ゾンビのリメイクは最初にマットを困惑させたバイオハザード2のレビュー、そのサバイバルホラーで彼を魅了する前に。それ以来、1998 年のオリジナル版を覚えている 2 人の RPS 関係者は、アンデッドに立ち向かう時間がありました。それで、私たちの最終的な判断は何でしょうか?
ブレンダン:ああ、こんにちは、マット。こんにちは、デイブ。燃え盛る救急車と粉々に砕かれた街灯の中、ここでお二人にお会いできるのを楽しみにしています。ラクーンシティは確かにパンフレットで宣伝していたものとは違いますね。
マット:「ラクーンシティ」とはばかばかしい名前ですが、時間が経つとどういうわけか皆さんはこのことを忘れてしまいます。
デイブ:もっと適切な名前を付けることもできましたが、そうではありませんバイオハザードB級映画の要素なしで。
マット:そうです、それで、これは私が興味があることの一つです。シュロックは実際にあなたにとって効果がありますか?おそらく何も期待せずに参加したことは助けにはなりませんでしたが、決定的な瞬間の恐怖を損なうと間違いなく思いました。
デイブ:私はジョージ ロメロ スタイルのゾンビ ホラーと、俳優が少し頑張りすぎるキャンプ B ムービーの大ファンです。それは私にとっていつも怖いというよりもクスッと笑えるものです。ここでは場違いに感じますか?おそらく、リメイクによって通常のゾンビがはるかに怖くなっていることを考慮すると、重要なことは緊張を和らげることです。
ブレンダン:とても愚かです。最初は腹立たしかったのですが、あなたのレビューレオン・ケネディに対する私の忠誠心が芽生えたので、それを「シュロック」と呼びました。しかし、よく見てみると、そうです、それは胃袋です。それは前提(ゾンビでいっぱいの街)の怖さを弱めますが、私にとって瞬間瞬間の恐怖を弱めることはありませんでした(帽子をかぶった大きな男が怒った表情で私の後を歩いています)。
マット:シュワルツェネッガーが人々をヘリコプターに乗せるよう促すよりも、もっと大雑把だ。レオンやクレアが「この野郎」と叫ぶたびに、私は身がすくみ、首に巻かれたアンデッドの顎のことを忘れます。
デイブ:私もそこに同意します。彼らが「マジで?」ともっと憤慨していれば、もう少し絶望感が伝わるので、よかったと思います。
ブレンダン:まあ、レオンが殺したばかりのゾンビに「くたばれ」と言うところが好きです。それは私を精神的に落ち着かせます。この後、エイダが魔法のハッキング装置を取り出して「秘密兵器の時間だ!」と言う素晴らしいシーンもあります。そしてこれは私に大笑いをさせました。
マット:ああ、そのセクションはひどいです。このセクションがひどいということに同意しますか?バークは脇に笑いますか?
デイブ:私はクレアのストーリーを先に終えてから「レオン B」のプレイスルーを始めたばかりなので、エイダに会ったばかりです。しかし、実際にそれが行われているのを見ましたが、それは私に自信を与えてくれません。
ブレンダン:私はまだその途中です。私は意見にコミットすることを拒否します。
マット:けっこうだ。全体的にとても楽しい時間を過ごしたので、愚痴を言うのは本当にやめるべきです。私のレビューで「愛」や「素晴らしい」などの言葉を使ったにもかかわらず、多くの人が私がそれを軽視していると思っているようで残念です。
デイブ:それには、これが人気のゲームのリメイクであるという事実が伴います。オリジナルと比較すると、人々は必然的にバラ色の眼鏡を持つことになります。最初の『バイオハザード』よりも野心的なリメイクであることは間違いありませんが、私は、それがはるかに多くのことを達成しながらも、同時にいくつかの失敗を犯したと主張したいと思います。
ブレンダン:1998 年の作品を愛した人間としても、あなたの批判は的を射ていると思います。また、初心者の方にもレビューしていただけると嬉しいです。もし私がこれを書いていたら、保存時にタイプライターが間違ったノイズを発するという不平を言ってレビューの半分を費やしたでしょう。
デイブ:持っている場合は、レトロサウンドパック、正しい音を出し、正しい音楽を再生します。
ブレンダン:すばらしい!あなたの後ろにゾンビがいます。
デイブ: [撃つ]
ブレンダン:並べ替えました。
マット:なんと、「レトロサウンドパック」です。グラハムはどうやって私にレトロ サウンド パックを使ったゲームをプレイさせたのでしょうか。
ブレンダン:彼は理解していません、デイブ。彼はそこにいなかった。
デイブ:それ古い音楽初めて警察署を通りました。今でも悪寒がする。
ブレンダン:マット、あなたの苦情の 1 つはパズルに関するものでした。でも、聞いてください、聞いてません、ここは元美術館だった警察署で、ドアの鍵はすべてトランプの異なるスーツに対応しています。正直なところ、何が問題なのでしょうか?
マット:アドベンチャーゲームロジック!すぐそこです!そのロジックは、そのジャンルの最悪の犯罪ほど難解ではありませんが、十分に近いので、私は決して理解できません。人々は、使用する必要がある他のオブジェクトを見つけるまでオブジェクトを見つけたり、適切なパターンを見つけるまでブロックを回したりするこれらのパズルを尊敬しているようです。それらは私と楽しくて恐ろしいゾンビの間の単なる障害物です!
ブレンダン:ほら、宝石箱のロックを解除するためにルビーを手に入れるために、王笏を手に入れるためには、古い赤い本を像の手に渡す必要があることは誰もが知っています。それは誰もが知っています。
デイブ:一部のパズルを解くにはある程度のロジックが必要ですが、少なくとも手がかりはあります。像と手と本のパズルは、警察署の暗い部屋で現像した写真でヒントが得られます。そうは言っても、セキュリティ キーパッドの正しいボタンを押すためにキーボード キーを見つける必要があるでしょうか?それは私にはまったく理解できません。明らかにプラスチックを押し込むことができます。カプコンがキーボードの仕組みを知らないようなものです。
ブレンダン:「2」キーをパッドから剥がして「3」キーとして使用することもできます。とても愚かなことだ。
マット:私はその件についてオフィスで苦情を言いました。大声で。
デイブ:腕のバタバタも多かったと思います。
マット:これは私が抱えていたより広範な問題の一部であり、このゲームは、それが信じられる世界の一部であると私に納得させることにあまり興味がないようでした。魔法のハーブについてのナンセンスな本や、精神異常者のように子供の安全に無関心に見える親たちを見つけました。帽子をかぶったゾンビ。
デイブ:しかし、それが美しさなのです。チュートリアルは書籍に記載されています。ハーブについての本が見つかりませんか?青いハーブと緑のハーブ、赤いハーブを組み合わせると完全な回復アイテムになることはわかりません。
ブレンダン:リメイク版では、1998 年リリースの遺産がパズル ロジックに関して多くの重労働を行うことを期待していると思います。しかし、「記憶している人」の観点からすると、どれだけの効果があるのかを知るのは困難です。とにかく、パズルの話はやめましょう。マットが激怒するので、街から降りなければなりません。ハットさんについて話しましょう。
マット:はい!また愚痴を言ってしまった。ハット氏は素晴らしかった。
デイブ:明らかに最高の改善です。オリジナルではとんでもない役柄でしたが、リメイク版では大活躍するので常に注目しておきたい存在です。一つ付け加えるとすれば、DMX の継続的な再生はありません。「Xゴン、ヤツにあげて」彼が近くにいるとき、彼が近づくほどうるさくなります。私はそのMODをプレイしたいと思います。
ブレンダン:ただし、もしあなたが昔ながらの Resi 2 プレイヤーであれば、リメイク版が本当にあなたを驚かせるのはここです。彼がこんなにしつこいとは予想していませんでした。のゼノモーフみたいに、ちょっと逃げたら放っておくと思ってたエイリアン: アイソレーション。しかし、彼は何時間もあなたの後を追いかけます。ちゃんと不安ですよ。以前と同じようにプレイし続ける必要がありますが、怒った大きな足踏みが常に急ぐように思い出させます。
マット:彼の避けられるところと避けられないところが大好きです。それは私がこれまでに遭遇したことのない恐怖の味であり、追い越すことはできても止めることはできない脅威です。
デイブ:彼は警察署のロビーにも歩いて入ることができます。それは私を驚かせました。
ブレンダン:知っている!しかし、私はロビーが彼にとって大きな障害物コースとして機能する方法が好きです。彼と仲良くゆっくりと接したい場合は、彼をロビーに誘い込むだけです。狭い廊下が大嫌いです。特に廊下にもリッカーがいる場合はそうです。
マット:*必須マシューのビデオへのリンク*
ブレンダン:わかりました、それが最も重要なことです。もしこのゲームが私たち全員を怖がらせたとしても、子供のように泣き叫んでミスター・ハットから逃げ出したとしても、このゲームは十分にその役割を果たしたと思います。リメイクか否か。
マット:絶対に。あなたを怖がらせる賢い方法はこれだけではありません。
デイブ:普通のゾンビや、ゲーム序盤にロッカーから落ちてくる死体の方が怖かったと思います。廊下がこれほど閉所恐怖症に感じるとは予想していませんでした。隅々に新たなゾンビが現れて、あなたを捕まえる可能性があります。それは非常によくできており、カットシーンで段階的に怖がらせるよりも有機的です。
ブレンダン:プレイ中に飛び降りるような恐怖がたくさんあります。通常、私はそれに興味がありません。しかし、レジの遺産が私をより寛容にしてくれていると改めて思いました。
マット:うーん。ほら、それは私が実際に念頭に置いていたものではありません - それは標準的なホラー ゲームの内容です。私が考えているのは、通常のゾンビを倒すのに何発の弾丸が当たるかわからないということです。つまり、部屋を見て「ああ、これを持っている、私は安全だ」と思うことはめったにありません。
ブレンダン:とても良い点です。弾丸対死亡率は素晴らしい感触です。常に弾薬のことを心配しています。たくさんの窓に板を打ち付けましたか?それともそれを無視しただけですか?私はボードに夢中でした。私はウィンドウボードの大支持者です。
デイブ:ああ、一貫して!別のゾンビの頭を掘り出すのに弾丸を無駄にしたくなかったのです。それに、手足を処理する方が弾薬をより効果的に使用できます。
マット:本当に?手足を撃ったことは一度もありません。そして、1つの窓を板で塞いでから、スペースがないので運ぶのをやめたと思います。
ブレンダン:何。でも窓だよ、マット!
マット:C ウイルスに対する最良の治療法は新鮮な空気です。あるいはそれが何であれ。
デイブ:手足を撃つと良い理由は、ゾンビがあなたを掴んだり、あなたに向かって歩いてきたりすることができないためです。つまり、歩き回ってダメージを避けるのが簡単になるからです。この問題を完全に解決するわけではありませんが、使用するラウンド数ははるかに少なくなります。ただし、効果があるのはゾンビのみです。リッカーは殺すのに値するほど恐ろしいものです。ああ、先にゾンビがいる。
マット: [足を撃つ]
デイブ:私の言っている意味が分かりましたか?
ブレンダン:さて、私たちの中で最後まで観ていないのは私だけです。では、シナリオ間でどれくらい変化するのでしょうか?クレアとレオンってどれくらい違うんですか?他にもシナリオはありますよね? 「わぁ、全然違う!」でしょうか?または「わあ、ほとんど変わりません」。
マット:主に後者です。
デイブ:レオンの物語を今読んでみると、確かに似たような順序をたどりますが、物語はかなり逸脱しています。クレアには少女の保護に関するサブストーリーがあり、レオンは前述の電気機器を備えた FBI 捜査官エイダ ウォンとタッグを組みます。それに加えて、各ストーリーにはサイド A とサイド B のバリエーションがありますが、リメイク版ではどのように異なるのかはわかりません。
マット:ストーリーが気になるなら。さまざまな敵、さまざまなレベルが欲しかったのですが、それに最も近いのはエイダの無愛想さです。
デイブ:それとは別に、ハンクという名前の傘工作員としてスピードランを行う「The Fourth Survivor」や悪名高い「Tofu Survivor」など、ロック解除可能なモードが多数あります...
ブレンダン:わかるか、マット?センスの良い豆腐です。これはシュロックではありません。
マット:うーん。私はこのチャットを「ねえ、私は本当に好きだった」と言う機会として捉えましたバイオハザード2』と思っていましたが、それが嫌だという考えが定着してしまっただけです。そして私はその部分が大嫌いです。問題は、これらの部分は説明したり話したりするのは簡単ですが、本当に重要なこと、つまり恐怖は、適切に伝えることができない感情であるということです。
ブレンダン:その恐怖のうちのどれくらいが、保存を台無しにすることへの恐怖でもあるでしょうか?保存ファイルは 10 個ほどあります。弾を失いすぎて先に進めなくなるのではないかと心配です。
マット:ああ、私は翼を広げられると確信して、ただ突進しただけだ。もしかしたら、原作ではもっと恐ろしい可能性があったのではないか?
デイブ:ボスとの戦闘中に弾が尽きて、ナイフだけで身を守ったこともありました。それ以上に恐ろしいことはありません。
ブレンダン:勝てましたか?
デイブ:神様、いいえ。
ブレンダン:マットが勝てたかもしれない。彼は窓板さえ使いません。男は岩だ。とにかく、最終的に賛成か反対かを言えるくらい、この件については十分に話し合ったと思います。今のところ、私は大満足です。オリジナル版のプレイヤーとしての思い出をくすぐる感じが大好きです。路地にドアがひとつある、それはボイラー室へのドアだ。 1998 年のゲームでは、それを開けに行きます。そして、いつものように素晴らしく安全なドアのアニメーションが表示される代わりに、2 人のゾンビが押し寄せてきます。完全に不意を突かれましたね。リメイク版では、開発者はそのようなサプライズを実現できないことを知っていますが、あの 2 人のゾンビはまだそこにいて、今回はドアを大声で叩いています。彼らが待っていることはわかっていますし、それがとても気に入っています。警察署は素晴らしい環境で、とてもよく覚えています。
マット:私も大の賛成派だが、古風なデザインを魅力の一部と考える人々の賛成には勝てない。とはいえ、思い出をいじるという行為はとても素敵に聞こえます。
デイブ:私も大のイェイなので、ハットトリックのようです。ゾンビがドアを突き破ったり、ミスター・ハットがより執拗になったりするなど、特定の点を変更した方法は気に入りましたが、ゾンビを視界から隠すためにカメラのトランジションに依存するのではなく、三人称視点を緊張させ、閉所恐怖症にする方法が気に入りました。非常に賢いです。パズルには当たり外れがありますが、常に当たり外れがありました。
ブレンダン:そしてその方法は--
マット:その騒音は何ですか?
デイブ:ああ、彼らは私たちの声を聞いていたと思います。あまり長く話すべきではないとわかっていました。
ブレンダン:何をすべきか知っているでしょう、皆さん。
一斉に: 秘密兵器の時間だ!