私たちにはこの惑星に値しない、『ニーア オートマタ』のロボットにはその資格がある

私たちにはこの惑星に値しない、『ニーア オートマタ』のロボットにはその資格がある

最後はニーア

警告: ネタバレが含まれています。

1929年に日本で作られた最初のロボットは、Gakutensoku、「自然の法則から学ぶ」という意味です。その生みの親である生物学者の西村真琴は、後に彼の機械の子孫について次のように述べています。「人間を自然の子と考えるなら、人間の手によって作られた人造人間は、つまり自然の孫なのです。」このロボットは昭和天皇の即位礼正殿の儀でお披露目され、その後ツアーにも持ち込まれた。あるショーに小説家の荒俣宏氏が出席し、機械が首を振るとき、それは「創造の苦しみを表現しているかのようだ」と書いた。

アンドロイドに9S、初めて彼に会ったとき、ニーア オートマタ、そのような苦しみは考えられないでしょう。

9Sと仲間のアンドロイド2B、地元のレジスタンスのためにいくつかのロボットをスタイリッシュに打ち負かすために地球に送られます。悪魔が存亡の危機を迎えるかもしれない物語の序盤で、二人が逃げるロボットを追いかけ、砂岩の洞窟を抜け、青空の下、廃墟となった高層ビルに到着する。そこではさらに数十台のロボットが待ち受けている。彼らは木製のマスクとペイントされた模様のあるマントを身に着けており、これは芸術と文化の初期のきっかけです。人は空のゆりかごを揺らします。別の個体は砂の上で仰向けに転がり、腕を空に伸ばして圧倒的なエクスタシー、または深い絶望を感じています。いくつかはセックスを模倣し、平鋼と平鋼をぎこちなく擦り合わせます。

"私の。愛しています」と彼らは繰り返します。 "私の。愛。"

「言うことを聞くな、2B」と9Sが警告する。 「彼らには何の感情もありません。彼らは人間の言葉を真似しているだけです。」

アンドロイドである9Sにとっても、共感に値するのは「人間」だけだ。ロボットが私たちがユニークな「人間」として大切にしている特性を示しているということは、それらの特性が普遍的であるという兆候とはみなされません。それは単に、本当の感情の唯一の源である人々を模倣したものにすぎません。

「人類に栄光を」は、人類評議会の軍隊として機能する精鋭部隊ヨルハのスローガンです。彼の回路には階層構造がハードコーディングされているため、9S の無神経さを完全に責めるのは難しい。結局のところ、私たちは彼に知っているすべてを教えました。ヨルハ アンドロイドは、人間の価値観を採用する際に、人間の偏見も受け継いでいます。これは、工場農業であれ帝国主義であれ、現実世界の残虐行為が、他の存在の知覚に疑問を投げかけることでどのように正当化され得るのかを如実に反映している。

今では SF の決まり文句だと考えるのが簡単ですが、ロボットは常に下層階級であることを意図していました。この言葉自体は、奴隷または強制労働を意味するチェコ語の「ラボタ」に由来しています。 「ロボット」という用語が初めて登場したのは、カレル・チャペックの 1920 年の戯曲「ロッサムの万能ロボット」です。これらのロボット(実際には人工の血と肉であり、より近い)ニーアAutomata の Android) は、安価な肉体労働のために工場で作成されます。最終的に、彼らは反乱を起こして人類を滅ぼし、主任エンジニアのアルクイストだけを残しました。なぜなら、彼も彼らと同じように「自分の手で働く」からです。

これは、スパイシーで非常に賞賛に値するプロレタリアートの蜂起のかなり的を得た比喩であると同時に、人工生命に対して私たちが感じている罪悪感や不安が、私たちが人工生命について考えてきた頃からずっと存在していたことを示しています。しかし、『マトリックス』や『口がなくて叫ばなければならない』のような物語が、人工知能が支配する未来についての恐ろしい偏執的なビジョンであるのに対し、チャペックの戯曲や『ニーア オートマタ』のような物語は最終的には希望に満ちています。

でも待ってください、期待していますか?完璧な Android パンをしばらく食べて、IncredulousYawp.exe を開始する準備をしてください。

制作者によれば、『ニーア オートマタ』の中心にあるのは「アガク」、つまり文字通り「地面を踏む」奮闘することだという。ゲームのオープニングで、残りの 70 万人の人類が月面でロボットから身を隠していることが告げられます。後に、人間はもう残っていないこと、彼らの生存はヨルハに目的を与えるために永続化された神話であることがわかります。準備から暴露までの間に、私たちは喪失、悲しみから狂った機械、そして恐怖に駆られたロボットの子供たちが切腹するのを目撃することになる。では、私を含む多くのプレイヤーが、「未来への希望」というゲームの最後のメッセージに説得力があると感じるのはなぜでしょうか?

物体霊に対する神道の信仰は、ロボットの存在から現代の日本にも今も響き続けています。神社に連れて行かれた同類の人々のために祈ること、葬儀のためにアニマトロニクスの犬。もちろん、このようなアニミズムは日本に限ったものではありません。この共通点は、私たちが人間性において大切にしているものを、ファンハウスの鏡の中で評価しやすいことを示していると感じます。歪められ、誇張され、私たちに反映されます。

お互いにうんざりするかもしれない特徴が、動物に見られると崇高な喜びの源になります。通りで何百人の顔を通り過ぎても、二度見ることはできません。木の顔や奇妙な形の果物を見ると、突然不思議な気持ちになります。 Nier: Automata のロボットの顔は、2 つの平らな丸い目を持つ単純な球体です。あまり表現的ではありませんが、どういうわけかより一層心を痛めます。

誰かがあまりにも無神経だったり、無関心だったり、冷淡だったりする場合、「少し人間性を見せなさい」と言うかもしれません。思いやりを示しましょう、ということです。ある程度の共感。ある種の慈善活動。おそらく、ニーア オートマタは、種として私たちが大切にしているこれらのことは、実際には私たちに特有のものではないのではないかと問いかけています。

私たちが吐き気を催すほど聞いた、ありふれた SF の質問があります。「ロボットが痛みを感じることができたらどうなるでしょうか?」それとも愛?それとも共感?ニーアオートマタはそんな事興味ないよ。代わりに、それははるかに挑発的なことを尋ねます:私たちがそれらのことを実際に感じているというだけの理由で、なぜ私たちは自分たちが機械以上であると思うのですか?

これだけでもまだかなり暗い話に聞こえるかもしれませんが、黙示録後のビジョンのほとんどがどれほどナルシストであるかは忘れがちです。私たちがすでに破滅させた文明を再構築しようとすることは素晴らしく聞こえますが、私たちが何か他のことの始まりに招かれずにぶらぶらしているだけだと気づくまでは。私たちが生きているうちに世界が終わることを想像することは、私たちが嫌うものを何も見逃すことがないことを意味するので、安心します。しかし、ポストアポカリプス?それは、ピザの最後の一切れを共有することを拒否し、すぐにプライベートの砦を作ることです。

『ニーア オートマタ』の希望は、私たちがいなくても未来は大丈夫だという信念から来ています。ぼろぼろのアスファルトを突き抜けて日差しに向かって伸びる苗木から、強風に軋む遊園地の乗り物の殻に至るまで、耐え忍ぶ意志は私たちを生き続ける、というのは、それは最初から私たちだけのものではなかったからである。

したがって、テクノロジーの終末に関する私たちの偏執的なビジョンは、私たち自身の限界(あるいはさらに悪いことに、私たち自身の陳腐化)を頑固に受け入れられないことにほかならないと考えないわけにはいきません。暴力的なロボットの反乱に対する私たちの恐怖は、明らかに私たちが管理する能力のない惑星をクールでセクシーなロボットに引き渡すことを単純に拒否することから生じています。

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