トランジスタ場所によっては驚異的なことです。ただただすごい。時にはその賢さと繊細さで圧倒されます。笑いと、忍び寄る絶え間なく胸を締め付ける圧迫感、そしてしゃべる剣(の蒸し暑い音色によって命を吹き込まれた)の両方で、私は涙が出そうになった。バスティオンナレーターのローガン・カニンガム)がそのほとんどを担当しました。これはまったく異なる話ですバスティオンおそらく、より個人的なものでしょう。しかし、それは、薄暗いサイバーパンクの設定が示唆するかもしれないよりも、後者の太陽の光の上を歩く絵画的なものからのより自然な進行でもあります。
そうは言っても、『トランジスタ』は強力な物語であり、非常に優れたゲームです。しかし、それはもっと良かったかもしれません。これが私が思うところです。
トランジスタの二面性は不思議なものです。多くの点で、サイバーディストピアのバラ金色の楽園を穏やかに歩くように見えますが、場所によってはかなり急いでいるようにも感じられます。急いだ結果、紙の上のパーツを合計したものよりも少なくなりましたが、細かい部分を完璧に仕上げる Supergiant のコツのおかげで、それ以上にもなりました。ややスローなスタートの後、ゲームは最後まで全力疾走に入ります。信じられないほど強い全体を通して、最後の 3 分の 1 くらいは結果として少し弱くなってしまいます。
変だよ。私はトランジスターが本当に好きだったと率直に言いますが、このダイヤモンドには私が予想していたよりも多くの原石がありました。より多くの未開発の可能性が、誰か、誰にでも聞こえることを期待して、ほぼ静かにハミングしています。
すべては、名高いトランジスタの紹介から始まります。主人公で声のない(ネタバレになるため)歌手のレッドは、謎の力によってほぼ(完全ではないが)殺されそうになった親しい友人の遺体から電気的に波打つ刃を回収する。彼女が触れると刃が命を吹き込み、まだ亡くなっていない友人が彼女に話しかける。つまり、トランジスタこそがこのゲームの核心なのです。彼はキャラクターでもあり、ナレーターでもあり、そしてあなたのものでもあります。のみ選んだ武器。
彼はゲームの魂でもあります。
バスティオンと同様、カニンガムは素晴らしい演技を見せますが、トランジスタ(キャラクター)はラックスではありません。ゲームの序盤の展開からはそのような印象を受けたが、トランジスタはそれよりもずっと…あからさまに感情的に試合の進行に関わっている。実際、それはほとんど面白いことです。私がこれまでゲームで出会った、より強力だが微妙に脆弱なキャラクターの 1 つは次のとおりです。剣、何よりも。この武器は突き刺して殺すためのものであり、最期の瞬間に怯えて悲痛な告白をしゃべり出すためのものではない。
あまりネタバレしない範囲で言うと、トランジスタとレッドの関係 (いや、それがどのような関係であるかは言いませんが) がゲームのストーリーの核心ですが、それほど革新的なものではありません。道特に、レッドがまったく話すことができないにもかかわらず、どのように自分自身を表現するかが、彼らのコミュニケーションによって成り立っています。剣を使ったボディランゲージ、掲示板型端末の超巧妙な使い方、彼女が下す一瞬の決断。赤は複雑で興味深いキャラクターであり、その性格は細く正確なストロークで描かれています。バイキングの叫び声のように響く静かな瞬間。プロとして彼女は歌手ですが、それが彼女のアイデンティティではありません。彼女はアクションです。彼女は激怒している。彼女は沈黙している。誰もがとうの昔に去った後、唯一残っているもの。
ただし、トランジスタとレッドは実際にはデュオです。どちらも、それぞれのやり方で、同等に権限を与えられています。身体のない心と声、そして声のない身体と心。そして、彼らのやりとりの根底には温かさがあります。冷たく不毛な世界の裂け目から滴り、湧き出る人間性。これらの登場人物たちが自分の行動をするのを見ながら、私の笑顔は優しく、眉をひそめたのは苦いものでした。トランジスターは私の琴線に触れる素晴らしいフォークトロニカのメロディーを作曲してくれました。まあ、ほとんどの場合、とにかく。
レッドとトランジスターの相互作用がどのように処理されるかに特化した記事を複数書くことができます。でも、しません。それを発見してもらいましょう。後でまたそのことについて話して、みんなで「それからあの部分は…!そして彼はこう言いました…わかってる、そうだね」ってなります。ベッドに座ってアイスクリームを食べながらこれを行います。必須のアイスクリーム。それが私の条件です。
『トランジスタ』全体のストーリーも、非常にスマートなストーリーテリング技術と欺瞞的な深みによって力と生命力を与えられたかなり伝統的な物語です。それは、物理的ではないにしても、伝承の観点から見ると、交換、ターミナル、および能力に分割され、押し込まれた巨大な世界です。後者は、本質的にアクション RPG であるものの中で、これまで私が見た中でストーリーとゲームプレイがよりスマートに融合したものの 1 つであるため、特に興味深いです。
各能力は、アクティブな攻撃、他の能力のアップグレード、レッドの基本ステータスを強化するパッシブ能力、およびキャラクターの 4 つです。能力を組み合わせたり一致させたりすることで、各キャラクターに関する新しい情報をゆっくりと解き明かし、快適で退屈な攻撃計画に落ち着いた後でも、状況を変化させる新たな動機を与えます。それぞれのキャラクターは、1920 年代のアメリカのスペクタクルと、失敗したユートピア的なサイバーパンク未来主義の一種の融合である、無限の陰謀の網に縛られた、活気に満ちた文化的に豊かな世界の肖像画を描くのに役立ちます。
一方、能力のコンボは、完全に実用的なものからまったくばかげたものまで多岐にわたります。たとえば、すでに強力な打撃力を備えた上向き攻撃をベースとして、ねばねばした溶けた「クラッシュ」攻撃の充填物を焼き付け、防御を溶かし、さらに多くのダメージを与える道を空けるとします。次に、長距離の跳ねるエネルギー ボール攻撃を行って、それを上向きストライクの他のアップグレード スロットにスロットに入れたとしましょう。したがって、この攻撃は防御に大混乱をもたらし、他の敵にも広がります。
それは氷山の一角にすぎません。私はかつて、5 秒間の短いバーストで敵を味方につける 3 方向の超長距離攻撃を構築しました。それから私は戦闘地帯の外周を走り回り、敵の大群の半数がもう一方に対して血なまぐさいビットハッキング戦争を繰り広げた。誰かが私に気付いたとしても、私は別のアクティブな能力を使って一時的に姿を消して逃げ去っただけです。気持ちよかったです。小さな子供がブロックで遊んでいるような気分でした。私だけがすべてのブロックを持っていて、それを使って他の子供たちを倒しました。それから彼らは私に告発し、私も彼らの両親をブロックで殴りました。これは奇妙で、少し不安な比喩であることは認めますが、トランジスタのおかげでとても楽しくなりましたし、私は問題児でもありました。
これは優れたシステムであり、ゲームの世界観の中ですべてが非常に理にかなっています。ゲーム内で「できる」ことはほぼ唯一ですが、結果として生じる戦闘も非常に楽しいです。戦闘システムは、バスティオン (またはディアブロなど) スタイルのハック アンド スラッシュとターンベースのロールプレイヤーを組み合わせた興味深いものです。ただし、時間を止めて「ターン」できるのはあなただけだというオチです。機能的に言えば、『VATS』の戦闘システムによく似ています。フォールアウト3そしてフォールアウト: ニューベガス、プレイヤーはアクションポイントがある限り多くの攻撃をキューに入れ、靴全体に糖蜜をこぼしたように動く悪役に連射します。
とは異なりフォールアウトただし、ここでは動きも考慮されるため、ターンはポジショニングの一部、攻撃の一部、そして「ああ、順番が外れた、ジュース、ヘルプ、ヘルプ、ランンン」の一部です。位置取りは、真のトップダウンのターンベース RPG ほど重要ではありませんが、効率的な動きと、古き良きバックスタブでハイテク サイバネティック アーマーを打ち破ることで、大幅な優位性を得ることができます。一方、純粋にリアルタイムでプレイすることも技術的には選択肢ですが、ゲームは明らかにそのように設計されていません。遭遇はただ必死に避けたりボタンを連打したりするだけになり、突然血を流すレッドが瞬きする間に自分の計画を遂行する(そして6人の敵も同様)という輝かしい満足感を逃すことになる。
レビューのひどく肯定的な部分を締めくくると、トランジスタは非常に優れているので、絶対に購入する必要があります。言うまでもなく、ビジュアル的にもサウンド的にも非常にゴージャスです。あなたの目と耳は最高の楽しみを待っています(ヘッドフォンをお持ちの場合は、または実際に存在する場合はヘッドフォンでもプレイしてください)。ただし、これほど記憶に残る音楽の瞬間はなかったと思います。バスティオンの一部。ただし、ハミング専用のボタンが 1 つあり、これは楽しいものです。観察する。
次に、期待できるほど良くないトランジスタを選択する部分に移ります。
トランジスタの非常に多くの要素は信じられないほど素晴らしい可能性を秘めていますが、決してそうではありませんとてもそこに着く。物語は、大部分は非常にうまく語られていますが、すぐに強力ではあるが、やや説得力のない結論に向かって進みます。ゲームが動き始めると、猛烈なペースで進み、いくつかのストーリーとキャラクターのダイナミクスに十分な余裕がなく、その結果、全体的なモチベーションが低下します。また、ゲームが巧妙ではあるが最終的にはやや反クライマックス的な最終決戦に向けて疾走するにつれて、いくつかのプロット要素はちょっと道端に落ちてしまいます。
さらに、このゲームは、表示している以上に多くのことを語っているように感じることが多く、登場人物の宣伝文句を通じて、この素晴らしい世界のおいしい一口を私たちに提供してくれます。これらの宣伝文句は、多かれ少なかれ、美化されたコーデックスとして機能します。私たち全員経験一方、この場所は一連の戦闘地帯であり、完全に空であり、サイバネティックに強化されたタンブルウィードが1本も歩き回っていないバージョンです。トランジスターが語っているストーリーを考えると、その理由は理解できますが、実際に実現できたら素晴らしかったでしょう。遊ぶそれらのバックストーリー セグメントの 1 つまたは 2 つが、ビデオゲームのレベルになる前に、率直に言ってもっと興味深いと思われる場所に一時的に存在するだけであれば。
しかし、私はまだ世界、物語、そしてその無数の意味を分解しており、それ自体が達成だと思っています。権力、変化、メディア、個性といったテーマが全体を通して強く流れていますが、組み立てるべき物語のパズルのピースがたくさんあり、接続すべき点がたくさんあります。意図的に間隔をあけて配置されているものもあれば、不器用に分離されているものもあります。しかし、それがスーパージャイアントの望んだことなのかもしれない。他のゲームよりも少し長く記憶に残るものを作るためです。もしそうなら、ブラボー。実際に見た景色についてはまだ残念に感じていますが、自分が得たものにあまり動揺していられません。
戦闘も、ペースの悪さと未開発の可能性の両方のせいで停滞します。前者はゲームの第 3 幕で登場し、単一の非常に鈍い敵タイプが中心舞台となり、基本的に物語の最後の瞬間に至るまでのつなぎとして機能します。出会いのデザインは、ある意味消え去り、同じものを何度も何度も信じられないほどわずかに変化させたものに置き換えられます。だらしない感じがします。急いだ。
Transistor のリアルタイムとターンベースの ctrl+alt+biffery の融合は見事ですが、主に戦略の基本レベルを超えることはほとんどない遭遇に適用されます。このルールの最大の例外は、少なくとも最初のプレイスルー中、リミックスされた New Game Plus スタイルのリカージョン モードのロックを解除する前に、ある種のビーチサイドのハブ エリアに「バックドア」からアクセスできるチャレンジです。ここでは戦闘が真に輝き、創造的な制約とワイルドなプレイヤー表現の両方の機会を備えた、ほとんどパズルのようなリズムをとります。これらのよりパズルのような設定は、トランジスターとの直接的な出会いによって引き起こされたトランス状態から私を解放し、私の脳に何か噛み応えのあるものを与えました。スーパージャイアントが自分たちのゲームのその側面をもう少し受け入れてくれたらよかったのにと思います。
Transistor では、技術的には、敵をバフしたりステータスを狂わせたりするロック解除可能なリミッターを使用して、その場で難易度をカスタマイズできますが、基本的な戦略を大幅に再プログラミングする必要はなく、変更されません。どれのあなたが戦っている特定の敵のタイプ。彼らがプレーしているときはもっと注意する必要があります。 Recursion (別名 New Game Plus。かなり進んできましたが、まだ完了していません) は、出会いを大幅に変化させ、物事を本当に盛り上げますが、ロックを解除するにはゲーム全体をクリアする必要がありました。中間の難易度レベル、または少なくとも最初からリカーションスタイルの敵のレイアウトでプレイできるオプションがあればいいのにと思います。
とはいえ、リカージョンかどうかにかかわらず、トランジスタにはそれほど多くの敵の種類はありません。基本的な男、レーザーの男、足を踏み鳴らす男、ヒーラーの男、犬の男、迷惑な衛星シールドの男、手榴弾を投げる卵の男、そして女の子の男がいます。 1 つか 2 つは省略したかもしれませんが、それを超えると、同じ敵のわずかに優れたバージョンが全体を通して出てくるだけです。彼らは時間が経つにつれて新しいトリックを習得しますが、ゲームの中盤に向けて進化の頂点に達します。それ以来、特に驚かれることはありませんでした。いくつかのボス戦もありましたが、非常に簡単でした。
プレイ中に驚くほど多くのバグや不具合に遭遇したことにも注意してください。おそらくスーパージャイアントは、決勝に向けてすでに彼ら全員を電気ブーガグループに叩き込んでいるだろう-ファイナルしかし、私は個人的に、何度もフルストップのクラッシュが発生したり、Alt キーを押しながらゲームを終了してゲームに戻さない限りビジュアルが読み込まれない不具合に耐えました。 ああ、そしてある時点 (確かに陽気です) で、レッドが画面から飛び出して画面に飛び込みました。何かにぶつかるまで建物の側面全体に這いつくばる狂気の背景次元…何もありませんでした。虚空。ラグナロク。薄っぺらなボール紙を切り抜いたプログラマーアートですら足を踏み入れる勇気のない土地だ。最終的には、「The Place Between Places」から戻る方法がなかったため、途中で中断してやり直す必要がありました。
興味があったので、同じようにゲームをレビューしていた数人の友人に確認してみたところ、彼らは私ほど、まあ、さまざまな問題には遭遇しませんでしたが、複数のクラッシュバグに悩まされていました。だからそうではなかったただ私のマシン。少なくとも、完全ではありません。
その他の PC 関連の注意事項は、それほど深刻ではありません。トランジスタに不具合がない場合は非常に快適に動作しますが、コントローラー以外でプレイすることはお勧めしません。それでも、能力メニューは、まさに人間向けに非常に貧弱に設計されています。装備画面は奇妙に恣意的な混乱の油膜であり、どのアビリティを装備しているかを確認する前に、装備していないアビリティを選択するかどうかに完全に左右されます。奇妙なちょっとした迷惑ではありますが、数時間も経つと不快になります。
最後に、『Transistor』を 1 回プレイするのにそれほど時間はかからないことを指摘しておきます。最初の実行時間は約 6 時間で、ほとんどのチャレンジを完了し、すべてのキャラクター プロファイルのロックを解除しました。とはいえ、a) 私は実際に短いゲームが好きで、b) その時点でトランジスタがすでに力尽きていたことを考えると、適切な長さだったように感じます。それ以上のものは歓迎を超えていたでしょう。さらに、再帰は物事を十分に変化させているため、特に再調整されたモンスターのマッシュアップに加えて、ふるいにかけるべき微妙なストーリーの変更があることを考えると、もう一度プレイする価値があります。
Transistor があり得るすべてだとは思いませんが、それでも十分に近いものであるため、基本的に誰にでもお勧めすることを躊躇しません。私は愛しているから批評するのですが、この場合は特に 2 番目の部分が当てはまります。トランジスターは頭脳と心、そしていつ何を言うべきかを常に理解するコツを持っています。そして、おそらくもっと重要なことは、何も言わないほうが良い場合を正確に認識していることです。