これに戻るのは少し怖かったです。それがまだ機能するかどうかを確認することに非常に興味を持っていたにもかかわらず、それがクレイドルに戻ることを意味することを知っていたからではありません。でも、私はかつて雑誌で90%を獲得したことがあり、絶対に間違いたくなかったので。史上最高の開発者の 1 人による大規模なタイトルをレビューするという誇大宣伝に巻き込まれていたらどうなるでしょうか?そうしたら、私は愚かだと感じるでしょう。
まあ、私のキャリアにはほぼ確実に(はっきり言っておきますが)このような例がありますが、ありがたいことに Deadly Shadows はその例ではありません。なんと、これは素晴らしいゲームです。そして、それは単なる「ゆりかご」以上のものです。実際、そこには悪名高いホラーストーリーよりも優れたミッションがあると私は思います。それとも私がスニーカーに求めるものはこの16年間で変わったのでしょうか?
TDS は、シリーズの円環を三角形にする役割を果たし、最初の 2 つのプロットを都市全体の覇権をめぐる、ハンマー派、異教徒、キーパーの対立する派閥間での三つ巴の戦いにまとめます。名ばかりの泥棒ギャレットは 3 人の間で引き裂かれ、時にはキーパーズで働かされることもありますが、巧妙なディテールで、ゲーム中の行動によって他のグループの忠誠や敵意を勝ち取ることができます。そして何よりも、彼は物を盗むためにそこにいます。ブーツにきらきら光る装飾品を詰め込んで、それを街のフェンスに持って行って現金と交換しましょう。ああ、古代の予言、神秘的なルーン文字、そしてすべてを破壊したい邪悪なババアについての何か。しかし、ほとんどは物を盗むことです。
『Deadly Shadows』はリリース時に多少の物議を醸しました。いつからゲーム、そして「ゲーマー」がこんなに退屈なものになったのか疑問に思ったことがある人のために、昔からそうだったと言わせてください。なぜなら、なんと、私は今でも「戦利品の輝き」という言葉に抵抗があるからです。その些細な点について、なんとうんざりするような愚痴の大騒ぎがなされたのでしょう。 「ああ、でも宝物はなぜか今までのような違う色ではなく、キラキラしてて大丈夫だったんだ」それと、「ああ、でも、Xbox のせいでレベルが小さすぎます。」と言いましたが、私は実際にゲームをプレイしたことのない人だけで冒険してみました。
元に戻ってしまいましたシーフ:ザ・ダーク・プロジェクト(TDP) は何年にもわたって数回行われました。私はそれについて11年前に書きました(ああ、主よ)ユーロゲーマー向け、しかし、それよりもはるかに最近戻ってきました。しかし、どういうわけか、2004 年のリリース以来、Deadly Shadows (TDS) に戻ったことはないと思います。十分な睡眠が取れれば、TDP が依然としてシリーズ最高のゲームであると考える理由を説明する強力な記事をまとめることができるかもしれませんが、時間が経つにつれて、TDS がはるかにゲームの一部のように感じられることを学んだことを嬉しく思います。リリース時よりも最初の2つを含む三部作。
確かにレベルは小さいですが、そうではありません小さい。確かに、表現方法は若干異なりますが、それでも本質的には本質的に泥棒ゲームです。そして、はい、戦利品は光りますが、ゲーム内のすべてのカップを拾って、光るカップを見つけるよりも良いでしょう。本当に動揺するような後知恵のおかげで、Thief 3は今ではThiefs 1と2から自然に流れ出ているように感じられます。そしてそれは、Eidosが2014年の「実際にはそうではありません」でシリーズを復活させようという急速に放棄された試みによってほぼ確実に助けられた比較です。悪いけど泥棒ではないゲーム泥棒'。
ああ、ギャレットであることは本当に素晴らしいです。私がプレイするのが好きなゲームキャラクターを思いつくかどうかはわかりません。つまり、彼は正真正銘の悪党で、高齢者や絶望的な人々、恐喝の被害者から盗みを働いているのです。なんてことだ、ギャレットには道徳心がまったくないんだ。しかし、私が言いたいのは卑劣さという意味ではありません。ギャレットは隠れ続け、影をすり抜け、誰かと直接接触することを嫌っています。人間嫌いの私にとって、それはまさにヒーローの特徴です。しかし、もっと重要なことは、ギャレットであるということは、一人称ゲームに関するすべてを完全にリダイレクトすることです。あなたは、みんなを蹴散らすためにいるわけでも、ヒーローになるためでも、称賛や周囲の愛を得るためにいるわけでもありません。あなたは決して気づかれないようにそこにいます。大きくて広大な建物に入り、そこにいたことを誰にも気づかれることなく立ち去ること。そして、プレイヤー キャラクターのエゴを完全に排除してゲームがゼロから設計されると、より興味深い体験が生まれます。
TDS では、別の主人公である The City を導入することで、これをさらに推し進める試みがあります。もちろん、すべてのゲームはシティのさまざまなエリアを舞台としていますが、ここでは街の各セクションの生き生きとした自然に、他の誰よりもはるかに多くの個性が与えられています。各地区には独自の自然、人口、ランドマークがあります。そして今回は、ゲームのかなりの半分が、ますますオープンになっていくエリアを移動することに費やされ、隠された追加要素、発見すべきサイドクエスト、アイテムの手がかりやヒントを得るために聞くことができる非常に多くの会話を使用して、自由に探索できます。窃盗。それはまったく異常なことだったかもしれない。それは、まあ、実際には決してそうではありません。しかし、それは可能性がありました!
シティセクションは前半は非常にうまくいきました。新しいエリアを探索し、新しい目標に到達し、新しいお店やパブ、隠れ家を見つけます。あなたはどこか新しい場所へ向かい、この複雑な広大なハブを経由してそこに到着します。しかし、後半になると、それはただの面倒なことであり、あなたがすでに何度も歩いている長く続く通りや角は、ますますあなたを捕まえようとする警備員でいっぱいになり、あなたが望むのは物語を続ける次のミッションに到達することだけです。新しいものを見つけるため。そして、古いものが邪魔をし続けます。
これは、屋上の通路を適切に考えていれば、もっと良くなったかもしれないことです。それはとても奇妙です。このゲームでは、ロープの矢の代わりに登山用の手袋が与えられます (もちろん、私も当時文句を言った人たちと同じですが、正解は「両方あったほうがよかった」です) が、登る場所はほとんど与えられません。アクセスできる屋上を見つければ、とても幸運なことに、遠くまで行けるルートを見つけることができるでしょう。常にスカイボックスの縁に登っていると、すぐに人工的な封鎖、つまりゲーム世界の端によって制限されます。ルートトップルートがこれに適切に組み込まれていれば、途中で他のすべての警備員を隠したりブラックジャックしたりすることなく、場所から場所へと走り回ることができます。
そして、私はうめき声を上げながら、ブラックジャックがこれでそれほど衒学的でなければよかったのにと思います。それが私のお気に入りの泥棒です、そして不名誉、およびその後の他のすべてのゲーム。誰かの後ろに忍び寄って後頭部を叩き、それから暗い隅で眠っている私の犠牲者の山に加えました。しかし、TDS は、ブラックジャックをあり得ないほど完璧な角度で実行するよう要求するという奇妙な決定を下し、被害者はスイング中に頭を 15 度回転させれば何らかの形で免責されるように要求します。
それでは、「ゆりかご」について話しましょう。これほど注目を集めているレベルはほとんどありませんが、それは当然のことです。ジョーダン トーマスとランディ スミスは、長年にわたる Looking Glass のノウハウをすべてこの作品に注ぎ込み、あらゆる細部に恐怖を感じる不気味なレベルを作り上げました。それに関する膨大な記事の山にこれ以上書き加えるつもりはない。率直に言って、キエロンの細心の注意とばかばかしい記事には意味がないからである。それについての10ページの雑誌特集(pdf)。それを読んでください。すごいですね。しかし、2020年の私の経験について話したいと思います。
それによって怖がることができないかどうかを確認したかったのです。その理由は 2 つあります。第一に、どれだけ誇大宣伝されているのか知りたかったのと、第二に、このままでは恐怖で疲れ果ててしまったので怖がりたくなかったのです。もちろん、最初の部分はまったく機能しません。ゲームが発売される前にこれをレビューしましたが、ある時点で落ち着くために Alt-Tab キーを押しながらゲームを終了しなければならなかったのを覚えています。孤立してしまうのが怖かったのです。それなら、すべてを知って、メモやナレーションで明らかになった陰惨な展開を知って、残忍な患者の生き物がいくつかの閃光弾で簡単に倒せることを認識して、ただ鋼のような決心で参加してみてはどうでしょうか。怖がる必要はありません。これは単なるゲームです。私も以前にプレイしたことがあります。
はい、はい、それでもとても怖いです。私が皮肉で自分を守ろうとしたことで、確かにその影響は幾分軽減されましたが、エリック・ブロシウスのサウンドスケープに関しては実際には誰にもできることはありません。これは、これまで誰かがまとめた中で最もひどい、ひどい効果音コレクションの 1 つで、恐ろしいタイミングで恐ろしいほど忘れられないものです。死んだ赤ん坊の遺灰を運んだ患者について読んだ直後に、赤ん坊が泣き叫ぶ。叫び声、うめき声、轟音。後ろ向きの仮面のつぶやき。パニックの音。おしゃべり。カチカチ。クソ野郎クリックする。
先ほども言いましたが、今回はそれが私のハイライトではありませんでした。つまり、「くそったれ!」という言葉を言わなかったことにはできません。ある時は、そのすべてを飲み込むほどの恐怖に大声を上げたり、遠くで窓の外を激しく走り抜けていく患者を初めて見たときのアビのようにニヤニヤしたりすることもなかった。しかし、私は光るものを盗むためにここに来ました、そして、Robbing The Cradleは、さまざまな期間にわたっていくつかのフェッチクエストを完了しながら恐怖を感じるということについてです。何かがあなたの近くでカチカチ音を立てています。今回の私のお気に入りは、未亡人モイラの家でした。これは、あらゆる種類の秘密の通路、隠し部屋、不気味な裏話、そしてたくさんの警備員が山積みになっている、まさに古い邸宅レベルです。私にとってこれはまさに泥棒そのものであり、これをプレイすることはまさに崇高です。
ということで、このとりとめのないスクリードで伝えたい考えがもう 1 つだけ残っています。 Thief のもう 1 つの楽しい強みは、さまざまな方法でアプローチできることです。ゲームをプレイする唯一の正しい方法は、すべてのレベルを完全にゴースト化することを開始し、何か問題が発生したらすぐに即興でプレイすることだと私は信じています。私はこれをしません。私はギャレットがすべての強盗でまったく発見されていないという幻想を現実にしたいので、何かが完璧ではない瞬間に絶えずリロードし、それからより適切に実行します。そして、はい、私は知っています。これを軽視する人もいます。そのような行為を反逆的だと考える人もいます。でもあなたにはこう言います:黙って、私は楽しんでいます。それに、矢で皆殺しにする奴らよりはまだマシだ。
Deadly Shadows はシリーズにとても近い作品です。ロープアローが恋しいですが、正直に言うと、小さいレベルの方が好きです。実際、今日、それらは私たちが慣れ親しんでいるものと比較して明らかに巨大であるため、この問題はほとんど認識されません。これは素晴らしい MOD のおかげです。卑劣なアップデート。 Thief 3 Gold MOD を組み込むと、GOG または Steam バージョンがワイドスクリーン、さらにはウルトラワイドスクリーンで実行できるようになり、あらゆる種類のバグが修正されます。そこにはあらゆる種類の追加調整もあり、ギャレットの動きのアニメーションの改善など、必要に応じてオプトインできる他の多数の MOD がバンドルされています。プレイする前に Sneaky Update をインストールすることを強くお勧めします。 (まあ、実際にはSteam版の場合は、いくつかの問題があるため、一度プレイした後です。)
そうは言っても、私にとってはまだかなりバグが多く、ギャレットはジャンプの途中で頻繁に動けなくなり、地面の上でホバリングし、デスクトップが非常に多くクラッシュしました。ほら、これは 20 年近く前のものですが、安定していないことに注意してください。
これは大規模なゲームであり、非常に興味深いものであり、Thief: The Dark Project が常にその中で最高のものになると思いますが、それはまさにその上です。カーテンを閉め、Blu-Tac をモニターのライトの上に貼り付けて、卑劣なゲームの中でも最も卑劣なゲームに戻りましょう。
まだ「Thief: Deadly Shadows」をプレイできますか?
はい。しかし、卑劣なアップデート最初に前述しましたが、これは非常に重要であり、クラッシュする可能性があるため、頻繁に保存してください。
それでも「Thief: Deadly Shadows」をプレイする必要がありますか?
ああ、確かに。 3 つすべてをプレイします。しかし、これをお見逃しなく。素晴らしいですね。