初めて会ったとき魔術師』の英雄、ヴィクトル・シュルスキーは、プライドという悪徳に呪われた男だと言われています。それは彼の性格の中心にある特徴であり、20世紀初頭のワルシャワでのポーランドの混乱を語るこの特定の歴史では、そのような「欠陥」はまた、サルトルと呼ばれる異世界の存在、つまり凶悪な生き物の注目を集める可能性があります神話や民間伝承に登場する人々は、暗く陰気な影のように採石場につきまとい、彼らの最悪の性質を増幅させ、多くの場合、彼らを感情的、そしてしばしば暴力的な極限状態に追いやってしまいます。ウィクトールがこの好奇心旺盛な探偵として捜査するのは、こうした暴発です。RPGのメーカーからのセブン: 過ぎ去った日々そして今後のウィッチャー1リメイク彼にとって幸運なことに、ウィクトールは名高いサルトール調教師の長い家系の出身であり、彼の奇跡論的ノウハウにより、これらのモンスターが肉になったのを見て、人間の宿主からそれらを追い払い、自分の利益のためにそれらを使用することができます。
結局のところ、彼は自分自身の傲慢さと最終的には和解した男だが、『The Thaumaturge』の25時間強の上映時間中に彼が経験したすべてのことを考慮すると、彼のプライドはかなり正当なものだと思う。彼は、喧嘩になったときに顔に複数の刺し傷や銃撃による傷、棍棒を払いのけることができるだけでなく、不可能に近いと私たちが繰り返し言われてきたいくつかの奇跡術の偉業も達成しています。確かに、このゲームの開始時点では、彼のオリジナルのサルトール・ウピルとの関係は一本の糸でぶら下がっており、最近のエーテルからの2番目の獣を飼い慣らして捕らえようとする試みで、彼の最悪の本能が彼を最大限に活用しました。しかし、最終的には、合計 8 人のうち 6 人のサリューターが私の意のままになりました。ヴィクトルは非常に無視できない力であり、ワルシャワの政治的温床で分岐するストーリーをナビゲートする際に、非常に説得力のあるリードになります。
超自然的なテーマにもかかわらず、『The Thaumaturge』の出来事は現実世界の歴史に深く根ざしています。舞台となる 1905 年は、第一次ロシア革命が本格化し始めた年であり、ヴィクトールの旅で遭遇するサイドクエストや付随的な詳細の多くは、すべて当時の政治的および社会的不安に基づいています。労働者のストライキ、農民の蜂起、宗教的および国家主義的な差別はすべて、皇帝ニコライ 2 世や神秘的なグリゴーリ ラスプーチンなどの実際の歴史上の人物と同様に、『魔術師』の詳細な物語構造に織り込まれています。後者は、ゲームの過程で特にウィクトルと深く関わってきます。ラスプーチンは、ウィクトルがますます多くのサルトルを扱い、手なずけられるようにする責任があるだけでなく、彼の権力とカルト的人物のような地位への台頭もまた、ラスプーチンと密接に結びついています。ゲームの中心的なプロット。
さて、東ヨーロッパの歴史についての知識がまちまちであったり、まったくなかったりする者としては、これだけでも『The Thaumaturge』を非常に魅力的で興味深い提案にするのに十分です。少なくとも私の目と耳には、『愚者の理論』はここでさまざまな視点や視点の豊かなタペストリーを提示しており、下層階級の人々が定期的にヴィクトルの上品な少年としての地位を非難し、彼の権利として、歴史あるあらゆる種類のビジネスに首を突っ込むよう彼に挑戦している。彼とは何の関係もありません。ヴィクトールはまた、上流社会に戻ろうとするプレッシャーにも耐えなければなりません。彼の旅行と魔術師としての経歴のせいで、ずっと前から彼は仲間から疎外されており、どこにも馴染めないというこの感覚が、プレイヤーがロールプレイをする素晴らしい舞台を提供しています。彼らが適切だと思うウィクトル。
会話のオプションは豊富かつ微妙な両方で、ウィクトルが『The Thaumaturge』でのプレイヤーの選択の明確な産物のように感じるのに十分であり、彼の反応が「明らかに良い」または「非常に明らかに悪い」というよくある罠に陥ることはめったにありません。確かに彼を演じるには礼儀正しい方法があるが、ここには道徳的な灰色が十分にあり、ほとんどの場合失望することになるだろう誰か当時あなたの周りでは、Telltale スタイルの「誰々がこれを覚えているでしょう」というプロンプトが表示され、どのように遭遇するかに特別な注意を払う必要があります。
まあ、少なくとも、あなたがウィクトールの素敵なバージョンとしてプレイしたいと仮定すると、特定の「誇り高き」対話オプションを選択することで彼の傲慢な性格を満喫することもでき、必要に応じて彼を完全に嫌いにすることもできます。これらの誇り高い応答は、あなたの現在のプライド レベルに基づいており、同時にそれを養い、ゲームが進むにつれて各無茶苦茶なスリップに心地よい累積効果を与えます。このルートを選択した場合、彼は非常に厄介な作品になる可能性がありますが、それらの誘惑に抵抗すると、たとえば、特定の誇り高き反応は、あなたのウィクトルにとってあまりにも性格から外れて熟考できないため、ロックされます。あるいは、ゲームでは実際にこれらの反応が何であったのかは決して語られないので、少なくとも私はそう推測しています。いずれにせよ、これはきちんとした妥協案であり、対話の選択肢がどうなるかということと実際の結果との間の残念な断絶の瞬間を防ぎながら、時折ではあるが鋭いウィクトルの独り善がりの表示に浸ることができるからである。ロールプレイの選択に忠実だと感じられる方法です。
とはいえ、ウィクトールが体現しているのはプライドの欠陥だけではありません。別居していた父親の謎の死を調査するためにワルシャワにある幼い頃の家に戻ると、調査の結果、必然的に他の欠陥保持者、つまり他のサリューターのホストと接触することになります。魔術師としてのあなたの仕事の一部は、これらの人々の最悪の習慣を浄化し、時には彼らから重要な情報を引き出し、彼らのやり方の間違いに気づかせることですが、主に彼らのサルターを憑依して飼いならすことができるようにすることです。しかし、Salutorを維持するということは、Wiktorもそれぞれの欠陥の重荷を負わなければならないことを意味し、Wiktorが目前の問題に対処した後は、これらの他の悪徳は決して真剣に検討されることはありません。男が世界の悪の矢面に立たされるというアイデアは、ロールプレイングの可能性が詰まった強力なものなので、ゲームが進むにつれてウィクトールの性格がさらに変化しないのは残念です。
それでも、たとえこれらのサルトルが、ウィクトールがゲーム中に巻き込まれる本当に驚くべき数の戦いに勝つために使用できる栄光の(恐ろしいとはいえ)ポケモンに過ぎなかったとしても、その価値は過小評価されるべきではありません。ソーマタージのターンベースの乱闘は、肉厚で知性と戦略性があり、ターン順序と各ラウンド中の攻撃の速度に注意を払わないと簡単に敗北に終わる可能性がありますが、敵を素早く排除することは唯一の方法です。これらのスクラップをプレイするのがとても楽しい理由の一部です。ウィクトールの旅では間もなく、特定のサリューターで攻撃することによってのみ無効化できる特定の特性を持つ敵に遭遇するようになります。これらの特性は、自己修復からステータスの変化に影響されないもの、さらには攻撃をほとんど役に立たなくする強化された防御に至るまで多岐にわたります。ヴィクトールを生かしたままこれらの障害物を取り除き、ターン順序を混乱させ、敵の集中力を崩して壊滅的な重攻撃にさらされる - すべては切迫したピアノの震えと悲しげな弦楽のメロディーの音に合わせて - 対処しているかどうかに関係なく、適切にスリリングなことです。自分よりも優れていると思っている暴漢の暴徒や上流社会の悪党たち。
サルーターの戦いもまた真のスペクタクルであり、彼らの巨大で悪夢のような姿がスクリーンを埋め尽くし、複数ラウンドの影の人間をあなたに向かって投げつけます。ワルシャワの路上で手掛かりを追い、市内の複数の地区や住宅にまたがる証拠の足跡をたどり、奇跡論的な探偵の感覚を使って周囲に隠された手がかりを発掘し、ここにたどり着くまでに懸命に戦ったことになるでしょう。ホストは慎重な会話の選択を通じて彼らの本性を明らかにします。多くの労力を要しますが、その見返りはそれだけの価値があります。そして、質問の中で「何かがまだ私を避けている」ことを明らかにする対話の選択に遭遇するたびに、私は一歩下がって、追加の何かを探さなければならないと感じました。私をフィニッシュラインに押し上げる証拠。実際、一部のサリューターは、特定のサイドクエスト (多くの場合、メインストーリーのミッションと同じくらい重要だと感じられます) を追求することによってのみ発見され、「i」を点在せずに「t」を横切ると獣が指をすり抜けた瞬間がありました。二度と見られないように。
これらのサリューターを蓄積することは、戦闘における選択肢を増やすだけではありません。街を探索し、手がかりを見つけ、戦いに参加し、あらゆる種類のサイドアクティビティを完了すると、消費可能な魔術ポイントに達する経験も得られます。これらはサリューターの能力のアップグレードに費やすことができ、これにより彼らが属する魔術の特定の「次元」が強化されます。合計 4 つのディメンションがあり (それぞれに 2 人のサリューターが付属しています)、特定の会話オプションでは、その特定の選択を行うために、たとえばワード レベル 5、またはマインド レベル 7 が必要です。ウィクトールはこれらの権限を利用して人々を操作して秘密を漏らすように仕向けることができるため、これは特定の事件の結果を確定させる上で極めて重要となる可能性があります。ゲームのペースは、私が必要なことをするのに十分なポイントを常に持っていたようなものでした - その点でそれは確かにケチではありません - しかし、これらの多くの場合、私が答えを得るために別の選択肢がなかったことには少しがっかりしましたそのような裏戦術に頼ることなく必要とされる。確かに、感情をもてあそぶのは魔術師の一部ですが、完全なマインドコントロールは、どういうわけか少しズルをしているように感じます。
それでも、これらの小さな点があっても、重要なことは、自分の選択がストーリーのどこにどのように影響を与えたかを実際に確認できるということであり、重要なのは、それが有機的で完全に自然に感じられる方法で行われることです。指摘するのがそれほど明白なことはない何これらのキャラクターはあなたとの出会いを覚えており、ゲームがどのように違った結果になるかを確認するために、最初のプレイスルーを終えたらすぐに次のプレイスルーを開始したくなるという解釈の余地が十分にあります。たとえば、一部のサリューターは盗まれたり、あなたが遭遇する他のライバルの魔術師に譲渡される可能性があり、それらの決定の結果は、ストーリーの残りの展開に具体的な影響を与えます - あなたが何ができるかという点で。ゲーム、そしてその後彼らがあなたとどのように対話するか。
それは巧みに行われており、そのすべてが『The Thaumaturge』を自分で作った満足感があり反応的で順応性のある調合品のように感じさせるのに役立っています。確かに、そのロールプレイングにさらに磨きをかけたいところはあります (そしておそらく、時折ぎこちないアニメーションや唐突な感じのカットシーンにもう少し磨きをかけてください)。もう一歩進んでいたら、RPG の真のオールタイマーになっていたのに、その無駄にされた可能性を考えると胸が痛む瞬間があります。
しかし、それこそが、『The Thaumaturge』が最終的に非常に興味深く、荒削りな宝石のように感じられる理由でもあります。それらの不安定なエッジと、ほとんど存在しないが完全ではないそれらの表現こそが、この作品にこのような独特のキャラクターと個性の感覚を与え、また、クレジットが流れた後もテーマやアイデアについて議論するためのスペースと深さを与えています。ここには賞賛すべき点や賞賛すべき点がたくさんあります。特に、それぞれのシステムがどのように他のシステムに栄養を与え、補完するかという点です。また、全体として考慮した場合、独自の欠陥が十分に許容され、無視されやすいものになっています。 The Thaumaturge の世界ではプライドが最も好ましい性質ではないかもしれませんが、Fool's Theory がここで成し遂げたことを考えると、彼らには誇りに思うことがたくさんあると思います。
このレビューは、パブリッシャー 11 Bit Studios によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。