トランスフォーマー: デヴァステーション[公式サイト] は、プラチナ ゲームのサードパーソン ブローラーズ アンド シューターです。ベヨネッタそれは、オプティマス・プライムと数人のオートボットの友達がメガトロンとその仲間たちから7つのベルを蹴り出すことに関係しています。 80 年代の漫画やおもちゃを大幅に取り入れたスタイルですが、これは空虚なノスタルジーでしょうか、それとも過去と現在が巧みに融合したものでしょうか?
私の中の小さな男の子は大喜びです。私の中の少し大人で目の肥えたゲームプレイヤーも不幸ではありません。
トランスフォーマーを上手くやるのは難しいですよね。私たちが話しているのは、もともとおもちゃを鞭で打つために作られたもの(素晴らしい、素晴らしいおもちゃ)であり、ゲーム、映画、コミック、映画、パーティーハットなど、約 30 年間にわたって実際のトランスメディアの財産であり続けています。大きなロボットが繰り返しぶつかり合うという単純な行為によるものはほとんどありませんが、問題はそれがゲームが基本的に行う必要があることです。複雑なおもちゃの変形をマスターする喜びはそこにはあり得ませんが、大量の複雑なフィクションは、カジュアルなノスタルジックまたはロボパンチの愛好家を怖がらせるだけです。それで、これがこれです:原色のコアに戻り、すべての外観と一切の伝承、すべてのパンチとすべての重厚さを取り除きます。オートボットはディセプティコンの邪悪な勢力を破壊するために戦いを繰り広げます。それ以上でもそれ以下でもありません。
Devastation はとても美しく、トレーラーに忠実です。 80 年代のアニメーションの美学は、ほぼシームレスに楽しいブロック状の 3D モデルに変換され、本来なら質素で反復的な環境になるであろう環境をなんとかマスクすることさえできます。それは完全に古い漫画『Sunbow』の一部のように見えますが、超高速、より流動的、より優れたアニメーション、より大きな爆発だけが特徴です。残念ながら、顔の一部は奇妙なペーパークラフトのように少し奇妙に見えます。リアルタイム レンダリングからプリレンダリングされたまだエンジン内のカットシーンに切り替わるとき、それはあまりにも明白ですが、これらはイライラを通り越しています。それは第 1 世代のゴンクがおそらく望むのと同じくらい良く見えます、そして私は考える美しく様式化されたアクション ゲームを求める人にとっても、同様に優れたゲームです。 (ただし、解像度のサポートが少し制限されていることに注意してください。たとえば、画面のネイティブ 1440p に設定することはできませんでしたが、奇妙なことに 4K がオプションでした)。
それはまた、途方もなく速く、あまりにも猛烈な速度で起こっているので、視覚的な不満を探したくてもじっくり観察する機会はありません。私はフレームレート警察が雇うような人間は絶対にいないが、神がかりでこれは 60 fps 以上でプレイされるべきゲームだ - あらゆるスライス、衝撃、爆発、車輪の回転、そしてインセクティコンの大群は、その速度を達成するためにスピードを必要とする。必要な顎をぎこちなくする強度と視覚的な過負荷。
技術だけでなくペースも速いです。プロットを挿入しようとするトークンの試みがいくつかあり、それらはマイケル・ベイ映画の電話でのストーリーを模倣するものと、あからさまなファンサービスに分かれていますが、それらは最も短い中断であり、決して中断されません「Go There」>「Beat Up Deceptions」以上の価値があります。そう、この古いオタクの中には、きちんとしたトランスフォーマーのストーリー ゲームを望んでいる人もいますが、ウォー フォー/フォール オブ サイバトロンのゲームはそれ自体の利益のためにあまりにも顔が荒いことがわかりました。悪者を殺すには、クロムの光沢が出るまで磨く必要がある。 Devastation はラッシュで、最も表面的なヘアメタルと同じくらい愚かですが、それがさらにスリリングです。
荒廃に陥る私の大きな恐怖は、それが私を超えて、あまりにも深いところにあるということでした。悪魔は泣くかもしれない狂ったように長いコンビネーションとピコ秒単位の正確なカウンターアタックのウサギの穴。はい、難易度を最大にしたい場合はそれが可能ですが、ノーマルでプレイすることは、熱狂的なバッシングといくつかのコンボと特別な動きの織り込みの幸せなスイートスポットでした。それは激しいですが、予告編が示唆したほど圧倒的ではありません。バンブルビーがメガトロンのうつ伏せの状態で空中ドーナツを引っ張るなど、ばかばかしい攻撃のほとんどは、基本的に適切なタイミングで(そして適切なタイミングで)ボタンを1回押すだけで発生します。他のボタンが押される)、疲れるような長い文字列を必要とせずに済みます。
その理由の 1 つは、すべてのコンボを習得する方法があるからです。プレイするにつれて、新しい武器やクレジットを手に入れることができます。時間をかけようと思えば、何でもアップグレードしたり、新しい武器やアイテムを購入したりできる、基本的なディアブロ風のクラフト システムがあります。ステータスを比較したりマッサージしたりすることはすべてゲームのペースとやや矛盾しており、何度もアップグレードされた武器でさえスキルと練習の代わりにはなりません。そのため、一部のプレイヤーはそれを無視して、単に注意してプレイすることを選択するでしょう。時々最高の新しいドロップを装備します。もちろん、両方の道を追求する人もいますが、おそらく最高の難易度を除いて、それが必要だとは思いません。重要なのは、柔軟性があり、単純に困難に結びつかないことです。
そこにはファンを象徴する武器がいくつかありますが、電子ハンマーを振り回すオプティマス プライムやスナイパー ライフルを持ち歩くバンブルビーを手に入れることもできます。遊び心があるね。何をするにしても、シンプルですぐに使用できますが、リズムを掴み、いつ回避するかを理解し、それに変換を組み込む方法を学ばなければなりません。それも事実上インスタントであり、サイバトロン ゲームのように、単に大きなスペースを時々プレイヤーに投げつけるのではなく、ゲームはそれに特定の目的を設定します。一部の敵は全速力での体当たり機動でのみ倒すことができるシールドを持っており、その間ずっと歩いていれば、運が良ければ 6 つから 1 つになるゲシュタルト デバステーターの巨大な攻撃をすべて回避できます。学ぶべきことはかなりありますが、それは賢明にエスカレートし、驚くほど簡単に慣れてしまいます。
Devastation は楽しい時間を過ごしてほしいゲームです。長い間アクションを妨げられることはほとんどなく、ほぼ最初からディセプティコンの最も強力な打者と対戦することを恐れません。アイデンティキット ドローン (主にランナバウトとルナムックの青と黄色のバージョン、およびインセクティコンのクローン軍) はたくさんありますが、それぞれが独自の特徴的な攻撃を持つ有名な悪役と対戦するまでにそれほど長い時間はかかりません。確かに『Devastation』は徹頭徹尾ファンサービスだが、意味のないカメオ出演や無味乾燥な説明ではなく、アクションのファンサービスであり、すべてが大々的に書かれている。
そうは言っても、Devastation はすぐに奇妙に小さく感じられ始めます。環境は繰り返され、ボスは再発しますが、まあ、全体を通してまったく同じように感じられます。 (その唯一の例外は、ゲームの中盤付近にある、おそらく賢明ではないインスタ失敗ジャンプ パズルですが、長くは続かず、チェックポイントをケチっているわけでもありません。)今回のマスタープランが何であれ、騒音からメガトロンを阻止してください。どこへでも進むという大きな感覚はありません。ドローンでいっぱいの部屋で戦い、ボスと戦い、ドローンでいっぱいの部屋で戦い、ボス、ドローン、ボス、ドローン、それで終わりです。そうでなければ成功していた、ただやっていくという精神には代償を払わなければならないのだと思います。
「価値」という曖昧な概念に躊躇するのは、これがフルプライスのゲームであることに少し物足りなさを感じる人には同情できます。それはこの作品を作る精神であり、短めの尺、比較的少ないキャスト、限られたロケールを多かれ少なかれ補っています。ただし、デセプションズの一員としてプレイできないのは完全に残念ですし、オートボットのキャストもそれほど感動的ではありません。オプティマスプライムとダイノボットのグリムロックは良い時代ですが、サイドスワイプ、ホイールジャック、バンブルビーはほとんど区別がつきません。今後、多数の DLC カーボットが登場しても驚かないでしょうが、それは Devastation に長寿命に必要な多様性を与えるものではありません。
『Devastation』は、今月以降も私たちの多くが語り続けるゲームにしては使い捨てすぎるが、これは単に罪悪感を持って楽しむためのものではなく、とても楽しいものだ。これまでの『トランスフォーマー』ファンサービス ゲームの中で最も恥ずかしがることのない本作であるだけでなく、それ自体が洗練されたエキサイティングで超高速のパンチの効いたシューティング ゲームでもあります。もちろん、それはダイノボットの箱のように愚かですが、そうでないようにしようとさえしていません - そしてそれが、ロボット叩きに対するそのシンプルでカラフルな熱意が非常に伝染性がある理由です。
『トランスフォーマー:デヴァステーション』は現在公開中です。