私たちはアドベントカレンダーの 16 番目の扉に来ましたが、残念ながら、それは皆さんのはるか上にあります。登らなければなりません。
しっかりとグリップを保ってください。そのジュサント!
アリスビー:私は数週間前に瞑想を始めました。つまり、私は今、「ああ、あなたは」と言う厄介者の一人です。しなければならない会う人全員に「[私にとって新しいこと]を試してみてください。職場で誰かがHuelを初めて試したり、Sufjan Stevensを発見したりするときのように。私の心は非常に乱雑で騒々しく、少し静かな方が良いことがわかりました。Jusantは、危険な高さから飛び降りたり、指先で棚にぶら下がったりするゲームであるにもかかわらず、非常に静かな冒険です。
あなたは塔に登っているのです。塔は巨大な自然の岩柱で、実質的に垂直気候のようなもので、下部は乾燥した砂漠で、上に行くにつれて湿った部分がいくつかあります。以前はもっとたくさんの水がありましたが、何かが原因ですべてなくなってしまいました。あなたの使命は、直感的に、水を取り戻すことです。人もNPCもおらず、会話もありません。途中で、いくつかの異なる文明の重層的な歴史をたどります。マニ車に似た回転する彫像を見つけます。回すと青い光で生き生きと動きます。さまざまな時代の古い手紙や日記の断片を読みます。何年も前の音の一部を奏でる貝殻を発掘します。
クライミング自体は、部分的には機械的な部分(各マウスのボタンやトリガーを押したり離したりして、各腕で岩壁を保持したり脚を動かしたりする)と部分的には雰囲気を感じて、ロープがどれだけ残っているか、どれだけ疲れているか、そして登れるかどうかを判断します。そのジャンプ。しかし、登るという困難を超えて、私が最も好きなのは、人けのないにもかかわらず、生き生きと息づいているように感じるジュサンの世界です。そこは、太陽に焼けた明るい石、影の張り出し、近づくと黄色い雲に乗って飛び立つ鳥、岩の亀裂にしがみつく植物、滴り落ちる洞窟の中で光り輝く浮遊生物がいる場所です。
そして、そのすべてを通して、人々がどのように生き、何がうまくいかなかったのか、社会がどのように適応しようとしたのか、物事がどのように崩壊したか、そして最悪の方法で物事を解決しようとした尖塔の頂上への遠征をつなぎ合わせます。これは素晴らしいゲームで、Life Is Strange でおなじみの Don't Nod とは異なります。大好きでした。