トゥームレイダーを特徴づけた2人の死

トゥームレイダーのデモを見て、私はあることに気づきました。私たちがやっていることをゲームと呼ぶのは言い過ぎでしょう。殺す。つまり、ええ、私たちはおそらく宣伝できる(そして頻繁に宣伝できる)唯一のメディアです複数特に弾丸で穴が開いた脳の断片が空中を堂々と踊る様子を計算できる物理システム。しかし、実際のところ、私たちがやっていることは、非常に詳細なアクションフィギュアを破壊しているだけです。私たちが引き金を引くか、弓を狙うか、首の肉の肥沃な床にシャンクを埋めると、彼らは倒れます。それから次の顔のない凶悪犯に移り、ナイフを洗い、これを繰り返します。

E3 中に私が座って見たトゥームレイダーのシーンは、ララが人 (または動物) を切り倒し、その後は嬉々として道を歩み続けるという描写がなかったので、本当に印象に残りました。死は厄介で怖くて恐ろしいものです。世界のネイサン・ドレイクスやペルシャの王子たちが300人を殺害し、くだらないジョークを交えて絨毯の下で死体を掃いている一方で、ララは意図的か否かにかかわらず、犠牲者の最期の瞬間に寄り添い続ける。私が言いたいのは、救いようのない冷血な殺人者と、えっと、行きずりの鹿に同情したということだと思います。彼らは怖がって唾液まみれになって孤独に亡くなったのですが、私はそのことが本当に嫌でした。

デモは昨年の E3 ショーケースの直後に盛り上がりを見せ、ララが謎の洞窟から謎に満ちた謎の島に現れました。彼女はぽっかり横腹にできた傷の看護を続けたが、それは、クレイジーな土地への即席の休暇の始まりとなった、ひどい転倒(ギザギザの金属パイプで折れた、万歳!)のことを思い出させる、かなり無視しがたいものだった。

つまり、この鹿は彼女の最初の計画的な殺害を表していた。彼女は弓を手に入れたばかりだった――何十億もの異なる高所の間を飛び越えたり、落ちたり、落ちそうになったりした後――そして、食事をする必要があることに気づいた。したがって、プレイヤーの観点から見ると、全体はほとんど無神経で、本質的には弓矢のチュートリアルの形をとっていました。島の涼しい朝霧の中から鹿が優雅に飛び跳ねて視界に入ってくると、司会者は胸にドシンと二本の矢を当てて鹿を迎えた。

そのとき、最初の異常な出来事が起こった。ララがかつてはしなやかだったその生き物の震える体に近づくと、苦しそうな喘鳴が聞こえただけだった。そして、ガラス質ではあったものの、その目は決して平和なものではありませんでした。鹿の全身はパニックと恐怖に支配されていた。確かに、それは必要だったし、そう、それはただの動物だったが、ララは命がこの体の体から離れるのを、ヘッドライトの中で鹿のように見なければならなかった。当然のことながら、彼女はすすり泣きをせずにはいられませんでした。

ララララの暴力に取り憑かれたこの媒体では、その涙を弱さと混同しやすいかもしれません。しかし、エグゼクティブプロデューサーのロン・ローゼンバーグは、これは進歩の始まりであり、ゲームの形成的な女性主人公の一人を斬り落とすものではないと強調する。

「すべては、私たちが伝えたかったストーリーを試すことにあります」と彼は説明しました。 「そして、その中心にあるのは、経験の浅いララというキャラクターです。しかし、彼女は彼女の中にこの特定の[激しい]芯を持っています。そこで、私たちは彼女にこれらの経験のるつぼを経験させました。ララのキャラクターが変化しているのがわかりますよね?それは形成的なものです」私は個人的に、特に子供の頃から「バットマンの起源は何ですか?」ということを知りたいと思っていました。そして、このゲームではそれを少し捉えることができたと思います。」

一方、2人目の死は、ララのグループの他の生存者が関与した明らかに複雑な出来事(1人はララの親友を人質にとったなど)と島における超自然的な存在の示唆の後、デモの終わりに起こった。私が個人的にこれまでゲームで経験した中で最も衝撃的でした。今回の被害者は、呆然としている鹿よりもはるかに無力で、正直なところ、彼は本当の被害者ですらなかった。スカベンジャーの一団のリーダーとして、人間、体毛、傷跡組織のこの醜い山は、彼のグループが遭遇した不運な生存者の一団を処刑し、何らかの理由で森林の大部分を焼き払うことに何の躊躇もありませんでした。火。

ララさんは身がすくむほどの暴力を受けた後、逃走した。彼女は閉所恐怖症の古い木造小屋の残骸に隠れたが、清掃員のリーダーは彼女の足跡を再発見するのにほとんど苦労しなかった。銃を手にした彼は彼女を壁に押し付け、汗だくで唾液を垂らす欲望で彼女を愛撫し始めた。パニックに陥ったララは(クイック QTE で)彼が寄りかかったときに彼に噛みつき、ベルトの下に膝をつきました。数秒後、燃える森のうだるようなオレンジ色に囲まれて、彼らは蹴ったり、スクランブルをしたりしていた。

その数秒後、銃声が鳴り響いた。清掃員は後ろ向きに倒れ、顔の左側は鮮血の濃厚で粘着性のあるシロップで覆われていました。しかし、本当に私の注意を引いたのは彼の目です。それらはとても広くて、まるで吸い込まれていくように感じました - 恐怖とショックと痛みと怒りと悲しみに圧倒されました。彼らを見つめるのは非常に不快な気分だったが、それが私にできるすべてだった。彼は怪物で、名前のない悪役で、そしておそらく強姦犯だったが、私の心の一部は彼を抱きしめたいと思った。。何時間にも感じられた後、彼はついに息を引き取りました。ララはすぐに手と膝をついて吐き気を催しました。おそらく彼女も嘔吐しただろうが、まあ、彼女は最近あまり食べていなかった。

彼女は人の命を奪った。繰り返しますが、それは必要でしたが、その瞬間は、想像するしかありませんが、何千回もの突然の転倒や、さびたトラバサミへのぞっとするような足踏みを上回っていました。そしてローゼンバーグによれば、それが転換点だという。

「あのシーンでは、彼女は文字通り追い詰められた動物になります」と彼は説明した。 「無意味なシーンにはしたくなかったが、キャラクターの成長を見せ、その極限の状況に置かれたらどうするかについて話したかったのです。」

「確かに、私はビデオゲームで何百人もの男を殺してきました」と彼は認めた。 「私はそれについて二度考えません。しかし、その特定の瞬間に私はそれを感じます。そして私はこれまで何度もそれをデモしてきました。人々が息を呑むのを聞いてきました。人々が劇場から出ていくのを見ました。」彼らの目には涙があふれていました。私たちは特別なことをやっているのです。つまり、ある意味、新しい感情の領域に踏み込んでいるのです。」

私もそれが本当に、正直に心に引っかかったので、それを聞いて当惑しました。別のデモこれはマイクロソフトの記者会見中に初公開され、ロビン・フッドと黙示録を混ぜ合わせたような、銃を持った悪者に矢を放つララの姿が描かれていた。そして、一度や二度の大爆発も忘れてはなりません。それでも、どこかに本物らしさが混じっていると思います。結局のところ、本当に敵対的な環境で生き残るためには、殺人者になる以外に選択肢がないのは当然です。

「それは間違いなくエスカレートしており、彼女はそれに少し鈍感になっていると思います」とローゼンバーグさんは語った。 「私たちはそういったものにどう対処するかについては細心の注意を払っています。私たちはそれについて常に話しています。そして私たちは常に、伝えたいストーリーと、人々が楽しめる素晴らしいゲームを作ることとのバランスを天秤にかけなければなりません」確かに、私たちのゲームは映画にはなりません。」

したがって、他のゲームでは普通の「善人」が突然腹を立てて数百人の人間をヘッドショットする様子に頭を悩ませることになるが、トゥームレイダーは少なくともその進行状況を説明することを目指している。少しより良い。ローゼンバーグ氏が語る繊細さについては、まだ結論が出ていない。死の面では、私は確かに密室でのデモとマイクロソフトカンファレンスの終盤のアクション爆発との間の点を結びつけることに興味があるが、――早い段階でさえ――いくつかの嬉々としてアップしていることに気づかずにはいられなかった。 -ララのタンクトップをかなり暗示的に襲撃することになった至近距離のカメラショット。

そう考えると、トゥームレイダーは新しいものと古いもののごちゃ混ぜになる可能性が非常に高いです。感情を揺さぶる死と、無謀で爆発的な行動。必死のサバイバルと冷酷な支配。そしてもちろん、賢明なキャラクター開発と不必要な(そして正直に言って、瞬間を殺す)胸の谷間ショット。しかしおそらく、実際には、うまくいけばいいのですが、これらすべてが最終的に互いに衝突するわけではありません。おそらく、ララが冷酷で恐ろしい被害者から、強く自立した生存者へと成長していく過程は、徐々に、そして信じられるように起こるだろう。残念ながら、ローゼンバーグはゲーム内の正確なタイムスケジュールを私に提供することができませんでした。しかし、彼は、XP ベースの能力ロック解除システムがララを一定のペースで進化させ、矢の回収や生存本能システムを強調するオブジェクトなどの能力を彼女の武器庫に追加することを強調しました。

しかし、少なくとも、Tomb Raider は私に E3 の最も記憶に残る瞬間をいくつか提供してくれました。ということで、惨めな失敗や予想を超えた成功など、私は今でもこの作品から興味深いものを期待しています。いずれにせよ、私は苦い終わりまでそれを続けるだろうと知っています。