ほとんどの銃撃戦で私がとる動きはこれですトレパン2: 敵にスライディングキックをして、空中から敵を掴み、人間の盾として私の前に一時的に保持します。その後、ベストの手榴弾のピンを引き、仲間のグループに投げ込みます。仲間たちは四散させようとします。この肉厚な爆弾が破裂する前に、しかし悲しいことに彼らも私と私のショットガンを避ける必要があることを忘れてください。多くの場合、これはすべてスローモーションです。 Trepang2 は恥じることなく新しいことを目指しています恐れわずか 4 人 (+ 外部アーティストなど) のコア チームによって作成されたゲームとしては、非常に素晴らしい仕事をしています。ショットガン、スライディングキック、スローモーションをくれたら、私は幸せです。
それは近未来で、あなたは秘密組織のために戦うスーパーソルジャーです。軍団とカルトは疑わしい科学に従事し、肉質の生物兵器を作成し、理解できない異世界の存在を突いています。そこで、あなたは黒いヘリコプターに乗って彼らのオフィスや秘密基地に侵入します。多くの部分が親しみを感じます—SCP、バイオハザード、不気味なパスタのホラーストーリー、おそらく少しのヒットマン、そしてたくさんの恐怖 - しかし、Trepang2 はそれらを主に楽しい方法で組み立てます。さらに重要なのは、基本的には FEAR のようにプレイされ、ちょっとした要素が入っていることです。クライシス、それは素晴らしいことです。
重要な鍵を説明すると、クールな殺人の可能性がわかります。 Qを押してバレットタイムに入り、大量のゲージを消費し、キルすると補充されます。 E を押すと非表示になります。持続時間は長くありませんが、自動的にすぐに充電されます。右クリックは近接攻撃であり、状況に応じてピストルのムチからジャンプキックまで多岐にわたります。 Alt キーを押して膝をつき、すぐに前方にシューッという音を立ててスライドキックを繰り出すと、幼児のように敵を空中に放り出します。スリップ アンド スライドの安全プロトコルをコメディ的に知らないと、すぐに『You've Been framed』で 250 ポンドを獲得することになります。 F を押して、気づいていない敵やよろめいている敵をつかみ、人間の盾として持ち上げてから (彼らの仲間は火を持っています)、首を折ったり投げたり、手榴弾のピンを抜いて投げたりします。 G まで押して、自分の手榴弾、斧、近接地雷、その他の恐ろしいものを投げます。そして、左クリックして銃を発射すると、特に二刀流の能力を獲得すると、震え、蹴り、ドーンと音を立てて、この現実次元から頭を素晴らしいスタイルで取り除きます。
Trepang2 は私の記憶の中に FEAR が存在するのと同じように感じます。騒々しいアクションの後に静かな探索が続きます。ヘルスパックとアーマーキット(ただし、健康を回復する非常に小さな緊急バーが付いています)。時折ジャンプスケアと幽霊のナンセンス。照準を合わせずに射撃するときの軽いフラストレーション (ここでの ADS は、特定のアタッチメントを備えた少数の銃に限定されます)。時空を歪めるバブル効果で爆発する手榴弾。それは主に、生き残るために最善を尽くしている敵とのスピーディでスタイリッシュな戦いにあります。
裸火に対する注意の欠如と、私がドラム缶入りの手榴弾発射装置を両手に持って到着した瞬間に仕事を辞めないという間違った決断をしたことを除けば、人間の敵は賢いと感じています。彼らは私の行動に反応して制圧射撃を行い、暗い場所に照明弾を投下し、私を追跡し、私がどこから攻撃するかを予測して位置を取り、分隊として側面と援護を行います。のようにFEAR の絶賛された AI、その成功の一部は、敵の行動を声に出すという巧妙なトリックです。彼らは、彼らや私が行う可能性のあるほぼすべてのことをカバーする膨大な範囲の音声セリフを持っており、すぐに叫びます。一人の仲間が援護を要求し、その仲間が確認の声を上げたのを聞くと、立派な側面戦術がより賢明に感じられます。そして私は、私が彼の部隊を完全に打ち負かしたので、次は彼だというムックの悪口のような認識に感謝しています。時々一緒に戦ってくれる同盟軍も実は助けてくれるようです。
ステルスも選択肢のひとつだ、念のため。敵は魔法のようにあなたがどこにいるのかを知ることはできず、あなたを見失ってしまう可能性があります。消音武器を使用することができます。ライトを発射することができます。黙ってしゃがんで歩くことができます。人をひったくって首を折ることもできます。影に潜むことができ、十字線は暗闇を示します。マントはすぐに充電されます。狙撃することもできますが、ほとんどのスペースでは狙撃するには近すぎます。望めば、好奇心旺盛な子供が蜘蛛を解体するように、慎重に分隊を選んでバラバラにすることもできると思う。それはそれで楽しそうですね。それは最高の難易度レベルでは重要かもしれません。私は SPAS-12 ショットガンと焼夷弾を二刀流で使用できるので、ステルスについてはあまり知りませんが、それを手放したくありません。
銃撃戦のたびにその場は荒廃する。窓、木製の壁、机、彫像、ベンチ、柱、巨大なハム、照明など、さまざまなものが破壊されたり壊れたりする可能性があります。そうしないと、少なくとも破片や火花が降り注ぐことになります。適切な方法で暴力を加えられると、人々は血を流し、手足や内臓が吹き出します。彼らの血は一時的に銃や衣服を覆い、戦いが十分に激しい場合には分厚いプラムジャムの厚い層に成長します。炎も残り、壊れ物を燃やし、死体を焼きます。
時には破壊も重要です。ガタガタの 2 階建ての小屋で自分の位置を守ろうとするのは、最初は簡単でした。十分な見晴らしの良い場所、十分な遮蔽物があり、頂上に到達する方法は 2 つだけでした。間もなく、バルコニーのフェンスと外壁は粉々に吹き飛ばされ、私が後ろに退いた内壁は燃え上がり、ああ、分隊がちょうど正面玄関を突破したところです。侵入者にショットガンを撃ち終えたとき、手榴弾ランチャーを持った大男たちが到着します。今、私はスプラッシュダメージの棺から必死に脱出し、屋外で戦う必要があります。また、破壊は単に美しいものであることもあります。私が特に楽しんだのは、複数階建ての壮大な図書館での銃撃戦でした。傷ついた本から紙片の吹雪が渦を巻き、数多くのエレガントな胸像が汚されたままになっていました。そして、これは精神的には 2005 年のゲームであり、間違いなく、柱でいっぱいのマトリックス風のロビー銃撃戦が複数あります。
私が瞬間瞬間の殺人の喜びに焦点を当てているのは、キャンペーン全体が確かに、確かに、大丈夫だからです。 Trepang2 は、完全に 2005 年の FPS です。レベルは、収集可能な伝承ログが点在する曲がりくねった廊下で接続された戦闘アリーナです。必須のマルチフェーズのボス戦は、2005 年の多くのシューティング ゲームよりも少し優れている (またはそれほど悪くない?) かもしれません。このプロットは、さまざまな場所を訪れ、さまざまな敵と戦うのに十分な理由になります。トーンは不安げに飛び跳ね、FEAR、不気味なパスタ、ポール・W・S・アンダーソン監督の『バイオハザード』映画の間を行き来しながら、エイリアンのリアクターのシーケンスや人気のあるインターネットホラーの設定など、明確なインスピレーションを通過する。大きなイースターエッグ。キャンペーンもそれほど長くなく、すべてのサイドミッションを含めて8時間かかりました。
ミッションは秘密基地から始まり、これまでよりもはるかに多くの点を埋めることを意図していたかのように見える大きな世界地図表から課題を選択します。ストーリー ミッションを順番に完了すると、オプションのサイド ミッションがアンロックされます。これらのリトルンは、要約すると、狭いエリアで生き残った敵の波です。いくつかのサイドミッションはこれを楽しんでおり、良い幽霊話を追加したり、上空でヘリコプターが戦ったり、対空砲が巨大な骸骨のUFOを爆破したりするスペクタクルに身を包みます。他のものは、空虚な存在が小さなゲームを小さく感じさせるだけの退屈なキルボックスです。
家に帰ったら、小さなレベルがたくさんある VR 戦闘シミュレーターでぶらぶらしたり、ユニフォームの色を変更したり (重要: そう、足が見えるようになります)、初期装備を設定したりすることもできます。フィールドで武器を入手することもできますが、ミッションを完了して隠されたアタッチメントを見つけることで、好みにカスタマイズされたお気に入りの装備で配備することができます。レーザー照準器をクリックし、ストックを折り、サイレンサーをねじ込み、ミニガンに回転する銃剣の花束を付けてみましょう。 3D 空間としてのベースは、機能的には 4 つのメニューに置き換えることができますが、私はその手順、世界中を旅すること、そしてそのすべてを満喫することがとても好きです。
Trepang2 の論調に不満を言うこともできるし、そのプロットに肩をすくめることも、その長さについて口を尖らせることもできるが、それは本当に大丈夫だ。細部を再確認するために起動すると批判は薄れ、20 分間頭が爆発して迷ってから、完成させなければならないレビューがあることを思い出します。私はすでに、より高い難易度をチェックしたり、ゲーム終了後にロック解除された多くのチートやモディファイア(「ヘッドショットのみでキル」から「きしむ声」まで)を確認したり、顔をもう一度撃ち直したりするために戻ってくることを夢見ています。ああ、こういう顔を撮るのは楽しいですね!うまくいけば新しいミッションが追加されるかもしれないし、2005 年の FPS の定番である拡張パックも追加されるかもしれないと期待しています。
デモが完成しましたSteam上、今では少し古いかもしれないと思いますが。
このレビューは、発行元である Team17 によって提供されたゲームのリリース コピーに基づいています。