クリスマス '10 のゲーム: 1 日目

この最初の Game Of Christmas は、物事を解くことがすべてのゲームです。包装を解く爆発物付き。最初の窓の向こうで何を話しているのか見てみましょう...

その...バトルフィールド: バッド・カンパニー 2

PC で拡張と活性化が必要なゲーム シリーズが 1 つあるとすれば、それは『バトルフィールド』です。私たちが望んでいるのは、バトルフィールド 3それはマルチプレイヤー戦闘ゲームの完璧な復活となるでしょう。私たちは「バトルフィールド 3」ということさえ知っています。間違いなくパイプラインにありますが、実現までには長い時間がかかり、まだ道のりは遠いかもしれません。したがって、Battlefield Bad Company 2 のマルチプレイヤーがこのような優れた一時しのぎとなることは幸運でした。

さて、ここで立ち止まって、私は実際には『バトルフィールド バッド カンパニー 2』のシングル プレイヤーを今年のゲームの 1 つとして挙げているわけではないことを指摘しておきます。それはまったく平均的なシングルプレイヤー体験であり、景色を破壊する能力にもかかわらず、プレイ後数時間以内に私の想像力をほとんど放棄してしまいました。そこで何が起こったのでしょうか?それは単なる軍事 FPS でした。同じことはマルチプレイヤーにも当てはまらず、それが私が 1 年を通して、断続的に興味を持ち続けた理由でした。

BFBC2 のマルチプレイヤーは、2 つのチームが戦争を行うという今では古典的なテンプレートに従っており、各チームは選択されたクラスで構成されています。この場合、突撃、弾薬供給と射撃、エンジニア、車両勢力支持者と反車両勢力、衛生兵、医療、自動車蘇生して回復し、狙撃などのために偵察します。これらの各クラスには、時間の経過とともにそのクラスでプレイすることでロックを解除できる追加キットの膨大な選択肢があります。車両の使用時間によって獲得できる車両のロック解除もあります。

私が BFBC2 について魅力的だと感じたのは、この種のゲームのロック解除システムが初めて私にとって本当に意味があったということです。最初からクールなものを否定されていると感じるのではなく、やっていくうちにツールの選択肢が増えていくだけだと感じました。ゲームにはプレイヤー向けの全体的なレベルがありますが、構造が垂直であるとは決して感じませんでした。私はすぐそこにいて、最初の瞬間から戦いを助けました。これは、効果を発揮するために迫撃砲とまともなスナイパーライフルを本当に必要とする偵察隊員にはおそらく最も当てはまらないが、最初の数回のロック解除でどちらもかなりひどいことになる衛生兵と技師には最も当てはまります。総じて思い出したのはプラネットサイドその他、初心者でも激しい戦闘に貢献できる、進行システムを備えた「フラット」シューティングゲームもあります。


しかし、私は射撃が得意な性格で、ほとんどの時間をアサルト クラスでプレイすることに費やしてきました。これが私をさらに引き込んだ理由です。なぜなら、私の分隊とチーム全体に弾薬が常に供給されていることを確認することで得られる報酬のおかげで、プレーするすべてのゲームの間ずっと私は気を引き締めることができたからです。他の多くのゲームが長年にわたって実現できなかった方法でのチームプレイです。

うつ伏せはありませんでした。これは良いことだった。本当にそうでした。持っています武器Ⅱリアリズムを追求すると、BFBC2 はとんでもない愚かさについてのものであり、プローンでは物事が過度に複雑になり、バランスが崩れるでしょう。

BFBC2 は以下に大きく依存していますバトルフィールド 2「バトルフィールド 2142」はロック解除やその他のゲーム機能で、純粋なガンアクション以上にプレイする価値があるものですが、新しいゲームモード「ラッシュ」もあり、これは主に BFBC2 の功績だと思います(ただし、似たようなことをするMOD?) とにかく、おなじみのバトルフィールド征服マップは確かに歓迎されましたが、各レベルのセクションごとに2つの目標を一方のチームが破壊し、もう一方のチームが守る必要があるラッシュモードは、再生方向を更新します。攻撃と防御のダイナミクスは非常に活発に感じられ、過去の他のより疲れたモードからの歓迎すべき変化でした。マップ デザインもこのモードで優れており、プレイヤーが戦争を行うための視覚的にも空間的にも優れた環境がいくつかあります。

もちろん、これらすべてに迫ってくる環境のもう 1 つの側面は、プレイヤーが特定の物質を消去できるようにする破壊技術でした。この破壊性は、コンバットナイフで切り開くことができるワイヤーリンクフェンスから、高性能爆発物によって完全に破壊される前にひび割れて粉々になる可能性のある鉄筋コンクリートの壁にまで及びます。この技術は、ゲームの見た目の魅力にとって非常に重要です。激しい銃撃戦によって環境が徐々に破壊され、荒廃していく様子は、非常に刺激的です。しかし、これは戦術的にも重要です。壁を丸ごと吹き飛ばして建物への入り口を作り、敵の隠れ場所となる構造物を平らにします。これはすべて、BFBC2 のプレイ方法では日常的なものになります。そして、100時間プレイした後でも、依然として驚くほど新鮮に感じられます。それ以上に、他のシューティング ゲームが固くて生気がないように見えます。十分な BFBC2 をプレイした後では、他のゲーム環境が重火器にこれほどまでに屈しないことが奇妙になります。

私にとって最も驚いたのは、長い時間が経った後、チームベースの FPS に本当に戻ることができたことです。ここ数年、あらゆるものに手を出してきましたが、実際に『バトルフィールド 2』以来、何かに膨大な時間を費やしていないことに気づきました。これがこれほどプレイアブルであることは嬉しく、新鮮でした。ラグの問題、ブラウザの長期にわたる醜悪さ、実際の新しいマップの欠如(既存の環境の刷新ではなく)はすべて大きな問題であり、それらがプレイをやめさせるほどではなかったという事実は、これが問題であることを証明しています。今年のゲームの。よくやった、DICE。もっとこういうのをお願いします。ただ良いだけです。