目撃者とメモをとる喜び

最近の経験からインスピレーションを得て、証人』[公式サイト] のパズルで、ロバート ザックはゲームをプレイしながらメモをとる技術について回想しています。ダンジョン探索用の方眼紙から、ダンジョン探索のための疑惑や手がかりまで彼女の物語[公式サイト』では、さまざまなジャンルが表現されており、それらをまとめるのは高貴なペンと紙だけです。

私の放浪にはさほど遠くない証人活気に満ちた超現実的な島で、私は六角形で構成された非インタラクティブな図に遭遇しました。それは、化学の授業や、化学物質や元素など、私が完全には理解できなかった何かを表すあの 16 進記号についての悲惨な記憶を思い出させます。そして、化学の授業と同じように、この図が何を意味するのか理解できず、10分間無駄に顎をかいた後も解決しないまま放置すると不安がさらに大きくなります。たぶん、私はこのハイブラウなパズルのようなものには向いていないのかもしれない、と私は自分自身に思います。

しかし、1 時間ほど後、自信を高める一連の波線パズルを完了して元気になったとき、最初のパズルで見たパターンを入力する必要がある別の六角形の図に遭遇しました。私は最初の図に走って戻り、デレン・ブラウンの本で半分しか覚えていない写真記憶テクニックを使ってそれを記憶しようとし、それから頭の中のイメージをインタラクティブな図に戻します。しかし、私がそこに到達するまでに、そのイメージは弾丸だらけのバケツから水が出てくるように私の頭の中からこぼれ落ちていました(お金を返してください、デレン)。いわゆる記憶からパターンを入力しようとして何度か無駄な試みをした後、ゲームが私にグリッドを覚えることを求めているのではなく、私が長い間やっていなかったことをすることを求めていることに気づきました...

…そこで私は引き出しに手を伸ばし、空の DVD やポリポケットなどの遺物を保管しているのと同じ引き出しに、ポストイットの束とメモ帳を取り出し、図を描き始めます。

最初はこれが奇妙に感じられます。私の手は、人生のほとんどを手書きではなくタイプするように慣らされており、私の手(私たちも同い年です)は、その筋肉と骨がもはやペンを保持する位置にないほどです。しかし、握力が汗ばんでこぶしになっていても、紙を強く押しすぎていても、集中力を高めた5歳児のように口から舌が出ていても、なんとか手書きの図を完成させ、パズルを解くことができました。 -そしてそれはとても気持ちいいです。

やがて、私は証人関連の落書きに膝まで浸かり、私のPCデスクは米国の刑事ドラマに出てくる会見室に似てきました - すべての接続線、色分けされたポストイット、そしてほとんどの部分がまったくのナンセンスですそれは必然的に落書きされます。私は自分の進歩に不可欠なことだけでなく、音声ログで詳しく説明されているテーマ、さまざまなパズルのルールを表すシンボルの凡例、場所のあちこちに点在する彫像の説明も書き留めて、ブロウ氏が何をしようとしているのかを理解しようとしました。伝えること。メモを取るという行為を通じて、The Witness のゲーム空間が画面から私の目の前の机に溢れ出し、ビデオゲームも私も何年も無視してきた次元 (Doodle 次元と呼びましょう) に入りました。は今、再発見され始めたばかりです。

ゲームでの紙とペンの使用は今では斬新に思えますが、90 年代にはそれは必要悪であり、楽しいボーナスの仕組みというよりは、重要な生存ツールでした。 GameFAQ やインターネットがなかった時代、方眼紙パッドは、私たちがダンジョン クローラーの迷宮に飲み込まれるのを防ぐ比喩的な糸の球でした。アルティマアンダーワールド、アイ・オブ・ザビホルダー、ウィザードリィシリーズなど。無限の廊下、大量にコピー&ペーストされた壁のテクスチャ、そして 10 フィートの視線で構成されるこれらの暗く方向感覚を失った世界では、ブロックベースの各ステップを計画し、感圧板用の独自のシンボルを作成しない限り、すぐに退屈と落胆に陥るでしょう。秘密のスイッチや、後で戻る必要がある施錠されたゲート。私の数学問題集は、前に書いた長い割り算や分数よりも、裏ページ全体に描いた広大な迷路のほうが愛されていると確信しています。

同様に、ポイント アンド クリックのパズルゲームやアドベンチャーでは、常に画面を見つめ続ける必要はありませんでした。証人自身のおじいちゃん(一度は追放された)、ミストでは、後のパズルではゲームのかなり早い段階で学んだことを呼び出す必要があるため、事前にレンダリングされたスナップショットの島を辛抱強くグラフ化し、連想ロジックの長いチェーンを追跡する必要がありました。メモ帳の助けを借りて、島の架空の言語であるドニ語をすべて学ぶこともできました。人々はミストのパズルだけでなく、その世界全体を解くことに熱中するようになり、シリーズに関するプレイヤーのメモ専用の Pinterest ページ- 各音符は世界のさまざまな側面に焦点を当てており、それぞれがプレイヤー独自の方法で物事を体系化しており、その作成者の精神的な時計仕掛けを少し垣間見ることができます。これらのメモを見ると、一部の人にとって、紙にペンで Myst を記録することが面倒ではなく情熱であったことは明らかです。

後になって考えると、当時は素晴らしい時代だったと言うのは簡単ですが、私たちの多くにとってメモは、キーボード、マウス、メモ帳といった難解な PC ゲームをプレイするプロセスの一部にすぎませんでした。 90 年代が進み、インタラクティブなマップ、ファストトラベル、そして進むべき方向を正確に示す見下すような矢印が標準になると、私は疑いもなく素晴らしい新世界を受け入れ、ゲーム用メモ帳はすぐに引き出しにしまい込まれてしまいました。空の DVD やビニール製の財布、そして捨てるのに罪悪感を感じる使用済みの電池など)。

慈悲深くなくなってしまうまでは、何かのありがたみが分からないというありきたりな考えは、ここでは当てはまりませんでした。私はグラフィックス、銃、オープンワールド、そして驚くべき血なまぐさい要素の数々を備えたゲームの猛烈な進歩に夢中になりすぎていて、それに気づくことができませんでした。実際には、それは単にフェズメモを取るという考えが再び私の意識に入り、見逃していたことを思い出させてくれました。つまり、このありきたりな考えが間違いであることを証明するために、時々、物を失ってから初めてそのありがたみを感じ、その後再びそれを取り戻してしまうことがあります…

Fez は、不可解なコードと、テトロミノからインスピレーションを得たと思われる言語システムの複雑なプラットフォーマーでした。 『The Witness』にメモを書くのが奇妙に感じられたとしても、15年間活動を休止していたフェズにとっては、タイタンが原始の眠りから目覚め、世界がずっと前に忘れていた古代の工芸品に乗り出す様子を目撃しているような気分だった。しかし、私が手書きの動きに耳を傾けると、練習が楽しくなりました。そして、これらすべての美しいミストノートを作成したのと同じ人々がフェズのことを知り、それを受け入れ、彼らまたは彼らの精神的な子孫がいくつかの精巧な技術の背後にあるのではないかと思いたいです。にアップロードされた回路図このブログはフェズのメモに特化しています

フェズ以来、メモ帳はゲームメカニックとして定期的に登場しています。それ以上に、物語に没入する手段としても利用されています。 FMV の調査ゲーム Her Story は、検索用語でのバッシングという思いがけない組み合わせを通じて、より多くのビデオ クリップを発見し、彼女の夫が殺された日に実際に何が起こったのかについての理論を書き留めることで、私たちを魅了します。プレイしているとき、私は自分が疲れ果てたPIで、自分で認めるよりも少し早口でバーボンのボトルを飲みながら、キーワードやメモを走り書きしているところを想像します。あまりにも集中していたので、忘れたタバコを灰皿に放置すると、どんどん燃え尽きていき、細い煙の小川が、私の落書きを照らすたった一つの薄暗い電球の向こうを蛇行しながら通り過ぎていきました。メモ帳は、このハードボイルド ファンタジーに欠かせない付属品です。

墓荒らしパズル プラットフォーマー La Mulana は、スケルトン、部屋の名前、遺跡のさまざまな部分をつなぐダーク ソウルのようなショートカットの場所について発見した情報を書き留めずにクリアすることは不可能です。しかし、このプロセスにより、ゲームがより神秘的になり、冒険がより勇敢に感じられます。恐ろしい深みに潜るほど、生き残るために情報を収集する自分の能力に頼らなければならなくなるからです。

一方、昔ながらのダンジョン クローラーであるレジェンド オブ グリムロックは、そのレトロな感性を楽しく自覚しており、クリスタルの保存場所、後で戻ってくる宝物、錬金術の材料 (羽ペンと羊皮紙を使って書くのが理想的) についてメモをとることを奨励します。地図を削除する「オールドスクール」モードもあり、「昔」の様子を思い出したければ方眼紙に頼らざるを得ません。

もちろん、このようなメモの書き込み作業は、おそらくスマートフォンや非常に便利なクラウド同期オーガナイザー アプリを使って写真を撮ることで実現できるでしょうが、それでは個人的な没入感を逃してしまうことになります。点と点の間に素早く線を引いたり、「私を見て」と叫ぶ赤で囲まれた斜めのスタンプのようなメモを書いたり、自分で反証した憶測を怒って走り書きしたりすることさえあります。これらすべてのことにより、紙とペンのメモ帳が「メモ帳」に変わります。ゲーム全体を通して変化する思考プロセスを最も誠実かつ正確に表現するものであり、デジタル手段では実現できません。そして、「The Witness or Her Story」の物理的なメモを取ることは、私たちの暗号解読やPIの空想を利用しますが、PCのモニターをスマートフォンで写真に撮ることには、そのような空想は関係ありません。少なくとも私の知る限りではそうではありません。

ゲーム ツールとしてのメモ帳が帰ってきました。最近の形態に基づいて、それは留まるだけでなく、ゲーム メディアとともに進化し続けます。羽ペンと羊皮紙、鉛筆と方眼紙、またはバーボンとタバコと革表紙のメモ帳など、好きなものを選んで、Doodle Dimension を再発見してください。

ゲーム中に落書きしたりメモを取ったりした最大の思い出は何ですか?