ドラゴンエイジの伝承のトリックは、その伝承が嘘であることだ、とオリジナルの「uber-plot」ライターのデビッド・ガイダーは言う

しかし、Veilguard は私たちを最終的な答えに近づけるのでしょうか?

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楽しみの一部ドラゴンエイジのファンタジーは一貫性がないということです - 少なくとも、ファンタジーの基準からすると一貫性がありませんRPG、多くの場合、きちんと整理され、連動する 100 万個のコーデックス エントリに分割されます。それはすべて、あなたが誰と話すかによって決まります。人間はセダスの起源と仕組みについてあることを信じており、エルフは別のことを信じており、クナリはまったく別のことを信じています。これらの違いは、多くの派閥間の意見の相違、ひいては多くの核となるシリーズのプロット展開の基礎となっています。しかし、元リードライターのデヴィッド・ガイダー氏によると、すべての背後には「超陰謀」があり、BioWareが彼のオリジナルの(そして厳重に守られている)物語文書を参照し続けると仮定すると、いつか解決され、シリーズを終了させる可能性があるという。

Gaider 氏は最近、Eurogamer の Robert Purchese (別名 The Lovely Bertie) に、彼と BioWare がこの設定をどのように思いついたのかについて話しました。結果は世界構築に関する楽しい記事、そこから私は律儀にいくつかの興味深い断片を抜粋しました。

ガイダーは、とりわけ、セダスの歴史を解明する際には疑いと自由な解釈の重要性を主張しています。 「真実を知るには、行間を選択する必要がある」と彼は記事の中で述べている。これは、舞台の起源、特に魔法の源である包み込む次元であるフェードについての最も古い物語に特に当てはまります。 「一般的に、歴史が遡れば遡るほど、私たちは常にそれを意図的にますます曖昧にし、誰が話しているかに関係なく、より偏った真実でないものにして、絶対的な真実がめったに分からないようにしてきました」とガイダー氏は続けます。 「世界的な観点から見て、プレイヤーは常に疑問を抱き、自分の信念を持ち込まなければならないというアイデアが気に入っています。」

バーティが指摘するように、ドラゴンエイジ: ヴェールガードこれは、Gaider の元の「uber-plot」解決に向けた大きな一歩となる可能性があります。多くを明かすつもりはありませんが、物語のテーマの 1 つは、セダスの初期の頃を覚えている古代エルフの神々の群れが戻ってくることです。私自身はまだ『The Veilguard』をプレイしたことがありません -ニックさんのレビューはこちら- しかし、理論的には、それらのフェイの骨董品は、たとえば、かつて世界の創造者を隠していたとされる幽玄なブラックシティの正確な性質についての意見の相違を解消する立場にあります。

「はい、私たちは直接の経験から真実を語ってくれる人々にアクセスできます。ただし、繰り返しになりますが、それは作家がそれをどう扱ったかによって異なります。」とガイダー氏はコメントしています。彼は、Bioware がプレイヤーに基本的な疑問を抱かせる「伝統」を続けているかどうかを知ることに興味を持っています。興味はありますが、少し心配しているかもしれません。

「つまり、彼らはいつかメーカーについて決定的にあなたに伝えるでしょうか? 私たちは世界の大きな謎を解き明かし、最終的にそれらに答えを与えるだけでしょうか? そしてそれはドラゴンエイジの基礎となっている中心的な教訓の1つを台無しにするでしょうか? 多分。最終的には。 、その伝説を大きくして、それをほのめかし、ほのめかし、ほのめかし続けると、最終的にはある種のチェーホフの銃になります。」

私は、さまざまな嘘が相反するファンタジーの世界が好きで、真実は必然的に人の目の中に発見されます。ビホルダー。私は完全に記入されたコーデックスの誘惑を無視するわけではありませんが、多くの RPG が設定をロック解除可能な百科事典のように扱うのがデフォルトで、明確さと確実性は単に時間を費やすだけの問題であることを残念に思ってきました。言っておきますが、続編や拡張の余地を残すために、特定の世界や物語の筋道について推測させ続ける RPG が非常に多いのは残念なことだとも思います。ドラゴンエイジと同じように、私は一貫性のない存在です。ともかく、Dragon Age: The Veilguard が今日リリースされました。どうやら人々はターンに夢中になっているようです