The Great Runescape: Jagex And The Future

ジャゲックスはあなたのレーダーから外れているのではないかと思います。彼らは私のものではありませんでした。私は彼らが無料の MMO Runescape で大成功を収めたことは十分承知していましたが、PC ゲームへの私の興味に直接関連するものとしてそれを提出したことはありませんでした。最近の素晴らしいアーケード フットボール ゲームとの偶然の出会いキックアバウトリーグ私は考え直させられたので、Develop 社の CEO である Mark Gehard 氏、まだ明らかにされていない新しい MMO Mechscape Henrique Olifiers の責任者、そして PR マネージャーの Adam Tuckwell 氏と会う機会を掴みました。私は、誇り高く、野心的で、多くの大きなアイデアを持った偶像打破的な会社という印象を持ちます。ではなくマスターオブオリオンを見据えたMMOアルティマそのインスピレーションとして? Sensible Software が去ったところから再開しますか?本物の男性プログラマーは 64MB で作業を行うのか? PCは純粋なポピュリズムであり、それを真剣に受け止めていますか?誇大宣伝ゲームをまったくプレイしていないのですか?ジャゲックスがあなたのレーダーに注目する時が来ました。ここから始めます...

RPS:ルーンスケープ長い年月が経ちましたが、あなたの最近の冒険 –ファンオーブ- 1年半続けています。ゲームポータル。なぜ?それの目的は何ですか?

Mark Gerhard: Jagex にはゲーマーがスタッフとして働いています。開発者に面接するとき、単に「仕事ができるか」だけではありません。 - それができる開発者には偏りがあるため - しかし、「あなたの趣味や興味を見せてください。ゲームはどうやって開発するんですか?」インディーゲームなら何でも。私たちは常に自分たちがプレイしたいゲームを作ることを目指しています。これが Runescape の成功物語です。 FunOrb も同じような考えで、おそらく私たちの年齢を少し示していました。私たちはこれを9年間続けてきましたが、突然、家族や他のすべてにもかかわらず、それでも良いゲームをプレイしたいと思いました。 16 ビットの古典的なものを。しかし、古いAmigaを取り出すのは面倒です。私たちは、時間に追われているゲーマー、つまり私たちのような人々が、あの素晴らしいゲームをもう一度プレイできると同時に、新しいゲームを革新して作成できるサービスを作りたいと考えていました。それが考えでした。あと、スピード。 Mechscape については、3、4 年、あるいはそれ以上かかると考えています。 FunOrb では、素晴らしいゲームを作りながら、9 ~ 12 か月かかると考えています。比較的大きなチームの場合、およそ月に 1 本の新しいゲームが入手できます。もう少し実験してみましょう。 「もっとクリエイティブになれ」とは言いたくないのですが、自分がかなり機敏になれるとわかれば、もっと自由に実験できるようになります。

RPS: どのような層があなたのゲームをプレイしていますか?

マーク・ゲルハルト: 私たちはプレイヤーが何を言っているか知っています - そして人口規模を考慮すると、それはほぼ真実であると言えます。 FunOrb は私たちであるために設計されました。文字通り、このあたりの人々[現像バーへのジェスチャー]。プロモーションを行っていないことを考慮すると、発売から 1 年経ってわかったことは... Runescape プレイヤーの平均年齢は 16 歳であることがわかりました。面白いことに、FunOrb プレイヤーの平均年齢は 17 歳です。しかし、私たちはそれを 25 ~ 35、さらには 45 にしたいと考えています。それが一種の願望です。私たちは充実したコミュニティを持っていますが、それをこの層にまで拡大したいと考えています。

アダム・タックウェル: 私はそう思いますキックアバウトこれは、私たちが非常に高いレベルまで磨き上げたゲームの素晴らしい例ですが、私たちが何をしようとしているのかも示しています。私たちは、深みや中身のない本当に速い Flash ゲームを作ろうとしているわけではありません。私たちは、すぐにプレイしてすぐに始められる高品質のゲームを作ろうとしています。私たちはプロモーション マーケティングをあまり行っていないので、主に Runescape の視聴者にプレイしてもらっています。しかし、ポータルが発展しつつある今、私たちは人々を惹きつけ、人々の市場がそこにあるというメッセージを世に届けたいと考えています。そして、私たちのゲームには比較的急なカーブがあります。一般に、ゲームを進めるには比較的熟練している必要がありますが、カジュアルな方法でプレイできることを意味します。 Kickabout では、4 分間の試合をプレイし、その後再び試合を始めます。それが私たちが目指していることです。スポーツのタイトルである必要はありません。私たちは、このコアコンピテンシー、つまりそれを楽しむためにはゲーマーでなければならないということを大切にしています。そういう人に向けたものはほとんどありません。私たちは、家にすべてのゲーム機を持っているが、プレイする時間がないような人を想定しています。また、古い IP の単なるリメイクではないことも確認したくありません。革新する余地があります。のようにレキシコミン、言葉のテトリスによく似ています。

Mark Gerhard: いくつかの古典的な IP も導入します。 Jon [Hare、賢明なソフトウェア デザイナーであり、Amiga 時代の象徴的な人物] が私たちに加わった理由の 1 つは、ゲーム デザイン側で、単なる精神的な後継者ではない完全に新しいゲームを作成するということでした...しかし、私たちはそれも探していますいくつかの古典的な IP を復活させてライセンスを取得し、FunOrb をその拠点にします。

It's Mr Mark Gerhard!

RPS: ウェブゲームに対する人々の期待は奇妙なものです。大多数はこれまでと同じですが、次のようなものが増えています。ボウ・ストリート・ランナー何にでも勝る生産価値を持っています。あなたは、1991 年に Amiga でフルリリースされるはずだったゲームをこのフォーマットで実行することについて話しています。

アダム・タックウェル: ウェブゲームはまさに未来です。人々がクラウド技術を利用して参入してくるのを私たちは目にしていますが、それは私たちが過去 10 年間にわたって取り組んできたことのようなものです。テクノロジーはすべて当社独自のものであり、できるだけ多くの人に当社のゲームをプレイしてもらえるよう、私たちは懸命に取り組んでいます。ダウンロードのサイズは非常に小さいため、ダイヤルアップ インターネット接続を使用してゲームをプレイできます。誰もがプレイできるようにしたいと考えています。私たちはゲームをもっと身近なものにしようと努めています。しかし、私たちはまた、ブラウザで本物のゲーム体験ができることを証明しようとしています。そして私たちは無料ゲームに情熱を注いでいます。 Runescape では、無料ゲームで最高レベルの女の子が 15,000 時間以上プレイしました...そして彼女は一度もお金を払っていません。彼女はキャラクターのレベル上げを終えたばかりです。それは無料で非常に高いレベルのゲームプレイです。私たちは、Web ゲーミングとは、非常に短時間で作成され、深みやコンテンツがなく、ゲーマーにとってあまり魅力的ではないような簡単なゲームのことではないことを示そうとしています。

RPS: それで... Runescape の次は Mechscape です。なぜ今?

Mark Gerhard: なぜ Mechscape なのか...Runscape を 4 年間作成して実行した後、私たちは自分たちが何をしているのかわかっているのではないかと思うところまで到達しました。私たちは違うことをすることを知っていました。それが Mechscape を生み出したきっかけです。白紙の紙と「今回はどうしますか?」

RPS: わかりました...まだお見せしていないし、詳しく話していないのはわかっています。それが何なのか言えますかそうではありません?

エンリケ・オリフィアス: 宇宙のルーンエスケープではありません。私たちは MMO 分野に注目し、世界が別のファンタジー ゲームを必要としていないことに気づき、プロセス全体を開始しました。エルフもオークもいない。ということでSF。 SF は映画、コミック、シングル プレイヤー ゲームで人気があります...だから、ここでも人気があるのです。これにより、他のゲームでは使用されていない新しいゲーム メカニクスを開発することができました。多くの SF MMO が機能しない理由は、それらが SF ゲームのように見せかけたファンタジー ゲームだからです。私たちは、マスター オブ オリオンやアセンダンシーのような独創的なゲームを検討し、それらのゲームで機能したものを検討し、ギャリオットが伝統的なウルティマ ゲームにインスピレーションを受けてウルティマ オンラインのメカニクスを作成したのと同じように、それらのメカニクスにインスパイアされた MMO メカニクスを作成しました。私たちの種はまったく異なりました。最終的には、仕組みから他のプレイヤーとのやり取りに至るまで、見た目もプレイも他の MMO とは異なるゲームが完成しました...

RPS: これがいつ公開されるか、何か考えはありますか?

エンリケ・オリフィアス氏: 私たちはプロジェクトの最終仕上げ段階にいます。日付については話しておりませんが、準備ができたら発送したいと考えています。そこに近づいています。

RPS: ご存知のように、いつか開発者がその質問に「準備が整うかなり前に出荷する予定です」と答えてもらいたいと思っています。私たちはもう気にしません。」

Henrique Olifiers: MMO 分野の問題は、彼らが実際にそれを行っていることです。彼らはある状態でリリースし、その後1年間追いつきます。それは私たちがやりたくないことです。それに入るのはとても簡単です。ゲームは楽しいですか?さあ行こう。しかし、いいえ、完全なものを解き放つ前に、修正しなければならないことがたくさんあります。

It's Mr Henrique Olifiers!

RPS: 業界の他の企業が文字通りゲームが発売される何年も前からゲームを宣伝することに取り組んでいるのに、リリース前に情報がないというのは実に斬新です。このアプローチをとる理由は何ですか?

Mark Gerhard: Runescape でさまざまな教訓を学び、少しのコンテンツを作成し、プレイヤーたちにもそれをやっていると伝えましたが、リリース時には、それが素晴らしいコンテンツであったにもかかわらず、プレイヤーたちに評価されませんでした。私たちは圧倒されるつもりでした。意図的ではありませんでしたが、誇大広告になっていました。それから、プレイヤーハウスなど、他のことも行いました。私たちはシュトゥムを維持し、サプライズアップデートを行いました。選手たちはそれを気に入りました。そのすべてから私たちが学んだこと。 2 つあります。誰かが何かに興奮した場合、その人はすぐにそれにアクセスできるようにしたいと考えます。実際にそこにある場合にのみ話を始めたいと考えています。それが業界の伝統に反していることは承知しています...しかし、私たちは独自の方法でそれを行うことを信じています。私たちが一番よく知っていると思っているわけではありませんが、一度大きな水しぶきを上げて出かけた方がおそらく賢明であることを教えてくれたいくつかの経験があります。数か月前まで、私たちが行ったことはすべて完全にバイラルでした。パブで友達に話すと面白いことがある。しかし、全員が同じプレスリリースを聞いたとしたら、何を話す必要があるでしょうか?これは珍しいことであり、危険かもしれませんが、...見てみましょう。

アダム・タックウェル: 私たちは良い位置にいます。私たちは素晴らしいと思うゲームに取り組んできましたが、非常に異なっています。私たちはブラウザ MMO を開始しますが、これも非常に珍しいことです。私たちは非公開企業として、出版社に首を絞められることがない立場にあります。株主を満足させるために、事前に製品を過剰に宣伝する必要はありません。コンテンツで人々を感動させるゲームを作ることができます。

RPS: わかりました。メカスケープ。何か教えてもらえますかしないでください持っている?

Henrique Olifiers: たとえば、他の MMO で非常に優れているもの、XP とレベルです。私たちがやってきたことの結果、そんなことはありません。私たちは、MMO をプレイしているとは思えないほど異なる方法で機能する新しいメカニズムを作成しました。外部から何人か参加してもらいました。ゲームを見たことがない人たちです。家族とかそういうものではありません。もし彼らがゲームが嫌いだったら、こう言っただろう。彼らは座って演奏していましたが、最終的にはモニターが「1時間も演奏したので休憩しましょう」と言いました...そしてカメラを見ればわかるように、彼らはそれを信じませんでした。 5時というわけにはいかない。そういうこと。このゲームは、同じことを何度も繰り返すわけではないので、一晩中過ごしても時間が経つのに気づかない昔ながらの戦略ゲームのようにプレイできます。

RPS: 元センシブル最高首相のジョン・ヘア氏を雇用しましたね。調子はどう?

マーク・ゲルハルト: わずか6日か7日です。彼は確かに私たちを捕まえます。私たちを作り上げたDNAと文化。私たちはこれからどんな良いことが起こるかとても楽しみにしていますが、まだ初期の段階であることは明らかです。

RPS: それは、あなたが到達しようとしているゲームの種類を象徴しているように思えます。しかし実際には、これらのゲームを少なくとも 1:1 で作り直しているだけではありません。レトロなものではありません。むしろ、作業が中断されたところからやり直すようなものです。

マーク・ゲルハルト: 最も人気のあるゲームの 1 つを例に挙げると –秘術師、基本的には魔法とその他すべてを備えたワームの精神的な後継者です。その素晴らしいメカニックを採用し、それにマルチプレイヤーの側面とその他すべてを追加し、使用できる多種多様な武器を追加しました。週に 30 分の予定でしたが、結局何時間も何時間もプレイすることになります。私たちはどの部分が楽しかったのかを検討し、それにマルチプレイヤーの要素を持ち込むか、あるいは他のことによってそれをどのように改善できるかを考えます。あるいは、少し弱くて次のレベルや次の大きなパワーアップを逃したと思われる 1 つのゲームを見てみましょう。試してみてください [次のレベルまたはパワーアップを追加すると]

It's not Mr Adam Tuckwell!

RPS: あなたは自分の技術的成果を非常に誇りに思っているようですね。

エンリケ・オリフィアス: 私たちは誰もやらないことに挑戦します。プロシージャルテクスチャリングのようなもの。今ではそんなことをする人はいませんが、デモシーンの時代にはそれが大問題でした。それをゲームでやってみませんか?

Mark Gerhard: Funorb ゲームの構築には 9 ~ 18 か月かかると思います。パフォーマンスとチューニングに対するこれほどの献身的な努力がなければ、半分の時間で構築できたであろうことは疑いの余地がありません。 Java 1.1 までの互換性があることを確認します。ゲーム全体を 64MB のメモリ ヒープに収める必要があります。そして、ほとんどの人は「アップグレードするように言ってください。」と言うでしょう。より高速なコンピューターを入手してください。それは私たちの問題ではありません。」それにはさらに 2 か月、おそらく 3 か月の調整が必要です。私たちにはそれができるという贅沢がありますが、それは会社の DNA の症状です。

RPS: これは、消費者として私たちが「技術的能力」と見なしているものの多くを物語っていますが、この言葉を言われたときに真っ先に思い浮かぶのはあなたのような企業ではありません。しかし、それは明らかにあなたが非常に集中していることです。

Mark Gerhard: 初めて会社に入社したとき、私はとても興奮して取締役会に行き、特許を取得できる製品が 20 個あると言いました。やりましょう。当社では、毎週 280 万件の投稿がある世界で 2 番目に大きいフォーラムを運営するエンタープライズ Web サーバーを 1 ギガの RAM を備えた 2.4 Celeron で実行しています。これは、世界で 2 番目に大きなフォーラムを運営する 10 年前の家庭用コンピューターです。それが私たちの技術です。

彼らは戻ってきました。私たちはゲームを作っています。彼らは /this/ を行うためにそれを構築する必要がありました。本質的に、テクノロジーのおかげで私たちがここで行っていることを行うことができますが、おそらく何百もの特許を取得できたはずです...しかしそれは問題ではありません。

アダム・タックウェル: ユーザーが必ずしも語らないという事実も褒め言葉です。昨年、私たちは runescape の新しいバージョンをリリースしました。これにより、グラフィックスが大幅に高速化されました。まだブラウザ経由で実行されています。 E3 で他の開発者に見せましたが、ブラウザで表示するにはもったいないと思われました。それは素晴らしいですね。 10 年前、もっとベーシックに見えた頃の当社の製品を見て、偏見を持った人もいます...しかし、私たちは常に自分たちのやり方を改革しています。それは大成功を収めました。

エンリケ・オリフィアス: 私たちの目的は時々誤って判断されることがあります。現在のエンジンでは他のボックス製品と同じくらい優れたグラフィックスを作成できない理由はありません...必要な視聴者に届かないことを除けば。 32Mb 3D カードと 1Ghz マシンで動作する軽量のハードウェア アクセラレーション クライアントであっても、古いドライブなどを使用しているため、実際に使用できるのはプレイヤーの 30% だけです。業界はユーザーがゲームを実行する可能性について誤った判断をしています。

Mark Gerhard: 従来のゲーム パブリッシングでは、最新の 3D カードでのみ動作すると言うストーリーの作り方のようです。当たるかどうかではなく。まだアクセスできますか?素晴らしいゲームレビューが得られるかもしれません。それは画期的なことかもしれません。でも仕事中にプレイしてもいいでしょうか?家で遊んでもいいですか?学校で遊んでもいいですか?

アダム・タックウェル: そして、業界の他のすべての企業がそうすることに私たちは全く問題ありません。

[笑いが消えます。]