今日は少し悲しいです。なぜ?死に関する短いゲームをプレイしてきたからです。自分の死だけではなく、愛する女性の死も。皆さん、ハッピーフライデー。
Jason Rohrer の無料インディーズ実験通路これは、ピクセルアート、256 色の迷路ゲームのようなものです。いくつかの方向に向かうことができますが、最終的な目的地は 1 つだけです。それはあなたの死です。ゲームは 5 分間続き、先に進むと 2 つのことが起こります。
1 つは、あなたの小さなスプライトが目に見えて老化することです。彼のブロンドの髪は鈍くなり、次に白くなり、そして消え始めます。彼は徐々に前かがみになり、最終的には速度を落とし、最後には永遠に止まります。
2 つ目は、彼が画面の右に向かってどんどん移動することです。これはちょうど幅 640 ピクセル、高さ 96 ピクセルのトンネルであり、その背景は数歩ごとに変わります。先に進むほど、より多くの背景が表示されます。最初、彼は通路の左側に留まります。たとえあなたが右に向かっていたとしても、カメラは彼を左の境界線に貼り付けるので、画面の長さと彼の人生全体は依然として彼の前にあります。彼が年齢を重ねるにつれて、カメラは彼をゆっくりと中央に移動させ、最終的には右端に移動させます。国境に到達すると、彼にはもう行くところがありません。小さな墓のアイコンと、静かなトラウマの感覚を思い出させます。
状況はさらに悪化します(ゲームの観点ではなく、罹患率の観点から)。 Passage の開始直後に、あなたはすぐにあなたに夢中になる、目を丸くした赤毛の女性に出会います。あなたの頭上でハートが開花し、あなたはソウルメイトを見つけました。彼女が行くところならどこへでも、あなたも行きます。彼女がそこにいた方が本当に良いです - 彼女の献身はあなたの旅の圧倒的な無駄から気を紛らわせてくれます。彼女はあなたと一緒に年をとっていきます - 少なくともあなたは一緒にいます。
しかし、彼女があなたと一緒にいると、旅はさらに難しくなります。 2 人いると、この閉所恐怖症の迷路を進むのは難しくなります。乗り越えられない障害があり、後ずさりしたり、遠回りしたりしなければなりません。時間を費やしても新しいものは何も見えません。一人で進んだ場合は、より直接的なルートを選択して、小さな隙間をすり抜けることができ、死ぬ前にこの通路をもっと見ることができます。その女性を避けることも、会わないこともできます。そうなった場合に起こることは、あなたが一人で旅をし、一人で死ぬことだけです。途中で宝物を見つけるかもしれませんが、それらには何の意味もありません。一瞬光って消えてしまうだけです。その女性はいつもあなたと一緒にいたでしょう。
一緒に旅したらどうですか?そうすれば彼女も死ぬだろう。そしていつもそうする前に。つまり、途中でどのような選択をしても、死ぬのは孤独です。彼女が去ったときの喪失感はひどいものです。自分がどこにいるのか、どこへ行くのか、そしてなぜそこへ行くのかもわかりません。あなたには何もありません。できることは自らの死に向かうことだけだ。
旅の途中でポイントを獲得することもできます。そのためのさまざまな (「最良の」というものはありません) 方法を見つけるのはあなたにお任せしますが、最終的には、それらは墓石を超える数字にすぎません。それで、あなたのハイスコアは何を達成しましたか?手がかり: それはおそらく永遠の楽園ではないでしょう。
なんて比喩が多いんだろう。そして、彼らが私をどれほど不機嫌にさせたか。 Passage は暗く美しい (実際のゲームかインタラクティブな実験であるかについては議論の余地があるため、ワンプレイのみの場合) もので、256 色の感情的なサッカーと MIDI サウンドトラックです。
言っておきますが、私は大きな濡れた毛布です。