Should You Play Torment: Tides Of Numenera's Beta?

プレイできないことが判明拷問: ヌメネラの潮流[公式サイト』目を閉じたまま。ネタバレを避けるという私の大きな計画はこれで終わりです。これは私が最も楽しみにしていた RPG の 1 つであると同時に、意図的に最も勉強してこなかった RPG の 1 つでもあります。 Planescape Torment のファンにはその理由について説明する必要はありませんが、私には明らかに自制心がありませんが、少なくとも、現在のベータ版に今すぐ時間をかける価値があるのか​​、それとも待つべきなのかを判断できる立場にはあります。

今年唯一使用が許可されたゲームを体験してみようどれでも石や腐った果物を投げつけられることのない、「謎の記憶喪失」物語の変形版。

2 つのことを理解するのにそれほど時間はかかりません。1 つは、これが Planescape スタイルのゲームに最適な設定であるということです。 『ヌメネラ』の基本的なギミックは、崩壊した文明が積み重なり、残骸を残して魔法とテクノロジーの間の境界線を、非常に異なる方法で、しかしテーマ的には似た方法で歩む SF 世界です。印章の中心部にある都市プレーンスケープ: トーメント、多元宇宙を接続し、あらゆるものがどこにでも存在できるようにしました。しかし、大きな違いは、少なくとも私たちがトーメントで訪れたシギルの断片は腐敗と腐敗の化膿した巣窟であるのに対し、ヌメネラは光と色とクリスタルと無限の都市の上にそびえ立つ橋に満ちた、明るく想像力豊かな場所だということだ。ここは、インフィニティ エンジン スタイルの冒険を現代風にアレンジした、はるかに居心地の良い場所で、はるかに美しい場所であり、当然のことながら、Planescape の汚れたズームイン マップよりもはるかに忠実なグラフィックを伝えることができます。人々はまた、シギルのストリッパーウェアのファッショニスタとは異なり、朝に着替えることを忘れていないようだが、たとえ多くが何らかの理由でスーパーヒーローの衣装を着て現れたように見えても。

2 つ目は、inXile がこれをベータと呼ぶ場合、それは間違いなくベータを意味するということです。ゲームのこの部分はまったくバグが多く、キャラクターに会う前にキャラクターを知っているダイアログ ツリーの不具合や、同様のスクリプト エラーに悩まされています。また、最初の実際の戦闘シーケンス (この記事の後半で詳しく説明する) クライシス システムを使用しているため、まだまともにプレイできていないのが残念です。幸いなことに、ヌメネラがトーメントから借りている多くのもののうちの 1 つは、選択肢への欲求と、問題に対する非暴力的な解決策への愛情であり、ハッタリで通り過ぎるだけで、膨大な脚本で複雑な遭遇を完全にスキップすることが可能になります。ハッタリ万歳!またはそうじゃないかもしれない!

Numenera について私が最も気に入っている点は、その個性の感覚です。個人的には、最も近い Kickstarter の競合他社には非常に欠けていると感じた点です。永遠の柱。冒頭部分だけのストーリーが素晴らしい。悪夢によって処刑される男が、首を絞める蛇として現れた。自分の命を犠牲にしてでも子孫を残すことを切望するビルダーロボット。おそらくこれまでで私のお気に入りのキャラクターは、嘘がつけないアップグレード売り手で、自分の商品(「侵入する闇」のような商品)の苦痛で耐えがたい痛みについて陽気に話し合っています。えへん。私はこう引用します。「それが何をするのかよくわかりません。ほら、それはあなたが眠っている間にあなたの体の周りを這う生き物です。最終的にそれらはあなたの神経系に根を下ろし、えー、何かをします。それは良いことかもしれません、悪いかもしれないし、両方かもしれない。480 シンは決して退屈ではないでしょう。」

ただし、メインプロットの一部ではないので、強調するストーリーの 1 つだけを取り上げます。あなたが住んでいる都市では、警察官を採用する珍しい方法、つまり徴税が行われています。絶えずリサイクルされたジャンクのタンクから作られたゴーレムを考えてみましょう。そして、はい、「ガンク」はここでは専門用語であり、プロセスの責任者でさえ、それをさらに増やす方法がわからないことを率直に認めています。これは Numenera にとって繰り返しのテーマであり、デバイスを持っているということは、それを使いこなすことを意味するものではありませんし、アーティファクトを修復、複製するためのツールの存在、さらには本来意図された機能のためにアーティファクトを必然的に使用することを意味するものでもありません。

ほとんどのクエストと同様に、ストーリーは誰かとチャットし、世界についてのちょっとした伝承を解き明かすところから始まります。この場合、元凶悪犯からパン屋になった人物です。他の皆と同じように、彼は市民になるために、徴収金の 1 つを作成するために人生の 1 年を費やしました。しかしその直後、彼はそれが自分を追ってくるのを目にし始め、何らかの理由で彼を殺そうとしているのではないかと疑いました。実際の理由はもっと不気味なものであることが判明した。彼が寄付を行った年は、彼が改心し、犯罪的な過去を忘れた年でした。するだろう彼らは大規模な火災を引き起こし、多くの命を奪う犯罪を犯しました。現在、徴収金はその別の未来の罪悪感と恐怖に悩まされており、二次的なトラウマのない別の年を彼に与えるように彼の創造者を説得できるかどうかはあなた次第です。

これは、奇妙で素晴らしい SF のコンセプトだけでなく、それを実際に重要なものにする人間の暖かさを示す、とんでもない入門クエストです。これは、私がきちんと探索するのが待ちきれない世界です。脚本は素晴らしく、キャラクターはよく練られており、さまざまな派閥が魅力的です。ドアをくぐり抜けるだけで、自分たちの仕事を忌まわしい神のための情報を保存することだと考えている図書館員を崇拝するウジ虫のカルトに囲まれていることに気づくことができる場所が私は大好きです。そして、彼らはそれについてユーモアのセンスを持っていること。それが大好きです。私は何が起こるか分からないのが大好きですが、すでにこの世界は、平均的な RPG 設定よりもはるかに優れたものとして構築されているように感じられます。

一つ大きな批判があるとすれば、する、それは、このエキサイティングな新しい世界に解き放たれる前の冒頭の30分ほどが本当に悲惨であるということです。記憶喪失のヒーローを演じることの最大のポイントは、なぜそれがこれほど使い古された比喩なのかというと、プレイヤーがキャラクターと一緒にコツを学び、断片をゆっくりと点滴で与えられるようにすることだ。たとえば、Torment では事前にクラスの選択が提供されませんでした。あなたはファイターとしてスタートしました。あなたがキャリアを選ぶ準備ができたとき、登場人物たちがそれを説明してくれました。単純。簡単。あなたは何も知らずに始まりました。あなたは最終的には無視できない力を持ちましたが、苦労して獲得した知識と理解が最終的に最大の武器になります。

その代わり、ヌメネラは、開始する前に大量の意味不明な冗談をフロントローディングします。その中には、(当時は少なくとも)無関係に見える失われた記憶を再生し、混乱を招くキャラクター作成を行う、長くて不快な「自分の冒険を選択」セクションが含まれますこのシステムは、プレイしたい方法に合わせて思い出を選択することで始まりはうまくいきますが、すぐに歓迎されなくなります。自分が何者であるかを知る前に、あなたは未来の研究室を走り回ってモンスターと戦いながら、魔法の生き物たちと同調しようとしています...何か...それは重要そうですね?

ヌメネラの世界とシステムを事前に知っていれば完全に理解できるかもしれませんが、私はそのシーケンス全体が本当に嫌いで、事前に決定することをどれだけ期待されていたか、少なくとも、決定しなければならないように感じたことは本当に嫌いでした。前に。記憶喪失にするつもりなら、する導入ではなく難読化し、まったく不必要なプレッシャーの下で重要な決定を下すという最悪の最悪のアプローチではなく、記憶喪失のようなものです。それはエキサイティングではなく、歓迎的でもありません、そして何よりも最悪の場合、それは面白くさえありません。オープニングの戦闘シーケンスは、ことわざの退屈なターンベースのメカニズムをすぐにキックする無限の情報ダンプのためにターミナル間をダッシュ​​することでほとんどが占められています。自分の個人的な哲学やなりたい自分について真剣に考える時期が来ています。それは、邪悪な影の怪物によって魂が引き裂かれる可能性に直面しているときではありません。

キャラクター作成の夢の中で魔法の幽霊に世界の基本を説明してもらうのは、確かに騙しのような気がします。無知な初心者を目覚めさせるつもりなら、この世界の最悪の部分は、前述したように、あなたを見ただけであなたがどんな人であるかを理解し、物事を説明するのに数分かかることをいとわない親切な人がたくさんいます。

それが設定するメカニズムは少なくとも興味深いものです。 Torment と同様に、Numenera は多くの点で RPG よりもアドベンチャーに傾いています。性別を超えたキャラクターのカスタマイズはなく、戦闘はこれまでのところかなり珍しいようです(ランダムな小競り合いではなく、綿密にスクリプト化された危機システムに焦点を当てています)、ほとんどの遭遇は対話とスキルチェックによって処理されます。特徴的なのは、各キャラクターに力、スピード、知性という 3 つのスキル プールがあることです。 D&D モデルのように統計をただロールするのではなく、これらのプールからのポイントを使って、威嚇したり、アイテムを修理したり、過去の誰かや何かを思い出したり、その他の待ち構えているものを簡単に挑戦したりすることができます。

これまでのところ、ゲームの通常の RPG 側ではそれらを保存する必要性をあまり感じていませんが、コンピューターをハッキングしたり会話したりすることでゲーム世界に影響を与える可能性がある危機に遭遇すると、それらはより重要になります。敵が戦いに負けていることが明らかになり、降伏したいかもしれないときにダウンします。 InXile は、最初の出会いがどのように展開するかを示す素晴らしいビデオを公開しました - ここではネタバレしませんが、YouTube でいくつかのバリエーションを見ることができます。大丈夫、待ってます。

実に賢いシステムですね。私の唯一の懸念は、inXile がこれらの手作りの遭遇が「十数(またはそこら)」あるという観点でのみ話していることです。単純な戦闘から脱獄のような時間制限のある状況に移行することを目的としており、次のような場合にはより簡単に戦闘できると約束されています。あなたがそれらを選ぶことを選択すると、NPCはそれに応じます。ただし、好きな人をただ攻撃することはできません。私が出会った人のほとんどは、体内に敵意を持っているように見えました。私が除去する任務を負っていた地下で稲妻を噴き出す岩の怪物の集団でさえ、「ああ、分かった、出発する」と妙に喜んでいた。いや、町の危険な場所に立っている凶悪犯たちでさえ、汗だくの XP 袋をもらうよりも、会話を邪魔されることに礼儀正しく反対していました。

しかし、Numenera は、ほとんどの Kickstarter よりも、非常に具体的なものを目指しています。その名前は Torment であり、単なる意図表明ではなく、とんでもない挑戦です。今のところ、実際の「拷問」という言葉はこのゲームにあまりふさわしくないようで、主人公のザ・ラスト・キャストオフは謎めいた過去に苦しめられているというよりも、ほんの少し好奇心をそそられているだけという印象で、ゆっくりと物語を紡ぐには確かに良い場所に幸運に恵まれているようだ。それを一緒に。しかし、焦点と雰囲気においては、本作は正しい軌道に乗っているように感じられる。単に Planescape Torment を単純に焼き直すだけではなく (ただし、すでにいくつかの「Adahn」ギャグがある)、驚きと陰謀に満ちたまったく新しい世界でその新鮮な体験を提供しようとしている。

今すぐコピーを手に取ったほうがよいでしょうか?最良の答えは、あなたがヌメネラの世界をすでに知っていて、既知の範囲を訪問するかどうかです。その場合、あなたのフィードバックは非常に貴重になる可能性があります。とにかく、提供されているのはゲームのほんの一部だけです。昔の多くの人が Planescape に参加したように、もしあなたが新鮮な気持ちでこの作品に取り組むのであれば、私は完成するまでじっと待っているでしょう。ゲームの第一印象を決めるチャンスは 1 回だけで、『Torment: Tides of Numenera』は少しの忍耐が必要なゲームのように感じられます。

プレインズケープがその爪を深く掘り下げて沈めるのに役立った哲学的なエッジや深い特徴を誇っているかどうかは、時間が経てば分かるだろうが、少なくともこの冒頭部分は、個性と楽しいアイデアに満ちた冒険であることを約束している。それが私がベータ版で見たかったことであり、inXile がバグや明らかに不安定な部分についてのフィードバックを真剣に取り入れている限り、最終製品は失望しないだろうと私はかなり確信しています。今回も5枚以上売れるかも知れません。

Torment: Tides of Numenera は 26 日に Steam 早期アクセスを開始します。ゲーム全体は今年後半にリリースされる予定です。