月に向かって吠えよ!生肉を食べよう!芝生でおしっこ!それは可能性に満ちた全く新しい世界です。
私は新しいからといってゲームに偏りがないので、この言葉には重みがあると感じています。ザ・シムズ 4 ウェアウルフGame Pack はすぐに私のお気に入りのアドオンの 1 つになりました。ザ・シムズ 4。のファンであったこともあり、吸血鬼そしてレルム・オブ・マジックそれぞれのリリース以来、(基本的にはウィザードとも呼ばれる) ゲーム パックがリリースされてきましたが、Werewolves は以前の超常現象で機能したものを繰り返し、拡張するという素晴らしい仕事をしたと安全に言えます。
実際、私がウェアウルフをプレイして感じた最大の欠点は、問題のモンスターが、ゲーム内のおそらくあまりニッチではないオカルト タイプよりも肉付けされているように感じられることです。プレイヤーはすでにヴァンパイア、ROM、さらには人魚を追加することを求めています。アイランドリビングを受け取るリフレッシュするウェアウルフの考え方に沿って、正直に言うと、私はここではファンダムの側にいます。
多くの Sims 4 プレイヤーと同様に、私もしばらくの間、新機能の欲しいものリストの上位にウェアウルフを入れていました。私の時間の 75% はザ・シムズ私が楽しんでいる他のメディアのキャラクターを再作成することに費やされており、私が楽しんでいる他の多くのメディアには重い超自然的なテーマが進行しているため、ライカンスロープの欠如に対する私の継続的な苦痛を想像できるでしょう。私のモンスタープロム最近のシムたちは皆、かわいそうなスコットを除いて、みんな素晴らしく見えますハウル、彼は私が彼に与えることができる限り多くのひげを生やしたバニラの人間として立ち往生していました(悲しいことに、あまり多くはありませんでした)。
だから当然のことながら、『ウェアウルフ』のプレビューを手に入れるとすぐに、スコットを一から作り直すことにしました。 (ここで簡単な免責事項を記載しておきます。この記事のスクリーンショットはプレビュー ビルドから取得したものであるため、リリース バージョンと完全に一致していない可能性があります。)
私は Create-A-Sim の作業に丸一日を費やしてしまうことで知られていますが、今回はライブ モードに飛び込むのが少し待ち遠しいことを認めます。そうは言っても、私はすべての新機能をきちんと調べてみたので、CAS ファンの仲間たちはとても楽しみにしています。 The Sims 4 の他の多くのオカルト生命状態と同様に、狼男には編集できる 2 つの平行した形態があります。通常の人間の外観と、変身した外観 (狼男の場合は獣の形態として知られています) です。
最も興味深いのは、Beast Form 編集では、一連のユニークなオプションを使用してウェアウルフの外観を完全に形作ることができ、その一部は明らかに Cats & Dogs 拡張版からメモを取ったものです。たとえば、際立った機能は、ウェアウルフの毛皮を完全にカスタマイズするオプションです。毛色の 3 つのレイヤーを使用して、髪の色見本をできるだけ多く組み合わせることができます。また、一連の毛皮を簡単にエアブラシで塗るオプションもあります。事前に設定されたステンシルを使用することも、フリーハンドで描画することもできます。言い換えれば、狼男はザ・シムズ 4 で最もカスタマイズ可能なヒューマノイドとなっています。造語で言うと、ワイルドです。
さて、このゲームの狼男のデザインが一般的に受け入れられていないことは知っていますが、今回のシムズ チームが採用した漫画風のアート スタイルは本当に大好きです。これにより、The Sims 4 の狼男は 2 作目と 3 作目の狼男とは視覚的に区別され、古いゲームで放たれていた (敢えて言えば) やや一般的な獣人の雰囲気とは対照的に、実際の動物の変身に重点が置かれています。そして、もし彼らが毛皮で覆われた大会の出席者のように見えたら、それでどうなるでしょうか?誰かのおいしいものを嫌う必要はありません。
Sim!Scott がドレスアップして準備万端になったので、今度は彼をライブ モードで試してみましょう。研究のため、当然パックで追加された新ワールド「ムーンウッドミル」に移動させました。
ムーンウッド ミルは小規模な地域で、建設可能な敷地が 5 つある地区が 1 つだけです。それでも、町の立ち入り禁止区域は、古いアドオン、特に他の超自然的なパックで追加された同様のサイズの世界と比較すると、非常によく肉付けされています。施設には、ウェアウルフの練習場、泳げる湖、丘の頂上、2 つのウェアウルフ クラブハウス、ウェアウルフがテキストベースで自分で選んで冒険できるスポットを探索できるトンネルのネットワークが含まれます。
開発チームは、オカルトをテーマにした世界が提供するものの全体的な範囲を変えることなく、何が機能し、何が機能しなかったかから教訓を引き出し、以前のゲームパックの世界の背後にあるアイデアを構築しているという印象を受けました。 Moonwood Mill には、Forgotten Hollow や Glimmerbrook ほど多くの実際の区画はないかもしれませんが、それらの周囲の世界には空きスペースが少なくなります。 Realm Of Magic と同様に、アンビエント NPC はユニークなインタラクションを導入しており、その間のスペースにこのパックの完全にオリジナルなものが何もないとしても、単に収集品を収穫するだけではなく、やるべきことや見ることが少しあります。
私は、コアの人狼ゲームプレイから反復と改善についてほぼ同じ印象を受けました。吸血鬼や呪術師と同様に、ウェアウルフには、XP を獲得するとロックを解除できるさまざまなルピナスの特典や行動を備えた独自の能力ツリーがあります。 Realm Of Magic では、Vampires で導入された基本システムにすでにいくつかの複雑さが追加されていましたが、Werewolves は間違いなくこれまでで最も奥深いものです。 XPベースのパークの進行に加えて、特定のゲームプレイ特技を実行することで獲得できるパッシブウェアウルフスキルもあり、ウェアウルフシムがレベルアップするたびに、フューリーゲージの上昇速度に影響する新しい行動の複雑さを獲得します(詳細それについては以下で)。
The Sims 4 は、すべての秘密を一度に放棄するゲームではありません。もしかしたら、私の中にあるせっかちなミレニアル世代が前面に出ているのかもしれないが、古いシムズ ゲームでは、新しい拡張機能を起動するとすぐに、箱の中のおもちゃをすべて使って遊べるようにする傾向があったと断言する。もしそうなら、新しいシムズのタイトルでコンテンツを少しずつ明らかにしてほしいというのは、最近のゲームの自然な流れだと思います。
スコットを作成してムーンウッドミルに移した後、すぐに獣形態への強制変身ができなかったことには驚きました。その代わり、スコットは新しい家での初日のほとんどを、うっかり隣人を怒らせたり、うっかり自分の芝生に小便をしたりして過ごした。このインタラクションは、正しくは「[彼の] 領域をマークする」と呼ばれるもので、スコットの開始特典ポイントでロックを解除できた入門レベルのウェアウルフ特典の 1 つでした。そして少し残念なことに、新しい犬がしゃがむアニメーションが付属していますが、ピクセル化されているかどうかに関係なく、人間が養子になるのは見たくなかったかもしれません。
獣を解き放つ前に、いくつかの要因のいずれかが発動するのを待っていることがわかりました。 1 つ目はウェアウルフ シムの怒りゲージで、ニーズ パネルの特別なオーブ アイコンで示されます。ゲージは常に満たされ続けますが、ウェアウルフ特有のアクション (たとえば、前述の縄張りマークなど) を実行すると、ゲージが満たされる速度が増加します。 2 つ目は、このゲーム パックで追加された新しい天候タイプの機能である Lunar Cycle です。ゲーム内で 8 日間にわたって、月は 8 つの異なる位相を経て、それぞれがウェアウルフ シムに固有のステータス効果を伝えます。満月のときに何が起こるかを推測しても賞品はありません。
Werewolves では、動物の姿と人間の姿の間で変身するキャラクターの素敵な新しいアニメーションがいくつか導入されています。そうは言っても、これらの洗練された特別なアニメーションの 1 つが数秒間再生されるのは面白いのですが、苦しんでいるシムが立ち上がるとすぐにアイドリングに戻るだけです。それは特にこのパック、あるいはザ・シムズ 4 のせいではありません。映画のような効果がその下にあるコアなソーシャル シミュレーション ループに取って代わられる、この少し不快な瞬間は、このシリーズの定番です。可哀想なスコットが、初めて制御不能な獣のような怒りに襲われ、その後、ただそこに立って、私が彼に何をすべきか指示するのを待っているのを見るのは、ただ面白いと思いました。
もちろん、新しいシムズ DLC がリリースされると誰もが口にする質問は、「どれほどジャンキーなのか?」ということです。 (寛大に言うと)問題を抱えた私のウェディングストーリーまだ人々の記憶に新しいことですが、それは確かに公正な質問です。 Werewolves がリリースされてから数日が経ちましたが、The Sims 4 Werewolves のプレスプレビュー ビルドに面白いバグがあり、その結果、ウェアウルフが欠落していたことをご存知でしょう。あれは猫が袋から出てきたような気がする。あるいは、犬はゲームから外れたと言うべきでしょうか?
しかし、あらゆる予想に反して、この問題はリリースされたバージョンに間に合うように解決されたことを嬉しく思います。さらに、驚いたことに、ウェアウルフは私がここしばらくプレイしたシムズの新作の中で最も安定したものの 1 つとなりました。これまで私が遭遇した最悪の不具合は、スコットが四つん這いで走っているときに腕が一時的に少しおかしくなったことでした。しかしそれでも、それは壊れたアニメーションではなかった。なぜなら、その後すぐに手足が彼の残りの部分に追いつき、それは他の時には起こらなかったからである。それ以外は、ほとんど現実的ではないほど順風満帆だった。
最近までのザ・シムズ 4 での最大の問題の 1 つは、アドオン間のインタラクティブ性の欠如でした。そのため、スコットが他の超自然的なシムを匂いで認識するだけでなく、それぞれのシムに対する反応を記録する独自のムードレットを持っているのを見るのは素晴らしかったです。 。吸血鬼に食料品を届けてもらったことで彼はひどく怒り、地元のバーで人魚に出会って放心状態になった。 (ここで少し気になるのは、近くの川で魚を釣ってすぐに食べることが多いスコットにとって、魚があまりにも美味しそうな匂いだったということだと思います。)
Werewolves は、奇妙に小さなプールから NPC スポーンを描画するというシムズ 4 のよくある問題を回避しているようです。その結果、どこに行っても同じ顔が、しばしば不適切なコンテキストで表示されるという状況が発生します。ムーンウッド・ミルで私が出会った町のほとんどはオカルト系で、スコットにとってその優れた嗅覚を発揮する機会は十分にありました。これまでのところ、吸血鬼と狼人間が著しくマイナスの相互関係スコアで知り合いを始めるという事実以外に、この機能が長期的にさらに深刻な問題を引き起こすことは見たことがありません。しかし、スコットが他のオカルトを認識し認めることができるという事実は、この世代のゲームにとって重要な進歩を表しており、少なくとも素晴らしいタッチになっています。
20年以上経った今、シムズのファン層が巨大で手に負えない、多頭身の獣であることは驚くべきことではありません。現在進行中の最も激しい議論の 1 つは、幻想的なゲームプレイと現実的なゲームプレイをめぐるものです。新しいアドオン パックが発表されるたびに、ファン層の半数が残りの半数が自分の好みのプレイスタイルに対応していると喜んでいるように見えることがあります。そして、私は「ファンダムの言説」に少しでも似たものには近づかないことに決めていますが、おそらくこの時点で、私の個人的な好みの観点から私がどのような立場にあるのかはかなり明白です。
超自然的なストーリーテリングやオカルト ライフ シミュレーションを愛する仲間たちは、ウェアウルフで遊ぶことで大きな興奮を覚えるでしょうが、ザ・シムズを人生の一部として見たい人たちを改心させるのにあまり役立つとは思えません。基本的に、このパックは、The Sims 4 でオカルトの生命状態がどのように動作するかについては何も変更しません。ゲームにそれらを入れたくない場合でも、それらは依然として邪魔に感じられるでしょう。しかし、もしあなたがシムの生活の奇妙な側面のファンなら、ウェアウルフは欠かせないアドオンになるだろうと私は感じています。