Wot I Think - Total War: Three Kingdoms

トータル・ウォーとクルセイダー・キングスが出会う場所

私の長男は西暦 198 年の揚州の戦いで悲惨な死を遂げました。曹操は夏侯淵将軍の軍隊で少数の従者を率いた。夏侯の軍隊は私が持っていた中で最高のものでした。英雄によって慎重に選ばれ、指揮された規律ある軍隊です。揚州では黄巾賊何儀率いる農民反乱軍の大軍に襲われた。敗れた私の軍隊は逃げましたが、何儀は曹安に決闘を挑み、自ら私の息子を殺しました。私の息子は偉大な指揮官でも、明らかに決闘者でもありませんでしたが、彼の死は私の派閥全体にとって悲劇です。曹操は敗北した軍の3分の1を指揮しており、代わりの将軍がなければ彼の家臣は解散するでしょう。唯一の候補者は軍事経験がなく、一度も法廷を離れたことがない、少年の母親レディ・ビアンだ。彼女は悲劇的で絶望的な状況で指揮を執ります。西暦201年、彼女は息子を殺した反逆者と決闘し、私の偉大な将軍になるために揚州に戻ります。

Total War: Three Kingdoms は、中国の三国時代を舞台にした歴史戦略ゲームです。キャンペーンは 2 つのレイヤーに分かれており、プレイヤーは毎ターン、町を建設し、兵士を募集し、宣戦布告し、中国の地図上で軍隊を移動させます。敵対する 2 つの軍隊が戦うとき、プレイヤーはリアルタイムでユニットを指揮します。あなたは崩壊した王国の将軍であり、すべての戦役は同じ指示から始まります。中国は団結しなければなりません。

Three Kingdoms は、非常に長いシリーズの中で最高の歴史戦略ゲームであり、間違いなく最もドラマチックで個人的なものです。

家族は亡くなり、将軍は離反し、廷臣たちは互いに憎しみ合い、同盟軍の将軍と結婚した娘は10年後に敵の将軍として再び現れるでしょう。 Total War の経験者にとって、Three Kingdoms で最も方向感覚を失う変化は、国家や軍隊を超えた個人に集中的に焦点が当てられることでしょう。以前の Total War ゲームでは、ゲームの期間と地理的範囲に応じて、プレイヤーはローマ、フランス、または織田でした。 Three Kingdoms では、あなたは曹操、劉備、袁紹、または古代中国の別の人物です。あなたには軍隊、将軍、領土がありますが、騎兵隊の突撃からあなたを守ってくれません。

国家としてのプレイヤーから個々のキャラクターとしてのプレイヤーへのこの移行は、Three Kingdoms が Total War の焦点を歴史からロマンスへと移したために可能になりました。このゲームは、14 世紀の小説『三國志』を翻案したものであると同時に、2 世紀から 3 世紀に存在した中国を再現する試みでもあります。最も近い比較は、6 世紀のイギリスを舞台にした総力戦が、アーサー王、モードレッドとエクスカリバー。 Three Kingdoms に登場する人物は実在しますが、劉備が単独で 90 人の弓兵を殺すことはできなかったと確信しています。

Three Kingdoms は西暦 190 年に始まり、漢中国が崩壊し、幼い皇帝が暴君董周によって投獄されるところから始まります。 Dong Zhou はプレイ可能なすべての武将の共通の敵であり、Total War では最も悪役の登場に近いものとなっています。ドン氏は間違いなく最強、最も裕福で、最大の権力者ですが、傲慢、復讐心、暴君、破壊的という有毒な特徴の組み合わせにより、彼と平和的に共存することはほとんど不可能です。これらの特性の影響としては、既存の同盟に参加できないこと、捕らえられた兵士や居住地に対して最も破壊的な選択肢を好むこと、そしてゲーム内で次のように説明されている私のお気に入りの暴君が含まれます。彼に反対している。』董周との戦争を避ける最善の方法は、彼から遠く離れることです。

曹操としての最初のキャンペーンでは、董周との戦争でゲームを開始します。私の街は包囲され、漢帝国の袁桓率いる軍隊に直面しています。 Total War の戦いは最初は恐ろしいものです。各陣営には最大 18 のユニット (および増援) が配置され、攻撃する前に軍隊を展開する必要があります。これは理論より実践の方が簡単です。Three Kingdoms では、軍隊の構成が不十分な場合でも、デフォルトで軍隊を賢明に配置し、事前に構築されたフォーメーションのメニューと、それぞれをいつ使用すべきかについての説明が含まれています。私は騎兵を翼に配置し、その横に槍兵を配置し、剣兵を中央に配置し、曹操を配置し、軍隊の前にミサイル部隊を配置して、彼らが開幕一斉射撃を行えるようにします。一部の戦略は時代を超越したり、時間に左右されたりすることが判明しました。火薬の普及。

Total War はもちろん長期連載シリーズであり、これまでのエントリでは古代ローマから封建時代の日本に至るまでの期間を取り上げてきました。私は文字通り何千年にもわたって使ってきた戦略で袁桓を倒しました。歩兵を自分の陣地に引き込み、騎兵を振り回して弓兵を倒し、その後騎兵を歩兵戦列の後方に送り込むというものです。おそらく、Three Kingdoms について最も驚くべきことは、地中海、日本、中米の戦いで勝利したのと同じように、中国での戦いに勝つことが恐ろしいと感じないことです。

三国志の AI 軍は非常に予測可能です。他のほとんどの戦略ゲームでは、彼らは激怒するでしょう。しかし、他のほとんどのシリーズよりも歴史的な戦争によく似ているこのシリーズでは、どこで戦略が終わり、どこから搾取が始まるかを言うのは困難です。私たちの世界では、指揮官が配置や戦術に関して愚かな決断を下してきました。三国志では、袁桓のようなキャラクターの「決断」とゲームの失敗との区別が非常に曖昧です。実際のところ、私はゲームのカスタム戦闘モードで最も難しい難易度で互角の戦闘に勝利しており、難易度に関係なく適切な判断を下す戦闘 AI の能力に大きな違いはありませんでした。 Three Kingdoms は難しいかもしれませんが、その難しさはキャンペーンによってもたらされ、董周のようなより強力な勢力や軍隊と当然対戦することになります。

外交画面には、董周が戦争している派閥の登録簿が 15 以上の国旗の山として表示されます。友達を作るには、敵を共有するのが最善の方法であることが多く、ゲームの初期段階では、私の親友は南西に住む隣人、孔周です。私がドンの一時的に弱い臣下を征服している間、コンは家にいて貿易協定を締結します。

コングはトータル・ウォーというシリーズには純粋すぎる。 Three Kingdoms のすべての勢力リーダーには、その特性に由来する個性があり、それが AI としての行動を決定します。曹操の場合は「戦略的黒幕」、董周の場合は「残酷な暴君」、孔周の場合は「平和」です。平和的なキャラクターは軍隊を拡大したり維持したりすることを望まず、常に紛争を避けます。これは、戦争に関するゲームでは非常に優れています。彼の派閥が8年も続いて、董周ではなく黄巾賊によって滅ぼされたのは驚くべきことだ。

黄巾賊はマップ上を徘徊する反乱軍であり、多くの場合独自の領土を持たず、弱い軍隊を攻撃し、弱い集落を略奪します。放浪軍が揚州を越え、孔周の領土を征服し、彼の派閥を破壊したとき、孔周は彼らに対して1ターン持続します。私はまた、突然私の国境にやって来た黄巾賊と戦争中です。彼らは曹操よりも上のレベルの猛将何毅に率いられています。その年私にとって最も成功した将軍である夏侯淵は、彼らが私の領土を占領するのを阻止するために南に向かって走り、私は可能性を均等にするために長男を彼の軍隊に加えます。

先ほども述べたように、Three Kingdoms は個々の英雄とその英雄同士の関係に非常に重点を置いています。これが現れる 1 つの方法は従軍です。つまり、1 人のキャラクターが軍隊を指揮しますが、各キャラクターは最大 6 ユニットのみの従軍に直接所属します。夏侯淵が軍を率いているが、従者は騎兵二部隊、槍兵と剣兵、弓兵が二部隊のみである。彼の軍隊には私のいとこである曹仁も含まれており、彼の従者は斧兵、弓兵、サーベル騎兵で構成されています。曹安が軍に加わるのは、彼が勝利に個人的に不可欠だからではなく、彼がいないと最大12部隊の軍隊が18部隊からなる何毅の軍と対峙することになるからだ。なぜなら彼には副指揮官もいるからである。

私の軍隊を可能な限り最大規模にする部隊を募集する時間も、曹操の従者が完全に強化されるのを待つ時間もありません。いずれにせよ、それが私が戦いに負ける理由ではありません。

これまでの Total War ゲームとは異なり、将軍はボディーガード部隊に所属しておらず、個人として指揮を執ることができます。夏侯淵、曹操、そしてもちろん何儀などの英雄は、戦闘では信じられないほど強力です。適切なタイミングで適切な方法で敵と交戦すると、彼らは恐ろしいものになる可能性があります。1 回の戦いで、曹操の後継者であるレディ・ビアンは自ら 176 人の敵軍を殺害し、彼女は伝説か怪物のどちらかになります。何毅は私がこれまで対戦した中で最も強い英雄であり、私は彼が私の軍隊に壊滅的な影響を与える可能性があることを警戒していたので、致命的な間違いを犯し、曹安に決闘を挑ませました。

決闘は、Three Kingdoms と Total War シリーズへの素晴らしい追加要素です。これらは、匿名の軍隊ではなく個々のヒーローへのテーマの移行を補完し、興味深い決定を生み出し、そして明らかに見た目も素晴らしくなっています。曹安と何儀は馬に乗って戦場を横切り、互いに馬から落とそうとする。両軍がゆっくりとお互いに向かって前進し、二人の騎手がそれぞれの戦列から銃を放ち、頭上を飛んでいく矢と戦い、騎兵の突撃が通り過ぎ、決闘の周りで逃げる部隊がバラバラになる様子は、どれほど素晴らしいものであるかを誇張することは困難です。 Total War ゲームはしばらくの間美しいものでしたが、その焦点は常に軍隊規模での戦いであり、特に各将軍の在庫 (武器の種類) 以降、1 対 1 の戦闘がどれほど優れているのか困惑しています。彼らが乗る馬や身に着けている甲冑が視覚的に表現されています。時々キャラクターがお互いに映り込んでしまうことがありますが、スクリーンショットや鳥の目から見た距離では完璧です。私よりも優れたビデオ作成者やスクリーンショット キャプチャーが何を作成できるかを見るのが楽しみです。

曹安は何毅よりも弱いですが、決闘前の彼らの相対的な強さは何毅を「取るに足らない」ものと示していました。これはおそらく曹安のクラスであるチャンピオンが決闘を専門としているためです。

曹操が撤退して敗北を認める前に素早く殺された場合、これは慰めではありません。決闘の参加者にはマップ上に体力バーが表示されますが、Three Kingdoms の戦いでは管理しなければならないことが非常に多いため、馬から落とされて部下に紛れて死亡するまで、将軍自身の体力の低下を見逃す可能性があります。 2 人のキャラクター間のパワーバランスの推定値が間違って表示されたのか、それとも曹操が非常に非常に不運だったのかはまだわかりません。いずれにせよ、彼の死はすでに敗北傾向にあった戦いに終止符を打った。 Three Kingdoms のすべての部隊には士気があり、それが壊れると逃走しますが、私は農民民兵の粘り強さを大幅に過小評価していました。

先ほども述べたように、私は死んだ曹安を彼の母親であり曹操の妻であるレディ・ビアンに置き換えました。彼女が唯一の登場人物だったからです。彼らを率いる英雄がいなければ、従者たちは解散してしまう。レディ・ビアンは当初、軍の規模が3分の1も減らないようにするのに役立ちました。黄巾賊は北から侵攻してきた別の軍隊と戦うのに忙しかったため、軍隊は再建する時間があり、実際、元の規模よりも大きくなりました。私たちは皆、三国志では反逆者ですが、黄巾賊はおそらく革命家に最も近く、その結果、ほぼすべての勢力から嫌われています。西暦201年、彼らが北方軍を破った後、私はひどく減った黄巾賊の軍隊を攻撃しました。レディ ビアンは、黄巾賊の副司令官の 1 人を殺したとき、最初の英雄的な瞬間を迎えます。彼女は息子と同じようにチャンピオンであり、他のリーダーとの決闘を専門としています。

レディ・ビアンのキャリアは、多くの意味で、私の派閥全体のキャリアです。もちろん曹操は自分の軍隊を指揮しますが、董周が息子に殺された後、次の脅威となる、ますます恐ろしい同盟パートナーである袁紹を監視するために北方に留まります。曹操は袁紹とともに董周と戦いますが、曹操が暴君の息子を臣下にし、恐ろしく強力な宋公国となった後は、同盟は本当の協力というよりも味方を敵の居住地に打ち負かして最初に占領することに重点が置かれます。南部では、レディ ビアンが、ターンごとに同盟が入れ替わる変化する派閥と戦います。タオ・インは私の敵ですが、彼は私の味方の家臣です。劉曜は私の敵だ。彼だけが孫堅の連合に参加して私との戦争に引きずり込み、その後連合を離れて和平を結ぶ――私が彼のかつての友人たちとまだ戦争中であることを除けば。年は記録していませんが、ある時点で、全軍は夏侯淵と曹仁を副司令官とするレディ・ビアンによって率いられるようになります。なぜ入れ替わったのかは分かりませんが、一騎打ちで敵の英雄を倒す習慣のおかげで、その時点でレディ・ビアンは3人の将軍の中で最高のステータスと最高レベルを持っています。

レディ・ビアンは副司令官たちと緊張した関係にあります。 Three Kingdoms のすべてのキャラクターは、一緒に仕事をする他のキャラクターに対して態度を持っており、それは部分的には互換性のある特性か非互換性の特性によって、部分的には過去の経験によって決まります。ビアン、夏侯、曹操は長年一緒に戦ってきたため、お互いに好意的な意見を持っているが、性格が合うのは夏侯と曹操だけである。レディ・ビアンも同様の問題を宮廷で多く抱えています。役職に就いている登場人物の中で、彼女は夫の曹操とは非常にうまくやっていますが、次男で派閥の後継者である曹丕とはひどい関係にあります。

レディ・ビアンの軍隊は頻繁に勝利するので、それを解散する必要は一度もありませんでしたが、お互いの意見が低いキャラクターが長く放置されると内戦を引き起こす可能性があります。まさにこの理由から、私は曹操と彼の最も有能な将軍の一人を別々の軍隊に分割しなければなりませんでした。レディ・ビアンと曹操はどちらも疑い深く、知的な性質を持っています。派閥が成長するにつれて、欠員の宮廷ポジションが増加します。曹操が公爵に昇ると、宮廷には明確な2つの派閥が存在する。曹操、扁夫人、劉禅総司令官は外交とスパイ活動に傾倒する一方、総閣下職にある夏侯淵は曹丕と仲良くする。なぜなら、彼らは熱心で、高潔で、忠実な性質を共有しているからです。意見の相違が内戦を引き起こすことは決してありませんが、私は新しい閣僚を任命する際に、各陣営の特徴の一致を考慮します。

実際、レディ ビアンの最大の勝利は、この複雑な関係システムの結果として生まれました。 Three Kingdoms にはスパイ活動が制限されているため、プレイヤーはヒーローを他の勢力に雇うことができます。私の同盟者である袁紹の派閥が宋公国に発展したとき、私は怠惰な英雄である趙度を彼の宮廷に送り、将軍に任命します。スパイを雇うことで敵についてより多くの情報を得ることができ、曹操が皇帝になる唯一の方法は宋公国を破壊することだと確信していました。数ターン以内を除いて、趙度が本当に宋公国に寝返ったという極めて憂慮すべき報告を受け取りました。

私が最終的に袁紹と戦ったとき、最大の脅威は黄河を渡って北東から侵攻してきた二大軍勢でした。それらの軍隊の1つは趙度を指揮官として採用しました。ヤンイェの戦いでは、レディ・ビアンは自軍と近くの町からの援軍とともに両軍と戦いました。双方とも2,900名を超える兵士を擁し、戦役全体の中で最大規模の戦いとなった。その試合は私のチームが惨敗を喫することを予測していた。

私は勝利を収めましたが、相手の2,382名より2名多い2,384名を失いましたが、2名の将軍を捕らえられ、そのうちの1名は趙都でした。プレイヤーには、捕らえられたヒーローに対して、雇用する、解放する、または処刑するという 3 つの選択肢があります。雇用すると不満を抱いたキャラクターを対価で味方に交換し、解放すると身代金を要求し、実行するとインベントリからアイテムを押収できる。捕らえられたもう一人の指揮官は、特別な胸当てであるチャンピオンの革が欲しいので処刑され、それをレディ・ビアンに渡します。趙度のアイテムである木彫りの豚は要りませんが、とにかく彼を処刑します。私が実行オプションの上にカーソルを置いたときの彼の会話には何かがあります。「私はあなたに忠実に仕えました…あなたは私を殺さないでしょう?」彼がメンバーであるはずの派閥との戦いに実際に負けた後に引き渡されたが、それは死刑を正当化するのに十分な腹立たしさである。

袁紹との戦いには勝てませんでしたが、レディビアンと曹操の協力で部分的な敗北にとどまります。レディ・ビアンの最大の貢献は、実際に皇帝を生け捕りにしたことです。 Three Kingdoms のすべての勢力が皇帝になるために競い合っていますが、西暦 190 年の時点で、漢帝国はまだ末期の衰退にすぎません。ゲーム開始時は幼い皇帝を人質に取っているため漢帝国の宰相である董周の家臣となっている。包囲または襲撃によって派閥の首都から皇帝を誘拐することで皇帝を人質にとった場合、漢帝国の領土は立場を交換し、あなたの臣下になります。残念なことに、レディ ビアンがこれを行うまでに、ゲームを開始して豊かで多くの領土を持っているハン帝国の価値は低下しています。

曹操の貢献は、戦争に第三者を巻き込んだことだった。 Three Kingdoms の各勢力には、独自のアクションを実行したり、ボーナスを獲得したりできる独自のリソースがあります。曹操にとって、それは正統性であり、毎ターン 2 の割合で最大 100 まで構築されます。75 の正統性を犠牲にして、私は彼に袁紹と彼の憎むべき西の隣人である公都の間の代理戦争を開始させました。曹操は同盟国や本当に不本意な側に戦いを強制することはできませんが、袁紹は公都と戦争をする準備ができていて、実際に彼を戦争に引き込むために私に金を払ったほどです。この戦争がなければ、私は一人で宋公国全土と対峙し、おそらく全滅していたでしょう。

今後の Three Kingdoms ゲームの楽しみの多くは、他の勢力のユニークなリソースを試してみることから生まれます。私は、Bandit Queen Zheng Jiang を簡単に試してみました。そのユニークなリソースにより、混乱を引き起こすと彼女はさらに強くなり、プレイヤーに敵の都市を占領するのではなく、略奪して撤退するよう促します。明らかに、やるべきことはたくさんあります。

これまで Total War ゲームをプレイしたことがない場合は、Three Kingdoms が最良のスタート地点であるとも言わなければなりません。素晴らしいですが、シリーズの中で最もクリアなゲームでもあります。キャンペーン レイヤーとバトル レイヤーの両方により、画面上で何が起こっているかが、以前の Total War ゲームよりもはるかに明白になります。食べ物がどのように機能するか、またはどの部隊が他の部隊と交戦するべきかを正確に記憶するためにウィキを開く必要性は、この規模の更新が切望されていたシリーズからついに排除されました。戦闘中にユニットを選択すると、危険な敵ユニットにはアラートが表示され、敵ユニットを選択するとどのユニットが倒せるかが一目でわかります。キャンペーン マップでは、ツールチップはこれまでで最高のものになっており、マップ自体はより抽象的な水彩スタイルのおかげで、以前のものよりも視覚的にはるかに鮮明になっています。

Three Kingdoms 自体については、特にコンテンツの量に関しては、文句のつけようがほとんどありません。派閥間の違いは、以前の Total War ゲームよりもはるかに顕著です (ただし、トータル・ウォー: ウォーハンマー) そして、もし 198 年に曹操が亡くなっていたら、あるいは私の将軍間の緊張が内戦にまで発展していたら、私のキャンペーンの展開は大きく異なっていたことは容易に想像できます。 Three Kingdoms についても技術的な問題はありませんでしたが、シリーズの以前のゲームのリリース状況を考慮すると、人々は Three Kingdoms が入手可能になったらすぐに購入することに当然慎重になるでしょう。ただし、魅力的な黄巾賊としてプレイするには、ゲームを事前注文するか、最初の週に購入する必要があるのは残念です。 DLC を所有していない場合でも、勢力選択画面の独自のタブで 3 人の指導者を表示できるのは二重に嫌いです。実際に使用できるコンテンツを見せてください、Three Kingdoms。

Three Kingdoms は非常に大規模なゲームですが、三国時代、特に三國志に非常に明確なテーマの焦点を当てており、個々の英雄に非常に明確に機械的に焦点を当てています。このシフトは明らかに次のようなものに似ていますクルセイダー キングス II、個々のキャラクターの人生を使って、息苦しいかもしれないゲームを活気づけます。確かに、Three Kingdoms は、Rome II のようなシリーズのこれまでのゲームを悩ませてきた、非人間的でしばしば退屈な帝国の拡大を、魅力的な友情、ライバル関係、遺恨の試合で解決しています。似ているにもかかわらず、全く同じ要素の組み合わせを持つゲームは実際には存在せず、これほど見栄えの良い戦略ゲームもありません。夕暮れの光の中で町を守り、軍隊が浅瀬を歩き回り、敵対する戦列が衝突するのを見るのは壮観です。これは最高の Total War ゲームであり、今年これまでにリリースされた最高の歴史的戦略ゲームであり、そのストーリーは非常に説得力があるので、自分の逸話をもっと作りたいと思うのと同じくらい、他の人の逸話を読むことに興奮しています。