「ローマは一日にして成らず」で疲れたプレイを挿入しますが、ここではまともなリマスターを示唆しています。
なぜそうなるのか分かりませんフォールアウトトレーラーでは常に、戦争は決して変わらないという内容が流れています。戦争は負荷を変えるからです。実際、人々が新しい種類の剣や爆弾などを発明し続けるため、戦争はほとんどの物事よりも大きく変化します。総戦争ほどではありません。基本的なコンセプトは、総力戦ゲーム、つまり大規模な RTS バトルを備えた大きなマップ上のターンベースの戦略キャンペーンは、まったく変わっていませんし、実際にそうする必要もありません。サメ、ワニ、ジェイソン・ステイサムと同じように、これは最初のドラフトでは完全に衝撃的だったアイデアの 1 つです。
それでも、2000 年の Shogun 以降にリリースされた 950 万本の Total War ゲームのすべてで、この公式はあちこちで微調整されてきました。そして、時々間違いはありましたが、一般的な傾向に同意するのは難しいでしょう。品質的にはプラスでした。
興味深いのは、この有名なマンバトル シリーズが、ストラテジー ジャンルを席巻するリマスターの波についに屈し、バック カタログをあさったということです。その結果、本日リリースされたのは、2004 年の Rome: Total War のリマスターで、... えーっと...トータル・ウォー: ローマ リマスター。私は間違いなく数日間の遊びを楽しんだが、これがしっかりとしたノスタルジー作品のように感じるのか、それともシリーズの新しい、奇妙に野心的なエントリーのように感じるのか、指を置くのは難しい。私が最終的にたどり着いた答えは、少し説明が必要になりますが、...両方ですか?
TW:RR は、大ヒット ゲームの Mac および Linux 移植で最もよく知られている Feral Interactive によって開発されました。彼らは長年にわたって数多くの Total Wars を実施しており、2018 年には Android で Rome をリリースし、プレイヤーからはおおむね好意的な反応を受けました。このリマスターは、おそらくそこからの論理的な次のステップであり、実際には、Feral が Windows 向けに作った最初のゲームです。
これが私の期待を少し裏切ったことを認めます。私は、「Total War」と「Rome」が悪名高い Total War コロンの陣営を入れ替えたこと、そしてどの戦略リマスターでもヘッドラインを飾る傾向にあるいつもの GLORIOUS HD を除いて、ゲームについてはほとんど変更がないと予想していました。 「確かに、それは良いことだ」とあなたは言います。なぜなら、あなたは 2004 年にローマでプレーし、それが素晴らしいと感じたからです。そして確かに、それは素晴らしかったので、あなたは正しかったです。
それでも時代は変わり、ゲームデザインも変わります。ストラテジー ゲームのビジュアルを HD でグローアップすると、残りの部分がいかに時代遅れであるかだけが強調されてしまうことがよくあります。他のリマスターされたローマを見てください。プラエトリアン。 2003 年の『Rome: Total War』の数か月前にリリースされたときはとても楽しかったです。しかし、レビューして気づいたのですが、プレトリアンは夏に冷蔵庫から出した生の鶏肉 1 皿と同じくらい老化しています。 。
ローマはこの運命を回避しました。 『Troy』、『Three Kingdoms』、『Total Hamwarmer 2』、あるいは現在私が頼りにしている『Total Wars』ほど楽しいとは言いません。率直に言って、面白さはそれほど多くないからです。キャンペーンマップの詳細が少なく、戦闘マップの多様性も少なく、両方とも遊べるシステムが少なくなっています。これはあるという意味ではありません足りないそれについては、気を付けてください。それは、ゲームが有名になったバカのようなコンテンツの過剰さには及ばないだけです。
もし Total War が起こらず、このゲームが並行世界から Steam に登場していたら、私はこのゲームにまったく感銘を受けていたでしょう。遊ぶのはとても楽しいです。複雑な戦略ゲームについてこれを言うのは残酷なほど還元的なことのように思えることはわかっていますが、結局のところ、それがこのゲームについて知りたい最も重要なことなのです。
私が答えるのにさらに困っているのは、それがオリジナルのローマとどれほど異なっているかということです。私は 2011 年まで新しい Total War ゲームを処理できる PC を持っていなかったので、友人のコンピュータで Rome がプレイされているのを見たことしかありませんでした。私の全体的な印象は、非常に小柄で攻撃的な男性全員を楽しんだということでした。
もちろん、フェラルはまとめましたよくある質問これには、リマスターのすべての新しい要素のリストが含まれています。もちろん、すべてのビジュアル ビジネスに加えて、クロスプラットフォーム マルチプレイヤー、最新化された戦場カメラ、およびいくつかのアクセシビリティ修正が含まれています。彼らはまた、Barbarian Invasion と Alexander 拡張も一緒くたにしていますが、これは楽しいことです。
多数の新しいゲーム機能がリストされていますが、それらのほとんどはプレーヤーに情報が表示される方法に関連しています。 UI は全面的に見直され、豊富な新しい概要画面に加え、ヒート マップ オーバーレイ、チュートリアル機能などが追加されました。完全なリストはここで読むことができます。
しかし、実際にできるようになり、2004 年にはできなかった新しいことに関して言えば、そのリストははるかにスリムになっているように思えます。おそらく最大の変更は、ゲーム内のすべての勢力のロックが解除され、スキタイ人やギリシャの都市のような野郎としてプレイできることです。新しいタイプのエージェントであるマーチャントと、再調整された外交システムもあります。しかし、それだけです。
あるいはそう思いました。なぜなら、私が 2 回目のキャンペーンを開始したとき (犬だけで構成された軍隊でどこまで到達できるかを試したかったのです)、派閥選択画面の隅に小さな証拠となる歯車があることに気づきました。この歯車は見落としがちです。 - 魅力的な小さな画面が表示され、オリジナルの「ルール」またはリマスターされたルールのいずれかを選択して、7 つの異なる領域でゲームの基本をカスタマイズできます。
たとえば、ヴィンテージのユニットバランスに戻すことも、AI を追放して、2004 年に登場したイライラして優柔不断な父親を呼び出して代わりに配置することもできます。新しいマーチャントエージェントの存在を消滅させたり、戦場での天候や時間帯の影響をすべて無効にしたりすることさえできます。この時点で、どれだけの調整をロールバックできるかを確認して、どれだけ多くの調整が行われたかを認識しました。 TW:RR は、オリジナルよりも大幅に改修されており、間違いなくリメイクの領域に片足を突っ込んでいます。
ただし、これを行う方法は、すべての新しいものにオン/オフのスイッチを備えているため、非常にスマートです。リマスターに関する私の最大の問題は、リマスターがあまりにも臆病すぎることだと思います。これらは主にノスタルジーを目的として販売されており、ターゲットとする視聴者の大部分は、オリジナルの製品の完成度が何らかの形で汚されていると感じた場合、不当に怒ります。
Feral は、何を改善するかをプレイヤーに定義させることで、このリスクを完全に回避しました。ルールのカスタマイズ メニューは、患者のソムリエのようなもので、槍と象の血の食事に合わせて厳選された高級ワインを提供します。彼女は2021年の9リットルを強く推奨します。シャトー-バトルメカニーク、しかし、もしあなたがレストランに持ってきた街角のスコッチでいっぱいのフリスビーを飲み込みたいなら、彼女はあなたの邪魔をしません。
「ルールのカスタマイズメニューは患者のソムリエのようなもので、槍と象の血の食事に合わせて厳選した高級ワインを提供します。」
しかし、私にとっては疑問が残ると思います。ノスタルジーからこれをプレイしているのではないのなら、なぜプレイしているのでしょうか。は遊んでるの?もしあなたが Romans が大好きで Total War も大好きだけど TW: Rome 2 には合わなかったという人には、おそらくこれが理想的なゲームだと思います。しかし、すでに述べたように、フェラルがここで非常に良い仕事をしたにもかかわらず、過去数年のトータルウォーズと比較すると、最終結果はまだ単調です。それは誰のせいでもなく、年老いたパパのせいですが、残念ながら、事実です。
それにしても、この中には犬がいる。何百、何千もの巨大な怒っている犬。彼らは素晴らしいです。さあ、犬たちと遊んでみてください。