ララ・クロフトが20年近くもの間、貴重な工芸品を盗んだり、絶滅危惧種の動物を殺したりしてはしゃいでいたとは信じがたい。しかし、もっとすごいのは、彼女が 2000 年 11 月からファンメイドのレベルでそれを行っていることです。トゥームレイダークロニクルズPC リリースでは、彼女を新しい冒険に送り出すために必要なツール (公式レベル エディターの形) が、その気のある人に提供されました。
トゥーム レイダー ファン コミュニティの熱心な紳士淑女たちは、14 年間、あの老朽化した古いブロック状のトゥーム レイダー エンジンから命を搾り出し続けてきました。その勢いは最近少し鈍化していますが、止まる気配はありません。
オランダの学校教師ティティア「ティタク」ドレンスは最初からそこにいます。 「ララが走り回れる自分の世界を作れたら素晴らしいだろうと思いました」と彼女は最初の動機について語ります。本当に素晴らしい。ティタックのレベルララをヒマラヤ、アメリカ西部開拓時代、スターゲイトの世界、カンボジアのジャングルなどに連れて行きましょう。トゥーム レイダー フォーラムではコミュニティから絶賛され、trle.netほぼすべてに。
マイケル・プレーガー設立trle.net2001 年に、数人のコミュニティ メンバーの協力を得て、ファンメイドのレベルのレビューとディスカッションを行う場所として設立されました。彼は自分自身にささやかな目標を設定しました。それは、サイトに追加されるすべてのレベルとレベルのセットを個人的にプレイしてレビューすることです。それから約14年が経った今も、彼は活動を続けている。 Prager はこの記事の執筆時点で 2,646 件のレビューを投稿しており、そのほとんどが 1 段落程度の長さです。
「あと 100 レベル足りない」と彼は私に言いました。 「これらの多くは、より大規模な(複数レベルの)冒険です。」彼は数年前に一度、すべてのレベルをプレイしてレビューする段階に達しました。彼はその感覚を「非常に奇妙な」と表現しました。しかし、たとえ明日新作のリリースが中止になったとしても、数年間は忙しく過ごせるほどの作品があることを知って彼は喜んでいる。
注意しておきたいのは、その可能性は低いようです。トゥームレイダーフォーラムのショーを簡単に覗いてみようミクロレベルの建築コンテスト現在、各方向に 20 マス未満のレベルを設計する作業が進行中ですが、これはささやかな注目を集めています。70以上の他のレベル進行中。最も人気のあるプロジェクト – Titak の Mist of などアヴァロン、Maati の『宇宙戦争』、Xopax と SrDanielPonces の『Tomb Raider: Anniversary II』、Seth94 の『Relics of Power』では、開発者が更新情報を投稿し、設計計画やアイデアを議論する際に、巨大なディスカッション スレッドが生成されます。
今年 trle.net に追加されたレベルは 93 であると数えました。中でも注目に値するのは、ガブリエル・クロフトの静かでまるで魔法のようです。夢を超えた土地、クェイサーの賢くて不機嫌な水中セットブルーストームの残骸、チェサムの素晴らしいデビュー作忘れられた残骸、および 20 近くのエントリー基本に戻る クメール帝国の競争、これは、サイトが主催する最新の年間テーマチャレンジです。
プシコの壮大で、怪物のように野心的で、かなり奇妙な作品もありますハイパースクエア、これはそれ自体がゲームであると説明します。ストーリーを作成するのにかかる長さ(FMVのカットシーンにクリエイター自身が定期的に登場するのは奇妙です)、新しいメカニクス(ララは肩にロケットを縛り付けています)などです。 )、および元の環境。高い難易度と古いトゥームレイダー戦車の操作に対処できれば、別世界のような外観と適度なばかばかしさを備えた風変わりな SF 叙事詩を手に入れることができます。
Trle.net は Prager の愛情の結晶です。彼は主に自腹でホスティング費用を支払い、現在でも日々の管理の多くを監督しています。そして、彼は 2010 年以来自分でエディターに触れていないにもかかわらず、これらすべてを行っています。Prager にはレベルを作成するための時間もエネルギーももうないかもしれませんが、Web サイトとコミュニティに非常に愛着を持っているため、他のすべてのことに時間を割いています。
「一方で、私がこれを続ける原動力となっているのは、自分がやるべきことやコミットしていることに、ある種の勤勉さを持っているからです」と彼は説明する。 「しかし、何よりもまず、私をこれまで、そしてこれからも続けさせてくれたのは、このコミュニティの人々です。ウェブサイトとコミュニティは、私の人生に非常に多くの素晴らしい友情と瞬間をもたらしてくれたので、このようなコミュニティにとっては非常に小さな投資のように感じます」サイトを運営し続けるための大きな利益です。」
Prager 氏は、何がコミュニティを継続させているのか完全に特定することはできませんが、Crystal Dynamics が開発した Tomb Raiders の継続的なリリースと Core クラシックの再リリースがそれと関係があるのではないかと疑っています。 「一つの要素はおそらく、それがかなり成熟したコミュニティであるということだ」と彼は示唆する。 「その中心にあるのは、しばらく何かに興奮し、その後人生をより大きなものに向かって進む15歳の若者たちではありませんでした。常に、自分の人生にもう少し落ち着いて、自分の人生を選択した人々でしたトゥームレイダーはずっと続けられる趣味です。」
ティタックは最も献身的な人物の一人です。彼女は現在、第 16 レベルのセットに取り組んでいます。これは、ララが神話の島アヴァロンを探索する様子を描く、「ミスト オブ アヴァロン」と呼ばれる野心的な作品です。 「Its First Clues」のプレリュードはtrle.net 殿堂2012 年 11 月に公開され、現在ではサイト内で 3 番目に高い平均レビュー評価 (9.90) を獲得しています。完全な冒険は、基本的により大きくて美しいレベルを可能にする Paolone による Tomb Raider Next Generation レベル エディターの助けを借りて、より大きくより優れたものとなる予定です。他の多くの機能強化と、レベル ビルダーが他のソフトウェアで 3D オブジェクトを設計し、エディタにインポートできるようにする META2TR (翻訳: 以前のブロック状の外観の代わりに現実的な環境を可能にします)。
Titak は、エンジンが処理できる限界までレベルを押し上げます。そこに彼女のアイデアがあるからです。初期の頃、彼女は編集者の限界に直面しました。「私の想像力はすでに私を捕らえていました。しかし、私がやりたいことは不可能であることがわかりました。」と彼女は言います。しかし今では、定期的に更新される新しいコミュニティ ツールをすべて使用することで、ほぼすべてのことができるようになりました。ほぼと言ったのは、ミスト オブ アヴァロンの完全版が非常に巨大になるため、エンジンにロードできるようにいくつかのレベルを 4 つまたは 5 つのコンポーネントに分割する必要があるからです。
「ものを作るのが好きです」とティタックは言います。 「私は鉛筆を持てるようになってからずっと絵を描いてきました。それが基本的に、私がずっと描き続けている理由です。」彼女にとって、トゥーム レイダー レベル エディターは 10 年以上前と同じ魅力を今も持っています。それは、ララのための世界を作成する機会です。
もちろん、次世代コミュニティのアップデートや META2TR などのヘルパー ツールによって、エディタ自体の機能が長年にわたって向上していることも役に立ちます。
Titak 氏は、「もしまだオリジナルのリソースしか使用できなかったら、おそらく今頃は別のゲームの別の改造プログラムを試していただろう」と考えています。つまり、この 2 つの要素の融合こそが、昔ながらの Tomb Raider を存続させるのに役立っているのです。レベルビルダーには、ララを新しい冒険に連れて行く機会がありますが、最も重要なのは、それらの冒険を自分で作成できることでもあります。トゥーム レイダー ゲームは、宝探しのヒロインを世界中の冒険に連れて行きます。海底、地下、ジャングルや砂漠の奥深く、新旧の都市を通って、その過程で、ララの環境との付き合い方を支える構造は次のように変化してきました。そしてから。
それをどの程度正確に行うかは、通常、プレイヤーの制御を超えていますが、レベル エディターの領域では制御できません。エディターでは、ファンは面倒で高精度のプラットフォームや退屈なスイッチベースのパズルをやめて、より単純なアクションを優先できます。あるいは、逆に銃撃戦をやめて、ララが知恵だけで生き残らなければならないようにすることもできます。トゥーム レイダーの伝統的な 5 つの主要な柱である秘密の狩猟、3D プラットフォーム、パズル解決、探索、ララの邪魔をするすべての生き物との戦闘は、構築者の個人的な好みに応じて強調したり、強調したりすることができます。
英国の学生セス94(別名リチャード・ヒル)は、現実世界では知られているように、現在のほとんどの建築業者とは異なるアプローチをとっています。デビュー レベルの The Sacred Emerald で有名になったとき、彼はまだ 17 歳でした。3 年後、彼は 3 番目のレベル セットである Relics of Power の開発に取り組んでいます。 Seth94 は初期のスタイルの Tomb Raider ゲームを好みます。彼のレベルこれらは、テクスチャやデザインの制約に至るまで、良くも悪くも (これらのゲームに対するあなたの感情に応じて)、明確に Tomb Raider II および III をモデル化しています。ほとんどのレベル ビルダーが次世代ツールに移行し、多くはさらに高解像度のカスタム テクスチャやオブジェクトに移行していますが、彼は元のツールセットの制限内で作業することを好みます。彼は、レベルを構築する自分の感情と、レベルをプレイするプレイヤーの感情の両方の点で、そのスタイルのノスタルジックな側面も楽しんでいます。
Seth94 の視点とスタイルは Titak とは大きく異なるかもしれませんが、彼の動機はそれほど似ていません。彼はトゥーム レイダーが大好きで、ララのために新しい冒険を作り出すという挑戦に熱心に取り組んでいます。 「プログラムの使用方法から独自のオブジェクトなどの作成に至るまで、学ぶべきことはたくさんあります。すべての分野の専門家になるのは不可能ですが、最終的に成功した結果を作成するのはとても満足です」と彼は言います。もの。"
トゥーム レイダー レベル編集コミュニティのほとんどの人々にとって、楽しくて興味深く、探索しがいのある新しい世界を作成することはそれだけでした。 2003 年から 2004 年にかけて、それが吹き飛ぶのではないかという懸念がありました。欠陥があり未完成の Angel of Darkness が Core の本社からよろめき出てきた後、コミュニティは縮小したように見えました。しかし、コミュニティを維持するのに十分な数の人々がそこに留まりました。その後、2007 年に次世代エディターが登場し、ハンガーに新しいおもちゃをマスターできるようになりました。
ララはこれまでにたくさんの素晴らしい場所に行ってきましたが、まだまだたくさんの場所に行くことができます。そしてこのコミュニティも彼女と同じように存続し、未知への新しい冒険で何度も生まれ変わります。目の前のすべてを征服する強力な探検家。常にもっと多くの秘密を明らかにし、さらに多くの墓を襲撃する必要があります。それが真実である限り、人々は編集ツールを探索し、より多くのことを実行できるようにする方法を模索し続けるでしょう。