ビデオゲームのタイムループが進むにつれて、難破船際限なく繰り返される自動車事故は、巻き込まれたら最悪の運命の一つに違いありません。確かに、それは「太陽の爆発による死」ほどひどいものではありません。アウター ワイルドと言うが、それぞれのクラッシュにはヒロインのジュノンが過去の悲惨な記憶を追体験することも伴い、(文字通り)自分の人生を前に進める前に、その記憶を整理して分析する必要があるので、私はワンツーだと思う。突然の身体的外傷のパンチと深く感情的な魂の負担は、おそらく、大規模な超新星のクラクションによって皮膚と筋肉を自分の骨から焼き切られるのとほぼ同等です。ご存知のように、比喩的に言えば。
繰り返しになりますが、『The Wreck』をタイム ループ ゲームと呼ぶのは完全に正確ではありません。ホントに3Dなんですねビジュアルノベル明確な始まり、中間、終わりがあるが、ループする記憶の形式と構造を借りて、彼女の過去と現在をよりよく理解しようとするジュノンの個人的な歴史をエレガントに発掘するものです。それはむしろ、一連の小さなタイムループのミニチュアのようなもので、それらはすべてジュノンが彼女の将来に広範囲にわたる影響を与える、人生を変える単一の決断を下すまでに積み重なっていきます。
そして、それは何という決断でもある――確かに、横たわりながら下したい決断ではないが、それでもこの恐ろしい日の始まりにジュノンがいるのはそこだ。母親の死を知ったばかりの、ひどい病院のトイレの床にいたのだ。脳動脈瘤を患い、重篤な生命維持に努めている。とはいえ、それは半分にも満たない。また、ジュノンは母親の入院治療に関して今後どうするかを決定する責任を負っていることも判明した。この合意は決して直接行われたものではなく、むしろ母親が病院の書類に娘の署名を偽造したものであった。
当然のことながら、ジュノンはこの件についてあまり満足していません。彼女は母親、または彼女が好んで呼んでいるマリーとの関係がうまくいっておらず、なぜ自分がそのような責任を負わされているのか一生理解できない。妹のダイアンが常に母親と一番仲が良かったときや、母親がジュノンの成人期の大部分を、苦労している脚本家としてのキャリアの選択から自分自身のキャリアの選択に至るまで、ジュノンがこれまでに下したほぼすべての決断を非難してきたときではない。子育てのスタイル。これはジレンマであり、ジュノンはその日の残りを解決するために費やすことになるが、彼女は、自分自身の感情的な荷物を山積みにして対処しなければならず、その多くは母親だけに向けられているが、彼女がどのようにして、何が正しいのか、あるいは何が正しいのかをどのように判断できるのかを考えている。マリーが望んでいたもの。
他の優れたセラピーと同様に、ジュノンの心の探求は、最初に医師と、次に彼女の近親者であるダイアンや元夫のアレックスなどと、たくさん話すことから始まります。この対話はほとんどが自動的に再生されますが、特定の時点で、ジュノンの周囲に現れる大きな単語を選択して、ジュノンの内なる独白を聞くこともできます。これらの内面の考えは、その特定の瞬間にジュノンが行っている現実のチャットに特別な風味を加えることがよくありますが、会話に浸透して割り込み、特定の瞬間に選択できる少数の応答を通知することもあります。
単語の中には、まったくクリックできず、ちらっと見ただけで消えてしまうものもあります。このような時点で、ジュノンは狼狽して怒り、怒りのあまりその場から逃走し、車に乗って走り去り、タイムループする記憶の探索の次の段階を引き起こします。道路に出ると、彼女は鹿との衝突を避けるために何度も方向転換を繰り返し、車が衝突し、カバンの中の持ち物が顔の前に飛んでいきます。時間がゆっくりと流れるにつれて、これらのオブジェクトのそれぞれによって、彼女は過去の明確な記憶を探索することができ、すべてを調べ終わると、時間が彼女がいた場所にリセットされます。今、彼女は新たな感情的な不屈の精神で武装し、以前に漏れてしまった言葉に立ち向かい、会話をより実りある生産的な方向に導くことができるようになりました。
確かに、ジュノンが会話中に特定の考えや記憶に思いを馳せ、相手がそこに座って答えを待っている間、完璧に形成されたさまざまな応答を延々と分析し熟考する方法には、ある程度の工夫が含まれていますが、全体的なプレゼンテーションはまだ自然でオーガニックな感じがします。これは、ジュノンを演じたシャーリット・デイザックの精力的な演技のおかげでもありますが、実のところ、声の出演者全員がここで特別な言及に値するのは、彼らの微妙な声の出し方が、高尚な作品の残されたギャップを埋める素晴らしい仕事をしているからです。天国の金庫-スタイルのアニメーション (The Wreck がまったく同じゲーム作成ツールを使用していることを考えると、これは驚くべきことではありません)。インクルの星間翻訳アドベンチャーと同じようにスライドショー的な性質を不快に感じる人もいるだろうが、それが『難破船』にストーリーボードのスタイルを適切に与えており、物語の実際の組み立て方にぴったりと馴染んでいる。最初に The Wreck を起動すると、実際にはジュノンとしてプレイし、ラップトップでこれらのイベントの脚本を書いています。
私にとって、人生の経験を書き、創造し、偉大な芸術にインスピレーションを与えるために利用するこの緊張こそが、The Wreck の真の核心であり、5 時間のゲームの実行時間全体を通して、見事な法医学的な詳細で探求されています。この作品は、悲しみ、家族、有害な関係、そして個人的な発見についての素晴らしく繊細な考察であることに変わりはありませんが、創造的なプロセスの重荷、余波、爽快なラッシュ、そして周囲の人々に与える影響との闘いというレンズを通してそれを行っています。あなた。それは、世界的に有名なアーティストとしてのマリーの作品の中にあり (ジュノンのループする記憶の 1 つで、回転するアート展示で美しく探求されています)、そしてジュノンが映画、テレビ、ゲームのすべての慣例を使用してこの脚本全体を書いている方法にもそれがあります。彼女が過去の過ちと向き合う中で、感動的なストーリーを作り上げるために。
そして、それらの過去の間違いは古典的で執拗な詳細で探求されます - 同じ瞬間がジュノンの頭の中でグルグル回り、彼女はそれを最後の細部まで解剖します。あるオブジェクトが次のオブジェクトに溶け込む様子は、昨年の素晴らしい作品を瞬時に思い出させます。後知恵ただし、マウスの右ボタンと左ボタンを使用して時間を巻き戻したり早送りしたりすることもできます。ライフ イズ ストレンジただし、ここでは、描かれている出来事を実際に変えるのではなく、さらに多くの言葉や思考を画面上に表示するきっかけとなるオブジェクトを探しています。これらの言葉を見つけるのにそれほど時間はかかりませんが、各シーンの弧とうねり、急降下するカメラアングル、各記憶の巧みな構築がすべて連携して、毎回痛むほど強力なガッツパンチを提供します。特定の詳細をネタバレするのは嫌いですが、入れ子になった人形の家とスナップショットのバスルームのシーンに注目してください。彼らは本当に特別なものなんです。
ご想像のとおり、メーカーからは私を埋めて、私の愛、これは切り取るゲームです深いそして、ジュノンの旅の終わりに到達するまでに、私は自分自身の魂の探求を行ったように本当に感じました。しかし重要なのは、これはそれ自体が悲惨な状況に陥るゲームではないということです。それは決して笑いの暴動ではありませんが、感情的な残骸の中に永続的なダイナミズムと楽観主義の感覚が見出され、ジュノンが自分自身について知れば知るほど、彼女の物語はより魅力的になります。 『The Wreck』には本物の心があり、そのクライマックスの結末は非常に印象的でカタルシスがあるので、入った時よりも今のほうが自分のことを少しよく知っているような気分にならずにはいられない。それがデヴィッド・ケイジの願いだ。私が言いたいのは、ゲームにおける成熟した感情的なストーリーテリングの偉大な提供者が誰であるかについて次回議論が起こるとき、The Wreck は間違いなくそのリストのトップにあるはずだ、ということです。ノーティードッグでもクアンティック・ドリームでもなく、これだ。その意味で、私はこれを、閉じ込められる可能性のある最悪のタイムループと呼んだのは少し性急だったのかもしれません。これをプレイすることで、大人の人生の浮き沈みを乗り越えるということが何を意味するのか、超新星が降った太陽のように明るい光を当てることができるのなら、それでも反対側から出てくるのは完全ではなく、大破しましたが、それはかなり有意義な時間を費やしたと思います。