E3 の間の恐ろしい数分間、ベセスダはエルダー スクロールズとフォールアウト同じ宇宙の一部だった。ありがたいことに、そうではありません。ソニーが『ゴーストバスターズ』の世界を望んでおり、ユニバーサルがジキル博士率いるトップセクリットのモンスター狩猟グループと結び付けてユニバーサル・モンスターを貶めることは小学生のファンフィクション以外の何ものでもないと考えている時代にもかかわらず、ベセスダのピート・ハインズはすぐにそれに取り組んだ。 「何?違う、違う!いいえ...「ふー! 正直なところ、Daggerfall には悪役が神になるところからオークが敗北または勝利するところまで、6 つのエンディングがあるというだけでも十分ひどいです。それらはすべて真実です。
しかし、「ダーク・ユニバース」が私たちが見たいものであるかのように振る舞うことが私たちに真剣に求められているとき、その不浄な結合は実際には不可能ではありませんでした...
私は共有ユニバースのファンではありません。少なくとも、共有ユニバースは単に述べたり仮定したりするのではなく、獲得する必要があると思います。マーベルは映画の世界観で非常に良い仕事をしており、特にキャラクターのスキルや問題のほとんどが「アベンジャーズに電話しろ」問題をなんとか回避し、当面の問題をローカルにしておくべき理由をうまく主張している。 。一方、アローバースは、バリーとオリバーの違いを望むだけ強調することができますが、クロスオーバーと重複する悪役の両方があり、「なぜ彼はフラッシュ/スーパーガールと呼ばないのですか?」という答えを常に自分に思い出させなければなりません。 」 「それなら5分で話が終わってしまうから」 『アベンジャーズ』が宇宙のトイレに座っている大きな青い男にどれだけ興味を惹かれたかについては、私に話をさせないでください。
したがって、ベセスダが、おそらくベセスダバースのナンセンスで済むようなポートフォリオを持っているにもかかわらず、その罠に陥らず、なぜ未来が1950年代スタイルなのかを説明しなければならない立場に自らを置き去りにしていないことを私は非常にうれしく思っています。そして、なぜ将来の他のゲームはそうではないのか、なぜタムリエルでは誰も光線銃などを持っていないのか。 (モッダーを除く) それは愚かさと人工の層以外には何も追加しません。ほぼ例外なく、ゲームで機能する唯一のケースは、それを完全に採用したケースです。例えば『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、マリオとルイージがオフタイムを戦いに費やすことを実際に示唆しているわけではない。ベヨネッタそしてサムスとカービィ(このシリーズの元々の比喩はおもちゃを持つ子供だった)だが、『スーパーマリオカート』ではなぜクッパを踏みつけずにクッパと一緒にゴーカートに乗っているのか考えないでほしいと勧めている。
もちろん、人気シリーズの境界をぼかそうとした人がいないというわけではありません。 SF とファンタジーは驚くほど簡単に組み合わせることができ、エイリアンとモンスターの違いは、詳細ではなく、その起源の 1 つであることがほとんどです。重要なのは、開発者やパブリッシャーが実際に必要な世界を持っていることですが、実際に持っている人でさえ、美化されたイースターエッグの可能性を実際に利用しただけです。最も有名なのは、おそらくキルラティ戦闘機の登場です。アルティマVII (ショットを撮ってください) ですが、実際には Ultima Underworld 2 に「Trilkhai」と呼ばれる別のネコ科種族の 2 番目の例があります。これは、戦争によって滅ぼされた元宇宙飛行種族のメンバーです。彼らはキルラティそのものではなく、ライオンよりもチーター/ヒョウの人間であり、テレパシーでミックスに参加しますが、言及は微妙ではありません。いくつかの文字を混ぜるだけです。
思い浮かぶもう 1 つの大きな例は、Westwood の RPG シリーズの信じられないほど残念な最終ゲームである Lands of Lore III です。前提として、グラッドストーンの世界に溶け込んださまざまな次元を探索し、冥界のお化け屋敷から避けられない火と氷の世界に至るまでの危険に立ち向かい、魂を取り戻そうとしているということです。良い...スヌスヌによる死。ただし、最後のポータル領域は放射性の砂漠で、すぐにコマンド アンド コンカーの NOD 寺院につながります。主人公のコナーにはまったく理解できない AI が搭載されています。それほど明白ではないが、このシリーズは、『キランディアの伝説』のキラジェムをぼんやりと参照したり、グラッドストニアの魔術師ドーンとほぼキランディアのザンシアをコピーして世界間で貼り付けたりすることで、ファンタジーとファンタジーを半ば結びつけている。
(ああ、今考えてみると、もちろん「タイズ・オブ・ヌメナラ」という作品があり、これはいくつかの主にテーマ的な方法でプレインスケープ・トーメントに接続されている。たとえば、「アダーン」をクエスト名として使用するなど、具体的にはO、ちょっと怪しげなバーでぶらぶらするのが好きな神のアルファベットの文字。)
RPG以外でも、さらにいくつかのケースがあります。 『GTA』は『マンハント』を参照しており、『トム クランシー』は完全な軍事マッシュアップを持っており、『アサシンズ クリード』のアブスターゴ エンターテイメントは少し話題になっています。しかし、ファンが「おお!その言及を知っている!」と思うようなかわいいもの以上のものはほとんどありません。そして真の正規のものとして意図されています。いつクルセイダー: 後悔はありませんさんの詰め込まれた新聞紙たとえば、プロジェクト: SHODAN の最近の成功について話しました。これは、赤い鎧を着たサイレンサー (狙いを定めることはできるが、少なくとも引っ掻いてみようという感覚を持たないストームトルーパーを考えてください) が活躍するゲームを実際にはセットアップしていませんでした。反乱軍の仲間に取り入ろうとする前に、彼の鎧に帝国のロゴが入っていた)、勇敢なハッカーとチームを組むことになる。おそらくそれが最善でしょう。
見てください、サイレンサー。最新の火力を備え、容赦の概念などまったくなく、信じられないほど訓練された、哀れな殺人マシン。完璧な不滅のマシンにどうやって挑むことができますか...
(ロケットランチャーの装填音)
...
本当に多額の賄賂は問題外だと思います。おそらくオーストラリアでしょうか?
...
非常によく。あなたが私に挑戦すれば、私は答えます。なぜなら、私もまた、偉大な、偉大な、偉大な者との同盟を築いてきたからです。史上最強の人工知能!
Siriは利用できません。インターネットに接続します。
害虫のたわごと横痃。これが、AM が単独で機能する理由です。
私には友達がいないので、すすり泣きしなければなりません。
公式の共有ユニバースがないにもかかわらず、とにかくそれを手に入れたように感じることがよくあります。特にファンタジーは、D&D やトールキン、80 年代の比喩の伝統に深く根ざしているため、健康ポーションやマナ、伝統的な戦士/魔術師/ローグ タイプのクラスが実際にはそうではないことを思い出すのが難しい場合があります。一種の普遍的な法則。さらに悪いことに、そこから脱却したゲームはカルト的なヒットとなり、懐かしく思い出されることがよくありますが、それと同じくらい、西洋をモデルにしたゲームを長年プレイした後に JRPG に来ることになるか、あるいは単なるゲームであるかにかかわらず、異なることが恐ろしく不快に感じられることがよくあります。 Drekensang や Tyranny、あるいは前述の Tides of Numenera のように、少し異なることを行います。最も興味深い事例の 1 つはエルダー スクロールズに違いありません。モロウウィンドが賞賛されたにもかかわらず、ベセスダは最初に次の 10 年をはるかに伝統的なオブリビオンに費やすことを選択しました。スカイリムBioWare の Dragon Age の計画が、魔法が非常に珍しいなど、あらゆる種類の興味深いコンセプトで始まり、キャスターの戦いのために背教した魔術師でいっぱいの世界で終わったのと同じように。
もちろん、これらの世界がすべて同じだと言っているわけではありません。 『ウィッチャー』の個性重視やおとぎ話の神話の贅沢な使用から、名高いドラゴンエイジ:オリジンズまで、そして少なくとも続編では何か新しいことをしようとする試みまで、興味深い主要なRPGはすべて、利用すべき新しい素材と物事を進めるための独自の方向性を見つけています。距離ではなく、主に時間の経過に基づいて壮大な物語を作成することによって。ただし、一般的な概念として、クレイジーで素晴らしいアイデアという意味でのファンタジーがもっと増えて、このジャンルの一般的な定義に基づいたファンタジーがもう少し減ればいいのにと思います。作成者の意図に関係なく、相互に溶け込み始める前に救える世界は限られています。もしそうなったとしても、私たちが新しくて興味深い脅威に焦点を当てている間、彼らの集団のヒーローたちは自分たちで窮地を救っても大丈夫かもしれません。 P&P ゲームや神話の動物物語、ピクセルという輝かしい媒体を通じてまだ語り継がれていない古典的な冒険物語の背後にまだ潜んでいます。