『Trials Of Fire』は、言葉を直接見ていないと忘れてしまうほどありきたりなタイトルであることに加えて、ターンベース、シングルプレイヤー、デッキ構築、選択主導型、自動生成型のトップゲームです。 -down、大変動後のダーク ファンタジーの世界を舞台にしたロールプレイング ストラテジー ゲーム。これは、一部はザ・ロードであり、一部はトールキンの端切れであり、崩壊した文明を再燃させ、何かにバランスをもたらす一連のエメラルド・マクガフィンを求めて、爆破された荒野を通って悲惨な戦闘員の一団を導きます。
よくあるクエストの比喩はさておき、これは本当に素晴らしいです。世界は分厚い台帳、つまり分厚い童話の本として表現されており、それを割って開くと、小さな男たちが冒険したり解体したりする風景や戦場が現れます。鉛筆のスケッチが石のアーチや崩れかけた廃墟の中に押し出され、サイケデリックな飛び出す絵本のようにページから浮かび上がります。インベントリと装備の画面は、ブックマークとタブを行き来して見つけることができます。この入れ子になった現実の視点に対する揺るぎない献身は印象的であり、タイトル画面から終了してデスクトップに戻る瞬間まで、ゲームは 3 人で大きな散歩をしたときの本の上に立っているという有利な地点から離れることはありません。そしてネズミ人間と何度も喧嘩をした。
これはデッキ構築です。つまり、移動、攻撃、呪文の唱え、男の子や女の子のバフを可能にする手札のカードをプレイすることで戦いが始まります。戦闘は六角形のチェスゲームのように配置されており、戦闘機は分厚いカウンターで表され、移動カードをアクティブにするかカードを捨てることでプレイエリア内を移動でき、ボードを回避するために必要な意志力を与えます。各ファイターは各ターンの開始時に自分のデッキから 3 枚のカードを引きます。カードのプレイに伴う意志力のコストはそれぞれ異なります。意志力のためにどのカードを捨てるかを決めるのはあなた (読者) であり、他のカードをプレイできるようになります。 。
引いたカードを共食いしてチームに栄養を与えることは、限られた意志力の供給を 3 人の戦士の間で共有するため、戦術的に考え、次のいくつかの動きを事前に考慮するよう促す戦略的なバランス行為です。例として、射手がいるとします。その基本デッキには、攻撃前にプレイすると遠距離ダメージを高めるカードが含まれています。したがって、ミスター・アーチャー・マンが、攻撃する前に数歩進んでプラス 1 ダメージを与えるカードと、動けなくするショットを発射できるカードを引くとしたら、おそらく魔術師のスペル・カードを数枚生け贄に捧げたいと思うでしょう。同じターンに移動して攻撃するという彼の野望を実現させるためです。同様に、魔法の魔術師は、強力で高価な魔法の火の玉攻撃を繰り出すことができます。これには、チームの残りのメンバーが完全に静止して監視する必要があります。 3 番目の戦闘機は戦士で、そのデッキにはスパイシーな近接攻撃が詰め込まれており、何かをするためには敵に隣接するタイルに移動する必要があります。
ファイターのレベルアップに応じてデッキは進化し、古いカードを新しいカードと交換するオプションがあり、デッキは非常に鈍感なカード戦略家でも扱いやすい大きさのままです。たとえば、誰もが 2 枚の移動カードを持っているため、4 つのスペースを移動し、防御ステータスに 2 ポイントを追加するという新しいカードを追加する機会が与えられた場合、デッキのバランスを保つためにどのカードを置き換えるべきかは明らかです。または、戦闘機をもう少し機敏になるように調整したい場合は、より多くの移動カードをデッキに積み重ねて、移動カードを引く機会を増やすことができます。
その基本セットに加えて、装備する武器、アクセサリー、防具によって 1 枚以上のカードがデッキに追加されます。これはデッキ構築の重要な要素であり、高グレードの武器には多くの場合、いくつかのバランス調整カードをミックスに追加することで軽減する必要がある欠点が伴います。私の射手は、メットガラで派手なローブを見つけました。それは彼を意志の力を生み出すエンジンに変えましたが、悪者から受けるダメージを倍増させました。防御力を高めるカードを数枚デッキに滑り込ませることで、私は彼を一種の鎧を着たチアリーダーに変えました。その仕事は茂みに隠れてチームメイトに励ましの言葉を叫ぶことでした。
それがカードファイトのビットです。さらに、オーバーワールドという別のタイルベースのマップがあり、乗組員は貴重なオーブなどを探して冒険しなければなりません。ここには永遠の死と戦うためのサバイバル要素があります。食糧供給は絶えず減少しており、光るイベントタイルに着地して補充する必要があります。これにより、数段落のストーリーといくつかの道徳的な選択が表示され、通常は次のようになります。戦闘。お腹が空いたり、崖から落ちたりすると、ゲームは役に立たない疲労や怪我のカードをデッキに送り込み始め、キャンプをして休むことができるまで戦闘でつまずくことになります。
ゲームのこの部分は、壁から壁までの悲惨な出来事であり、コーマック・マッカーシー自身もひるむような容赦のない暗さであり、衰弱した難民の病気のキャラバンが瀕死の子供たちを引きずりながら水を求めて荒れ地を渡ったり、ネズミ盗賊が捕虜を拷問したりするなど、放棄された村での死、または誕生日に大きな岩の下敷きになった友好的な魔法使い。
『Trials Of Fire』では、あまり良いことは何も起きていない。ある特に悲惨な出来事で、私は、怒った暴徒に石打ちで殺されそうになった不運な使用人を、森の中で火を起こし、ドラゴンの仕業だと叫びながら救出するという選択肢を与えられました。しかし、私が迂回路を作り、私の狡猾な計画がうまくいくと確信して村に戻った時には、その男は私の不在中に石で打ちのめされていた。使用人の大量のパルプ状の混乱が町の広場に塗りたくられただけだ。世界中のどのカードも彼を元に戻すことはできません。
『Trials Of Fire』のストーリーテリングはさわやかで荒涼とした雰囲気を醸し出しており、特にリソースが少なくなり、空腹と骨折した足が疲労カードでデッキを毒し始めると、利己的な行動、または少なくとも非介入的な行動へとプレイヤーを誘導します。ローグライクのナイフエッジなハウス・オブ・カードのサバイバルに興味があるなら、荒廃した歓迎されないファンタジーの風景を巡るこのデッキ構築ツアーは、あなたの陰鬱な小さな路地にぴったりです。