塊魂リセマラ失敗の喜び


遊ぶKatamari Damacy Reroll予想よりもはるかに扱いにくい場合があります。しかし、両方のアナログ スティックを使って塊を動かしたり操縦したりするのは理にかなっています。なぜなら、それはこの塊を目の前で押している王子様の腕を表現しているようなものだからです。王子が巻き上げる物体が増えれば増えるほど、塊はどんどん大きくなっていきます。扱いにくいと感じるのは当然ですよね。

そして、横から突き出ている大きな看板も含めて、今の塊魂と同じサイズのものを文字通り丸めることができると、まあ、ぎこちなくでこぼこになるでしょう。

それに加えて、満たすべき直径と、それを達成するための時間制限が常に設定されており、これらはどちらも開始時に宇宙の王によって義務付けられています。制限時間は最初はかなり寛大に思えますが、かなりの時間がかかることに気づきます。多くそれはロールアップする必要があります。最後の 30 秒間サイレンが鳴り始めると、緊迫感がさらに高まります。全宇宙の王が待ってくれることは期待できません。

この古風なアーケード システムと、失望しやすい (そして率直に言ってひどい) 父親にとって王子様がさらに小さく見える可能性がある失敗のリスクは、今日私たちが目にするような芸術的で風変わりなゲームに比べれば、いくぶん通用しません。ジャーニーを考えてください。グリ、または現代の塊魂のようなものドーナツカウンティ、これらはすべて、最小限の入力で感情やストーリーを体験できるようにすることを目的としています。

それは、Katamari Damacy Rerollは 14 年前のゲームのリマスターであり、新しいゲームではありません。王様を喜ばせないことは、ゲームを楽しむ上で重要な部分です - 地獄、たとえ基準を満たしていても、彼はほとんど満足しません。

ひそかにガッカリするゲームだとは言いませんが、あの独特の扱いにくい操作システムは、そのでこぼこしたニュアンスをマスターすればするほど、その良さを理解できるようになるものです。自分より大きな物体を巻き上げてはいけないのは当然ですし、厄介な大きな動物や乗り物が突進してコースから飛ばされたら、それはちょっと嫌な気分になります。しかし、家ほどの大きさになってから戻ってきて、何もなかったかのようにくっついてくると、事態はさらに楽しくなります。

何気ない体験が補助輪を甘やかしているのと同じだと思われがちです。 Gris では巨大なモンスターに追われる瞬間がありますが、そのシーケンス全体があなたのために演じられるだけで、危険が少し歯がゆさを感じさせます。 『塊魂』は昔ながらの考え方で失敗を許容するという点が、ある意味新鮮です。

確かに、20 分間転がり回って、目標にあと 1 メートル届かなかったことがわかると気が滅入るかもしれませんが、世界がこれほど魅力的で、最もキャッチーなサウンドトラックがそれに合わせているときは、もう一度挑戦することほど楽しいことはありません。他のすべての奇妙なものと同じくらい素晴らしいことですが、メカニズムをマスターすることが最大の楽しみだからです。さらに、最終的にあの自己中心的な王から心からの賞賛を引き出すことができたときは、それだけの価値があると感じます。