The Invincible レビュー: 失敗がこの (宇宙) ウォーキング シムを妨げる

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/11 ビット スタジオ

アンドロイドは無反応で、片足を地面から浮かせたまま足の途中で固まって立っています。私はその金属製の頭を両手で持ち、あちらこちらに傾けながら、その冷たい赤い目を見つめます。押したり引いたりするのに何の抵抗もありません。まるで私が美容師のように顧客の頭を指導しているかのようです。スタニスワフ レムの 1964 年の同名小説が原作。無敵の人さんのファイアウォッチ一人称視点のアドベンチャーは、機械がどのようにして人類の未来を形作るようになるのかを探ることに重点を置いています。 10 時間の物語の中で、生物学者ヤスナのソビエト スタイルの宇宙ブーツに足を踏み入れると、岩だらけの砂嵐のどこかで行方不明になった研究船「ドラゴンフライ」の行方不明乗組員を彼女が必死に捜索することになります。 -Regis IIIのホイップワールド。

手書きの地図と走り書きのメモでいっぱいの航海日誌を使って、私はヤスナの乗組員が最初に着陸した場所の東にある仮のゲームに行くまで追跡しました。人間の代わりに、私は命のないロボットを見つけました。私はアンドロイドに答えてもらいたい、乗組員の仲間がどこにいるのか教えてほしい、レジス III で何が起こったのか、なぜ私が所持品が散乱した砂漠で目覚めるまで何も思い出せないのかを説明してもらいたいのです。

ヤスナの記憶喪失前のメモから理解できる限り、ドラゴンフライの科学者たちは惑星の表面に着陸し、サンプルを採取するために海を訪れ、軌道から得られた奇妙な測定値を調査するために内陸に向かった。彼女がどのようにして一人ぼっちになったのか、記憶を失ったのか、そして乗組員の行方は、The Invincible の一人称ミステリーを進めていくうちに明らかになる謎です。

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ワイオミング州の荒野の探索に主人公ヘンリーの観察が伴うカンポ サントのファイアウォッチと同様に、レジス III の岩だらけの斜面を上り下りしながらヤスナが見たものの多くを語ります。無線機を修理し、調査船ドラゴンフライ号で上空を周回している船長との通信を取り戻すと、それらの独白が対話となり、二人の科学者が機械の進歩、進化、そして船で発見した奇妙な金属性の植物を形成した可能性について議論します。惑星の表面。

『The Invincible』に夢中になるのは簡単です。その謎に引き込まれ、乗組員が地上に降り立つ前のドラゴンフライ号での出来事が時折フラッシュバックします。ビネットは、あなたが 1 人ずつ運命を発見する乗組員の人生について、より詳しい背景を与えてくれます。世界も刺激的で、それぞれの景色が 60 年代のパルプ SF 本の表紙のように見えます。宇宙船は側面が滑らかなクロムダーツで、不毛の惑星の風景を横切るナビゲーションを支援する監視探査機は側面にホバージェットが付いた銀色のボールで、トラッカーはビーコンを検出すると点灯する LED のリングが付いた箱です。 。

開発者のスターワード インダストリーズが、ヤスナと世界とのやり取りに細心の注意を払っていることも役に立ちます。それらはすべてクローズアップで一人称視点で見られます。彼女が岩を登り、機械のスイッチを操作し、発見した奇妙な物体を検査するとき、彼女の手と足は永遠に視界に残ります。あなたが遭遇するテクノロジーは科学者の乗組員を宇宙に連れて行きましたが、それらはすべて分厚いダイヤル、ボタン、パンチカードで起動されます。あなたがすることのほとんどすべてに、鈍い身体性があります。

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Invincible は、周囲の世界について学ぶためにこの実践的なテクノロジーを使用する必要がある場合に最大限の能力を発揮します。 Regis III で最初に目を覚ますと、望遠鏡とログブックを使用してランドマークを特定し、キャンプにうまく移動できるようにします。乗組員の近くにいるときは、方向とビーコンへの近さを示すために点滅するトラッカーの LED ライトに従います。また、探査機の記録は、後方映像を見るのではなく、探査機が撮影した行動の写真を何枚かめくることで見ることができます。各セルは、アクションのグラフィック ノベル スタイルのレンダリングとして表示されます。これらの物理的な相互作用はすべてあなたの視線の中で行われ、あなたをヤスナの体に埋め込みます。私は彼女の使命に共感し、その行動に魅了されました。私がヤスナの頭の中で迷った瞬間、世界がほ​​ぼ直線的であり、時折軽いパズルを解くだけで対話トリガーの間をさまようことは問題ではありませんでした。

ただし、The Invincible の弱点はその強みの中に生きており、それはこのゲームに限ったことではありません。それはしばしば一人称の呪縛を打ち破るアドベンチャーゲーム: どこに行くべきか、何をすべきか、どのように行うべきかわからないときはいつでも、私は不器用に感じ、その境界線のすべてが焦点になりました。

私たちのニュースの多くは、人類を脅かす知覚に到達しようとしている生成型 AI の記事で占められているため、The Invincible の愚かなオートマトンの前でこれほど多くの時間を過ごすのは、ほとんど安心感を与えます。この冒険のマシンは率直な指示に従いますが、それが完了するか中断されると、一種の昏睡状態に陥り、さらなる指示を待ちます。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/11 ビット スタジオ

冷たい赤い目をした穏やかなロボットを最初に発見したキャンプで、複数の部屋のあるテントを見つけました。メインコンパートメントには行方不明の乗組員が残した品物があったが、私が触ることができたものはなかった。 2 つ目では、さらに乱雑なことがわかりました。それらはすべてストーリーを暗示していますが、進行するためにアクティブにする必要があるものはありませんでした。 3 番目の部屋で、明かせないものを見つけましたが、乗組員の居場所の手がかりが見つかるまでゲームは始まりませんでした。私は何度も部屋を探しましたが、探しているうちにだんだん自分が愚かになってきたように感じました。私が探していたメモは、すでに検索した第 2 の部屋にありましたが、第 3 の部屋を訪問するまでは、そのメモと対話することはできませんでした。それは私を愚かに感じさせましたが、私が次から次へと議場を訪問するかもしれないことを予期していなかったゲームに対してもイライラしました。また、トンネルの入り口やエリアの出口を見逃しがちな場合もあり、進むべき道を探してぐるぐる歩き続けることになります。ヤスナは運動のせいでバイザーが曇って休憩が必要になるまで、30 歩ほどしか走れないのは仕方がありません。

フラストレーションは、物の扱い方にも影響を及ぼします。ゲームを開始した瞬間から、マウスの左クリックを使用して操作する訓練を受けますが、このテンプレートから逸脱すると、何をすべきかを考えるときにぎこちなく感じる可能性があります。ほとんどのインタラクションが予想よりも基本的な場合、これはさらに悪化します。初めてムーンバギーに乗ったとき、ダッシュボードを見ても、電源を入れる方法 (D を押す) がよくわかりませんでした。イグニッションを左クリックすることはできるが、ヤスナはキーを回せないため、博士号を持った宇宙科学者にキーを回させる方法がわからず、数秒間スターターを握り続けた。やってみるとすぐにそれが明らかであり、画面の隅に目立たないプロンプトが表示されることもあります。しかし、最初から最後までほぼずっと手をしっかりと握り続けるゲームの場合、グリップが緩むたびに方向感覚を失います。

『The Invincible』のストーリーには、それほど許しがたい不手際が存在する。何もネタバレしません。ヤスナがレジス III を離れる機会があったとき (ゲームの中盤あたり)、私は彼女が残る理由に納得できなかったとだけ言っておきます。そして、すべての時間を彼女の頭の中で過ごすゲームの場合、彼女の動機とあまりにも矛盾しており、彼女がまだ解決したい謎の側面を気にしないのは不快に感じました。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/11 ビット スタジオ

ゲームの最後の 1 時間でも、同じ不快感が生じました。そこでヤスナは、レジス III の性質とその歴史について、私が発見したことから大きく飛躍した理論や憶測を含む、不得手な感じがする長いスピーチをしました。私はあらゆる段階で彼女の頭の中にいたので、自分がアクセスできなかった知識を私のキャラクターが吐き出すのを聞くのは不一致でした。

奇妙なことに、『The Invincible』は、プレイヤーが単純な自動機械のように、指示に従って明確な目的を達成するときに最高のパフォーマンスを発揮します。しかし、指示が​​あいまいになるとすぐに、何をすればいいのかわからず、ループしたり、アクションの途中でフリーズしたりすることがあります。このゲームは、一人称視点の物語がどれほど魅力的であるかを示す良い例ですが、同時に、何らかの失敗や不用意な瞬間が、あなたをナレーターの頭から追い出し、冷たく混乱させてしまう可能性があることも示しています。


このレビューは、開発者の 11 ビット スタジオによって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。