RPG スクロールバー: クールな設定です、兄弟!

ファンタジーの問題は、それがあまり...そうですね...幻想的ではないことが多いことです。まったく新しい世界であっても、いくつかのひねりが加えられ、シリアル番号が削られていると、トールカインやウォークラフト、スター・ウォーズのように感じられることが非常によくあります。これの良い点は、ゲームが私たちを新しい場所に連れて行ってくれると、そのゲームにとってさらに特別な気分になることです。今週は、その場所感で私の注意を引いたいくつかを簡単に振り返ってみたいと思います。それは、必ずしも物事の素晴らしい計画において超独創的であることを意味するわけではなく、ライセンス作品に基づいていないことさえ、あるいは必ずしも世界に素晴らしいゲームが含まれているということを意味するわけではありません。これらは、驚きとインスピレーションを与え、借用したり、ほこりを払ったりする価値のあるクールなアイデアとして群衆の中で際立った設定のほんの一部です。

地獄からの脱出

さて、これが『Doom』や『Painkiller』の後の奇妙な出発点のように思われるかもしれないことは理解しています。ダンテのインフェルノ、そして特に「死後の世界を舞台にする」という言葉が多くのエージェントを震え上がらせる決まり文句であることを考えると。ただし、RPG の観点から言えば、『エスケープ フロム ヘル』は、アンディ ハミルトンが副交感神経に挑戦したサタンのずっと前から『オールド ハリーズ ゲーム』をプレイしており、その設定を利用して、必要な歴史上の人物や参考資料をほぼすべて取り入れていました。スターリン、ジンギスカン、ハムレットとチームを組んで、ゴミ箱の蓋を盾にしてサタンを倒すゲームです。悲しいことに、フロッピー ディスクでリリースされたゲームには実際の特徴がほとんど示されておらず、そこにあったのは非常に不快な女性蔑視の感覚で波紋を広げていました。たとえば、NPC の軍隊のうち女性は 2 人だけで、1 人はまったくスキルを持たない「ブロンド」と呼ばれるトップレスの金髪です。ダッハウの散歩などの設定で、ユーモアもかなり... 時には「ぎこちない」と言いましょう。しかし、前述したように、ここでは必ずしもオリジナリティを重視しているわけではありません。詳細、そして同様の可能性を探求した膨大な量のフィクションは、ここでできることがさらにたくさんあることを示しています。

永遠の

さて、Eternam は主にアドベンチャー ゲームですが、十分な戦闘と探索があり、テーマ パークと言うだけで RPG ステータスに昇格します。エテルナム、つまり世界は基本的にウエストワールド、つまり地球の歴史のさまざまな時期に特化した一連のバイオームです。主人公はゲーム内で野蛮人としてロールプレイングする訪問者であり、公園を乗っ取った宿敵を追跡します。これらすべての利点は明らかです。本質的に偽物の世界では、機械的なルールを使って素早くプレイしたり緩くプレイしたりすることができ、世界のデザインが純粋に素晴らしいものに焦点を当てることができます。 (私は今でもそう言いますが、デッドライジングシリーズではディズニーワールド以外を舞台にした作品は一度もなかったので、関係者全員が失敗しました)。歴史的なものである必要はありませんが、プラズマ銃を剣の戦いに持ち込むなど、タイムトラベルの可能性を考えると、もちろん楽しいことがたくさんあります。それを窓から投げ捨てて、デザイナーに完全に自由な統治を与えることができます。理想的には、Eternam が融資のずっと前にそうしたように、完全に力を使い果たさないことが理想的ですが。

フォールン・ロンドン

このゲームは私の心にとても身近なゲームで、それは私がその王国への鍵を何度も手に入れてきたからというだけではありません(翻訳:私はこのゲームとその航海スピンオフである Sunless Sea のために執筆しました)。ミステリーの感覚と深い伝承が多くの賞賛を得ており、それは明らかに素晴らしいことですが、それを差し引いても生々しい設定は私のお気に入りの 1 つになるでしょう。これは、使い慣れたものを約 32 度ひねった、私がこれまで見た中で最高のケースの 1 つです。特に、ロンドンがコウモリに盗まれるという大事件と、ゲームが行われる時代との間のギャップにより、新旧の素晴らしいるつぼが、まったく普通のこととして表現されています。私のお気に入りの部分は、実際には比較的初期の部分です。そこでは、キャラクターはマスターズの陰謀に巻き込まれたり、壮大なジージャーニーを開始したりするのではなく、愛の詩を書こうとしている間、または自分自身に何かを考えながら、単に不気味な恐怖に帽子をかぶせています。楽しい空想の横たわりが段落の間にたまたま起こっています。日常と魔法が出会う境界線でこれほど快適に遊べる世界は他にありません。いつか、巨額の予算をかけてテレビ版を観てみたいものです。

ブラッドネット

これをゲームの推奨として受け取らないでください。ブラッドネットは本当にそう思う本当に最低だ。戦闘システムからビジュアル、UIに至るまで、ほとんどすべてが嫌いです。しかし、そうは言っても、私はその中心となるコンセプトが大好きです - 吸血鬼が支配するサイバーパンク都市、あなたは吸血鬼の一員にならないように努力し、そして毎分人間性がまた一滴流出していくというものです。今度の Vampyr も、血の渇きを満たすために誰を殺すかを選択できるという点で、同様の歴史的なコンセプトとうぬぼれを持っているようです。私はいつもそのアイデアが好きでした。Vampyr はまだリリースされていないので、Bloodnet が私が応援したいゲームです。同様に、CD Projekt の Cyber​​punk が素晴らしいものであると疑う理由はありませんが、設定としてほとんど使用されていないのは奇妙です。今では『Shadowrun』が登場しましたが、忘れないように言っておきますが、最初に PC に登場したのはチーム シューティング ゲームでした。 SNES と Megadrive/Genesis コンソールの両方が 90 年代に実際の適切な RPG バージョンを持っていたことを考えると、これはばかげています。ああ。

エントモーフ

残念なことに、RPG は大きな虫と不気味な這い虫以外に何も愛していません。しかし、奇妙なことに、オーガニックの世界を試したことがある人はほとんどいません。 Tides of Numenara は最近、ブルーム ロケーション (反抗的な肉の取引と腐敗の巨大な怪物の世界) でこの問題に取り組みました。そして、私たちは個々のワールドがそれに挑戦するのを見てきました。アルティマUnderworld 2 のタナリスまたは療養所のハイブ。ホラーや創造的な生物学の範囲が明らかであるにもかかわらず、それらは依然としてかなりまれです。いくつかのゲームが試していないわけではありませんが、これは奇妙な省略のように思えます。たとえば、『Tabula Rasa』は当初、より有機的なものになる予定でしたが、その後、かなり普通の SF 世界になり、第 2 惑星は世界が退屈だと不満を漏らすキャラクターから始まりました。しかし、身体の恐怖と虫を実際の世界の感覚と実際に融合させたものはありません。たとえ彼らが侵略者としてそこにいるだけだとしても、そこは広大な野原です。

サベージ・エンパイア

いつも私を驚かせているのは、摘み取りの時期に熟しているのに、蔓の上で枯れるまま放置されている膨大な量のパルプ冒険小説です。明らかに、それらの断片は常に表示されますが、古いドク・サベージの物語のようなものの狂気のるつぼは、ほとんどが煮詰まるままに放置されています。 『サベージ・エンパイア』は、実物よりも巨大なモンスター、常識よりも服を着ていないキャラクター、クレイジーなジャングルの冒険などのクールな世界を、…少なくとも私が覚えている限りでは…オリジナルストーリーのもっと残念な要素なしで提示しました。確かに、アマゾンなどのファンタジー版を舞台にした、Flame And The Flood スタイルの冒険には可能性があるはずですよね?右。

ダークランド

もちろん、この世界には三種類の人間がいます。褒めてる人たちダークランドファンタジー要素のない綿密な歴史 RPG であるため、「待てよ、魔女とかが出てくるんだ…」という人も、まったく聞いたこともない人もいるでしょう。いずれにせよ、いくつかの調整を加えた歴史的 RPG というアイデアには、まだ多くの可能性が秘められています。 (まずは、次のコピーを見つけることから始めましょう。ライオンハート私たちは、ロビン・フッドやアーサー王に関連することが多く、この領域に浸る作品を時折見てきましたが、RPG の可能性と歴史的真実性の感覚を実際に融合させるものはありませんでした。とはいえ、『アサシン クリード』で育った世代にとっては、チュートリアルの大部分は、現在誰もがパルクールをやらない理由を説明することに費やす必要があると思います。

アル・カディム

アラジンのテレビ番組のイントロが「盾をつかめ、剣をつかめ、決して退屈することはない!」と私たちを誘ったのを覚えていますか?そこまで言うつもりはありませんが、千夜一夜物語スタイルの世界構築には多くの可能性があります。のプレイヤーに聞いてみてくださいアラビアンナイトの物語カードゲーム。しかし、ゲームではほとんど前例のないことです。アル・カディムでさえ、『ダンジョンズ アンド ドラゴンズ』のキャンペーンの舞台になっています。やるべきことはまだたくさんあるはずですよね?

Arcanum: 蒸気機関とMagick Obscuraの

スチームパンク。好きか嫌いかは別として、十分に活用されておらず、それが適切に行われることはほとんどありません。以上です。魔法とテクノロジーの融合もまた楽しい体験です。

ヴァンパイア: 血統

わかった。私は Vampire: Bloodlines 2 が大好きです。それについては何の骨もありません。しかし、これは主に私が尋ねるためにここにいます - 都市の幻想は一体どこにあるのですか?これは RPG に最適なジャンルであり、ストリッパーの服を着て Uzis を振り回す人々を正当化しやすいからといって、それをサイバーパンクの未来に置く必要はありません。モンスターが闊歩し、時折おしゃべりのために立ち止まる暗い夜の冒険をこれ以上見たことがないのはばかばかしいことです。はい、ここにある他の例と同様に、RPG 以外にも雰囲気や美学を提供するものがあります。しかし、地球を秘密裏に支配する秘密結社を徹底的に撃ち抜くことと、実際にその一員となってその生活を送ることの間には大きな違いがある。これは非常に奇妙でオープンな目標であり、『ザ・シークレット・ワールド』のような作品ですら、謎が明らかで仮面舞踏会の感覚がない場所に焦点を当てるために、その目標をほとんど回避している。

そして、私は続けることができました!しかし、いつものように、私はあなたのリストに入るであろうゲームを聞くことに興味があります。前述したように、それは必ずしもゲーム自体に関するものではなく、別の世界を体験する機会です。単純に頭に残らない素晴らしいファンタジー ゲームはたくさんありますが、それと同じくらい、より良いゲームを作りたいと願う素晴らしいアイデアもたくさんあります。 RPG の楽しさは、剣、銃、あるいはよく選ばれた言葉を使って、それらすべてを探索できることです。しかも、100マイル以内にオークやエルフは一人も必要ありません。