プレイする前にスチームワールド強盗, 開発者の 1 つの素材へのこだわりが、耳から耳までニヤニヤさせられるとは思いもしませんでした。これはメタルを中心としたターンベースの戦略ゲームです。
巨大な貨物船にしがみついているブリキの仲間のチームを率いるロボットの船長として、あなたは貴重な戦利品を略奪することを期待して他の宇宙海賊を撃ち続けます。これらすべてが組み合わさって、最も Firefly を感じられるビデオ ゲームの 1 つを作成します。もちろん、完璧なショットを並べて発射し、創造的に弾丸が跳ね返るときの「リン、チン、ピン」という音を聞くときのオーディオエクスタシーも含まれます。彼らがあなたの犠牲者に向かう道。至福。
これが開発者の Image & Form の優先事項リストの中で最優先事項であったとは思えませんが、それは、スチームワールド強盗の斬新な発想: 2D 平面上で行われるターンベースの戦略により、発射される弾丸が目と耳を楽しませます。キャラクターを 1 つずつ動かして目標を達成し、体のあらゆる部分をピンポイントの精度で撃ち落とすことができる特定の照準器付き武器を使用してショップを破壊します。
物理学が私たちに確信すべきと告げていることが、突然、本当に真実になるのです。 XCOM のような、ショットが命中する可能性が % しかないという昔ながらの戦略手法は廃止されました。その代わりに、SteamWorld Heist は、(視界に障害物がない限り) 意図したタイミングと場所に弾丸が正確に命中することを約束することで、文字通りのサイバー著作権侵害に報いるのです。これが多くのことを要求しているように思えるのは奇妙ですよね?
しかし、「これではゲームが簡単すぎるのではないか?」と考えていることはわかります。いや、そうではありません。そしてそれはすべて、新しい宇宙船とドッキングするたびに作用する他の無数の要因のおかげです。好きなショットを出せる自由を補うために、SteamWorld Heist では、脅威、テレポートできるゲーム後半の敵、そして古き良き武器の揺れとの関係でチームの位置を考えるよう求められます。
必要に応じて、レーザー照準器が装備されていない銃を使用することを選択することで、自分自身の危険感を満喫することもできます。弾丸は周囲の壁や障害物によって決定される現実的な角度と軌道に基づいて船の周りを跳ね返ります。そのため、このような危険なトリックショットを成功させ、着地させることがさらに心地よくなります。時には、これを行うことが、何も知らない敵に背後からこっそりダメージを与える唯一の方法である場合があります。
SteamWorld Heist のシューティングは、プレーヤーに追加の制御層を植え付ける能力だけを除けば、奇妙に満足感を感じます。ストラテジーは、一般的に冷静なアプローチを重視するジャンルです。ここでは偶然にも、その静けさは、弾丸が跳ね返る喜びと金属が金属にぶつかる満足のいく音によって報われます。