わかりました、確かに、私たちは技術的にあなたの指導者を暗殺し、人口の多い惑星を爆発させ、私たちが初めて出会った氏族を全滅させました。しかし、それはすべて自己防衛であり、私たちは問題を起こすためにここにいるわけではありません。ただ... 色々な事が起こっているよ。
ペガサス探検隊私の好きな種類のゲームの 1 つです。それが十分にまとまっているかどうかはわかりませんが、非常に独創的なことを試みているので、部分的な成功であっても祝う価値はあります。あなたは、見知らぬ銀河系に権力基盤を確立するための 4X 風の取り組みを主導しています。しかし、全員を征服したり、勝利点を獲得したりするためにやっているわけではありません。あなたがそうしているのは、故郷に帰って地球を滅亡から救うためです。
これを戦略ゲーム、特に 4X として扱うと失望につながるでしょう。それはそうではないからではなく、何よりもストーリーとコンセプトに関するものであり、そのために必然的に多くの自由と再現性が犠牲になるからです。目標は実際には無視できず、望むと望まざるにかかわらず、あなたを特定の方向に押し進めます。これは物語的に正当化されます。あなたは全能の宇宙皇帝ではなく、地球の 3 つの超大国を率いてこの新しいシステムを解決し、皆を殺しているエイリアンを止めるために戻ってくるよう任命された EU の役人です。
もうすぐですよなるもちろん、全員を殺している敵対的なエイリアンです。すでにここには人々がいて、彼らの惑星が必要です。それも、一人の民族だけではなく、多数の帝国、小国家、種族、そしてひしめき合う派閥が、あなたに話しかける前に状況がどのように展開するか見守っていることがほとんどです。
他の地球の超大国もマップ上に存在しており、スペースを残しておけば (そうすべきです)、ゆっくりとあなたと一緒に拡大していきます。あなたは必然的に団結しています...しかしどれくらいの間ですか?たとえあなたが新しい隣人に正直に対応したとしても、彼らはあなたを信じないことが多く、利害関係があるため、そして同盟が合意したことを実行するのは文字通りあなたの仕事であるため、侵略と征服はしばしば必須です。
その戦いはかなり自由で、ほとんどの場合、提督が提示したいくつかのアプローチから選択し、事態が進行するのを見守ります。船の動きを具体的に指示するのではなく、艦隊の構成と研究、そしていつどこで攻撃するかが重要です。しかし、その 4X 部分はあなたが思っているよりも複雑であるため、実際に戦略的な決定を下す必要があります。どうやってあなたは必ずしもやりたくないことをするのですが、あからさまに冷酷であるか、少なくとも強制されるまでは誠意を持って平和的な意図を持って行動しようとするかどうかです。プレイヤーキャラクターが殺人を始めてそれについて考え込む口実を待っているだけであることがわかる、より一般的なビデオゲームのものではなく、自分の行動に真の抵抗感があります。
それには欠点があります。 UI には慣れるまでに時間がかかり、見落としもいくつかあります。 1 つのシステムに含めることができる艦隊は 3 つだけなので、忙しい戦線では厄介なシャッフルが必要になります。また、提案されたオプションが思ったとおりに機能しないという対話の不一致の問題もあります。しかし、『ペガサス エクスペディション』は、このジャンルではめったに試みられることさえないコンセプトに挑戦した興味深い作品であり、その点は評価に値する。