RPS アドベント カレンダー 2020、12 月 24 日

ついにRPS Advent Calendarの最後の扉に来ました。この背後にあるのは、今年のゲームです。ここに来るまでに大変な旅でした。私たちはいくつかの異なる領域を経験してきました。多くの獣と数人の家族の友人が私たちを攻撃しました。私たちの父は、奇妙なことに、すべてのことに対して協力的ではありませんでした。でも、知っていますか?ドア 24 の向こうには本当の恩恵が待っているような気がします...

その...ハデス

イモージェン:去年の今頃、私は実家で寄り添い、まだ早期アクセスだった Hades を吹き飛ばしていました。当時、この豪華な神話のローグライクがまだ完成していなかったなんて考えるのは腹立たしいです。私が実行を完了するたびに、ザグレウスの運命についての嫌味なジョークが飛び交い、彼の物語の残りを知るにはもう少し待たなければならないことを知りました…そして、この夏に 1.0 がリリースされました。私はザグが何であるかを知りました。を探していて、ちょっと涙が出てきました。

ローグライク作品にこれほど感情移入したことはないと思います。ザグレウスはとても素敵な少年で、目標はただ一つ、地獄から脱出することです。しかし、彼の旅は他の多くの人たちの旅と絡み合い、そこには私が想像していたよりもはるかに多くの感情が含まれています。スーパージャイアントが長い間追い続けてきたこの神秘的な結末についてもっと知るためだけでなく、彼らが作り上げた世界のあらゆる側面に没頭するために、すべてのランを完走するという大きな決意を呼び起こします。

メインストーリーをクリアしてからかなり経った今でも、プレイをやめられません。 Hades は最も素晴らしい方法で終わりがありません。私のchthonic の友人全員から、どういうわけかまだ聞きたいことがたくさんあります。エウリュディケがアスフォデルで食事に誘ってくれないとき、私は個人的に攻撃されているように感じます。あるいは夫のデス・インカーネイトがタルタロスに立ち寄って、最低な奴らを倒すのを手伝ってくれないときも。

Hades で遭遇する小さなストーリーは、多くのゲームではそうではないと思うのですが、ストーリーテリングがゲームプレイに組み込まれているため、非常に魅力的だと思います。これの私のお気に入りの例は、Hades のボス戦の 1 つです。大量のランの後、これらの特定のボスは、乱闘前の冗談の口調を変え始めました。当時はあまり考えていませんでしたが、数回実行してキャラクター アークと移動セットが解決されたことが明らかになるまでは永久に変更されましたそれを反映させるために。そして彼らはほとんど即座に私を殺しました!私は彼らの古いシーケンスに慣れていたので、不意を突かれてしまいました。当然のことながら、私は彼らを見つけて再び戦うためにすぐに戻ってきました。

驚きと励ましを与え続ける Hades の能力は、私がプレイしたどのローグライクとも異なります。たとえ実行に失敗したとしても、冥界の邸宅に戻ると、素晴らしいキャラクター同士の楽しいやり取りが得られます。ハデスは失敗を楽しくし、成功を信じられないほどインスピレーションを与えてくれます。ぜひこのゲームをプレイしてください。

エド:私がハデスが好きなのは、戦利品を獲得できるドアを通って、より多くの戦利品を獲得できる可能性のある部屋に入るのが好きなからです。私は『Binding Of Isaac』の大ファンです。なぜなら、部屋の中で物を殺し、ドアを選択し、選んだドアの向こう側に戦利品があることを期待することが大部分を占めるからです。私はパワーアップに貪欲です。

ハデスはあなたに力強さを感じさせるのがとても上手です。ランニングを進めていると、オリンピアの神々が訪ねてきて、「その盾を使うのに稲妻を使えばいいんじゃない?」と言うのですが、私はその申し出に喜んで応じます。取引を成立させるために、ぎこちない、非常によく話す「仲間」を滑り込ませる前に。あなたが演じるザグレウスというキャラクターは、基本的にロバート・パティンソンそのものであるという感覚がどうしてもぬぐえません。

最終的には、お互いを競い合うたくさんのパワーで、あらゆる場所をダッシュ​​してスライスすることになります。私の最高のランの 1 つは大剣を使ったもので、ヒットを当てるたびに敵に破滅のスタックを与えるというものでした。そのため、少し遅れてこれらのスタックがすべて集まり、まるでバタバタのように弾けました。私がやっつけた厄介者には小型核攻撃をする。

また、Hades はそれほど難しいものではなく、あなたの努力に対してちょっとしたご褒美を与えることを恐れないという事実にも敬意を表します。剣を持ったその不思議な走りはやがて終わったが、その後はぼーっと泣き叫ぶのではなく、しっかりとした達成感を感じた。居心地の良いハブの世界に戻って、ランニング中に見つけたプレジーを友達にあげたり、アイテムに通貨を費やしたり、ロックを解除した新しい槍を試すことさえできました。コーさん、オプションがたくさんあります!

ハデスは非常に多趣味で、目が潰れそうになりながらも、「あともう 1 回」という感情を私の脳に植え付けてくれていることがわかりました。これは、あなたの終焉を応援するのではなく、あなたが前進するのを見て興奮するローグライクゲームだからだと思います。

アリスビー:Hades で私が一番気に入っている点は (文字通りこれまでで唯一優れたローグライク ゲームであることは別として)、プレイする人全員がパンテオンの中からお気に入りの神を持っていることだと思います。エドが言うように、それらはすべてわずかに異なる恩恵を提供するため、冥界を駆け抜けるプリモに適切な攻撃やパッシブ能力を得るために、誰もが自分の好みの組み合わせを積み重ねることができます。

そのため、結局、ランニングの早い段階で何度も現れてくれるように祈ることになるお気に入りの神が 2 人いるほか、気にしないけど自分のベストではない神様も 2 人いるということになります。私は最近アルテミス/ポセイドンの女の子ですが、つまり、言いませんいいえアレスとかアポロンとか。

このようにして、スーパージャイアントは、人々が実際に過去にいたのと同じように、私たち全員を再び古代ギリシャの神々の崇拝者にすることに成功しました。なぜなら、私たちは皆「はい、ありがとうアルテミス、その素晴らしいクリティカルスタッキングダメージを与えてください!」というものだからです。しかし同様に、地獄のサイコロの 1 つのロールでランが成功するか失敗するかが決まるため、私たちは同様に次のことを望んでいます。ない特定の神に遭遇します。 "お願いします、お願いしますディオニュソスか――ああ、くそったれ、ゼウスだ、うわー」

アリス0:私はまだ Hades をプレイしたことがありませんが、皆さんの美しく、創造的で、面白くてエッチなファンアートに感謝しています。描いてくれてありがとう。これからも頑張ってください。

ジェームス:ハデスについて何を言えばいいでしょうか?やり終えたと思うたびに、このゲームに引き戻され続けます。まだプレイしていない場合は、これを読むのをやめて、プレイしてください。私が知っている最も熱心な反ローグライクの人たちでさえ、このジャンルに興味を持つようになりました。スーパージャイアントの今年の素晴らしい取り組み。

ゲームをプレイするとき、私は絶対的なコンテンツ愛好家なので、自然にスクリーンショットが撮れる瞬間を探します。友人に送って「ああ、それはあなたが言いそうなことだ」と言えるセリフや、美しい風景、そしてその間のあらゆるもの。まあ、『Hades』にはまさにその瞬間が詰まっています。メグとの気の合う会話からコーデックスのアキレスの面白い用語集、エリジウムの平原を見渡す手描きの景色まで、ディスク容量を少し節約できます。 PRT SCR ボタンを頻繁に押すことになります。

「すべてにもかかわらず、2020 年に提供されたゲームを 1 つだけ推薦する必要があるとしたら、それは Hades でなければなりません。」

ただし、スクリーンショットが撮れる瞬間だけではゲームは成立しません。残りはすべてハデスが持っています。このゲームには、すぐに忘れることのない膨大な数のキャラクター、アンダーワールドの深みを突き抜けていくための素晴らしい音楽、そして私が最も鋭敏で反応の良いアクションがただそこに座っているだけです。」今まで経験したことがある。

物語が数回に渡って展開していく様子も、これまでに見たことのないもので、セリフの一つ一つが(すべて素晴らしい声で)現在の状況に関連していると感じられるのは非常に印象的です。私はまだチャットが繰り返されるのを聞いていません。「完全な」ストーリーを理解するには数回のランを完了する必要がありますが、選択できる武器の種類が豊富で、賭け金を上げて、自分自身にとって物事をより厳しくするためのオプション。

できれば、今年のクリスマスは自分にご褒美をあげましょう。すべてにもかかわらず、2020 年に提供されたゲームを 1 つお勧めするなら、それは Hades でなければなりません。 Supergiant は Hades で完全に打ち砕いてしまいましたが、このゲームが提供するものをすべて明らかにできるとは思えません。

オリー:Supergiant Games は、ゲームに関する私の執筆キャリアにおいて大きな役割を果たしてきました。私は学部の論文を書きましたバスティオンそしてトランジスタ。そして、2018 Game Awards で Hades が発表されたとき (同時に早期アクセスでリリースされたとき)、私が RPS で働いていたのは 3 日間だけだったので、役割を果たしながら成長するのを見ることができました。スーパージャイアントのゲームについて書く機会があるときはいつもとても嬉しいです。

『Hades』には、Supergiant の他のゲームのような感情的な物語のパンチがありませんが、同時に、これまでの最高の脚本以外の何物とも思えません。 『Hades』が登場する前は、パーマデスとメタプログレッションを備えたローグライクの枠組みの中で、どうやって効果的なストーリーを構築できるのか想像すらできませんでした。 Supergiant は常にメカニックと物語を融合させ、両方を向上させる素晴らしい仕事をしてきましたが、Hades は彼らの最高傑作です。

たとえストーリーがまったくなくても、私はやはりハデスを否定するのは難しいでしょう。それは信じられないほど美しく、洗練され、満足のいく体験であり、私がローグライクに求めるものをすべて満たしています。でも、このストーリーのおかげで、もう他のローグライクでは満足できないと感じました。登場人物と会話し、彼らの動機や悩みを知る、そんな明るい瞬間が欲しいです。死んだり振り出しに戻ったりを繰り返していることに意味を与えたい。ボス戦に遭遇するたびに、その背後にある人物像を知りたいと思っています。ハデスは私にひどいものを台無しにしました。