バージニアさんは、黒人女性に「黒人の服を着ても大丈夫」と言うとは想像もしていなかった。
肌の色が薄いアフリカ人であるバージニアさんは、初めてアフリカの伝統的な衣装を作り始めたとき、文化の盗用だとの非難を恐れていた。ザ・シムズ 4。彼女は人生の最初の 12 年間を西アフリカで過ごしましたが、混血の出身であるため部外者としての特徴があり、人々が自分の創作物を本物ではないと見なすのではないかと心配していました。それだけに、西アフリカのウエディングドレスに対して彼女が受け取った反応はさらに驚くべきものとなった。
メールには「私はアフリカ系アメリカ人で黒人ですが、アフリカとの強い結びつきは感じていません」と書かれていた。 「私のシムがそれを着たら文化の盗用になるでしょうか?」
ヴァージニアは唖然とした。
「もちろんそうではないと思いました!」彼女は思い出します。 「あなたは黒人で、黒人のために作られた服を着ていいかと私に尋ねています。それはあなたから盗まれたあなたの文化であり、それを取り戻すことが許されるかどうか尋ねているのですか?あなたはそれを着るべきです」誇り!"
バージニアにとって、その瞬間は本当に目を見張るものでした。ザ・シムズ1 と 0 を縫い合わせた服を着たビデオ ゲームかもしれませんが、ここでは、単純なデジタル衣服が大きな違いを生む可能性があることを証明しました。衣服は、それが物理的であるかどうかに関係なく、人々が自分のアイデンティティを探求し、言葉だけではできない方法で自分自身を表現することを可能にします。このような自己発見を促進できることが、バージニア州が始めた理由の 1 つです。アフリカン・シム、そもそも彼女のザ・シムズのアフリカに焦点を当てたTumblr。
「多くのアフリカ系アメリカ人は、アフリカとのつながりを感じている人もいますが、少し恥ずかしいと感じている人もいます」と彼女は言う。西アフリカのウエディングドレスを思い出しながら、彼女は続けた。「私が(女性に)つながりを感じさせたとは言いませんが、彼女は否定されてきた自分のルーツについて何かを認識することができました。それは気分がよかったです。」
文化的ファッションにおけるバージニアのキャリアは、自己表現への欲求から始まりました。幼少期をアフリカ文化にどっぷり浸かって過ごした彼女は、ザ・シムズのワードローブに伝統的なアフリカのファッションが大幅に欠如していることを無視できませんでした。他に誰も問題を正そうとしないため、バージニアさんには自分の手で問題を解決する以外に選択肢は残されていませんでした。
彼女は、自分の作品がどれほど重要なものになるか、ほとんど知りませんでした。
「私のサイトを訪れたり、私の作品を見たりする人のほとんどは、実際にはアフリカ人ではなく、アフリカ系アメリカ人です」とバージニアは説明する。 「彼らは自分たちの文化から切り離されて育ったアフリカ系アメリカ人です。」
西洋文化に囲まれて人生を過ごしてきたアフリカ系アメリカ人の訪問者の多くは、アフリカの伝統と再びつながる方法を切望しており、祖先の伝統的な衣装を着ることがその方法の 1 つです。ただし、現実の生活では伝統的な衣装を着ることが不可能な場合もあります。そこでザ・シムズが登場します。このゲームは、偏見や嘲笑を恐れることなく、自分の文化的アイデンティティを探求するための安全な場所を提供します。
「西洋人は[西洋]文化を優れている、または少なくとも唯一受け入れられる[文化]であると見なす傾向があります」とバージニアは言う。 「あなたが伝統的な衣装を着てフォーマルなイベントに現れると、人々は今でも奇妙に感じます。彼らはそれが粗末だ、ヒッピーか何かのように見えると言います。そうである必要はありません、それは非常に失礼です。」
西アフリカの伝統的な衣服は、文化的なつながりを超えて、着る人に重要な意味をもたらすことがよくあります。衣服は通常、部族の所属に応じて、またはその人の人生の特定の側面を表すために選択された色、パターン、刺繍を使用して、個人に合わせてオーダーメイドされます。これらの衣服を着るということは、単に文化を表現するだけではありません。それはあなたの人生、社会、そしてあなたの精神性を尊重する方法です。誰かがそれを不適切だと考えることは、あなたが誰であるかを否定することと同じです。
「あなたはそれが適切ではないと思うかもしれません」とバージニアは言います。「しかし、他の人にとってはそれが適切である可能性は十分にあります。これは私たちが視野を広げなければならない問題です。」
アフリカのファッションは衣服だけではありません。髪は文化表現においてさらに重要な役割を果たします。
「髪の毛の問題は重要です」とバージニアは言う。 「それはあなたの体が作り出すものなので、服よりもさらに重要です。」
アフリカの髪型は多くの場合、重要な個人的な意味を持っています。さまざまな機会やお祝いごとにさまざまなスタイルがあり、作成に何時間もかかるものもあります。植民地時代のアメリカがアフリカの人々を奴隷として征服し、髪を手入れする手段を拒否し、しばしば髪を剃ることを強制したとき、事態はさらに悪化しました。数十年経った今でも、アフリカの自然な髪型に対する抑圧は続いている。
「黒人が白人社会で受け入れられるように見えるために、彼らが立派に見えてまともな仕事に就くためには、ある種の平らな髪型をしなければなりません」とバージニアは説明する。 「本当にひどいアフロでは事務職に就くことができないでしょう。」
この汚名は、今日のゲームの多くにアフリカ人の髪型がないことによっても解決されません。でザ・シムズ 4たとえば、基本的なヘアスタイルはどれも自然な黒人女性のヘアスタイルを反映していませんでした。黒髪はデフォルトでカールする傾向があり、それぞれに特徴のある数多くのバリエーションがあります。独自の指定: 2A、2B、2C、3A、3B、3C など。ただし、『The Sims 4』の唯一の準適切なヘアスタイルには、そのようなニュアンスは示されていませんでした。実際、それは自然な髪というよりもジャガイモによく似ていましたが、元々の髪であることを考えると、それほど驚くべきことではありませんカリフラワーをモデルにした。
この汚名と闘うために、バージニア州は、彼女自身のギャラリーアフリカ系アメリカ人の髪型を採用し、黒人シムを黒人に見せることができます。 The Sims コミュニティからの歓迎は心温まるものでした。
「『神が私をこのように創造した、それでいい、それは美しい、私はそれを受け入れる』と言うことで、計り知れない力が与えられるのです」とヴァージニアさんは言う。 「Simblr(シムズに特化したTumblr)を通じてできたアフリカ系アメリカ人の友人の多くはこう言っています。『母は私にきちんとした外見をしなければならないとあまりにもしつこく言ったので、こんな髪にするのはやめなければならなかった。私はそれを正さなければならなかった、などなど。そして今は気分が良くて、このままの自分で大丈夫だと自分を受け入れていると感じています。」
バージニアさんは、ゲーム、さらに言えばメディア全般における文化的表現の貧弱な状態を嘆いていますが、なぜ現状がそうなのかは理解しています。
「(『ザ・シムズ 4』は)意図的に作られたわけではないので、黒人にとって選択肢はそれほど多くなかったと思います」とバージニアは言う。 「しかし、人は自分が慣れ親しんだものを作成する傾向があります。」
これが、バージニア州がアフリカ文化への意識を高めることにほとんど道徳的な義務を感じている理由です。フィリピン人の母親と黒人と白人の兄弟の家族のもとで育った彼女は、肌の色が明るいことが自分に不当な優位性をもたらしていることを痛感していました。この違いにより、彼女は西洋文化とアフリカ文化の間の架け橋としての役割を果たし、認識を通じて理解を促進するようになりました。
「幸運なことに、私はアフリカのファッションやアフリカの容姿、アフリカの髪についてある程度までは知っていて、アフリカ系アメリカ人自身よりも馴染みがありました。なぜなら、私はアフリカに住んでいて、それが私の日常生活の一部だったからです。そのような服装をした教師たちも、クラスメートも、私を担当してくれた医師も、それが私にとって普通のことでした。」
しかし、バージニアさんは、これまでの努力にもかかわらず、文化的表現には長い道のりがあると感じています。標準的なヒーローは依然としてストレートで、白人で、男性で、強靭でストイックです。
「これは二重に有害です」とバージニア氏は言う。 「一方で、そのカテゴリーに当てはまらない人々は、トランスジェンダーや少数民族、あるいはただの女性であるため、そのキャラクターに共感するのが難しくなり、実生活の自分をヒーローであると考えるのが難しくなります。その一方で、そのカテゴリーに当てはまり、他の文化にあまり触れていない人々は、他の人種、性別、または同様の役割を担っている他の人ではなく、自分自身を見ることに慣れています。」
一般に、バージニア州は単に異なる文化以上のものを受け入れることを望んでいます。彼女は、LGBT コミュニティ、女性、障害者、少数民族、高齢者の代表がもっと増えることを切望しています。
「人生はこれらすべてで構成されています。私たちの人生には背の低い人もいます。背の高い人もいますし、障害のある人もいます。あらゆる階層の人々、あらゆる出身の人々がいます。私は、社会的地位だけでなく、一般的にもっと多様性を見ていきたいと思っています」民族的な観点です。」
文化的なファッションが無知や偏見と戦う人生シミュレーターは『ザ・シムズ』だけではありません。セカンドライフ、仮想世界はリリースから 14 年近く経った今でも勢いがあり、全体的なスポーツを展開しています。市場プレイヤーが作成したコンテンツ。すべてはからレンタル可能なホビット村プレデターのアーマーからランジェリーまで、適切な価格で手に入れることができます。しかし、最も適切なのは、提供されている多様な文化的服装です。世界中の衣服が、私たちのグローバル社会の豊かなタペストリーを称賛していますが、常にそうであったわけではありません。
ドリーミング・ボタンは本名を使わないことを希望し、参加しましたセカンドライフ彼女がルーマニアの高校を卒業した直後。新鮮な気持ちで自己発見の苦しみの中にあったドリーミングさんは、Second Life が歓迎的かつ多様性に富んでいて、これまで経験したことのない人生の側面を紹介してくれたと感じました。その最たるものはイスラム文化でした。 Second Life を通じて彼女が作った友人の多くは中東出身で、ドリーミングさんは彼らがメディアが彼女に浴びせてきた固定観念とはまったく異なることにすぐに気づきました。彼女はイスラム文化について学べば学ぶほど、それが好きになりました。やがて、彼女は家の周りでヒジャブを着用するようになり、そのシンプルな衣服が彼女にこれまで感じたことのない優雅さと権限を与えてくれました。
しかし、次のステップに進むのはさらに難しいことが判明しました。公共の場でヒジャブを着用することは、特に今日の社会政治情勢においては、気が遠くなる可能性があります。
「Second Life で他のイスラム教徒に改宗した人たちにも同じことが起こっているのを見ました」とドリーミングは言います。 「彼らはこのウェアを着て外の街に出る勇気がありません。だから彼らは試合でそれを着始めます。そしてこれは私もやったことです。私は試合でそれを着始めて、自分自身を慣れさせました」スカーフを巻いている私のイメージは、とても違う、とても違うものだから。」
The Sims と同じように、Second Life は自分のアイデンティティを高め、ありのままの自分に慣れていくための安全な場所を提供します。物理的社会の制限から解放されると、人々はよりオープンマインドになり、自分と異なる人々をより積極的に受け入れる傾向があります。
「それはちょっと面白いですね」とドリーミングは言います。 「人々は街で裸になるのが恥ずかしいはずで、街で服を着ているのが恥ずかしいわけではない。でも、実際にそうなってしまうんだ。二日前でさえ、私は町のショッピングモールにいたんだ。息子と一緒に座って食事をしていたんだ。そこで。とても上品な女性が何人かいて、そのうちの一人は、歩きながら私を見つめすぎて、つまずきそうになった。」
Second Life では、そのような行為はまれです。このゲームのおかげで、ドリーミングは自分のアイデンティティに自信を持てるようになっただけでなく、イスラム文化の価値を他の人に示すのにも役立ちました。
「私の店に来る人のほとんどは、アラビア文化についてあまり知りません。イスラム教についてもあまり知りません。[しかし]私が近くにいると、彼らは私に尋ねます。そして、私は喜んで答えます」答え。
「イスラム教徒も他の人々と同じだということ、文化自体は決して抑圧的なものではないというメッセージを伝えたいのです。」
ドリーミングにとって、ゲーム内外でヒジャブを着用することは、単なる文化表現を超えた、自由を意味します。彼女がイスラム教に改宗した頃、一連の自己免疫疾患に見舞われた。これにより彼女の髪は大混乱に陥り、所々で髪が薄くなり、自分の見た目に不快感を覚えたという。ヒジャブを着用することで、彼女は自分のイメージに満足できる自信を取り戻しました。
Dreaming は、Second Life の多くの人から同様の話を聞きました。彼女は、化学療法で髪が傷んでしまったためにスカーフを巻いているがん患者たちに会ったことがある。彼女は、スカーフをかぶるユダヤ人女性、スカーフをかぶるキリスト教徒の女性、スカーフをかぶる病人たちに会いましたが、すべてそれぞれの理由があります。これらの人々にゲーム内で彼らの現実を反映する方法を提供することが、シングルマザーであることと病気の父親の世話というプレッシャーで起きている時間のほとんどを費やしているにもかかわらず、Dreaming さんが衣装を作り続ける原動力となっています。
最終的に、ドリーミングは仮想世界を、異なる文化間だけでなく、一般の人々の間で意識と理解を広めるための強力な媒体であると考えています。
「Second Life は、何かを知ることと実際に実践することの間のステップとして最適です」と彼女は結論づけています。 「言葉遣いでも、服装でも、立ち居振る舞いでも、何でも。」
ゲームが世界の驚くべき多様性を真に表現する日が来ることを願うだけでは十分ではありません。 Virginia や The Dreaming Button のような人々の例に倣い、未知のものを受け入れるのは、開発者もプレイヤーも同様に私たち全員の責任です。ドリーミングも認めるように、それは簡単ではありませんが、だからといって私たちを止めるべきではありません。
「物を作りたいと思ったので、物を作ることを学びました」とドリーミングは言います。 「私はたまたまその方法を知っていて、それを始めたわけではありませんでした。ただ、とてもやりたかったので、その方法を学びました。」
多様性の問題はゲーム業界をはるかに超えていますが、それは私たちが変化をもたらすことができないという意味ではありません。
「私たちはゲームからでも物事に取り組み、物事を変えることができます」とバージニア氏は勧めます。 「これはただのゲームだと言う人もいます。大騒ぎするな、ただのゲームです。しかし、これを変化のための前向きなプラットフォームにしてはどうでしょうか?」