再び評決の時が来た、そして私たちは皆遊んでいるウォーハンマー 40k: ドーン オブ ウォー – ソウルストーム。これは、戦争を繰り広げる宇宙人たちが漠然とファンタジーの原型に似ている、遠い宇宙におけるリアルタイム ストラテジーです。ふーむ。どう考えたか見てみましょう。
ジョン:ジム。 Warhammer: 40,000,000,000 Mark of Chaos: Dawn of War: Soulstorm というゲームについて聞いたことがあります。それについて教えてください。
ジム: わかりました、Soulstorm は Dawn of War の 95 番目の拡張パックですよね?そしてそこには戦争しかない。友達を作ることも、モンスターと話すこともできません。ゲーム ワークショップのミニチュア兵器のコーデックスから 9 つの種族が登場する、RTS 爆発物です。想像してみてください!
キーロン:(数えてください!)
アレック:でも、とんでもないティラニッドはいないよ。
ジム:しー。新しい種族は、RTS の拡張にありがちなビッグディールで、加えて Dark Crusade の拡張された征服マップの焼き直しがあり、太陽系を征服するためにどの種族としてもプレイできることを意味します。
アレック:私はSoulstormとともにかなりの時間を過ごしてきました。しかし、その大部分は新しい種族によるものではありませんでした。
キーロン:私は実際にかなり好きなシスターズ・オブ・バトルに直接飛び込みました。キャンペーンも半分くらい終わりました。私は炎上とパージに弱いです。
ジョン: チュートリアルの途中まで来て、自分自身を殺すだけでなく、世界中のかわいいうさぎをすべて殺したいと思いました。 RPS Care-o-Meter で反応を測定しようとしましたが、地面の穴に落ちてしまいました。
ジム: シスターズキャンペーンをフルプレイし、ダークエルダーをいじりました。しかし、気がつくと私はアンデッドのロボット悪役であるネクロンとしてプレイしており、それはどちらよりもはるかに満足のいくものでした。
アレック: キャンペーンで最初にインペリアル ガードと対戦しなければ、シスターズをもっと楽しめたでしょう。インペリアル ガードは、恐ろしくタフで恐ろしく退屈な相手であることが判明しました。
ジム: でも、そんなに厳しいとは思わなかった、台本に書かれたミッションは 2 回目の挑戦でクリアできた。
ジム: それは私たちが他に話すべきことです:それらの要塞マップ...
キーロン:帝国衛兵の任務があまりにもくだらないものだと聞いたので、私は彼らから直接離れて、彼らを放っておくことになりました。
ジョン: 話が少し先へ進んでいます。ゲームが実際にどのようなものであるかについて、もう少し詳しく話しましょう。
アレック:人々はすでにそれを知っているかもしれないと思います
キーロン:それはリアルタイム戦略主義です。
アレック: キャンペーンを積極的に楽しんだ人はいますか?私はそれに迷っています
キーロン: 私たちはパブでこの件について長々と議論していました。その考えはわかります。スクリプト化された要塞ミッションは、基本的にキャンペーンとなるものです。小競り合いの要素がそれをまとめます。
ジョン:でも、これはスカーミッシュマップをベースにしたゲームですよね?ただしエンディングは72種類。
ジム:はい、すぐに飽きてしまいました。そして、それは私が好きにしたかったものだと思います - 私は40k: Total Warのものが*欲しい*ですが、そのキャンペーンに進む推進力を感じませんでした。まさに、小競り合いを連鎖させようとする試みだ。
キーロン: 41千年紀の悲惨な未来には戦争しかない
ジム: とにかく、この非直線的なキャンペーンは少し希望的観測だったと誰もが感じていますか?しかし、なぜ? MAXIMAL である必要があります。
キーロン: Dawn of War では、昔ながらのリニア キャンペーンよりも優れていると思います。ジョン、問題は、これは伝統的な一連のミッションではなく、彼らレリックがダーククルセイドでやったことを踏襲しており、あなたを大きな宇宙マップの一角に置くということです。そして、好きな場所に軍隊を移動させます。そして、そこで見つけた誰とでも戦います - 基本的には超単純化されたトータルウォーです。要塞は伝統的なミッションのようにスクリプト化されていますが、マップの大部分は、どの側がそれを保持しているかに対抗する小競り合いです。
ジム:やはり単純化しすぎている気がします。たとえば、Empire At War やあの Star Wars RTS のように、征服についてはもっと詳細な情報が必要だったと思います。それはシンプルな帝国レベルのメタゲームを持っていて、それは私が何かを構築したので続けたいと思わせました。 Soulstorm では、マップやヒーローが手に入れた戦利品について気にするよりも、ただ小競り合いをプレイするだけで十分かもしれません (最終的にはそうしました)。
ジョン: SS の小競り合いは、これまでの 230 拡張と何が違うのですか?
キーロン: 何もない。
アレック: 何もない。小競り合いミッションこそが真の遠吠えだ。それらはまったく面白くなく、AI は非常に愚かで、攻撃者をかわすために何度も同じゾーンに戻ることを余儀なくされます。
キーロン: ノーマル以上でプレイした人はいますか?私はノーマルでプレイしていて、アレックの意見に同意しますが、ハードは少なからず罰則であるという話がありました。
ジム: おそらく、ソウルストームが価値があるのは、それが小競り合いのツールボックス全体であるという理由だけです。9 つの種族があるからです。 (9 つ!) また、いくつかのハードなミッションをプレイしましたが、AI がベース構築を適切に行わなかったバグを吐き出しました。
キーロン:これは本当に過小評価できません。箱といっても、中にはたくさんのものが入っています。
アレック: ええ、私たちのミッションに対するアンニュイ感の多くは、Dawn of War に 3 年間慣れ親しんだことに基づいています。全くの初心者にとって、『ソウルストーム』は驚異の山だ。
キーロン: そのスパックアウトは言及する価値があると思います。つまり、これはアイアンロアが消滅する前の最後の作品でした。それは、たとえば、Dark Crusade ほど洗練されていません。
アレック: Relic が自分たちでそれを解決したくなかったのには本当に驚きました。
ジョン:新しく近づいてくる人について質問があります。エンジンが古いことは分かっていましたが、あまりの酷さにびっくりしました。画面上に 2 つ以上の建物を収めるためにズームアウトすることはできません。キーボードのレイアウトはひどく、サードハンドが必要です。キーをマッピングする場所が見つかりませんでした。アニメーションは泣きたくなりました。新しいプレイヤーがそれに耐えられると思いますか?
キーロン: スタークラフト 2 に比べれば何もありません
アレック: それはあなた自身の RTS 嫌いが投影されているのかもしれないと思いますが、それでも観察するのは楽しいと思います。ズームは腹立たしいけど。残念ながら、それは Relic の問題のようなものです。
キーロン:そうですね、やはり戦闘アニメーションは素晴らしいと思います。 (ポーランド人もそうでした。)
アレック: COH でも同じ問題があります。
ジム: アニメーションについては同意できません。アニメーションはまだ有効だと思いますが、いつもカメラが厳しすぎます。
キーロン:でも、カットシーンのことを言っているんですよね?
ジョン:実は、私が気になったのはその建物でした。この大きな物体が飛んできて、クレーンが数台動き始め、そして、ピーンと音を立てて、1/16 ほどの大きさの建物を残して消えていきます。とても粗末に見えました。
キーロン:正直、造りはそこまで粗雑ではないと思います。
ジョン: 真剣に - 物体が再び飛び去らず、ただ消える方法は?ソルドナーを思い出した。
ジム: ちょっと興味があるのですが、ジョン、World In Conflict をもうプレイしましたか?
ジョン: ご存知の通り、私はそうではありません。 Ground Control がとても素晴らしかったので、本当にそうしたいです。
アレック: DOW の見た目に関して、いつも少し気になっているのは、40K の雰囲気をまったく再現していないことです。それは一種のグレイテスト・ヒッツのアプローチにすぎません。宇宙の本当の意味が分かりません。
ジム:そうですね、ゲームとしてはまだ暗くないかもしれません。
キーロン:40Kはちょっと原色寄りだと思うんですが…まあ、スペースマリーンに降伏した帝国近衛兵を処刑するダーククルセイドものはエースでしたね。もちろん、これはここにはありませんが、各州のテキストの塊があります。それはとても40Kishです...
アレック:シスターズ/デルダーはそれを象徴しています。彼らがどこに当てはまるのか、まともな感覚はありません。彼らはただそこにいて、キャッチフレーズを叫んでいます。
キーロン: 人々は彼らをどう思いましたか?
アレック: 私はシスターズがとても好きですが、デルダールはかなり一般的な RTS サイドのように感じます。彼らには明確な独自の性格がありません。
ジム: デルダールは、その力などが通常よりも難解であるにもかかわらず、実際、信じられないほど軽量です。
キーロン: うん。実際、私も同意します。
キーロン: おお。憂慮すべき合意。
ジム: シスターズは世界に適合しているだけではなく、40k の姿勢を体現しています - これが超熱心な宗教狂人たちのゲームであるという事実を見失いがちだと思います。
キーロン: 異端審問官を一緒に押し込めば良かったのに。でも、そうです、司祭たちが「この点を伝えてくれた皇帝に感謝します」と叫んでいるのを聞くと、私は微笑んでしまいます。
アレック: 昨夜、6 人用のマルチプレイヤー ゲームを企画することについて話していましたが、スペースマリーン + インペリアル ガード + シスターズ対カオス、オークス、ネクロンを配置するというアイデアは、信じられないほどオタクを興奮させます。
キーロン: [Geekmode] ネクロンはカオスとは戦わない!
アレック: そのアイデアは、40K の雰囲気を実現できそうな気がします。
キーロン: /me はひとりで静かに泣きます。
アレック:ええ、でも私は誰にもデルダーを演じさせたくなかったのです
ジム:正直に言うと、これは少し「最も簡単なオプション」の拡張パックだったと思います。
キーロン: うん
ジム:大げさな異端審問官/灰色騎士団の冒険か何かで終わらせるべきだった。
ジョン: これがレリックではなくアイアンロアであることはどのような影響を及ぼしますか?
ジム: まあ、Iron Loreで何が起こっていたのかを知るのは難しいです、ノイズはすべて悪かったですタイタンクエストの販売失敗。
キーロン: もし彼らが30ドルでリリースしていたら、私たちはもっと時間を与えただろう。
アレック:そう、定価はほのかに卑猥だ
キーロン:発売当時は40ドルでした。
アレック: カットシーンとテキスト画面には本当に安っぽい感覚があり、経験の浅い第三者が関与していると実際に感じた唯一の場所です。
ジム: でも、すぐに 10 ポンドで買えるようになるでしょうし、おそらく大丈夫でしょう。
アレック: 録音のほんの数秒前に宇宙用語のセリフを明らかに与えられたナレーション担当者は陽気です。
ジョン: チュートリアルの声は明らかに開発者でした。それは本当に驚きました。
ジム: 脚本を考慮すると、Voiceover Guy はうまくいったと思います
アレック: とにかく、ゲームを価格で批判することは、ますます学術的になりつつあります。
キーロン: アレック: これ以上同意することはできません。 「ゲームの価格は関係ありません。いつでも海賊版を作成できます。」と言うのもいいかもしれません。
ジム:どれが本当ですか...
アレック: いいえ、そうではないかもしれません。「すべての新しいゲームはリリース後 1 か月以内に大幅に割引される」と言ったほうがよいでしょう。
アレック:見てくださいあなたのPJトランスクリプト、とレリックの人は自分で言ってます。
キーロン: はい。しかし、30から始めて20まで…40から始めて30まで行って20まで行くのは長いです。
アレック:ソウルストームが売れなかったらダメだよ
ジム:でも、エキスパンドアロン!
アレック:人々はそれがよく売れると思いますか?
ジム:よく売れています。
ジョン:「expandalone」という言葉だけでも売れると思います。
キーロン: うん。ダーククルセイドが一番売れたとかじゃなかったっけ>?
ジム: DoW は明らかに Relic にとって巨大なゲームでした。
キーロン: つまり、リリースしたことを恨んでいるわけではありません。これは、新しいスペックを追いかける PC ゲーム、特に RTS では少し無駄になる傾向があることを認識させるようなものです。
アレック: ローエンドのシステム要件はかなり重要だと思います。
キーロン: DOW2 が発表されるとき、リリース時に DoW や CoH が行ったほどグラフィックスを強化することはないと思います。
ジム:それは不可能な生き物エンジンは今から200年ほど前のものです... とにかく、結論はいかがですか?
ジョン:それでは、最後に質問したいんですが。
キーロン: 私の理論では、戦略マップは実際には Dark Crusade よりも抽象的には優れていますが、それでも正しくはありません。そして、さらに優れた小競り合いAIも役に立ちません。こういったオープンワールドのものを試す人にとっての問題は...そうですね、RTS は完全に偽物のジャンルだということです。したがって、上位のマップと下位のマップに論理的な接続があるように見せるためにできることは何もありません。 Total War が機能するのは、それを分離するからです。それは自然になります。 SWOS が機能したのは、フットボールのシーズンに意味があるからです。
アレック: 他の場所でレビューしているのであまり話すことはできませんが、C&C3 拡張は上位マップで本当に興味深いことを行います。それはそれを独自のゲームにします。
キーロン: /より高いレベルがない/ため、より高いレベルを貼り付けるのは困難です。完璧な構造ですね。しかし、私はそれが間違いであると証明されることを楽しみにしています。
ジョン:そうですね、それは私の質問と一致します。 RTS の次のステップは何ですか?なぜなら、私の*非常に*限られた経験では、それらはすべてまったく同じだからです(私が間違っていることはわかっています)。このジャンルはどのような進化のステップを踏む必要があるのでしょうか?
ジム:正直に言うと、『World In Conflict』をプレイしてください。とにかくマルチプレイヤー。シングルプレイヤーは少し失敗した試みです。
アレック: いくつかあると思いますチームフォートレス2最終的にはRTSの。 RTS をレビューしていると、私たちが気づいて幅広い視聴者に向けて語られることと、熱心なプレイヤーが憤慨するある種の不均衡や細かい点との間にある隔たりについて、ますます心配になります。例えば、私たちが投稿したときについて英雄たちの会社: その昔、敵対するフロントがゴールドになり、誰かが現れてインバスとそれがどのようにゲームを台無しにするかについて叫び始めました。私たちの意見は「まあ、楽しかった」でした
キーロン: 確かに、爆発に熱中している人もいれば、爆発が与えるダメージ ポイントの正確な数に気づいている人もいます。
ジム:それはどのゲームでも同じですけどね。一般的な観察の印象主義とファンの急激な過剰な注意。事態はさらに悪化するばかりだ。
アレック: 一部の RTS では、こうした声が最も小さな声になる場所に表示されます。なぜなら、何が起こっているのか、何が重要なのかは、最も熱心な観察者だけでなく、誰にとっても明らかだからです。
キーロン:基本的には分かりません。 SC2ではないかと思いますが。
ジム: SC2 は、RTS のまだ実現されていない将来の可能性には何の役にも立ちません!
キーロン:真実!
ジョン: 以前のアドベンチャーや現在の FPS と同様に、このジャンルが進化するというよりも、それ自体を洗練させることになってしまっているのではないかと心配しています。
アレック: 私は知らないよ。ほんの少し前に、Company of Heroes のフォームが真に刷新されました。
キーロン: 物事は今は少しそれを通り越していますが、そうですね、また別の機会に。
ジム: 結論する!あなたは「The Soulstorm」ゲームを買いますか?
アレック: 他に DOW ゲームがなかったら、間違いなく。 Dark Crusade とオリジナルを持っていたら、おそらくそうではありません。
キーロン: ご存知のように、実際にすべてをプレイしていなかったら、私はここで賛成票を投じるかもしれません。めちゃくちゃコンテンツがたくさんあります。しかし、それでも、今これを購入するのではなく、Dark Crusade を安く入手することをお勧めします。いいえ。
ジョン:試してみた、実際にやったけど、とんでもない。
ジム: はい、やはりオリジナルゲームとダーククルセイドを加えたものだと思います。 2つの新しい種族だけでは十分ではありません
そして、専門家のrobotthumbの助けを借りて、私たちのスコアは、オプティマスプライム。皆さん、ぜひ投票してください:
私たちの判断: 販売はありません。
ジョン: そして結論として: もし戦槌を持っていたら、誰を殴りますか?
ジム:射程内に入った者全員。私はかなり怠け者です。
キーロン:みなさん、本当に。午前中に。夕方に。この土地のいたるところに。
ジョン:「誰」と言うべきだったと指摘しなかった人は誰でも殴ります。
アレック: コメントスレッドに文法上の修正を投稿した読者を殴ります。最初に「ありがとう」って言うかも知れませんが。
キーロン: 弱い