『ロード・オブ・ザ・リング』:ゴラムは貴重な機会を逃すかもしれない
中流地球
最近、手を離して見てみましたロード・オブ・ザ・リング: ゴラム, Daedalic の今後のサードパーソン ステルス ゲームでは、ミスター プレシャス自身が主役になります。開発者に両側を囲まれ、他の専門家の間で挟まれながら、私は 2 つの短いデモを見ました。1 つは彼の冒険の開始直後、もう 1 つはずっとその奥でした。私は彼がモルドール (少なくとも山だらけだったと思います) の周りをよじ登るのを見ました。それからエルフの王の住居の周りをこっそり回ります。それは...大丈夫でした。はい、初期のビルドを見たので状況は変わる可能性がありますが、正直に言うと、少し圧倒された気分でブースを去りました。
デモの最初の部分では、Gollum が古典的なプラットフォームのチュートリアルに参加する様子が見られました。彼は大きな隙間を飛び越えたり、棚に飛び乗ったり、体を震わせたり、落ちたりした。つるは彼が壁をよじ登るのを助け、さらなるパルクールへの踏み台として機能しました。コントローラーにミットを当てることはできませんでしたが、ゴラムはうまく操作できたようです。そして最も重要なことは、彼がゴラムのように、針金のように、もがくような動きをしたことです。
その後、ゴラムは自分の分身であるスメアゴルと内なる戦いを繰り広げます。カブトムシを食べるのか、それとも放っておくのか。カブトムシは容赦なく食べられ、ゴラムは大喜びします。この特定の選択は、おそらく彼の便に貝殻が入っていることを除けば、試合に大きな影響を与えることはないだろう。 『ビートル ゲート』はゴラムとスメアゴルの永遠の綱引きへの導入部として機能し、その後、より複雑な決定が下され、永続的なストーリーに影響を与えるだろうと聞かされました。彼らは明白な理由からこの件について詳しくは語ろうとしなかったが、ゴラムには途中で何人かの友達ができ、彼の決断は彼らにも影響を与えるだろうとは述べた。
ゲームの選択システムについて判断を下すのは難しい。特に、私は食道を滑り落ちるカブトムシを 1 匹しか見たことがないので。しかし、私はゴラムの将来の決断が必ずしも白か黒かがはっきりしないことを心から願っています。 『ビートル・ゲート』は、ゴラムの内部闘争を単純化した悪と善のシナリオとして提示する、ほとんど還元主義的な方法だと私に印象づけた。完全リリース時には、これらの決定とその結果が、彼の性格と周囲の物語をよりよく反映するように進化することを願っています。
そして、トールキンのお墨付きのおかげで、この物語はデイダリックにかなりの自由が与えられています。私は、アラゴルンやレゴラス、あるいは「肉がメニューに戻ってきたみたいだ!」と叫ぶオークのような中からゴラムを選んだ理由を尋ねました。そして、それはゴラムのずんぐりした小指と、それを収容するさまざまなパイに行き着きました。やや中立的な立場にあるが、影に潜んで情報を収集する狡猾な一面も持つ。彼らは、フロドと少年たちがホビット村の建設に反対する請願をしたときのように、彼の普遍性が、本では十分に探求されていない中つ国の真っ只中にあなたを寄り添ってくれると感じました。これは、最終的にいくつかのギャップを埋める可能性のある新鮮な物語に飢えているファンにとって、本当にエキサイティングな見通しです。
伝説の数々を続けて、私たちは時代を飛び越え、忠実な LOTR ファンのためにたくさんの魅力的な家庭用品が点在する、見事に実現されたエルフの王の宮殿に入りました。華やかなガラスの装飾が木製の長いテーブルに並び、シャンデリアが明るく風通しの良い天井からぶら下がっています。垂木に登ったり、棚の上を足を引きずったり、ロープを振り払ったりする環境パズルの後、2 人の魔法使いの男 (主要な登場人物) が入ってきて会話をしました。彼らの視線を避けて伝承の目的に耳を傾けるかどうかはゴラム次第でした。彼らが歩き回り、ゴラムが走り回り、彼らが歩き回り、ゴラムが走り回り、彼らが歩き回ると...退屈が始まりました。長い年月のように見えた後、二人の若者は別れ、最終的に私たちの哀れな走者を見つけました。 「ゲームオーバー」画面が表示され、シナリオ全体をリプレイすることになります。また。
確かに、開発者らは、魔法使いのような、じっと座っていなければならない状況とは対照的に、ストーリーの多くは移動中に提供されるだろうと述べました。私が心配していたのは、ゴラムが物陰に飛び込んだり、ベンチを飛び越えたり、亀裂から覗いたりするようなステルス行動ができないことでした。私たちが見たのは、彼がエルフの家庭用品の後ろにぎこちなく立ち、四つん這いの手足を固定していることだけでした。
ただし、ゴラムには、「ゴラム ビジョン」のようないくつかの力があります。これは皆さんが想像するとおり、脅威を少しの間赤でハイライトするエリアの一掃です。私たちは彼が魔術師のチャット中にこれを使用しているのを見ました、そして、彼がいくつかの茂みに浸っていくつかのオークを回避する別の部分を見た。開発者らはまた、ゴラムがこれらのオークの1匹に襲い掛かり、ノックアウトする様子も見せた。その後、ゴラムが棚を飛び越える短い追跡シーンが続き、残ったオークはすぐに興味を失い、持ち場に戻った。どうやら、トールキンのライセンスに反するため、ゲームを進めても新しい力やステルス能力を獲得することはないようです。それは理にかなっています。つまり、ファンを怒らせずにゴラムに翼を生やしたり、マチャンプに変身して干し草を届けたりすることはできないのですよね?しかし、私が見たのは彼のユニークなスキルセットを披露していない一般的なステルスでした。レゴラスがゴラムの代わりを務めれば、ゲームはうまく進んだだろう。
特に私は初期のビルドをほんの少ししか見たことがないので、おそらく私は厳しいことを言っているかもしれません。私は、『ロード オブ ザ リング: ゴラム』が新しくエキサイティングな物語を織り交ぜた LOTR の伝承者たちにとってのご褒美になると確信しています。また、開発者がこのゲームが既存のファンと新規のファンの両方を魅了することを望んでいることは明らかです。しかし、与えられた機会を失う可能性は十分にあります。はい、彼らはゴラムをあなたの指先に配置し、四つん這いで走り回ったり、カブトムシを食べたりするかもしれませんが、プレイするのはそれほど楽しいようには見えません。それが私を心配させます。