もちろん、アドベントの 20 日目は、頭に T シャツを巻き、見知らぬ人の赤ちゃんの顔に向かって叫ぶことで伝統的にマークされます。しかし、RPS は社会の慣習を無視して、その代わりに、お祭りカレンダーの扉を一枚剥がして、2011 年を素敵なものにしてくれた別のゲームを公開します。グレート・ヤーマスの睾丸からすると、今日の睾丸は何になるでしょうか?
その...ドレッドモアのダンジョン!
ジョン:私はよくパーティーに遅刻します。これは通常、私がダラダラしていたり、メールをチェックしていたり、RPS に投稿する必要があるものを見つけていたり、プレイを止めるのを拒否したりしているためです。スカイリム。しかし、私は、みんなが熱狂しているゲームを避けることもできる一人でもあります。なぜなら、それはたいてい、私には決して理解できないようなローグライクのようなもの、または面倒な宇宙ショッピングを意味するからです。このため、私は Minecraft とともに過ごすことができた貴重な数か月、数週間を逃してしまいました。テラリア、そして私はDungeons Of Dredmorを完全に見逃してしまうところでした。特にそれはある種のローグライクだからです。明らかに、想像できる限り最もプレイヤーフレンドリーで、非ローグライクな方法ではありますが。
私は、避けられない死によって最初の状態に戻される前に、どこまで到達できるかを競うゲームのアイデアには反発する傾向があります。それがアーケード ゲームのハイスコアチャートです。私は進歩を望み、推測された物語を望んでいます。私はしたくない...ああ、黙ってジョン、この間違った顔のバカ。残念なことに、結局のところ、私はそれらのことを常に望んでいないことがわかりました。なぜなら、私が望んでいるのは、他のことをするのではなく、常にドレッドモアをプレイしていることだからです。
だからといって毎回投資をやめるわけではありません。仕方ないですね。そして、私の経験はそのためにより豊かであると確信しています。死ぬ時は苦痛だ。それはスーパーダブルメガ苦痛だからです血まみれのドア閉めの仕組みはとても恐ろしくプログラムされている。そのたびに「これだ!」と思います。私が何も考えていないことをする人。私は4階を超えたことがありません(なぜなら、私は今いるフロアを隅々まで探索するまでは病理学的に階下を使用することができないためです)ので、私が知っている限り、そこの下にいるのはすべて子猫である可能性があります。
実際、作業が遅くなってしまうため、クラフトには一度も触れたことはありません。私はこのシンプルさ、進歩へのばかばかしい願望、そして失敗による絶え間ない悲痛さが本当に大好きです。次回は必ず成功するから!それがそれだ!行きます...わかりません?一番下?底はあるのか?達成できる可能性は決して高くありません。そのため、できるだけ困難に進歩したいという強迫観念に駆られています。それでも私は遊び続けます。死ぬその日まで。あるいは続編をリリースします。
アレック:RPSの同志であるダン・グリリオプロスが数か月前にブライトンに私を訪ねてきました。酒を飲み、歓喜し、人類の現状についてうめき声をあげるために、私たちはこんな壮大な計画を立てていたのです!代わりに、私たちは家に留まり、ラップトップの周りに集まり、ドタバタをしました。ナイトメアとドレッドモアのダンジョン。私たちの一人がコントロールし、もう一人がそれを見て、彼が思いつく限りの最高のアドバイスを提供します。もちろん、私は無謀で運命にありました。しかし、彼は有能で、すぐに裕福な英雄を作り上げました。その驚くべき生存はほんの一時間まで続き、最終的にはゲームを保存して明日まで放置する必要がありました。残念ながら、私は翌日もゲームとキャラクターを続けることにしました。主人公は10分以内に死亡した。グリルはあまり満足していませんでした。
それがドレッドモアです。永遠に誤った安心感を与え、その後一瞬にして絶望をもたらします。ローグライクという点では何も目新しいものはありませんが、その冷たい残酷さと、間違いなく休憩を与えてくれることを示唆するトーンが組み合わされています。馬鹿げた名前のスキル ツリーはすべて、笑いのためにそこにあるように聞こえます。そうではありません。それらは研究され、理解され、マスターされ、慎重に選ばれ、そしてディグルたちとそのダンジョンの仲間たちにクールに解き放たれるためにそこにあります。
したがって、私は決して「Dungeons of Dredmor」が本当に上手になることはありません。なぜなら、私はこのゲームが私を好きだと永遠に信じているからです。そうではありません。それは私を嫌っています。それは私に死を望んでいます。私の愚かさを笑いたいのです。もちろん、それが私がそのことに戻らずにはいられない理由です。今回は私が最高の調子で、今度は良い気分で、そして私たち二人とも楽しいでしょう。
ああ、またガストラップだ。不器用な昔の私。ああ、またか。ローグライクゲームの親しみやすい顔ですが、それにもかかわらず、愚かなトラックはありません。
アダム:ジョンは、私がダンジョン オブ ドレッドモアについてとても気に入っている点の多くを、単にその挑戦を受け入れて楽しんでいるというだけですでに要約してくれています。それは彼でも楽しめるローグライクであり、それ自体が応援の理由です。このジャンルの時々罰的な性質から悲鳴を上げて逃げてきた人々にこの作品がなんとかアピールできたことは、小さな成果ではなく、グラフィックスが少なくとも部分的にその責任を負っています。これはビジュアル デザインの品質に関するものではなく、特定の記号や単語の解読に慣れた目や、タイルセットをふるい分ける忍耐力を必要としないという事実です。
Gaslamp は、巨大な眉毛や小さなくぼみ、そして完璧とは程遠いものの、少なくともアクセスしやすいユーザー インターフェイスなど、多くの参入障壁を取り除きました。そうすることで、複雑でタフで内容が詰まったローグライクを好む人々を遠ざけてしまう可能性がありました。そうではありません。
ドレッドモアは別のローグライク。それは、存在するものや他のものとは別の存在を置き換えようとする試みではありません。確かに機能が取り除かれているわけではなく、システム全体がどのプレイスルーでも無視しやすいものになっています。どちらかと言えば、もうすぐ死ぬキャラクターのために何かを作るのにあまりにも長い時間を費やし、特定の点で多すぎることに苦しんでいると私は主張します。
やるべきこと、あるべきことが膨大にあるとバランスが崩れてしまいますが、私は平等主義の冒険を求めてローグライクに参加したことはありません。時々、ランダムなキャラクターをロールアップして、それがどれほど運命に陥る可能性があるかを確認するのは楽しいです。まさにその答えです。非常に運命的です。
今年最もプレイしたローグライクではありませんが、他のローグライクと同じくらい部族の一員としての価値があります。グラフィックスを取り除いても、独自のスタイルを持つものはまだ残っています。それは、多くの奇妙なスキル、ほんの数種類のモンスター、クラフトシステム、継続的なユーモアの試み、そして比較的少ないダンジョンレベルを備えた愚かなものです。
私はまだ、Realm of the Diggle Gods のコンテンツを試す機会さえありません。アレックは、それが存在し、私がそれを持っていることを思い出させてくれましたが、「再生」をクリックするのが怖すぎます。それではその日の仕事が終わってしまうからです。おそらくこれが私がこれまで述べてきたことよりもドレッドモアのことをよく表していると思います。のようにアイザックの束縛、仕事の短い休憩中に夢中になるのに最適なゲームのように思えるかもしれません。しかし、夜や週末が丸々予定されていないときは、どちらのファイルも読み込むことを禁止しなければなりませんでした。
彼が滑りやすい坂道を歩んでいる今、私は素晴らしいローグライクが素晴らしいストーリーマシンになり得ることをジョンに説得する決意をしています。私は彼にあげていますブローグクリスマスに向けて。