キミーの子供じみた会話の楽しさ
「君は意地悪だよ、まるで10匹のヘビだ」
若いダンナが出会ったときキミー、彼女は6歳の子供が全能者から送られた赤ちゃんに違いないと仮定しています。ダーナの母親によると、結局のところ、神は人間に赤ちゃんを与えてくれるという。この種の素朴な理解は、キミー、開発者自身の母親からの物語に基づいており、主に子供たちによってナレーションされるビジュアル ノベルです。前提は対話と同じくらい単純です。 1968 年を舞台に、若い女の子デイナが隣人の小さなキミーの子守をする姿を描きます。二人は、恥ずかしがり屋のキミーを安心領域から誘い出し、友達を作るために、近所の子供たちに新しいストリートゲームを教えます。しかし、この物語の楽しさは、登場人物たちがどのように会話するかにあります。
キミーとデイナはどちらも、毎日新しい事実、感情、人間関係を発見する世界についての限られた知識のレンズを通して、自分たちの問題を反映しています。キミーが友達がいないと言うと、デイナは近くにいた近所の女の子を指差し、「そうだね、彼女の友達になろうよ」とチッパーで答えた。キミーの母親が、半分は不機嫌になり、残りの半分はイライラしながら説明できないような行動をしているとき、彼女は母親が疲れているに違いないと推測しており、それがそのような行動について彼女が知っている唯一の基準です。
こうした本質的な観察は、子供たちが、たとえば親の飲みすぎの傾向など、より複雑な問題に直面したときに最も重要な意味を持ちます。キミーの父親は、妹のマルを見ているとしばしば育児に失敗し、ビールを飲み返し始め、赤ん坊を長時間一人にして放置し、激怒するようになります。 「彼はまたやらかしたのでしょう」と、一人でマルの家に帰りながらキミーは説明する。彼女が感じている複雑な感情に名前を付けるのに苦労しているにもかかわらず、彼女の言葉には傷ついた失望が聞こえます。
この地区の子供たちの多くは、怠慢で酒に酔った父親についての同様の話を共有しており、ゲーム内で父親の姿を見ることはありませんが、彼らの行動は子供たちの心に重くのしかかります。 「大人は、たとえ自分が悪くても、決して問題を起こさないのよ」と友達のブライスは言います。 「私たちには大人のための教師が必要です。そうすればみんなが怒鳴られるのです」と彼女は付け加え、自分が目にする不公平を明確にするために、彼女が持っているわずかな資料を使って語った。世界は悪と善、大人と子供に分かれており、子どもの言葉が通じないときに築かれた二分法である。なぜなら、砂の上に線を引くことで物事に意味があり、その中間では混乱が支配するからである。大人の物事の見方とそれほど変わりません、考えてみてください。
しかし、これらの子供たちにとって、日常生活の複雑で気が遠くなるような大失敗は、大人が私たちのスピーチをより味わい深いものにするために時間をかけて築き上げた形容詞や副詞を欠いた簡潔な文章に要約されます。彼らの限られた言語は、大人よりもうまく物事の真実に到達することがよくありますが、それはまた、自分自身を完全に表現するあらゆる試みを妨げます。
時々、この失敗が笑えることもあります。ある時点で、キミーはブライスのからかいにうんざりし、「あなたは10匹のヘビのように意地悪です」と彼女に言いました。それは意味がないし、ブライスも同じように彼女に言いますが、それが彼女の若い頭脳が考えることのできる絶対的に最悪のことであることは間違いありません。
しかし、ほとんどの場合、彼らの心の知性と語彙力の欠如が相まって、心が痛むことがわかります。 「お父さんとお母さんがとても怒っていると、プレーするのは難しい」と、ある日、疲れ果てたキミーが友達とゲームの途中で言いました。 「彼らがここにいなくても、彼らの喧嘩が聞こえるような気がします。」彼女には問題が何なのかまったく見当もつかず、子どもがよくするように、なぜ怒っているのかについて自分なりの暫定的な結論に達している。しかし、彼女はそれが真実であってほしくないので、代わりにグループに質問します。「人は意地悪に生まれてくると思いますか?」
それは子供からしか生まれないような単純な質問です (Kimmy の開発者が、もちろん大人の Nina Freeman であることを思い出すと特に印象的です。シベレ)。実は彼女の両親は、次女のマルが原因不明の病気でゆっくりと死につつあるために争っており、キミーはそのことの一部を理解する素振りを見せているものの、状況の全容を把握することは到底できない。彼女が理解していることと、彼女の切り詰められた世界観を組み合わせると、それは完全に論理的な結論です。
そして、最終的にマルが病気で倒れたとき、キミーには彼女がなぜ動揺しているのかを説明する言葉さえありません。 「マルは病気だから家を出た」と彼女はデイナと話しながら電話に向かって叫びました。 「悲しいです...あるいは、もっとひどいことが...」両親は試練の後、彼女を新しい家に移しました、そして今、彼女は新しい場所で一人でいます、彼女ができたばかりの友達から遠く離れていて、彼女が考えることができる唯一の言葉です。彼女の悲しみは「悲しいよりもひどい」ものです。
ダナがその知らせを聞いて泣きながら家を出るとき、彼女の友人たちも彼女の涙をどう止めればよいのか分からない。彼らは彼女に動揺していないか尋ねますが、彼女が答えると助ける方法がありません。たとえ彼らが彼女を慰めようとする成熟度を持っていたとしても、大人がよく知っているように、単純な慰めの言葉では解決できない問題もあります。
そのため、理解できない問題に直面すると、彼らは思いつく限りの最善の方法で対応します。 「遊びたいか」は思いやりの申し出となり、「新しいゲームを学びたいか」は彼らが伸ばすべき唯一のオリーブの枝となる。デイナも最初にそのニュースを聞いたとき、同様の行動をとりました。彼女が最初に考えたのは、すぐにベビーシッターをして、自転車に乗ってキミーの新しい家までどこにでも行って、また一緒に遊ぼうと提案することでした。
涙を和らげるためには気を散らすことが彼らにとって最善の方法であり、最終的には気を散らすことがデイナの治癒への道となります。 「夏が終わった。学校が始まりました。結局忘れてしまったのです」と彼女はゲームのエンディングシーンで思いを巡らせた。すぐに、キミーが去ったときの傷は、ある日車に乗ったときに彼女が娘に話す、半分忘れていた物語に溶けていきます。それは、フリーマン自身の母親が60年代に育ち、その物語がキミーの創造に影響を与えたと語ったものとほぼ同じです。
『キミー』の子どもたちは自分の気持ちを表現する言葉を知りませんが、だからといって努力を妨げるものではありません。このハードルにもかかわらず、彼らのほとんどは大人よりもはるかに少ない言葉で物事の核心を理解し、細かい言葉やきれいな言葉に混ざらずに自分の真実を話します。そして、大人になってもよくあることだが、言葉が通じないときは、行動が代わりとなるので、悲しい友達にしてあげられるたった一つの親切な行為が、外に出て遊びに行こうと単純に申し出ることになる。