Wot I Think: タロスの原則 - ゲヘナへの道

タロスの原則[公式サイト] は 2014 年の非常に遅い時期に登場したため、間違いなく賞賛に値するゲーム オブ ザ イヤーを誤って逃してしまいました。絶妙な組み合わせのパズルがありましたポータル2、そして意識と存在の哲学を魅力的かつ魅力的に探求した物語。しかし、万歳、約 7 か月後、次のことが追加されて、この話題が再び私たちの注目を集めるようになりました。ゲヘナへの道- まったく新しいストーリーを備えた大規模な拡張パック。私が思うところは次のとおりです。

タロスの原則あなたは人間/ロボット/サイボーグ/自分で組み立てて、レーザー光線、電子ゲート、強力なパターンを操作することによって、一人称視点の屋外ゾーンの膨大なコレクションからパズルのピース (シジル) を回収するという使命を帯びてプレイするのを見ました。ファン、そしてその後のタイムループとシングルプレイヤー協力プレイ。その過程で、コンピューター端末上のエロヒムの神のような全能の声とミルトンの聡明な声が争うという、奇妙で明らかに人為的な状況について相反する解釈が与えられることになる。どちらの要素でも、次のことが求められます。考える

驚くほど明らかになった不可解なチョップに加えて、シリアス・サムクリエーターの Croteam 氏、ライターの Tom Jubert 氏、Jonas Kyratzes 氏の両名が、この拡張パックのストーリー任務に戻ってきます。つまり、嬉しい日です。より多くの、より難しく、より精巧なパズルがあるだけでなく、さらに深く、独創的に届けられる、掘り下げるストーリーが用意されています。そして、Talos を完了した場合は、おそらくどうすればよいのか疑問に思うでしょう。

ゲヘナはタロスの出来事と並行して発生しますが、奇妙で不具合のある領域の別の場所で発生します。これらの QR コードを残した他の住民の何人かがその後どうなったか考えたことはありますか?エロヒムが彼らの多くを世界の別の場所に追放し、パズルの中に閉じ込めていたことが判明した。この終わりの日に、彼はこれが間違いであったことを認識し、ウリエル、あなたに彼らを解放してくれるように頼みます。しかし、彼らは解放されたいのでしょうか?

これは、Talos が中断したところから再開される、新しいチャレンジのコレクションを意味します。つまり、彼らは難しいのです。最初の 4 つのグループでは、ゲーム本編の教育がなければまったく不可能だと思われる方法でレーザー コネクタを慎重かつ厳格に使用し、ファンやブロック、そして、限られたエリアではなく、広大な広大な風景全体にコネクタを接続します。

そしてうわー、パズルは良いです。私が「より厳しい」と言うとき、それは可能な限り最良の意味で、はるかに面倒なことではなく、はるかに思慮深いということです。 Talos の課題は時々少し複雑になりすぎますが、ここでは、手に入れたパズルのピースとそれを配置するボードを見つめ、考えたり実験したりする輝かしい時間に重点が置かれています。考えインスピレーションの閃きが生まれ、新しい可能性がテストされるまで。ある時点で、私は、わずか 3 つのコネクタでパターンを完成させるのに十分なほど複雑にする可能性のあるレイアウトを検討するために、一見単純なレイアウトのトップダウン バージョンを作成することになりました。

私は大声で宣言しました(冗談で強調しますが)、「もしこれがうまくいくなら、それは私が宇宙で最も賢い人であることを意味します」そして「なんとまあ、私は天才です!」。十分に明白なように、私は天才ではありませんが、その短い瞬間にとてもとても素晴らしいと感じるのはとても素晴らしいことです。あれほどの高みを達成できるパズル ゲームは非常にまれであり、この拡張版はそれを提供し続けています。

これには、さらに 2 つのタイムループ パズルが含まれています。ここでの好みは明らかに異なりますが、私はこれらが Talos で最もイライラするセクションであることがわかり、脳があまりにも先のことを、多すぎる方向に考える必要がありました。 (たとえ無限大のガイドが与えられたとしても、ガイドなしでは最後のタワー パズルを乗り越えることはできなかったと思います。) とはいえ、練習のおかげで、今回は少し難しくなくなりました (おそらく、私が先回りして助けたかもしれません)私自身がそれらを解決しますか?)、そしてそれらはリニアパズルテクニックのより面白い側面にうまく混ぜ込まれます。パズルの入り口の標識にある小さな三角形の遊びの記号を見て、それがないときは安堵のため息をつくのが今でも変わりません。

でも、なぜそこにいるのですか?刑務所内では、各サイボーグ/ロボット (「候補者」としましょう) がコンピューター端末を持っており、彼らの投獄により彼らの間に「オンライン」コミュニティが誕生したことが判明しました。掲示板を使用し、人類の歴史の非常に限られたリソースにアクセスすることで、両方のオンライン コミュニティをかなり鋭く風刺する文化が彼らの間に形成されました。そして情報へのアクセスが制限されていると、疑似的な誠実さと厳しさが生み出される傾向があります。

彼らは ASCII ベースのアート展や短編小説コンテストを開催しており、議論の中にはフォーラムでの生活の比喩が見事に観察されているようです。パズルを解くと、より多くのスレッドにアクセスできるようになり、古いスレッドが更新されて、共有された経験の小宇宙をさらに深く掘り下げることができます。

フォーラム文化についての解説としては辛辣かつ素晴らしい。限られた情報が鉄の意見を伝える、あまりにもよく知られたコロニーを文字通り、非常に痛烈に感じさせます。

そして、私は嫌いな人なので、自画自賛的なコミュニティがお互いの平凡さを称賛し合う、本当に残酷な嘲笑が特に大好きです。 MAC という 1 人の登場人物によって書かれた進行中の冒険シリーズ、「The Adventures Of Jefferson Goldboom In The 9th Dimension」は 125 版を迎えていますが、驚くほどひどい内容です。本当にひどい文章ですが、一生懸命、一生懸命、完璧に騙されています。 「ジェファーソンは、物思いにふけるときにいつもそうしていたように、ギターを調整した。突然、彼の顔が理解に満ちて明るくなりました。 'もちろん!犯罪の魔術師を倒すために第九の和音を発明して演奏したとき、私は次元の連続体を拡大する調和の振動を引き起こしたに違いありません!」そして他の人たちは、それを賞賛し、皮肉なことに楽しんで、励まし始めました。そして、このようなものが嘲笑されているのを見るのを楽しんでいるのは気分が悪いはずだとわかっていますが、私が言うように、私は嫌な奴です。

また、住人たちが書いた短いテキストの冒険や、受けるべき奇妙なテストも大量に含まれています。たとえ意図的に悪く書かれていたとしても、文章は一貫して素晴らしいです。

Croteam はこの拡張版の長さを 4 時間とかなり陽気に説明しています。すべての答えをすでに知っている場合は、4 時間かかると思います。ここ数日頑張ってきましたが、まだあと少し残っています。そして、私は確かに特別に難しいスターを集めるのにも程遠いです。 (自慢ではありません。そのためのヒントが現れるのを待っています。)

ご想像のとおり、Serious Engine 4 は、ばかばかしいほど美しく、心地よく快適です。 4 つのゾーンは前作のテーマを取り上げていますが、それらに心地よくひねりを加えて、広大な遺跡やエジプトの風景のよりアナーキーな、または壊れた解釈を生み出しています。

これは本当に素晴らしいです。素晴らしい新しいパズル。過度に複雑にしたり、以前のものよりも不可能なレベルにしようとしたりすることはありませんが、同じツールに新しい課題と新しい範囲を提供します。そして、まったく新しいストーリーは Talos のオリジナルの中に存在しますが、完全にコミュニティのディスカッションを通じて伝えられ、ユーザーが行う会話の選択に非常に反応します。それは拡張に望むすべてです。

『ロード・トゥ・ゲヘナ』が公開中Steam上、10ポンドで。