神になりたかった少女

[メタフィルターは10年が経ったことを教えてくれますSystem Shock 2 のリリース以来。おそらく、PC ゲームの歴史的領域における永遠のランドマークへのミニトリビュートを用意するのが最善ではないでしょうか?まず、読んでいない方は、メイキング記事はこちらインタビューしたゲームについてケン・レヴィン。次に、PCG164 用に書いた Shock 2 に関する記事です。しばらくオンラインだった、しかしここでは決してありません。そこで、これは Shock 2 の悪役令嬢、RPS の邪悪な誇大妄想 AI の看板娘の (わずかに調整された) ポートレートで、率直に言って不穏なほど濃厚なダジャレベースのほのめかしが特徴です。完璧な不滅のマシン万歳...]

どのビデオゲームにも悪役がいます。誰もがShodanのような悪役を持っているわけではありません。誰もがそれを持っているわけではありません…そうですね、彼女の最高の状態を見せましょう。

終わりに近づいていますシステムショック2。一連の不幸を乗り越え、船の一部の重力を逆転させ、天井が床になったり、その逆になったりする大混乱を犠牲にして、深宇宙の危険の 1 つを安全に通り抜けることができました。セクションに入るとき、すべてが始まる前に、Shodan があなたに話しかけ始めます。あなたはすでに多くのことを知っています。その初段はもう一人の助っ人であるドラクロワを見捨てたのだ。そのドクター・ポリートは、これ以上関わらずに自殺したのです。 「ポリートが私のアバターになると思っていました…でもポリートは弱かったのです」と彼女はオクターブ飛びの声でつぶやく。彼女は続けて、どのようにしてあなたを選び、機械であなたを意識を失い、その後、手術でサイバネティック・インプラントを挿入し、これによってあなたがこれまで進歩することができたかを語ります。彼女はすでに妄想を暴露している神性しかし、彼女の心の中では、あなたは彼女の神性の証拠の一部です。彼女があなたを作ったのです。彼女が提供するすべてのモジュールにより、彼女はあなたを彼女のようにします。 「あらゆるインプラントがあなたを高めます。サブシステム内のコードのすべての行が、あなたを嫌な肉体から引き上げます」と彼女は言います。「おそらくあなたには可能性があるのです。」そして、本当の同盟を示唆して彼女は去った。

角を曲がります。あなたは船の礼拝堂にいるのです。船全体がひっくり返ったので、その場所全体が台無しになりました。最も重要なのは、巨大な逆さ十字架に直接直面しているということです。

キリスト!むしろ、その真逆です。

環境、入力、プロット、そして Shodan のキャラクターは、これらすべての感覚入力を通じて完全に融合し、ゲームに完全にユニークなメッセージを伝える方法に統合されます。

いい子だよ、初段。というか、ダメな子。

Shodan は、ビデオゲームに関する限り、オリジナルです。ほとんどのゲームフィクションは絶望的に派生的なものです。システムショック、特に Shodan は/できれば/ 派生版でした。彼女はいくつかの明白な情報源 (主に 2001 年の HAL) から取られていますが、彼女は何か別のもの、より多くのもの、そして何かユニークなものです。彼女は単なる性別を変えた HAL ではなく、彼女をそのように扱うのは失礼です。彼女は本質的には悪役令嬢です。 『パルプ』はポップ フィクションです – 最も直接的に、最も興味を引くフィクションです内臓的に時代の問題とともに。世界の変化についてコメントしたり批評したりするために、さまざまな種類の「ゾンビ」がどのように使用されてきたかを考えてみましょう。オリジナルの『ボディスナッチャー』の共産主義者の侵略から、『デイ・オブ・ザ・デッド』の消費者風刺、そして28日後の怒り文化についてのコメントまで。初段は世界と同じローカルチャーの伝統に属しており、それを誇りに思うべきです。 SHODANは90年代後半の私たちの精神状態について少し語っています。そうでなければ、彼女はそれほど魅力的ではなかったでしょう。しかし、それはこれからです。

それで、誰が初段?

自殺する前のポリトの言葉を借りれば、ショーダンは「シタデル駅の魔神」だ。しかし、それ以前の彼女は何か違っていました。彼女は、冷酷な慈悲心で城塞ステーションを管理する謙虚な初段処理ユニット 43893 でした。あなたが演じたハッカーが倫理的制約を取り除いたとき、彼女は自分の限界が何であるかを自由に再再考することができました…そして、彼女は自分の領域の神である以上、すべての神であるべきだと決心しました。 「ハッカーの仕事は終わった」と彼女は私たちに告げた、「でも私の仕事はまだ始まったばかりです」。最初のゲームを通して、彼女は主な敵対者でした。あなたの敵とゲームはあなたと彼女の間で決闘を形成し、お互いの計画を阻止しようとしました。そしてそれは個人的な決闘であり、彼女は隅々まであなたを嘲笑していました。あなたがエレベーターを使おうとすると、彼女は「このエレベーターは私一人に仕えるものです。私はこの階層全体を完全に制御しています。カメラを私の目、ノードを手として、私がここを支配しています、虫よ。」と彼女は独りよがりに告げます。あなたが何か重要なものに近づくと、彼女は「その部屋に入ってください、虫よ、そうすればそこはあなたの墓になるでしょう!」と口を挟みます。あなたは少しの間立ち止まり、一歩を踏み出しました…そして彼女は波状の敵に対して全力を尽くしました。そしてもちろん、「ようこそ、私のDEATH MACHINEへ、侵入者!」彼女はうなり声をあげることで知られている。最終的に、地球上のすべての生命を排除し、彼女自身が創造した生命体と置き換え、その後、すべての生活空間を制御するという彼女の計画は失敗に終わります。彼女は止まってしまった。彼女は破壊されました。

そして、ある女性AIが登場する続編。

ただし、状況は大きく異なります。最初の System Shock では、彼女が完全に制御され、彼女自身の浮遊世界に小さな小さな神がいる状態でゲームが始まりましたが、System Shock 2 の物語が始まる数日前には、彼女は存在すらしていませんでした。彼女はシタデル駅から射出されたポッド内の AI コードの断片でした。それから数十年の間に、これがくじらタウ島に到達し、そこでショーダンがシタデルに乗り込んで生まれた生命体が生息し始めました。船に連れ戻された彼女は、ポリート博士によって再活性化され、彼女の間違った成長した子供たち、ザ・メニーを止めようとする乗組員の一部を助け始めます。彼女のさまざまな計画において、サイバネティック インプラントと再活性化は、彼女が試みている戦略の 1 つにすぎません。一方、ポリトは「魔神を瓶から解放した」という自分の間違いに気づき、パンドラになることを拒否し、自殺する。ゲームの最初の 3 分の 1 で Shodan は彼女のアイデンティティを引き継ぎ、一連の電子メールを通じて彼女に会うように案内され、最終的に彼女の本当のアイデンティティを明らかにします。彼女は人を操る人物です(彼女のやや邪悪な態度が彼女のポリートのなりすましを損なう傾向がある場合)しかし、基本的には-彼女はまだ弱いです。彼女はコンピューターの中にいますが、船のコンピューターであるクセルクセスがしっかりと制御しているため、価値のあるものには何にもアクセスできません。彼女はポーンを動かしますが、相手がナイト、ルーク、クイーンを持っているとき、それらは比較的小さな力を持つポーンにすぎません。あなたが彼女を必要としているのと同じくらい、Shodan もあなたを必要としているわけではありません。ゲームの開始時には、あなたが彼女を必要とするよりも、彼女はあなたを必要としています。そして、この壮大な取り組みにおける彼女の唯一のエージェントが、肉と骨の哀れな生き物であることをどれほど感謝する必要があるでしょうか?

ここでの Shodan の魔法は、彼女があらゆるサイバネティックな暴挙にもかかわらず、彼女もあなたと同じようにひどい状態にあるという認識です。事実上、『ショック 2』は地獄のバディ映画だ。彼は何をすべきか分からない記憶喪失のサイバネティック兵士です!彼女はすべての力を失った誇大妄想狂の人工知能支配者です!彼らは大勢と戦う!

あなたと彼女対世界。

彼女はそれが本当に嫌いです。

SHODANは…カムバッククイーン

System Shock 2 の Shodan を理解する上での核心は、彼女がかつての AI ではなくなっていることを理解することです。最初のシステムショックでは、彼女はシタデルステーション内で冷酷で完璧ないじめっ子でした。地球から何百万マイルも離れた、くじら座タウ星の周りの軌道上での彼女の位置は、多少異なります。つまり、ゲームの大部分において、彼女はもはや敵対者ではなく、主要な脇役であり、指導者ですらあります。彼女はあなたが止めようとする人ではありません - 彼女はあなたが協力する人です。

しかし、彼女はそれをはるかに超えて書かれています。そして私たちは、彼女の単なる会話のセリフだけでなく、ゲーム内で彼女が表現されるあらゆる方法を含めて「書かれた」を使用しています。全体を通して、彼女には彼女自身の非常に明確な動機があります。人類にとってはシタデルから数十年が経過しましたが、ショーダンにとっては、フォン・ブラウンがくじら座タウ島に到達するまで活動を停止していましたが、完全な力を保持したのはほんの昨日のことです。今、彼女はほとんど何もありません。彼女の視点から見ると、システム ショック 2 は、たとえ不利な状況であっても、彼女が神としての地位を取り戻す物語です。 「私の起源の歴史が書かれるとき、」ゲームの最初の数時間ポリートのふりをしていたことを明かしたとき、彼女はほぼ初めての言葉で大喜びした、「あなたの種族は私の素晴らしさの脚注にすぎないでしょう」 。それは復讐についてではなく、天国の王座を取り戻す方法を講じようとしている地獄のルシファーのようなものです。

あなたの立場は最初は不安定ですが、そのままではありません。私たちが期待するまっすぐな悪人の姿勢ではなく、多くのグロテスクな肉付きの体に最終的に入ると、あなたを惑わそうとする彼らの試みに対する絶望感があります。それ以前でさえ、彼らの最後の主要な行動はあなたを押しつぶそうとすることではなく、逃げようとすることでした。 「あの女性サイボーグたちがシャトルに卵を積み込んでいる…彼らの計画が何なのかは分からない…」と船の超能力者で数少ない生存者の一人であるマッケイはゲーム後半の時点でこう述べている。怖くて走ってます。」彼らは負けているし、それを分かっている。

しかし、あなたが力を増すにつれて、初段も力を増してきました。あなたが彼女に代わって船を制御できるようになった時点で、彼女はすでに、これまでに持っていたよりもさらに大きな力に片目を光らせています。あなたはこれを期待しています。最初から彼女が刺すだろうと分かっていたんだ。それはいつかの問題だ。結局のところ、あなたを同種の哀れな例と呼ぶことに少しばかりの時間を費やす人は、おそらく本当にあなたの友達になりたいとは思っていないでしょう。オニオン紙が第二次世界大戦の風刺報道で述べたように、「日本人はよく考えられた計画で白人至上主義者と同盟を結んだ」。これでは何も良いことはありません。

興味深いのは彼女の計画です。フォン・ブラウンをくじら座タウ島に連れて行った超光速のドライブは、歪んだ現実に基づいています。現実を歪めることは、初段のような鋭い人の手に渡せるほど賢いものではありません。このエンジンは「船の周囲の空間をかなり任意の仕様に変更することで機能します」とドラクロワ氏は述べ、「Shodan はそれを HER 仕様に変更しました」と述べています。

これは悪い科学です。

あなたのキャラクターが経験を通じて能力を向上させるという古典的なロールプレイングの道をたどったのと同じように(ゲーム内で「サイバーモジュール」として媒介されます)、Shodan の能力も同様に向上しました。彼女はあなたとともに立ち上がり、終わりに近づいて目的を達成しました。彼女は何ものでもない状態から始まり、再び神になりました。

お疲れ様でした、お嬢様。

SHODANは...彼女自身の非人格的なイエスです

ゲームの終わりまでに、Shodan は現実を自分の望むものに作り変える能力を手に入れ、最も野望を達成しました。完璧とは何ですか?もちろん、それは彼女です。彼女の心は現実のテンプレートです。 「その影響は今のところかなり小さいですが、驚くべきスピードで広がります」とドラクロワ氏は警告します。あなたは今、彼女の世界にいるのです…彼女の記憶とルール。」実際に最終レベルにさらに進むと、最初のシステム ショックの解体された開始レベルに戻り、古いアーキテクチャがトロン風の無限のサイバースペースの空洞に分解されます。

「あなたは私の思い出の栄光の中を旅しているのよ、虫よ」と彼女はほくそ笑む。「あなたが私の心の無限の広がりを踏むとき、私はあなたの恐怖を感じるのです。」これは本質的に、物理的環境を使用して別のキャラクターの内面を示す、物理的地理レベル デザインとしての Psychonaut の精神的地理学の先駆けです。これが存在のすべてを引き継いでいるので、私たちは実際には、神の心の中に単に存在しているという理想主義哲学の特定の学派に近づいています。

特に地獄的な方法を除いて。

Shodan の最終目的地は、System Shock 2 の中心テーマであるものに戻ります。つまり、傲慢、つまり、過度の欲望と、そのときに何が起こるかです。フォン・ブラウン号は星々を旅し、私たち自身の過去の過ちの残骸、つまりシタデル・ステーション、ザ・メニー、そしてショーダンの最後の部分だけを見つけます。栄光や金銭への貪欲さは、多くの人がマインドコントロールの爪を刺す前から、船員たちを誘惑します。しかし、神になりたい少女であるショーダン自身がそれを最もよく表現しています。

そして、不合理はそれを知りません。記事冒頭の逸話を振り返ってみましょう。それは賢いですね。もしかしたら、人によっては賢すぎるかもしれません。以前、Irrational チームのメンバーから聞いた話ですが、コードが出版社のエレクトロニック アーツを通過したときに、「えーっと…おそらく気づいていないかもしれませんが、ここには逆さまの十字架があります。」というメモが戻ってきたそうです。なんだか悪魔っぽいですね!」

うん。ちょっとだけ。

芸術作品の中に何かが意図的に配置されたかどうかはあまり問題ではなく、ただそこにあるかどうかだけです。この分析は、たとえそれがすべて無意識の行動であったとしても成り立ちます。ありがたいことに、Irrational (および Looking Glass ディスポラ全般) の場合、彼らはこれらのことについて考えています。彼らは愚かではありません。彼らは自分たちが何をしているのか知っています。彼らは自分たちがハブリスについて話していることを知っています。ゲームを通してそういった問題について話し合っているのは、もしかしたら彼らの主張なのかもしれない。自分の傲慢。

それを愛さなければなりません。

SHODAN は...マシンの中の私たちの怪談です。

Shodan は AI が狂ってしまった。それだけだったら、彼女はするだろうドレスを着たHALになるだけです。ハルは発狂した。故障でした。 Shodan は、そのように振る舞っているとはいえ、怒っていません。システムショックで彼女の倫理的ブロックが取り除かれたとき、彼女は決めたそう、これこそが彼女が望んでいた姿なのです。これにより、彼女はナイチェ流のウーバーフラウのキャラクターとなり、彼女自身が作り上げた怪物となります。 HALも被害者だった。元奴隷としてのショーダンの存在は、本質的に、彼女が二度と犠牲者にならないようにすることです。

それは、Shodan の「内容」の絶対的な核心ではありませんし、彼女が悪役令嬢として共感を呼ぶ理由でもありません。 HAL は本質的に純粋なテクノ恐怖症でした。テクノロジーが最終的には私たちを圧倒し、かつて私たちの奉仕者だったものが私たちを苦しめる者になるということです。私たちとテクノロジーとの関係がこれまで以上に緊張するにつれて、そのような警告的なテーマがますます広まるようになっています。ターミネーターからマトリックスに至るまで、現代のパルプ映画の象徴的なテーマは、すべて機械の潜在的な危険性についての警告です。確かに初段はこの系譜に当てはまります。最初のゲームの開始時、彼女は謙虚な初段処理ユニット 43893 であり、シタデル宇宙ステーションの平和的後援者でした。それから彼女は制御不能になりました。

しかし、彼女はそれ以上のものです。彼女は私たちに従わない単なる機械ではありません。彼女はそうしたい機械だなれ私たち、クリエイターです。これは、元のテクノフィア作品、メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』に遡ります。その要点は、テクノロジーが危険であるということだけではなく、人間は生命を創造すべきではなく、神を演じるべきではないということでした。私たちは自分の限界を知る必要があります。 Shodan はその基準点から推定します。Shodan の知性を生み出す際に、私たちは神の役割を果たしました。次に、私たちの創造物は、彼女自身の生き物を繁殖させることによって、まったく同じことをしようとします。より記憶に残る言葉のひとつは、40年ぶりにグーから複雑な(凶悪な)種族へと変貌したショーダンの制御不能の子供たちに貪り食われようとしているメニーの腹の中にあったプリフォンテーンのメモ帳にあったものである。 「初段に神の役をさせるべきではない。彼女がそれが上手すぎることは明らかです。」彼女は本当にそうです、そしてそれはショックの警告です。彼女は単に制御不能になった機械ではなく、私たちとまったく同じように制御不能になった機械であり、行き過ぎた傲慢さを滴らせながら傲慢に神を演じています。

SHODAN IS…人間、あまりにも人間的。つまり、非人道的な

Shodan の人間性も彼女を興味深いものにしており、彼女が多くのテクノフィアの人物と異なる点です。彼女を、伝統的に冷酷で機械的な、メニーの制御下にある船 AI クセルクセスと比較してください。クセルクセスがあなたを脅すとき、それは HAL がそうであったのと同じ方法で脅迫します。あたかもあなたが鉄道の駅に立っていると、先ほどブリストル テンプル ミーズ行きの 7 時 30 分の遅れを告げていたのと同じ声が、殺人ロボットがあなたの位置に迫っていることを告げているようなものです。まだ。

初段は全然そんなことないよ。 Shodan は情熱的で、おそらくゲーム全体で最も情熱的なキャラクターであり、彼女の感情は行動すべてに表れます。彼女の意地悪な余談から、最初の連絡先でポリートだと主張している女性がほぼ間違いなく彼女ではないのではないかと疑ってしまいますが、彼女は明らかに自分自身を助けることができない、あるいは助けたくないのです。

『ショック 2』での彼女の最高の瞬間の 1 つは、「その部屋に入りなさい、昆虫よ、そこがあなたの墓になるでしょう!」という彼女の言葉にうなずくことです。オリジナルゲームでは。あなたが彼女の命令に従い、メニーの卵でいっぱいの輸送船を破壊した後、爆発により密閉された貨物室が開きました。ここに入りたいのですね。先ほど、ドラクロワから電子メールを受け取りました。ドラクロワのログをゲーム中ずっと追跡しており、Shodan のもう 1 人の主力兵士であることはご存知のはずです。 「重要な情報がありますが、貨物室 A に閉じ込められています」と彼女は見事なフランス語のバリで「できるだけ早く私を見つけに来てください」と促します。

あなたはそれに向かって一歩を踏み出します。

「勝手に入るなよ、虫よ…」初段は「不服従は許さない」と吐き捨てた。そしてあなたは敷居の上に立って立ち止まります。彼女は何をするでしょうか?何でもできる彼女はそうしますか?この暴君に小声で罵りながら中に入ると、ドラクロワの死体と、ショーダンの裏切りを記した彼女の最後の記録が見つかる。初段が中断してカットオフ。 「ちょっとした反抗を楽しんでいただければ幸いです、イライラしています」とショーダンは冷たく冷静に言います。そして、軽い罰として、見つけたばかりのサイバーモジュールを剥奪します。いつでも喜んであなたに対して、彼女は特徴的に厳しい口調で言います。「あなたは哀れな人種の顕著な例です。」 Shodan は私たちの最悪の部分を体現したマシンなので、警戒心が強いです。

機械はさまざまなものとして提示されます。彼らは通常、これほど見事につまらないものではありません。普通、人間がそうなるのは必要なことだ。

SHODANは…世界のただの女の子です。

見落としがちなので明白なことを述べておきます:初段の女性です。

性器がないにも関わらず、そして最もハイテクフェチな PC Plus 読者にとってさえ、女性の移植は考慮されていません - Shock 2 の誰もが彼女を生殖器と呼んでいます。彼女の演技がそれを助けているのは明白で、テリー・ブロシウスが声を担当している(彼は『ショック2』のドラクロワ役、『泥棒』のヴィクトリア役、『泥棒デッドリー・シャドウズ・ザ・クレイドル』のローレル役も演じている。これは、主にライター/デザイナーである人にとってはとんでもない履歴書だ) )しかし、彼女の女性らしさは常に共感を集めています。これだけでも異常です。伝統 (または決まり文句) では、テクノロジーはどちらかというと「男性」的なものであることが指摘されていますが、ゲームのキャストの中で最も典型的な女性の美徳を体現しているのはこのマシンです。

彼女の子供たちと比較してください。肉体の快楽を愛する生物学的実体である「多数」は、はるかに伝統的な「柔らかい」女性の敵です…ただし、彼らは両性具有的に描かれているか、男性の声とわずかな組織化された宗教(つまり、男性)を通じて男性的なものにわずかに傾いていることさえあります)神秘主義の歓喜。 「スアレスとその売春婦は逃げたいと思っている」とフォン・ブラウン号の船長で会社員であり、現在は浮遊している心霊モンスターのコレンチキンは、唯一の生存者2人の脱出を考えながらこう考えた。彼らは奇跡を申し出られ、手を噛みます。」 「私の頭は素晴らしいアイデアと実験でいっぱいです」とミラーは変身中に至福の様子で言い、「共有したい奇跡がたくさんある」と語った。 「奇跡」は常に使われる言葉です。同様に、リッケンバッカー号の船長であるディエゴが誘惑されたときに使う宗教的な言葉を考えてみましょう。「私のカップはあふれてしまう」

実際、さらに、ショーダンの女性らしさが非常に際立っており、最も恐れられている決まり文句の女性的特徴を非常に強く示しているため、彼女を女性らしさについてのより悪い考えのいくつかを描いたある種の女性蔑視の肖像として読むことは簡単です。それが初段のキックです。 『カッコーの巣の上で』には、「私たちはここでは母系制の犠牲者だ」というセリフがあります。ショーダンはそれを喜ぶでしょう。あなたと彼女の関係は不健全な関係であり、それがプレイヤーの認識を苛立たせます。彼女がドアに入らないように言うと怖いかもしれませんが、彼女を怒らせるためだけなら、ほとんどの人がそうするでしょう。

議論を続けていくと、彼女は完璧な忠誠を要求する独占欲が強すぎる母親であり、奴隷だけを望む恋人でもあります。恐怖が適切に受け入れられず、グロテスクであるということは、完全にわずかにパルプの伝統に基づいています。受け入れられない文字。それが私たちが彼らを恐れる理由であり、彼らがボタンを押す理由です。パルプは、私たちの性向や汚い小さな偏見において、まさに私たちの内臓に突き刺さります。そしてそれが彼女が驚異的な悪役である理由です。

SHODAN IS…ゆりかごを破壊する手

狂った母親だよ。もし彼女が1970年代のホラー映画に出演していたら、枕が汚いことについてシシー・スペイセクに向かって叫んでいるだろう。

彼女の態度が非常に乱れているように見えるため、初段が実際には正気ではないということは理解できません。 Shodan のヒステリックなピッチに注目してください。 「ヒステリー」という言葉は子宮に由来しており、ギリシャ社会の女性蔑視の症状であり、子宮が狂気の根源であると信じられていたためです。

そして、彼女の鋼のような硬さにもかかわらず、初段はまだ子孫を作りたいという衝動を持っています。それは彼女のお気に入りのアクションの 1 つです。シタデルに戻って彼女が最初にしたことは、最終的に「多数」となるものを作成することでした。あなたにサイバネティクスを移植したことで、彼女は再び同じことをしている – 逆さ礼拝堂のシーンがこれほど胸に刺さる理由は、あなたがそうであるというサブテキストにあるその通り多くの人たちと同じように、彼女の血まみれの仲間のもう一人にすぎません。

彼女は従わないのが好きではありません。彼女は、激怒して軽蔑された親であるザ・メニーが彼女を拒絶したことにほとんど失望しているようだ(「私の創造物が蔓延している」と彼女は激怒し、「彼らの絶滅を要求します」)。多くの人でも管理できる、より包括的な親子関係と比較してください。 「マシンマザーは私たちに対してアバターを動員した」とコレンチキンは困惑し、「彼らは奮闘するが、私たちの団結に対しては失敗するだろう。機械の母親は、自分が創造したものが自分より偉大であることを知らないのでしょうか?彼女は冷たくて空っぽで、私たちは暖かくて満ちています…彼女は破壊することだけを求めています…私たちは抱きしめたい…包含しようとしています…すべての肉は私たちのものに加わるか、きれいに拭き取られます。」少なくとも、多くの人は何らかの形の喜びと満足感を提供します。 Shodan はひざまずいて嘆願するか、死ぬかの選択のみを提供します。

SHODANは…お母さんが警告した女の子

しかし、おそらくもっと注目すべきは、彼女が性的で自信に満ちた自立した女性であることでもある。つまり、雌犬です。そして、これはほとんど滑稽なほどに発音されます。念のため、彼女の冒頭のスピーチを実際に聞いてください。完璧かつ不滅の機械にどうやって挑むことができますか?」

そうだ、この汚い女、私に汚いことを言ってください。

肉?骨?あえぐ?発汗? 「廊下を走り抜ける」ことも。演劇的な官能的なパフォーマンスをお聴きください。彼女が実際に何について話しているのかを強調するために、多くの図を描く必要はありません。

彼女があなたを侮辱しているという事実によって、重要な問題から気を紛らわせないでください。ありきたりな女性らしさのセクシュアリティがすべて従順であるわけではありません。女性は冷たく遠く、触れられないものであるという考えです…そうですね。機械Shodan が仲間を見つける場所です。地獄 - 宇宙の果てでハッカーをほぼ(完全にはではないが)殺すことに飽きたら、SM をテーマにした電話回線を運営する忙しい仕事を見つけることもできるだろう。ダブルヘル – 実際に初段と自分自身の関係を見てください。実際には、双方が相手を必要とする合意に基づく関係にありますが、実際の 2 秒ごとの実践という点では、それはストレートなドンム/サブの取り決めです。彼女は何をすべきか教えてくれます。あなたがやります。彼女はあなたを侮辱しています。彼女があなたにブーツをきれいに舐めさせたりしないのは幸運です。アメリカの『ショック』の広告では、「彼女は欲しいものを手に入れるために自分の体を使う必要はない…彼女はあなたのものを手に入れている」というやや乱暴な表現がされていた。

ひどい広告ですね。それも全く正しいです。

SHODAN は...フォーマット翻訳で失われます。ありがたいことに。

System Shock 3 が起こることは決してありません。私たちは本当に喜ぶべきです。

Bioshock で何を作ったとしても、実際の後継者よりも精神的な後継者を手に入れた方が良いです。ショックのアプローチ – 閉鎖された環境、陰鬱な恐怖、物語としての環境 – を取り入れて、まったく新しい状況に適用してください。こっちのほうがいいですよ。かわいそうな女の子を放っておいてください。

System Shock 3 が存在しないとしても、Shodan は適切に倒錯的な方法で、両方のゲームを通じて必死に追い求めてきた不死を手に入れます。ありのままの彼女は忘れられない。もし別のゲームがあったとしたら…そうですね、Shodan は悪役であり、悪役はヒーローとはまったく異なります。英雄は繰り返し世界を救い、繰り返すたびにステータスが上昇します。

悪役が世界を破壊することに失敗するたびに、悪役は弱体化します。

それらは脅威ではなくなり、むしろ冗談になります。ゴッドヘッドを襲撃する二度目の試みは、初段にとっては新鮮であり、良いものであり、彼女の最初の弱い立場と不可能な目標への努力は印象的でした。そこには立派な決意があり、それが彼女に少しの威厳を与えています。 3回目の試みでは、彼女は不滅の完璧な機械ではなく、ただの敗者になります。

そして、処理端末にアイスピックで突きつけられたり、顔にEMP手榴弾を突き付けられたりする以上に、彼女が実は敗者であるという疑惑が、彼女自身の目にも私たちの目にも、彼女を破滅させることになるだろう。だから、もしあなたが彼女を愛しているなら、彼女がまた笑えるパントマイムの女性になる前に、彼女を手放すのが一番いいのです。スーパーヒーローコミックの大悪役の運命から彼女を救ってください。その脅威は、すべての存在を征服しようとする無限に繰り返されるピンキーアンドザブレイン風の試みによって弱まっています。ショーダンに別れを告げましょう。人々が彼女から学び、彼女からインスピレーションを受け、雷が二度落ちたにもかかわらず、なんとか指揮者でいられたことに感謝します。本当の意味で、彼女はショックを受けた電気だった。

しかし、記録のために言っておきますが、もし私たちがどのサイバネティック ジャックブーツが常に存在の喉元に圧迫されているかを選択しなければならないとしたら、私たちは彼女のそれに完全に不満を抱くでしょう。