2016年のBlizzConのオープニング基調講演で初めてソンブラを見たとき、私は泣きました。私は子供の頃、『ゼルダの伝説 風のタクト』でテトラがゼルダ姫に変身するのを見て不快に感じたことを思い出しました。私は、その変化が、目立たない褐色の海賊から、超人的な努力とハイルリアンの努力に等しく価値のある、蒼白な蒼白の王女へのアップグレードとしてどのように組み立てられているかを見ました。自分と肌が似ているヒロインに対して抱いていたであろうプライドはすべて奪われてしまいました。私が知っているラティーナのキャラクターはいなかったので、私は褐色のラティーナである自分の肌の色にも民族性にも慰めを見つけることができませんでした。
しかし2016年、業界最大規模のコンベンションのひとつでステージ上で注目を集めた褐色女性、ソンブラの姿があった。 10年以上経って、ようやく固定観念の寄せ集めではない、自分に似た人物としてプレーできるようになりました。
しかし、2020年になると、それも私から奪われたように感じます。残念なことに、ソンブラはさまざまなラテン系キャラクターの波を起こすことはできませんでした。彼女は最終的に、この業界が捨てることを拒否する青写真としての役割を果たしました。今日では、AAA FPS ジャンルが次のようなゲームに支配されているのは痛いほど明らかです。オーバーウォッチ、エーペックスレジェンズ、 そして大切にする、非常に限られた種類のラティーナを知っています。 Sombra 以降、これらのゲームのラテン系キャラクター (ローバ、レイズ、レイナ) は、過剰な性的差別、ステレオタイプな文章、ラテン系の偏見など、人種差別的で性差別的な比喩にはまっています。これらのゲームにはストーリーテリングやキャラクター描写がほとんどありませんが、ラテン系のキャラクターの場合、そこにあるものがほとんどないため、私のような人々は私たちの複雑さが探求されるのを見る機会を奪いました。
メディアにおけるラティーナの描写は、長い間、過剰な性的化、異国化、物体化と同義語となってきました。白さによって美しさの基準が決まり、その基準が社会的、文化的、経済的な通貨の一形態である世界では、その概念から逸脱する人々は異質で人間らしくないと見なされます。これらすべては、特に白人によって主に決定される標準から逸脱しているため、その人にステレオタイプを割り当てるというエキゾティフィケーションを伴うものであり、特にローバの基盤です。
「非ラテン系アメリカ人が演じている役割のトップ3は、犯罪者またはギャングメンバー、庭師または造園家、メイドまたは家政婦です。」
ローバはセクシュアリティによって定義されており、したがって、この映画の他の女性とは区別されています。エーペックスレジェンズ。彼女のキャラクタートレーラーは、ナレーターの「Apex ゲームはこれまでにないほど素晴らしいものになりました。」という言葉で終わります。彼女はスタイルと上品さを紹介するものとして宣伝されています。 「彼女の致死性によってのみ匹敵する」魅力的な外観を持っていることについて。彼女の名前は、「魅力的な女性」を意味するスペイン語のスラングです。彼女は信じられないほどローカットのトップを着ており、胸の谷間が強調されています。予告編のカメラは、彼女の裏側を徹底的に映し出します。彼女は戦場では実用的ではないヒールを履いています。彼女の歩行アニメーションはあまりにもコケティッシュすぎて、ゲーム内の他のキャラクターと比較すると、キャットウーマンの誇張されたアニメーションでバットマン: アーカム・ナイト。
彼女はセクシュアリティをにじみ出させており、脚本家のトム・カシエロによれば、これが彼女のキャラクターの主な意図の 1 つでした。 「私は本当に自分のセクシュアリティと自分自身を所有し、朝起きたときに美しく見えることを好む女性キャラクターを紹介したかったのです。」彼はデクセルトにこう言った。。彼は、名高い兵士が登場する『Apex Legends』にはセクシュアリティの注入が必要だと感じていた。セクシュアリティを消去することは「セクシュアリティをすべて行うのと同じくらい性差別的」だと感じたからである。
これは私が同意できない概念ではありませんが、白人女性と非白人女性、特にラテン系女性とでは実行において大きく異なるものです。歴史的に見て、ロバのようなラテン系女性がメディアに出ることを許されてきたのは、ほぼ官能的なものでした。さらに、彼女はバイセクシュアルであり、長い間バイセクシュアルであった別の女性グループに属しています。ハイパーセクシャルとして描かれる。プレイヤーがローバを物体化する頻度と下品さ、そして彼女が最小限の執筆と代理店の確立を備えた架空のキャラクターであるという事実を考えると、彼女が自分のセクシュアリティを所有しているとはあまり感じられません。むしろ、彼女は、自分に似たキャラクターのセクシュアリティに課せられた要求の中に閉じ込められているように感じられます。
同様の要求が出されている大切にするのレイズとレイナ。ゲームのベータ版中、Raze は名簿の中で最も性的な女性として目立っていました。実用的な服装をしているセージ、ジェット、バイパーと比較して、レイズの腹部は露出しており、パンツはヒップを強調しています。レイナが加わるまでは彼女だけが色気のあるメイクをしていた。レイナはそれほどうまくいきません。彼女の衣装は胸を強調し、右太ももをそそるように露出させています。 Valorant のローンチアートでは、彼女は次のようなポーズを取っています。彼女の裏側を強調する。
ローバと同じように、彼らはさまざまな方法で過度に性的表現され、他者化されています。それは視覚的なものだけではありません。ヒスパニック・メディア連合による2012年の報告書「メディアの固定観念がラテン系アメリカ人に対する意見や態度に与える影響」は、「非ラテン系アメリカ人は、テレビや映画でラテン系アメリカ人が典型的な否定的または下位の役割(庭師、メイド、落ちこぼれ、犯罪者)で見られることが最も多いと報告している」ことを発見しました。さらに、「最も一般的に抱かれているラテン系ステレオタイプは、メディアに反映されているものと平行している」こと、そしてその後、「非ラテン系アメリカ人がラテン系アメリカ人が担っている役割のトップ3は、犯罪者またはギャングメンバー、庭師または造園家、そしてメイドまたはメイドであることを発見した」家政婦さん。」ソンブラを含む前述の女性たちはこの問題を象徴しています。
「私は常にそれを自分の血の中に感じてきました。私は泥棒です」と、犯罪が彼女の DNA の一部であるかのようにローバは言います。彼女は麻薬王ではありませんが、アウトランズで最も悪名高い泥棒です。彼女の最大の力は、彼女が盗んだジャンプドライブ技術と、ブラックマーケットブティックへのアクセスを彼女に与えるスタッフから来ています。彼女は道徳的に曖昧です。彼女の悲劇的な起源の物語は、復讐と犯罪の旅として描かれています。そして、キャラクターが怒り、復讐心を抱くことを本質的に間違っているわけではありませんが、彼女の背景が激怒、暴力、窃盗を超えて彼女のキャラクターを拡張した可能性があります。
ローバと同様、ソンブラはハッカーであり泥棒であり、そのモラルは予測不可能です。レイナには殺人に対するほぼ性的な欲求があります。 「もっと、もっと」彼女は途中でうなり声を上げた彼女の公開トレーラー彼女は自分の力を発動し、敵チームのメンバーを殺します。彼らを食べ終えた後、彼女はうめき声を上げた。「みんな死んだのに、まだお腹が空いているの」。レイズは爆発物を使うのが大好きですが、殺したり、邪悪な行為をしたり、犯罪を犯したりするのが好きなわけではないので、最もうまくいきます。そして、はい、AAA FPS ジャンルだけでなく、この分野でラテン系キャラクターがいかに珍しいかを考えると、ビデオ ゲーム全体にとってハードルは非常に低いです。
ステレオタイプは、音声の特徴付けを通じても伝えられます。これらの女性たちは、世界の多くのラテン系文化が一枚岩であるという、あまりにも一般的な人種差別的な誤解に苦しんでいます。私たちは無限に異なるアクセント、方言、文化などを持っているわけではありません。故女優ルーペ・オンティベロスはテレビでメイド役を演じた150回以上、さらには彼女が完璧な英語を話すと役が減ったなぜなら、彼女はラテン系以外の人々の私たちの認識に適合しなかったからです。その認識は、これら 4 人のラテン系ビデオ ゲーム キャラクターからも見ることができます。ソンブラとレイナはメキシコ人、レイズはブラジル人、ローバの血統は特定されていないにもかかわらず、4人全員が(多くの場合白人または非ラテン系の)声優監督によって決定されたほぼ同じあいまいなヒスパニック系のアクセントを持っています。
ラテンアメリカとカリブ海地域を構成する 33 か国の多様性の一部を反映して、これらのキャラクターは互いに異なるアクセントを持つのではなく、褐色の肌と白人によってその信頼性と市場性が保証されているアクセントによってラテン系として識別されます。 。ローバの声優、フリーダ・ウルフは以前、これに関する業界の問題について語った。彼女はアメリカ訛りのため、無知な白人監督にとってはラテン系ではないとみなされてきた。彼女は、特徴のないアクセントを「盛り上げる」必要があります。 「私はアルゼンチン訛りを話すことになっているセッションに参加したことがありますが、白いブースのディレクターが『はい、ソフィア・ベルガラのようにやりなさい』と言ったので、『彼女はコロンビア人だ』と思ったのです。」彼女はインタビューでこう言っています。
ラテン系アメリカ人、そして一般的に肌の色が濃い女性は、それ以上のことを許されることはほとんどありません。肌の色が濃いほど、私たちは白さへの執着を失い、より逸脱していると思われます。私たちは性的で、激しく、邪悪で、魅惑的で、肉体的に成熟することが許されています。私たちは、特に白人女性が好むような、傷つきやすく、かわいらしく、不安で、繊細で、柔らかく、あるいは単なる人間であることはほとんどありません。オーバーウォッチ『マーシー』や『Apex Legends』のワットソンになるかもしれない。私たちは常に、私たちに対する非常に固定観念的で狭い見方を強いられており、それはメディアを通じて毎日さらに定着し、私たちの生活を形作る政策や文化にまで拡大されるだけです。
ソンブラ、ロバ、レイズ、レイナを通して、私は自分が落ち着きがあり、自信があり、積極的であると認識できることに感謝しています。しかし、私のようなラテン系女性ができることはそれだけではありません。現実の世界、特に私たちのニュアンスを粉々に粉砕しようとする現実の世界、それが私たちのすべてではありません。フィクションの世界で私たちがまさにこのように描かれるべきではないのは当然です。
AAA FPS ジャンルでは、悲しいことに、現在この分野に存在できる唯一の種類のラテン系女性を構成していると思われる 4 人の女性の中から選ばなければなりません。私は妥協しなければならず、ラテン系以外の人々が私をどのように見ているかを決して忘れさせない不快な注意を払いながら、自分自身としてプレイすることしかできません。メディアの中のラテン系人物は、道徳的に堕落した泥棒、性的対象、不誠実な犯罪者に貶められています。彼らがやらされている犯罪はたくさんあるが、その中で最も深刻に感じられるのは、想像力に欠ける時代遅れの固定観念以上のものとして私たちを存在させないという罪だ。