今日の RPS アドベント カレンダーの扉の向こうには、つい最近 2 位に敗れたばかりのゲームがあります。幸いなことに、この攻撃の後、最後に訪れたサイト・オブ・グレースで生き返り、再び争いに飛び込むことができます。
壮大な RPG で手足が多すぎるモンスターと戦おうエルデンリング!
オリー:最初のセッションをプレイした後エルデンリング, ソウルズ公式は常にこの特定のポイントに向かっていたように感じました。フロム・ソフトウェア初の本格参入オープンワールドゲームむしろ残念ながら、他のほぼすべてのオープンワールド体験に対する私の意見を傷つけてしまいました。
Souls ゲームをプレイしたことがある場合は、おなじみの領域に入るでしょう。 Elden Ring は戦闘中心の RPG で、不気味に朽ち果てた世界を探索し、キャンプファイヤー (この場合はサイト オブ グレース) で休んでキャラクターをアップグレードし、見事にデザインされた数多くの敵やボスと戦います。あなたは、不滅の精霊と堕落した半神の世界である「The Lands Between」に閉じ込められた、汚れた卑劣な戦士として人生を始めます。あなたの曖昧な最終目標は、この奇妙で絞められたファンタジー世界の全能の神である次のエルデンロードになることです。これを行うには、幽霊馬トレントに乗って世界を探索し、謎めいて道徳的に曖昧な登場人物に出会い、強大な存在に挑戦し、何度も何度も死んでいきます。
実際には、目標は重要ではありません。エルデン リングの美しさは、ただ探索したり、トラブルに巻き込まれたりする自由です。驚くほどアイコンやマップマーカーが削除されたマップは、時間の経過とともに着実に展開していきます。世界中で新しい地図の断片を見つけるたびに地図の境界線が拡大するため、すべてを見終えたかどうか確信が持てなくなります。間違いなく、『The Lands Between』の世界は間違いなく巨大です。そして、目に見えるものはすべて、最終的には到達します。
すべての FromSoft ゲームと同様に、Elden Ring は非常に挑戦的であり、注意しないと最も下っ端の従者であっても恐ろしいほど簡単にあなたを派遣する可能性があります。このゲームにはかなりひねくれたユーモアのセンスもあり、あなたにいたずらをするのが好きです。新しいプレイヤーへのアドバイス:多分ドラゴンに焼かれた遺跡の地下の宝箱は開けないでください。これには、ゲーム終盤の困難なエリアにプレイヤーを移動させ、そこでスポーンをリセットするテレポーター トラップが含まれているため、戦わずして脱出することはできません。
そのような遊び心が、The Lands Between を探索するのをとても楽しいものにしているのです。どの方向に出発しても、何が見つかるか本当にわかりません。ゲームは常に何らかの形であなたを驚かせます。時には非常に大きな意味で。これはほぼすべてのオープンワールド ゲームの重要なセールス ポイントになるはずですが、エルデン リングほどこれをうまく管理しているゲームは他にありません。
リアム:私に関する限り、リムグレイヴはエルデンリング。ゲームの開始ゾーンをほんの少し過ぎて進んだけど、魔法使いのくそったれは気にならなかったような?それで私はできるだけ早くリムグレイブに戻りました。リムグレイヴはエルデン・リングのミニチュアです。ゲームが提供するものはすべて、海辺の崖や崩れかけた壁の後ろに隠れて、すぐそこにあります。よだれを垂らした大きなネズミの少年?チェック。槍を持つストイックな騎士?チェック。ひどい姿勢と不気味な笑い声を持った変な男ですか?チェック、チェック、チェック。 Elden Ring についてはあまり進んでいないかもしれませんが、Limgrave だけでもそれ自体がゲームです。かなり良いものです。鳴くトロールの足か何かで私の頭を踏みつけていないとき。
アリス0:エルデンリングはあまりにも長く続くと魔法を出血させますが、幸運なことに、安全に失っても大丈夫な魔法がたくさんあります。
エド:アリス・オーの考えは私の考えに最も近いものです。エルデンリングは特別なものですが、まあ、それは疲れるものです。それでも、そのオープンワールドの密度と範囲には目を見張るものがあります。つまり、一見何の害もないエレベーター乗車が私の今年のハイライトの 1 つになったので、あまり文句は言えません。
ヘイデン:私は Elden Ring に関して 2 つのまったく異なる経験をしました。最初は 300 時間にわたる広大な冒険で、あらゆる壁を叩き、地図の隅々まで調べて新しい秘密を見つけました。それがガイドズタウンのやり方です。しかし、エルデン リングでは、その体験がこれまでよりもはるかに楽しくなりました(そしておそらくこれからもそうなるでしょう)。メインをプレイしたことがないにも関わらず、ダークソウルシリーズのエルデン リングは、フロムソフトのすべてが一連の 3 つの秘密の壁の後ろに隠された魅力的な秘密であることを私に教えてくれました。
私の 2 回目のランはわずか 25 時間で、ブラッドハウンドの牙武器を手に入れるためのスプリントから構成され、その後各地域をサディスティックなスクランブルに出発しました。私はすべてのメインボスにほとんどレベルアップせずに挑戦しましたが、おそらくエルデン リングの巨大なオープンワールド以前に見られたよりタイトな体験とより一致させました。これまで必要とされていたよりもはるかに深く攻撃パターンを分析し、体力のかけらを削って回避できるまで回避するフレームを磨き上げる必要がありました。時には過酷な作業でしたが、今年の最高の週末の一つでもありました。
これらのプレイスルーはまったく異なり、最初のプレイでは自由な探索を受け入れ、2 番目のプレイではそれを残忍なボスのガントレットのように扱っていました。しかし、それらの違いにもかかわらず、両方の経験は完全に正当なものであり、それがエルデン リングの設計の真の目的であるかのように感じられました。どのようにプレイすることを選択したとしても、それはなんとか私の期待を上回りました。おそらく最も重要なことは、それでもどういうわけかもっと欲しくなるということです。
私が最後に Lands Between で適切に迷子になってから数か月が経ちましたが、今ではそれは快適なゲームのようなものに変わりました。数時間余裕があれば、新しいレッチを積んでリムグレイブを駆け抜けてすぐに挑戦しますマーガレット、古い友人とちょっとした近況を報告するためにパブに行くようなものです。私が彼らに新しいかっこいい剣を見せると、彼らは私を杖で叩きました。ごく普通の友人関係。ホットチョコレートと一緒にブランケットにくるまりながら、暗い夜を過ごすのに最適な、居心地の良い温かい方法になりました。あるいは、私はただのストックホルム症候群かもしれません。
アリスビー:エルデンリングという壁に何度かぶつかりましたが、かなり仲良くなれました。ダークソウル3、でもフロムソフトのゲームで一番好きなのはブラッドボーン、そして、それらの暗くて窮屈なトンネルや通りと比較すると、エルデンリングは法外に開いています。でも、私はこれで角を曲がったと思っています。友達が私に、馬に乗って、難しすぎると思われるものを通り過ぎてくださいと言ったからです。したがって、私が湖を見ようと水しぶきを上げたとき、どこからともなく巨大なドラゴンが現れたとき、私はすぐにそれを別の方向に追いやった。もっと自由に物事を探求したり試したりできるようになりました。私はメインボスの仲間、余分な腕を持った王に遭遇しましたが、彼を倒すことができず、代わりにいくつかの探索をしに行きました。気にする必要はありません。
確かに、私は燃えている歩行可能な庭の彫像のように見えるものでいっぱいの鉱山に入り、約7,000のルーンをドロップしたくなければそこで立ち往生しているため、まだ5時間しか経っていません。しかし、ここまでになんと5時間もかかってしまったのだ。とはいえ、Elden Ring ではそういうプロセスがあります。逆境によって、あなたはさらに厳しい状態に追い込まれます。ただ戻り続けなければなりません。ビデオゲームのワンインチパンチ。