私たちのそびえ立つ審判のアドベントカレンダーの 5 番目の窓が開かれなければなりません。開けて!そこにいます。その先にあるのは、計り知れない人間ドラマのゲームだ。それは裏切りと裏切り、希望と立ち直り、そして、本当にひどい場合は目覚まし時計を確実にセットすることです。それは何でしょうか?
その...ネプチューンの誇り!
ジム:これはおそらく私がプレイした中で最高のリアルタイム ストラテジーの 1 つです。そして、/リアルタイム/を強調したいと思います。紛争地図上を移動する戦闘艦隊は目標に到達するまでに何時間もかかりますが、さらに重要なことに、一度旅を始めたら止めることはできません。考え直すなら、艦隊が飛び出すまでの間、やめたほうがいいです。そうしないと、後悔が深刻になる可能性があります。
しばらく『Neptune's Pride』をプレイしていた後、私は自分自身の俗物さに身震いを許した。 「素晴らしいアイデアだけど、ブラウザ ゲームって実際どれだけ優れているんだろう?」と思いました。もちろん、ばかげた判断だ。なぜなら、ゲームはゲームだからだ。そして、Neptune's Pride は、アクセスしやすいからこそ見事に機能する、巨大かつ微妙なスケールのゲームです。私にとって、このマルチプレイヤー銀河征服ゲームの忘れられない思い出は、戦術をより良く計画するために、他のプレイヤーの実生活のルーチンを学んだことです。 「キーロンは今夜は外出中だから、反撃は間に合わないだろう…」 「クインティンはまだ起きないだろう、攻撃の第二段階の時間だ!」等々。私が艦隊を動かしながら、他のプレイヤーがリアルタイムで戦術を調整するのを眺めながら、私だけがカウンターマンドを出し、彼らがカウンターマンドを発動するのを見るのは、美しさであり、フラストレーションでもありました。
Neptune's Pride の最も優れている点は、物事をシンプルにしていることだと思います。それは、同盟を結んだり、ダブルクロスをしたり、その他の社会的状況を乗り越えるために政治的活動をしたりするというプレイヤーの自然な衝動を促進します。おそらくあなたの帝国は他の人々なしでは存続できないでしょう。宇宙に縛られた帝国主義は社会的動物だ。人生と同じように、ネプチューンのプライドも同様です。友達と一緒にプレイすると、最も恐ろしい結果が得られます。
クインズ:ネプチューンのプライドについて書いたとき他の場所で、私はそれをゲームとして説明しました-
#1:銀河間戦争
#2: バカであること。
これは、どこにもないほど簡潔な要約だと思います。 Neptune's Pride の氷河のようなペースと、ランダムな偶然のようなものが何もない (相手が自分の領域に侵入したときに、酒を飲んだり、両親を埋葬したりするために外出していない可能性を除けば) が、このゲームを丁寧で高貴なゲームにしています。先生、分かりますか?これは戦争。それは、対戦相手の裏をかいて、裏をかいて、裏をかくゲームです。艦隊を前方にスライドさせるか後退させるかの決定は軽視すべきではありません。それは、おそらく高価なものを一杯飲みながら、数分間じっくり考えなければならない決断だ。
しかし同時に、その 2: バカであることも抱えています。威厳のある雰囲気にもかかわらず、Neptune's Pride は、人間の中で最も陰険で、邪悪で、憎しみに満ちた、嘘つきの底辺の人間がまさに登場するゲームでもあります。試合の序盤でなぜ私があんなに上手かったと思いますか?でも、ああ、それから他のみんなも慣れてきました。言っておきますが、このゲームは『Neptune's Shame』と呼ばれるべきでした。思慮深い紳士のためのゲームである一方で、数字の重要性から目を背けることはできません。あなた方一人ひとりは、個人としては比較的弱い存在です。力を合わせればあなたは強力です。それでも、勝てるのはどちらか 1 人だけです。
この優雅さと醜さの組み合わせが、ネプチューンのプライドを奇妙な野獣にしています。ろくでなしにとってはバレエだが、善良な者にとってはナイフでの戦いだ。私はそれが大好きです。
追加の機能や種族固有の能力をもたらすはずだった話題のアップデートがまったく表示されなかったのは残念だ。アイアンヘルメットの次回作も楽しみにしていますが、ブライト・オブ・ザ・イモータルズ、もう少し多様性と色があれば、Neptune's Prideが非常に多くの人々にとって執着になることがわかります(そして今でもわかります)。私はまだ夢中になっていて、まだ1つのゲームしかプレイしていません。でも、「友達」に裏切られると、あなたもそうなってしまいます。ああ、ネプチューンのプライド。なぜそんなに傷つく必要があるのですか。
キーロン:そう、あの試合では、プライド&フォールズの日記に詳細に書きました。私も二度と戻りませんでした。数か月間、枕の下に銃 (つまり、ポータブル接続を備えたネットブック) を置いて眠っていた後、私は休憩したいと思いました。私は、自分が最初にプッシュしたゲームがゲーム ジャーナリストのサークルを食い荒らしたことに少なからず誇りを持っていましたが。ネプチューンのプライドのおかげで、その中に詰め込まれた憎しみと嫌悪の量を考えると、フューチャー・パブリッシングがその数か月間で焼き払われなかったのには少し驚いています。
(ゲームジャーナリストが収容されている建物内に詰め込まれている通常レベルの憎悪と嫌悪とは対照的に)
ほとんどの場合、Neptune's Pride は、私が探していたものに最も近かったものでした。トラビアン。私はマス ダイナミクスが何よりも優先される MMO 形式ではなく、プレイヤー数が少ないオンライン ゲームを探していました。 50人くらいです。ビッグであるには十分な大きさですが、まったく異質であるほど大きくはありません。 『Neptune's Pride』もそれに似ていましたが、プレイヤー数は大規模なボードゲームでした。また、プレイヤーの数が多いゲームではさらに悪化するものの、ユーザーが選択したゲーム メカニクスに依存する問題が質量の問題であることも明らかになりました。
(彼らが次に競争力のあるセットアップを使用しない Blight Of The Immortals を計画していることには驚きません。)
それでも、Neptune's Pride が示した方向は、PC ゲームの一部が向かうところだと私は考えています。これは非常に古い学校の PC ゲームですが、現代世界のやり方でアクセスしやすくなっています。このようなゲームをもっとたくさん見てみたいです。フェイスブック ゲームの少なくとも一部がここに行くことを半分期待しています。一般的に行われているものよりも機械的に興味深いものです。そして何よりも、ネプチューンのプライドのことを考えると、グレアムと私の深夜の会話を思い出しますそして、ゲームが人間に与える影響に笑い、震えます。