RPS セレクション ボックス: Edwin の 2023 年のボーナス ゲーム

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読者の皆様、楽しい冬をお過ごしください。そして明けましておめでとうございます。楽しんでいますか?私はこれを遠い過去の12月中旬、完全に精神的に荒廃した時期に書いています。すべてが計画どおりに進んでいるなら、私は今、ある種の流行に敏感な野蛮人のように頭の上でゴブレットを振りながら、家族の他の人が食べない、自分で作った危険なビーガンのクリスマス料理をすべて食べ終えようとしています、野蛮人。

私は今、私たちのいわゆるRPS 2023 アドベント カレンダーそして、この国には、軽薄な反逆者、月の神々、忌まわしい冒険者が詰め込まれた駅馬車がひどく欠けていることがわかった。しかし、心配する必要はありません。なぜなら、幸運な偶然にも、私は今まさにこれらのことについて年末/年始の総括記事を書いているからです。

アマランス

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あなたが恋人であり、(レジスタンス)戦士でもあるなら、アマランスはあなたのためのゲームです。これは、革命を組織するスリルと、親友にセックスを手伝ってあげるよと約束するスリルが融合した、力強くてハンサムなビジュアル ノベルです。ただ、彼の愛情の対象、あるいはおそらくその両方と寝るだけです。これは、皇帝を退位させるというあまり計算されていない使命を遂行するために、素晴らしい髪をした愛らしい若者の小さなグループを率いるアリクの物語です。

裕福な代理母の妹ミレーユと、不器用だが魅力的な弟マリウスがいる。彼らには、ポーカーフェイスの裏でさまざまなことが起こっている悲しげな雇われ傭兵である少佐が同行しています。それほど遠くないところで、皮肉と殺意の渦巻く街並みの塊であるレーアンと、人々を読む才能を持つ謎の傷だらけの放浪者であるレッコンに出会います。それらをすべてかき混ぜると、次のことが得られます。混沌とした森の待ち伏せ、大義のための殺人の倫理についての緊張した会話の数々、町への旅行に誰が誰に同行するかについての子供じみた言い争い、人気のない崖の上の宮殿の痛ましい探検、数々の超常現象控えめなトーンと、Twitter フィードを埋めるのに十分な横目。

デート シムの仕組みとバスティーユ襲撃のスローバーンを融合させると、素晴らしい効果が得られます。アマランス。これは、誤ったスタートと逆転を伴う反乱の物語であり、物事の真相に到達するには少なくとも 2 回のプレイスルーが必要であり、フォロワーを構築するための抽象的なプロセスではなく、個人的な親密さに重点が置かれています。登場人物の描写は生き生きとしていて正確ですが、ここでの特効薬は、さまざまなマナーやフレーミングや文脈の微妙さによって、これらのキャラクターがどれほど念入りに「アニメーション化」されているかということであり、これによりキャストはフォトリアルなトリプル A の作品よりもはるかに生き生きと感じられます。私がプレイしたゲーム。


ムーンリング

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OK、まだ道を進んでいますムーンリングしかし、私はすでにそれに恋をしています。無料だなんて信じられません。オリジナルの Fable 開発者の 1 人によって作成された、トップダウンのタイルベースの町とダンジョンを探索するゲームです。アルティマネオンの森、城、海の真夜中の世界で繰り広げられる伝統。舞台となるカルデラは、夢と超自然的な贈り物を与える 5 つの月の神々の虜になっています。あなたは夢のない人です。つまり、あなたは自分の運命を自由に形作り、他の人があえて尋ねない質問をすることができます。そして私の場合、生成された洞窟システムの束でオオカミに顔を噛まれたり、溶岩の生き物に溶かされたりすることができます。

ムーンリング可動部分が多く、画面の 3 分の 1 が戦闘ログとインベントリ機能に割り当てられています。火の玉と治癒の呪文をセットで購入するのではなく、神話の中に巧妙に隠された魔法のシステムがあります。 Dialogue には、パーサーベースのアドベンチャー形式のタッチがあり、リストからオプションを選択するのではなく、キーワードを入力して、前の応答に基づいてトピックを切り出したり展開したりします。しかし、それにもかかわらず、遊びの基本は単純です。物にぶつかって何かをし、それによって物がやり返されることがよくあります。テキストの多いインターフェイスにもかかわらず、その美しさは豊かです。ウルティマはさておき、ウィザードの隠れ家のような特定のスペクトラムのダンジョン探索ゲームを思い出させます。


最も暗いダンジョン 2

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レッドフックさんオリジナルのラヴクラフト RPGこれはしばらくの間、私の平日のリラックス体験の 1 つでした。誇り高き十字軍の騎士が巨大な豚と戦っている間に心臓発作を起こし、その後ダンジョン後のパブでカタルシスを感じている間に行方不明になるというゲームについて言うのは奇妙なことです。クロール。これは主にセッションの長さによるものだと思います。Darkest Dungeon のモンスター迷路は、昼休みに磨くことができますが、たとえば早い段階で間違ったアイアン メイデンを開いた場合はさらに早くクリアできます。それは、完全な狂気へと発展する悲惨な見通しのおなじみのリズムと、美しく刻み込まれた亀裂のあるヘルボーイ風のアートを備えた、宇宙的恐怖の凝縮ショットを提供します。

最も暗いダンジョン 2『』は続編というよりはリメイクだと思いますが、私はこの作品が大好きではありません。おしゃれな 3D キャラクター モデルは言うまでもなく、特定のステータスを簡素化し、バフとデバフのより読みやすいアイコン セットを導入することにより、能力がポジションに大きくリンクされている、最初のゲームのゴージャスな戦闘システムを保持し、鮮明にしています。しかし、古いモンスターの迷路は完全に廃止され、ローグライクな構造に置き換えられています。そこでは、遠く離れた呪われた山を襲撃するためにたった 1 台のヒーローをワゴン車に送り込み、リソースのニーズに応じて分岐点で標識のあるルートを選択し、乗組員をレベルアップします。途中で宿屋を利用したり、実行の合間にアビリティやアイテムのロックを解除したりできます。

ローグライク形式のおかげで、ゲームのキャンペーンは消耗が少なくなりますが、私は Darkest Dungeon 2 がどういうわけか消化しにくいと感じています。次の宿屋に着くのは、原作のダンジョンをクリアするよりも時間がかかり、馬車を操縦するという行為そのものになかなか慣れませんでした。それでも、洗練された戦闘は巧妙で、紙のような風景は魅惑的で、そして何よりも、依然として墓場のようなウェイン・ジューンがナレーターとして出演しています。