Wot I Think - Thea 2: ザ・シャッターリング

神は宇宙でサイコロを振らない、私はかつてミニミルクスティックで読んだことがありますが、テア2のスラブ風の神々の神殿は、トランプのゲームに十分に適しているようです。このハイブリッド戦略ロールプレイング ゲームでは定命の者としてプレイするのではなく、放浪者から花開く集落の選ばれた英雄へと探求する不運なシュモの人生を導く全能の存在としてプレイします。こうしてキャベツ・ジョーの物語が始まった。

彼が生まれた夜、しわくちゃの緑色の満月は、発光する巨大なキャベツに似ていたという人もいます。彼の肖像画にはキャベツがあったという人もいますが、私はすでに何時間もキャラクターの名前を考えていました。真実が何であれ、彼はチンゲンサイの一人、人類のサヴォイアでした。すべての有名なヒーローと同様に、キャベツ ジョーには魔法の精霊動物、つまり彼の知覚スキルを向上させたペットのカラスとの切っても切れない絆がありました。野菜の収集などに役立つ特性。こうして、キャベツ ジョーと彼のキャベツカラスは冒険に出発しました。

彼は六角形のマップを歩き回り、カードベースの戦いに参加するグループの一員であり、他のキャラクターは住居の世話をします。オープニングメニューでは、初期パーティーを少し自由に設定できます。ジョーは戦争の方法よりも野菜に精通しているため、鋭利な道具の振り回しに対処するためにパーティーに戦士を入れるのが最善であると考えました。追加の職人が私のスターティングトリオを完成させました。後ほどさらに専門的なクラスがいくつかありますが、これら 3 つは、ほとんどの時間を費やすことになる内容にほぼ対応しています。物を拾ったり、物を作ったり、最初の 2 つを安心して行うのを止めようとする物にぶつかったりします。

戦闘を除けば、これはすべて、最初は気が遠くなるような、しかしかなり直感的なメニューを通じて達成されます。キャラクターは特定のアクティビティに限定されませんが、より高い統計や専門性を持つキャラクターは、仕事をより早く完了する傾向があります。たとえば、戦士は魚を捕まえるのに 3 ターンかかるかもしれませんが、オオカミの骨から作った採集ツールを装備した熱心な採集者は 1 ターンしかかからないかもしれません。

これはすべて、Thea 2 の非常に面白いランダムエンカウントをできるだけ多く体験するために十分に長く生き残るために行われます。ブレンダンは著書の中で、点つなぎファンタジーの洪水について言及しました。テア: 目覚めのクロニクル。ここにはまだその匂いが残っていますが、ウィッチャー風の自己認識とおとぎ話の転覆がうまく役立っており、味わい深いものになっています。

世界は島々に分かれています。最終的には、後の (より困難な) 島を訪問するためにボートを作成する必要がありますが、最初は移動ポイントを経由して六角形のグリッドを徒歩で移動します。リソースとストーリーの遭遇は両方とも対応するヘクスにマークされていますが、多くの遭遇はランダムです。マップ上には居住地もマークされており、過去の行動に応じて、敵対的、中立的、または友好的になります。移動ポイントをすべて使い果たした後は、キャンプを中断して一晩過ごすことができ、治癒が促進され、リソースを収集できるようになります。移動ポイントをすべて使い果たし、全員を光沢のある岩の収集に設定したら、「ターン終了」を押して、再び開始します。

キャベツ ジョーとその従者が飢えたオオカミに襲われるまで、それほど時間はかかりませんでした。葉物野菜を大量に摂取することだけが人生の唯一のスキルである男性をなぜ擁護するのかという明らかな混乱にもかかわらず、一行は彼を助けるために行動を起こした。 Thea 2 のこのような課題には 3 つの種類があります。物を打つこともできるし、心で物を打つことも、魂で物を打つこともできます。各キャラクターには 6 つの異なる統計があり、そのうち 2 つは各タイプのチャレンジに対応します。邪悪な松ぼっくりの悪魔を倒すにはあなたの身体能力が試されますが、代わりに松ぼっくりに犯罪生活をやめてリラックスするために素敵なクリスマス ツリーを探しに行くよう説得することもできます。これはあなたの正気を試すことになるでしょう。それは当然です、だって、あれは松ぼっくりですから。キャラクターにはチャレンジの種類ごとに個別の体力バーがあり、低下しすぎると致命的となる可能性があります。不必要に複雑に聞こえるかもしれませんが、通常は、パーティーの得意分野を確認し、色を選択し、カード ゲームをプレイすることになります。

このカード戦闘は、アクション ポイント、ターン順序、および対戦相手の速度を低下させながら自分のアクションの効果と速度を最大化する能力の使用に基づいています。ターンベースですが、ゲームは「遅延」カウンターも追跡して、どのアクションが最初に解決されるかを決定します。計画フェーズが進むにつれて、使用できるアクション ポイントが増加しますが、遅延も着実に増加します。後のフェーズでより複雑なプレイのためにアクション ポイントを節約できますが、その結果、最初に大きなダメージを受ける危険もあります。また、同じキャラクターで同じアクションを繰り返すと毎回追加のアクション ポイントが必要となるため、1 つのキャラクターに依存しすぎるとペナルティを受けます。

ただし、遭遇によってはどのスキルをテストするかを選択できないため、特に恐ろしい謎をめぐって偵察戦士の集団が頭突きで殺し合うのを恐怖の中で見なければならないことになるかもしれません。勝ち目のない遭遇に追い詰められた後は、時折起こるパーティーのワイプとの戦いを強いられる可能性があり、そうすることになるでしょう。ここでは、Thea 2 の凶悪なローグライク傾向が、金魚鉢から出てきたヒドラのように、楽しい冒険の気まぐれな波から現れ、あなたの進歩をむしゃむしゃ食べます。死亡した、またはその他の理由で無力化されたキャラクターは永久に失われます。主人公が粉砕された場合、他の 2 人を犠牲にして生き返らせるチャンスが与えられます。それができない、またはしたくない場合は、それで終わりです。

その後、ゲームはあなたが倒した松ぼっくりの数、生き残ったターン、その他の英雄的な行為を集計し、次の実行で使用できるさらに多くの神やボーナスのロックを解除するために使用できる「神ポイント」を与えます。安価なボーナスには、追加の開始経験や前述の魔法の知覚のカラスのようなものが含まれる可能性がありますが、より高価なものでは、主人公としてネズミを選択したり、強力な魔法の武器を使用したりできる場合があります。

これはすべてとても素晴らしく、有益で、素晴らしく書かれています。あなたが泣くのが聞こえますが、キャベツ・ジョーについてもっと教えてください。落ち着いてください。これからも続けていきます。

Thea 2 はカード ゲームであり RPG であることに加えて、4X ゲームであると主張しています。これには議論の余地がありますが、ジャンルというのは、おかゆをまぶした浜辺のクジラの幽霊のような、大きく滑りやすく、重く、儚いものなので、私はそれを採用します。ジャンル慣習の神が第四の壁を突き破り、入植地を建設する時期が来たと告げたとき、キャベツ・ジョーはおそらくビーチに座って貝殻か何かでネックレスを作っていただろう。実際に建設できる村は 1 つだけであるため、これはプレゼンテーションの「拡張」部分です。

居住地はさまざまな理由で役立ちますが、主にパーティーにあらゆる種類のボーナスを与える建物を作成できるようになります。木材の収集を自動化するための製材所、研究を向上させるための学校、貿易業者の訪問を誘致するための交易所などを建設できます。建物は全部で 10 ほどしかなく、そのほとんどはより高い階層のリソースを収集するとロックが解除されます。シンプルな木製の監視塔はパーティの健康回復にわずかなボーナスを提供するかもしれませんが、希少なクリスタルの木で作られた監視塔ははるかに優れた効果を発揮します。希少な資源は、他のわずかに少ないものの非常に希少な資源から作成する必要があり、使用する前にそれぞれを研究する必要があります。建築自体は収集や製作と同じように機能します。適切なパーティーメンバーをタスクに割り当て、何か良いことが起こるまで「ターン終了」を押します。

私はここで、Thea 2 でさまざまな統計とシステムがどのように連携するかについて話すことに多くの時間を費やしてきました。これは多くのアイデアを備えた複雑なゲームであり、このゲームで私が楽しんだものはほとんどそれらの結果であるように思えませんでした。 Thea 2 は、多くのローグライク作品と同様、小さな箱を突いてストーリーを出現させるものです。血の計算と舌のサイコロを得意とする吟遊詩人。100 もの異なる歌詞のリフレインをハミングし、それを一貫性のある刺激的で陽気で奇妙なものに再構築することをあなたに任せます。

『Thea 2』は、私がぼんやりとクラフトや料理に費やした時間でも、90パーセントの確率で自動解決することになったカード戦闘でも、クリックした後に盗賊のキャンプによって容赦なく粉砕された私の最愛のキャベツ・ジョーの本当にイライラする様子でもありません。勝てない出会いへの道。テア 2 はコウノトリによって村人たちに連れてこられた子供で、紫色の旋風の悪魔に成長し、願いの井戸の作り方を学ぶためにネズミの死骸の研究に生涯を費やしました。悪魔が私の食糧にうんちを入れるのが楽しいと判断したため、私のパーティー全員が病気になったときです。親切なドワーフはおもてなしの後に目隠しをし、邪悪な見た目のゴブリンは食べ物を分け合った後に祝福を与えます。 Thea 2 は、「面白い時代に生きられますように」という意味で興味深いです。愛おしさを感じずにはいられない不完全なもの。