アドベントカレンダーの投稿がもう 1 週間も続いています。楽しんでいるときは時間はあっという間に過ぎますが、幼いときに突然森ほどの大きさになった庭で生き延びなければならないときも、時間はあっという間に過ぎます。蜘蛛に注意してください。
ヘイデン:サバイバル ゲームも非常に似たような感覚になる傾向があります。食べて、飲んで、寝て、その繰り返し。通常、ニーズ システムが主な敵であり、そのニーズを満たすのが難しいことが課題となります。 『グラウンデッド』はその考えから大きく外れてはいません。たとえあなたが郊外の庭で生き延びようとしているアリほどの大きさの子供であっても、基本的なニーズを満たさなければ死につながるからです。しかし、ゲームの残りの部分は、追加の困難を課すためにそれらの商品をゲートオフすることだけに焦点を当てているわけではありません。グラウンデッドでは、庭に潜む大きな虫のせいで、庭で時間を過ごすこと自体が脅威となります。
最もわかりやすい例は、スタイリッシュに歩き回る巨大クモです。彼らは、あなたが歩くまさに地面を揺さぶり、常に自分の存在を知らせます。クモ類の軍隊が新たな領域に侵攻するにつれて、そびえ立つ草の葉が震え、どこにも本当に安全な場所など存在しないと感じさせます。蜘蛛は、夜に突然現れて道を塞ぐだけの障害物ではありません。彼らは常に存在し、歩き回ってあなたを恐怖で満たします。最終的にその敵に遭遇すると、お気に入りのホラー映画で悪者が隠れ場所に侵入したときのように、自分の無力さを感じて必死に逃げ出すことになるでしょう。健忘症。
もちろん、これらのクモは、より広範な生態系の恐ろしい部分の 1 つにすぎません。庭全体がにぎやかで、金曜の夜にアスダに住む大勢の親たちのように、雑用を片づけるために走り回る昆虫があふれている。彼らが何を狙っているのかを知るために彼らを追いかけると、彼らの行動についてさらに明らかになるかもしれませんが、最大の楽しみは、昆虫が環境と相互作用し始めて、小さな形であなたに影響を与え始めたときです。カブトムシは小さな生き物を狩り、食べ物を捕まえようと必死に追いかけますが、アリは基地を通り過ぎて床に散らばっている物体を傷つけます。あなたがいなくても世界はうまくいくのに、自分は小さくて取るに足らないものだと感じてしまいます。食物連鎖を乱さなければ、おそらくもっとうまくいくだろう。
これらすべてが組み合わさって、大きな世界の中で自分が小さく感じられるようになり、それがグラウンデッドの庭を本質的に危険なものにしていることがよくあります。世界のほとんどはあなたに不利に働きますが、それはあなたがそこにいるべきではないことを示しており、その絶え間ない脅威がこの世界をプレイするのに私のお気に入りの世界の 1 つにしています。
オリー:ある時点で、私たちは皆、同じ質問をぼんやりと自分自身に問いかけたことがあるでしょう。同じ昔からの難問。 「学校ほどの大きさの蜘蛛が突然家に押し入って私を食べようとしたらどうなりますか?」
グラウンデッドが私たちに教えているように、答えは常に皮膚から飛び出すことです - おそらく穏やかな叫び声も追加されています - そして尻尾を向けて盲目的に反対方向に逃げるか、すぐにクモ類の食べ物になるかのどちらかです。以前にも言いましたが、もう一度言います。Grounded は、史上最も恐ろしいゲームの有力な候補です。小型化され、家の庭に生息するさまざまな不気味な這い虫を、新鮮で恐ろしいほど間近で見ることができる雰囲気には、非常に特別なものがあります。この雰囲気のおかげで、私は何度もグラウンデッドに戻ってきてしまいます。しかし、それは、8本足の危険が近づいたときに自分を物理的に守ろうとする非常に原始的な衝動を引き起こす雰囲気でもあります。このゲームでまだモニターを粉々に砕いていないことに驚いています。フラストレーションからではありません、あなたは理解しています。純粋な恐怖から。