難しいことで有名なゲームにオプションのイージー モードを設けるべきかどうかは、長い間論争の的となってきました。しかし、モッダーが独自の手を加えたおかげで、非公式ではあるものの、多くの人がすでにそうしています。
たとえば、「n00bplatformer」という名前の人を考えてみましょう。彼は最近、「アシストモードラン&ガンアクションゲームカップヘッド。プレイヤーに通常の 3 つの代わりに 6 つのヒットポイントを与えたり、ボス戦が長引かないよう武器のダメージをさらに 50% 増加させるなど、ゲームのシステムの一部に簡単な調整が加えられています。
N00bplatformer は購入したと述べていますカップヘッドリリース前後に開始されましたが、最初は難易度のスパイクに達した後に停止しました。その後、彼は同様にトリッキーなプラットフォーム ゲーム Celeste でも同様の経験をしました。しかし、Cuphead とは異なり、Celeste には彼を助けるためのオプションが組み込まれていました。
「ゲームに無敵を与える『アシスト モード』が組み込まれていることに気づきました」と彼は説明します。しかし、無敵のおかげで、彼は難しいと感じたシーケンスをスキップできるだけではありませんでした。 「頭の中で何かがカチッとしたんです。自分の何が間違っていたのか完全にわかりました…そしてすぐに戻ってその章をやり直し、アシストなしでレベルをクリアしました。ゴッドモードのような機能のおかげで、まったく新しい視点でゲームを見ることができ、失敗を繰り返すよりも間接的にゲームの仕組みをよりよく学ぶことができました。」
彼が挑戦を評価していないわけではない。彼はフロムソフトウェアのゲームの難しさの大ファンで、一部のゲームの実績をすべて収集したこともあると私に説明してくれました。しかし、彼はまた、Celeste での経験により、ゴッド モードのチートをオンにしてゲームをプレイして楽しかった若い頃を思い出したとも述べています。そして、このモードがどのようにしてアクセシビリティを促進できるかについて詳しく学んだとき、マーク・ブラウンによるビデオ, 彼は、Cuphead で同様のエクスペリエンスを提供できる MOD が存在するかどうか疑問に思いました。
「最終的には、レベルをクリアするために追加の体力を与えるために [チート エンジン] を使用していることに気づきました」と彼は言いますが、必要な追加のセットアップを省略したいと考えていました。インターネット調査とソフトウェア エンジニアとしての知識を組み合わせることで、彼はゲームの逆アセンブルされたコードを見つけ出し、MOD に必要な「小さな」変更を加えることができました。
他のモッダーは、自分自身の経験ではなく、他の人の経験を理由にイージーモードを作成することを決定しました。 「Jindra1403」は、多くのプレイヤーが早い段階で「怖がって」いることに気づきました。キングダムカム:デリバランス「ゲームが実際よりもはるかに難しい、または圧倒的であるように見えることで。」
彼は、これらのプレイヤーが完全に辞めたり、特定のアイテムを飲んだりベッドで寝たりすることによってのみ進行状況を保存できる悪名高いシステムなど、MOD を使用してゲームからメカニクス全体を消去することが多いことに気づきました。 「私は、元の機能を一切削除することなく、そのような障壁を適切に緩和しようとする MOD があれば、より多くの人がゲームを当初の設計どおりにプレイして楽しめるようになると結論付けました。」
つまり、メカニックを大幅に削減するのではなく、ジンドラのMOD彼の言葉を借りれば、「これまでに手に入れることができたすべてのシステムや機能」の難しさが軽減されました。しかし、彼はまた、プレイヤーが最初は挫折する可能性があるつまずきのブロックに特別な注意を払い、プレイヤーの学習曲線を容易にしたとも述べています。 「後々、これらの機能はバニラ ゲームとほぼ同じくらい難しくなるかもしれませんが、その時点ではプレイヤーは十分に理解しており、圧倒されることはないので大丈夫です」と彼は説明します。
たとえば、この MOD は実際にはセーブ システムを編集しませんが、プレイヤーは 5 杯ではなく 10 杯のドリンクから開始します。また、Jindra はロックピッキングが特にイライラするミニゲームであると特定しており、プレイヤーは最初からより多くのロックピッキングを獲得できるだけでなく、ステータスの進行にボーナスも得られます。メカニズムは同じままですが、プレイヤーはより穏やかにそれに慣れる必要があります。
ジンドラ氏は、MOD が「プレイヤーを見下さない」ことも重要だったと語ります。彼はこれを、最も簡単な設定を「パパ、遊んでもいい?」と呼んでプレイヤーを懲らしめるウルフェンシュタインのゲームと比較しています。特定のプレイヤーをひいきにするというこの問題は、オンラインで「Noptasis」と呼ばれる別の MOD 作成者、Kos 氏にも刺激を与えました。コスが作成したのは、二重モッドのためにセクリオ: Shadows Die Twiceこれには、イージーモードとアクセシビリティモードの両方が組み込まれています。
両者は大きく異なる、と彼は強調する。 『SEKIRO』がリリースされたとき、コス氏はオンラインで多くの議論を見て(「芸術的ビジョンやアクセシビリティ、そしてなんとかなんとか」)、障害のあるゲーマーへのサポートがはるかに複雑であることを指摘した声明に共鳴したと述べた。イージーモードを追加するだけではありません。
この認識は、彼がゲームの別の MOD に取り組んでいたときにさらに強くなりました。彼のテストプロセスの一部にはモノクロでのプレイも含まれており、その時点で彼はSekiroが「色盲の人にとっては地獄に違いない」ことに気づきました。ゲーム内の視覚的なインジケーターの多くは、プレイヤーがフルカラーで視覚できるかどうかに依存していますが、これは約 5% の人には不可能です。 「それは難易度の問題ではありません」と彼は言います。 「赤と緑を認識できなければ、(物理的に)ゲームと適切に連携することができません。」
彼は「他の MOD のゲーム ファイルを解明することで」すでに多くのことを知っていたため、潜在的な問題の多くを編集し、聴覚障害者向けにもモードを拡張することにしました。彼は、ジャンプやバックスタブのチャンスなどの特定の指標に大きな白い漢字を追加したり、より大きな危険音を追加したりしました。 「ゲームはこれまでと同様に懲罰的に難しいものであり、ボスは依然として残忍で不公平ですが、目が見えない、またはよく聞こえない人にとっては、特別な罰ではありません」と彼は言います。
「多くの場合、障害のあるゲーマーは他の人と同じように扱われることを望んでいると思います。そのため、私はエクスペリエンスを大幅に変えるのではなく、そのエクスペリエンスを翻訳しようとしました。私はこのテーマについて色盲の友人数人に相談し、彼らが最もイライラさせられると指摘した点を変えようと努めました。」それ以来、色覚異常のプレーヤーから肯定的なフィードバックを得ていると彼は言います。
「当時、ゲームにイージーモードが必要かどうかについてはまだ議論があったので、後付けでイージーモードを追加しました」と彼は説明します。このモードでは、プレイヤーの基本体力が増加し、ダメージが約 2 倍になります。 「ゲーム全体を自動操縦することはできませんが、より寛容ではるかに高速です」と Nexus Mods の説明には書かれています。ただし、MODのこの部分は実際にはSekiroの1.4アップデート以降機能しておらず、Kosにはそれを修正する予定はありません。 「私は自分の主張を通しました」と彼は言います。
彼の言いたいことは、アクセスしやすいものと単に簡単なものとの違いについてです。 「私はこれを(アクセシビリティの)テーマに関する私の論文として発表します」とコス氏は言います。 「これがイージーモードのようなもので、これが障害者モードのようなものです。彼らがどれほど違うのかを示したかったのです。」
彼は、『SEKIRO』のようなゲームでイージーモードを望む人を恨むわけではないが、「障害者を助けるという理由でそれを正当化しようとするのは、少々恩着せがましいように思える」と述べた。これは、イージー モードがアクセシビリティの複雑な問題に対する万能の解決策ではないことを思い出させてくれます。
一方、視覚障害や聴覚障害だけが障害の種類ではありません。何よりも、n00bplatformer が私にビデオを送ってくれました盲目のゲーマー、スティーブ・セイラー彼のMODを使ってCupheadをプレイしています。ゲームである程度の進歩を遂げた後、セイラーは祝います。 「これがうまくいったことをとても嬉しく思います。どれだけ興奮しているか言葉では言い表せません」と彼は言います。 「Cuphead をプレイしたかったのですが、この MOD のおかげでそれが可能になりました。アクセシビリティ オプションが追加されると、ビデオ ゲーム体験がどれほど素晴らしいものになるかを紹介したかったのです。」
N00bplatformer 氏は、今後の同様の MOD については当面の計画はないが、今年後半に DLC がリリースされる際には Cuphead の MOD を更新したいと述べています。 「将来的には、より多くのゲーム開発者がアシスト モードを備えたゲームを出荷し、それ専用の MOD を開発する必要がなくなることを願っています」と彼は言います。