感性。私はそれをよく知っていますが、独裁政権を題材にした歯の抜けたコメディは相変わらず味気ないものですが、今回はそれが少し和らぎました。

しかし、私は動きを進めているようには感じません。この挑戦は少し厳しく感じられ、不当ではないが、資金がどこから来るのか、次の選挙を通過するために十分な派閥をどのように味方に付けるかについての心配は常に懸念事項であった。そのおかげで、自分の拡張計画を積極的に邪魔されることなく、私を太陽の光が降り注ぐ貧民街をのんびりとぶらぶらしたいだけの、ゆっくりとした退職者のように扱うことなく、常に気を引き締めることができます。

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ボーナスリソースを獲得したり、超大国同盟を構築したり、時折世界の不思議を強盗したりするために使用されるレイドなど、インターフェースのソファの後ろに落ちたように感じるいくつかの要素がありますが、それらがどこにあるのか、どのように機能するのかを理解すれば、彼らは機能します、明らかにそれは消えます。

私は道路の配置についても完全に夢中だったわけではありません。これは、さまざまな鉱山、農場、小屋の周りに道をドラッグしようとすると、自動的に曲がったり曲がったりするきちんとした仕事をする一方で、頑なに拒否します。地形の目に見えない隆起のために、完全に合理的に見える方向転換をしたり、コースを逸脱したりすることができます。このため、成長を続ける私の居住地を通る大通りが行き止まりにならないように、複数の建造物を取り壊して再配置することがしばしば必要になりました。微調整できるようなもののように感じますが、このままでは、より大きな懸念を不必要に複雑にします。

嬉しいことに、より大きな懸念を複雑にしないのは戦争です。それは常に可能性として語られていますが、ゲーム内の政策決定によってすべての紛争を無効にすることができ、軍事構造の構築も無効にすることができるため、「卑劣な男性」メニューオプションをフリックすることがチートであるとはさえ感じませんするだろう。あるいは、政策の選択や、画面外のさまざまな派閥との関わり方によって、フルスロットルで取り組むこともできます。私にとって、それは誰かが私のアイスクリームサンデーの上にマグロステーキを落としたような気がしますが、馬/コースです。

非軍事外交政策は、トロピコの手札の中で最も強力なカードというわけではない(もちろん、すべてのカードの裏面にパイナップルの絵が描かれている)。超大国は、あなたが望むなら大量の現金を吐き出すことができるロボットのポイント追跡者にすぎない。一定のレベルに保ちます。これらは、国を新しい時代に進めるための足掛かりを与えるという点では効果的ですが、世界の中での地位を確立するという点ではほとんど成果がありません。地図は地図であり、その外に実際に誰かがいるという実感はありません。

私が言いたいのは、『トロピコ』がコメディ専制主義の車輪に手をかけたまま眠り続けるよりも、他国をどのように扱って描くかにもっと傾倒してほしいということだが、その一方で、私はそれ以上の利益を望んでいない島の自然を徐々にカラフルな産業の集積地に変えていく方法です。トロピコ 6 は、独自のテーマと課題を備えた一連のシナリオを提供しますが、拡張の障害を排除し、複数の橋で結ばれた国家の広大な広がりを満喫するためのさまざまなオプションを備えたサンドボックス モードが本当のパーティーです。島々に住む人々は、仕事や生活の広大な拠点の間をボート、バス、地下鉄、ケーブルカーで行き来していました。空港、宇宙港 - それは雪だるま式に増え続けています。すべては砂浜に建てられたいくつかの小屋から始まりました。

ある時点を過ぎると、長期にわたる Tropico 6 サンドボックス セッションは、かつての居心地の良さを置き去りにし、その規模、複雑さ、太陽の光に照らされた光景が本当に爆発します。ここで、6 と最後のいくつかの本当の違いが明らかになります。大小の地物や建物のコレクションが 1 つに組み合わされて、最終的には座って、自分がこれまでやってきたことや、ここまで到達したことに誇りを持って驚きを隠せなくなります。

これはまさにトロピコ ゲームですが、安全なソフト プレイ コーナーに留まるのではなく、大きくなる方法と、都市建設の偉い人たちと遊んでいるように感じる方法を知っています。特に音色や国際関係など、変更したい部分はたくさんありますが、前が見えなくなるまで楽しくプレイしました。最後に6で粘るという暗黙の疲労感ではなく、「Ultimate Tropico」と名乗るべきだったのではないかと思ってしまう。