アドベントカレンダーの 4 番目のウィンドウは幻覚のようにきらめき、血の匂いと歪んだギターのかすかなうめき声を放ちます。それは本当にそこにあるのでしょうか、それとも単に壁を引っ掻いているだけなのでしょうか?いいえ、待ってください、もう開いています。そこにはどんな卑劣な狂気があるのか...
その...宇宙葬!
クインズ:例年通り、今年も RPS は何百もの素晴らしいフリーウェア インディー ゲームを使ってモグラたたきをしました。それがどのように機能するかというと、これらのゲームは、それを作成した才能ある個人によって頻繁に私たちに届けられ、私たちの意識の記憶の土の下に沈む前に投稿する必要があるということです。
でも忘れられなかった宇宙葬そうしたかったら。これは珍しいゲームです。それはネオンの破片のように私の頭の中に残っています、そして私はそれのために最も幸せな男です。予算を獲得して長編タイトルとして再考されるために 2010 年のフリーウェア ゲームを 1 つ選ぶとしたら、『Space Funeral』がそれになるでしょう。
宇宙葬とは何ですか?宇宙葬は超現実的ですが、それは形容詞ではなく、分類です。 『宇宙葬』は、『マリオブラザーズ』がプラットフォーマーであるのと同じ意味でシュールだ。隙間を飛び越えて敵に飛びかかるスリルを求めてマリオをプレイします。 『宇宙葬』をプレイするのは、ステーキが檻の中でしゃがんで前かがみになるステーキ農場を訪れるとき、あるいは、多くの品物と犯罪者がいるマリスと呼ばれる町を訪れるときです。
そして、これを素晴らしい前衛的な音楽から完全にソースされたサウンドトラックに対して行います。
あなたはその奇妙さとユーモア、キャラクターと会話のためにこのゲームをプレイします。それでおしまい。それでも、機械的にはほとんど何も起こっていないにもかかわらず、Space Funeral はその世界にある種の豊かさを実現しています。会話するすべてのキャラクターと、ほぼすべての戦闘で心地よい奇妙さが得られます。
昨日ジョンが話していたのは、ジャストコーズ2そして、ゲームになろうとするのが忙しくないときはいつでも、彼がそれをどれほど愛していたか。この問題を抱えた AAA ゲームはたくさんあります。それらは、試行済みのゲーム デザインの巨大な塊の間に挟み込むことを主張する興味深いアイデアを備えたゲームです。今年のもう一つの例は、特異点。もっとタイムトラベル、ミステリー、暴露、セットプレーが欲しかったので、ゲームが別の長いマンシュートに溶けるたびに大声でうめきました。
『宇宙葬』はゲームである必要性をまったく感じないため、珍しい。これは RPGMaker で構築されていますが、町やアイテムショップから戦闘まで、JRPG フォーマット全体を取り入れ、それを忙しい肉屋で見られるであろう職人のような軽蔑の仕方で扱っています。 Space Funeral の手で、JRPG の巨大な本体が配置され、ひっくり返され、完全に解体され、その後、あなたとゲームはその中で航海します。できるだけ三つ編みプラットフォーマーや Portal を FPS として再考したものですが、どちらも Space Funeral ほど激しく自分たちのジャンルを解体しています。 Braid と Portal は、その天才性を活かして素晴らしいゲームを作っています。宇宙葬はまったくそうではありません。それはただ楽しみたいだけなのです。
『宇宙葬』にはダンジョンがありますが、面白いほど短く、ほとんどが皮肉です。戦闘もありますが、ほとんどは簡単なものです。 『Space Funeral』は、あなたを緊張させるのに十分な危険だけを保持し(ゲームオーバー画面があり、おそらくそれを見ることになるでしょう)、残りの時間をジャンルの抜け殻にそのアイデアと会話を描くことに費やします。そして、どんなアイデアだろう。なんという対話だ。
あなたのキャラクターは、ゲーム中ずっと泣き止まないフィリップと呼ばれる、ぴくぴくとよろめきながら歩く人物です。従来の JRPG スタイルで町から追放されるのではなく、フィリップは理由は不明ですがパジャマを着たまま実家から追放されています。道を少し進んだところで、形の都市へ向かう途中のレッグホースと呼ばれる頭のない馬に出会います。あなたは一緒に旅行することに決め、その途中、二人はいかだに乗ってブラッド川を下り、ペニー鉱山で不機嫌そうな魔神を見つけ、ドラキュラにも出会うことになります。
宇宙葬が万人向けではないことは、この時点でかなり明白なはずだ。ゲームのメイン メニュー (BLOOD、BLOOD、BLOOD の 3 つのオプション) を見てニヤニヤしなければ、おそらく少し無意味な 45 分間を過ごすことになるでしょう。しかし、私は宇宙葬の妥協のない論調に感動を覚えずにはいられません。ビデオゲームは、カジュアル ゲーマーかハードコア ゲーマーのどちらか一方を喜ばせようとする傾向があり、それ以上の区別はありません。それはダメだ。たとえ無料のゲームであっても、一部の人だけがそれを「手に入れる」ことができるという知識の下で開発されたゲームは、恥ずかしいほどまれな出来事です。
ゲームが好きなだけ愚かで攻撃的で賢くて奇妙であることを躊躇せず、お腹を空かせたサメのようにターゲット視聴者に向かって突っ走る世界の方が素敵だと思いませんか?この件に関しては、先日 RPS のコメントで Space Funeral を「流行に敏感な RPG」と表現している人を見かけましたが、私もその意見に同意すると思います。文法の微妙な乱用、皮肉にもひどい MSPaint アート、そして非常に不明瞭な音楽のソースがあります。それでも、何かを流行に敏感なゲームとして説明するのは奇妙に思えました。なぜなら、ゲームは流行に敏感な人向けに販売されるものではないからです。子供や 10 代の少女向けのゲームを除いて、ゲームは誰に向けて販売されることも、誰かの「ため」として分類されることもありません。それらは単にマーケティングされているだけであり、単なる「ゲーマー」向けです。
宇宙葬は誰かのためのものなので珍しいです。それは流行に敏感な人のためのものです、アチウッド読書家、または超現実的なものの愛好家。そして州にとっては明らかなことですが、ビデオゲームにおける奇妙な領域は、いまだに憂鬱なほど地図に載っていません。あらゆる The Void や Zeno Clash、さらにはあらゆる STALKER やハーフライフ 2、安心して馴染みのあるファンタジーまたは SF 設定を備えた 100 のゲームが用意されています。それは問題です。 『Space Funeral』は 2010 年で最も奇妙なゲームというだけでなく、私がこれまでプレイした中で最も奇妙なゲームの 1 つです。
『宇宙葬』はなかなか良いエンディングを迎える珍しいゲームです。
『宇宙葬』は笑えるので珍しいゲームです。たくさん。ゲーム業界では例年に比べて驚きが少なく、失望が多かった年ですが、これは実に歓迎すべきことです。