アドベントカレンダーの 3 番目のウィンドウが、ブンブンと脈打つような奇妙な音を立てています。このような放射は一体何を意味するのでしょうか?このポータルを開けるとどんな場所に飛ばされるのでしょうか?思い切って調べてみましょう...
ジム:『Call Of Pripyat』には不確実な要素がありました。前兆は不穏なものでした。決して悪いゲームではありませんが、プリピャチの前身である Clear Sky は非常に魅力的なゲームでした。欠陥のある経験。バグ、不正な機能、独特のゲームデザインにより、オリジナルの Stalker ゲームの悲惨な焼き直しのように見えました。 GSC がシリーズ 3 番目の続編/拡張版で元の形に戻ることができるかどうかは不明でした。 (GSC は本物の「ストーカー2”、これは、これらのゲームをある種の拡張にしたものになります。) 結局のところ、いいえ、チェルノブイリと同じテーマや基準に完全に戻るわけではなく、代わりに、同じ世界、エンジン、キャラクターを採用することになります。少し違うことをしてください。と言う人もいるかもしれないより良い。
これには少し待たなければなりませんでした。ゲームのロシア語版とドイツ語版からのニュースは、それが良かったというものでした。私は辛抱強く待ち、それについてますます楽観的になりました。半年後、ついに英語版がリリースされましたが、それはとても良かったです。
Call Of Pripyat は RPG 要素を備えた同じオープンエンド シューティング ゲームですが、これまで以上にオープンエンドであり、以前のゲームを非常に興味深いものにした RPG 要素をさらに多く示しています。会話の選択に応じて、さまざまな方法で展開できるセットピースがありました。隠されたサイドクエストがあり、技術をウォッカに酔わせることでより安く作ることができる武器や防具の改造があり、世界中でツールを探し回ることでより高度なものにすることができます。それは、ストーカーの広大なレベルの中の小さなオブジェクトです。荒涼とした設定を考えると皮肉なことに、これまでのどのタイトルよりもはるかに豊かなゲーム世界のように感じられました。
世界は広大であると言うのは、おそらく完全に適切な言葉ではないでしょう。コール オブ プリピャチの 3 つの大きなレベルは、ゾーン内の最初の外出の最大の個別エリアのおそらく 2 つまたは 3 つと同じくらい大きく、それらには新鮮な奇妙さが散りばめられていました。施設や廃墟の建物、新たな異常、今回は木や土地が歪むことがよくあります。以前ほど自然な感じはしませんでしたが、おそらくもう少しゲームっぽくなりましたが、雰囲気やアクションに不足はありませんでした。ストーカーの世界の歪みは、2010 年にははるかに物理的でした。GSC はより創造的で、より表現力豊かになっているように感じました。これはプリピャチそのもので最もよく証明されている。放棄された都市は最終的に、直線的な戦闘シーケンスではなく遊び場となり、独自の物語を伝える:閉じ込められた兵士、その後の出来事で何が起こったのかを理解しようと奮闘する。オリジナルのゲームでは、災害の中心にある空虚な街路で絶望的な戦いを繰り広げています。
このゲームの最も優れた点、つまり生き残る必要性、AI の相互作用、戦闘の圧倒的な暴力はすべてそのまま残りました。さらに強力です。プリピャチは突然変異体だったが、強力で機敏な人物だった。
そして、それは私を驚かせました。数回。全体的に素晴らしいというだけでなく、小さなトリックや予期せぬ出来事においても、GSC が意図的に書き込んだことに驚かされました。もちろん、それほど恐ろしいものではありませんでした。 『Shadow Of Chernobyl』の地下シーケンスの閉所恐怖症の悪夢は、それらが存在しないことで注目に値しました。プリピャチの 1 つの重要な地下シーケンスは、実際には、味方のチームを準備して立ち向かう必要がある、はるかに強力な「大規模な戦い」シーケンスでした。しかし、それでも、私が予想できなかった一連の出来事や、調査して困惑させるための奇妙な小さな場面を引き出すことができました。
これはおそらく 2010 年で最も興味深い一人称シューティング ゲームであり、間違いなく今年最高のゲームの 1 つです。私は間違いなく、GSC がその正真正銘の続編、そして約束されたサンドボックス シューター世界の唯一の真の先駆者を提供するのを待ちわびながら、何度も何度もこのゲームに戻ってくることになるでしょう。
アレック:プリピャチのおかげでまたSTALKERが好きになりました。 『クリア・スカイ』を楽しめなかったと言うと、いつもどこかの誰かが、まるで国際マナー法に違反しているかのように、絶望的な生存と部外者への畏怖の念を同じように刺激しなかったと表明しているだけではないかのように、いつも信じられないほど嫌悪感を抱いているようだ。オリジナルがそうであったこと。 Clear Sky は賢いことをしようとしました、はい、しかしそれはうまくいきませんでした私欲しかった。
プリピャチは不機嫌さをもたらし、ゾーンの暗い中心部を復活させます。真の続編ではなく本質的に STALKER redux を行うという紙の上の奇妙な決定を下します。それは、完璧主義者が自分たちの傑作に戻り、今度はもっと良くできると決意していることを物語っています。
彼らがそれをより良くしたかどうかは議論の余地があります - そのすべての破壊性、新鮮さ、奇妙さ、そしてオリジナルの STALKER の陰鬱な物語でさえ、おそらく真に再現するにはあまりにも明瞭です - しかし、プリピャチは私にとって非常に明るく輝いています、なぜならそれが最も決定的な声明だからですしかし、これらのゲームがどのようなものであるかについては、この世界はどのようなものであるべきなのかについては不明です。それは単に STALKER を軌道に戻すというだけではなく、そのトラックが何であるかを初めて完全に認識しているようだ。
おそらく、プリピャチ語は比較的滑らかでバグが少ないということは、より専門的な翻訳では少し何かが失われることを意味しますが、それは私を悩ませるものではありませんでした。スクリプト化されたゾーンとランダムなゾーンが互いにきれいに組み合わされるため、通常、前者は後者のように見えます。そして、最終的な結果は、より肉付けされたゾーンになります。これはアクション ゲームに最も影響を与えた遊び場の 1 つであり、STALKER シリーズが過去 10 年間で静かにシューターの最も重要な進化を遂げていることのさらなる証拠です。
私は、これまでの道のりを探索しないゲームが増えていることにいつも驚かされます。あまりにも難解で、あまりにも容赦がなく、あまりにも壊れていて、あまりにもロシア的で、莫大な予算を持つ人が賢明に実験するにはPCすぎるという大きな誤解がまだ残っているのではないかと心配しています。すべてのSTALKERの中で最も屈強で最も近づきやすいプリピャチは、それが絶対的なダメダメであることを自信を持って証明している。