クリスマス '10 のゲーム: 10 日目

RPS は厳密には営利目的のベンチャーです。ここには創造性はありません。誠実さがない。愛はありません。私たちは汚い利益のためにここにいるだけです。英語には「マネタイズ」ほど美しい言葉はありません。証拠として、10 番目の窓にアクセスするには、48.7 マイクログロートの十分の一を支払ってください。

資本主義、ほら!その...レセティア:アイテムショップの物語

クインズ:実話 - 私は以前、靴店チェーンのクラークスで働いていました。クラークスで働くのは楽しくありませんでした。実際に働いていると、クラークス私の人生で最悪の4ヶ月を過ごした。私は人に商品を押し付けるのが大の苦手だったので、一週間も経たないうちに「在庫室の管理人」という役職に追放されましたが、実際にはそれは問題ありませんでした。毎日靴箱を整理するのは、非常にゆっくりと燃えていくブロックベースのパズルゲームをプレイするようなものでした。私が働いていた支店は爆弾の火口と同じくらいきれいに整頓されていたので、やり遂げるには十分な量がありました。カジモドと同じように、私も自分の居場所を見つけた。しかし、時折、客が店に群がり、私が呼び出されて、まばたきをしたり、ぴくぴくしながら私の逃げ場から出てきたりした。

あるとき、私は肥満の女性を助けるよう呼び出されました。彼女はとても失礼に私にブーツについて尋ね始め、その後、私が彼女の巨大な腸を魅了して見つめているのを見つけました。最後に彼女はスタイルを選んで、サイズ 7 を取りに行くために私を階段まで送りました。私は軽すぎると感じた箱を抱えて降りてきました。箱がとても軽く感じたのは奇妙ではありませんか?そうだった。しかし、私は考えていませんでした。

次に何が起こったかというと、私は誇らしげに彼女に向かって箱を開けましたが、中にはブーツが入っていませんでした。靴はまったくありません。しかし、中に入っていたのはGinster's Cornish Pastyの包み紙だった。今に至るまで、そこで一体何が行われていたのか全く分かりません。女性と私は包装紙を見て、それからお互いを見て、それから包装紙に戻りました。あたかも包装紙が謝罪してすべてを説明しようとしているかのように、そして私が爆竹のように言い訳を組み立てている途中で、彼女が見せようと要求しました。私のモンスターマネージャー。その週後半、私のマネージャーは、私に辞めるよう促すために私の個人衛生に関する苦情を受けていると言いました。彼女は成功した。ああ、それは仕事でした。

私は小売業が大嫌いなので、二度と働きません。それは最悪のことだ。そのため、私は Recetear をある種の失敗作と見ざるを得ません。つまり、お店を経営し、ずっと楽しい時間を過ごすゲームですか?それは何ですか?

しかし、それは本当です。レセティアの手にかかれば、資本主義はジェットコースターのように激変する。物々交換システムについてだけ話しておこうと思います。これは Recetear の中核であり、私の今年のゲーム メカニクスのトップ 5 に簡単に入るからです。

Recettear をプレイしたことがない方のために、物々交換の仕組みを説明します。顧客が棚から買いたい商品を持ってあなたに近づいてきたり、奥にあるものがあるかどうかわからないものを要求したり、あるいは欲しいものがあるかもしれません。あなたを売るために。あとは価格を提示するかどうかはあなた次第です。これで2発のショットが得られます。顧客があなたの最初の提案を気に入らない場合、顧客は自分がどの程度同意できないかを示すちょっとしたテキストで不平を言います。彼らがあなたの 2 番目のオファーを気に入らない場合、彼らは怒鳴りつけてあなたに販売を失うでしょう。

これが表しているのは、リスクと報酬の厳しいナビンです。これらのオファーは毎日数件しか受け取れないため、すべてが重要であり、アイテムの実際の価値は常に画面上に表示されます。一般的に、その価値の 130% で物を売り、その 70% で買うことができます。

しかし、最初のオファーは常にあります。それは、相手が食いつくかどうかを確認するためのフリーショットです。つまり、135%、さらには 140% で売ろうとするのです。しかし、彼らがそれを拒否すると、これが最後のチャンスであるため、疑念が生じます。 130%で買ってくれなかったらどうする?彼らがもっと安くしたい場合はどうすればよいでしょうか?ゲームのキャラクターはそれぞれ異なる現金の量と異なる性格を持っており、基本的には誰が貧乏で、誰が金持ちで、誰が抜け目ない交渉人なのかを学ぶことに完全に夢中になります。あるいは、彼らはまったく異なる性格を持っていないのかもしれません。おそらく、それはいくつかの偶然の出来事の裏で私が発明したものかもしれません。 Recetear はまさにそのようなゲームです。ルールを理解していることを確認します。全てルールを理解して、その小さな謎の中で悩みながら仮説を立てることができます。それはとても楽しいですね。

でも、それはすべてとても楽しいです。一連の販売を獲得し、在庫の確保と注文への対応を心配し、新しい在庫を入手し、新しいキャラクターに会いに行きます。それはすべて楽しいです。どれも素敵ですね。雑談も、馬鹿を追いかけて走り回ることも、箱に隔離されたコーニッシュペースト状の包装紙もありません。あるのはリスクと報酬、そしてレジの神のようなチャイムの音だけです。資本主義、ほら!

アレック:私も本当の話をするつもりですが、Recetear 自体の素晴らしさの本質については話すつもりはありません。私はそれをたくさんやりましたすでにヘブンプレイしてないの?あなたがすべき。たとえ気に入らないことが判明したとしても、少なくともプレイしたと言えるはずです。

2010 年 7 月中旬、RPS の集合受信箱に 1 通のメールが届きました。その週に届く数百件のメールのうちの 1 つであるため、しばらく無視されることは避けられません。私たちには全く分からなかったからです。私たちにはまったくアイデアがありません。そのいつもそれらのメールの 1 つが信じられないものであることが判明したときは、素晴らしい気分になります。誰かが時間を割いてちょっとした不思議を私たちに紹介してくれると、私たちはそれを他の人に紹介することに大きな喜びを感じます。

結局見てみました。私たちのどちらかが最終的には必ず見ます。私たちは、受信箱に世界中の想像力が詰まった宝の山があることを知っており、そのことに非常に感謝しています。この場合、その静かな小さなメールを嗅ぎつけたのはたまたま私でしたが、このサイトのアーカイブ (そして実際、このアドベント カレンダー) は、私たち一人ひとりが、その瞬間まで聞いたこともなかった何かについて突然爆発して意味不明な熱意を爆発させることで満たされています。

いつでも、その受信箱にある未読のメールのいずれかが、約 6 か月後もまだ数千語を書いている可能性があります。出版やマーケティングのサポートをまったく受けずに、最終的に何十万部もの部数を移行することになる可能性があります。熱心な PC ゲーマーの大多数にとっては、聞いたことのある名前になるかもしれません。

Recettear は、なぜ PC が間違いなく最も興味深いゲーム プラットフォームであるのか、そしてなぜ私が RPS で働くのが好きなのかを考えることができる素晴らしい例です。

私たちにはまったくアイデアがありません。私たちの受信箱 (そして他の多くの人の受信箱も同様ですが、あまりにも多くの場所が、確立された出版物から発信されていないものを単純に無視しているところです) に予告なしに静かに届く多数の電子メールのどれか 1 つでも、Recetear である可能性があります。ロープを燃やさなければなりません、ヴヴヴヴヴヴ、(スーパー)ミートボーイ、ワールド オブ グーネプチューンの誇り...それはいつもそうなのですが、私たちは決して、まったく考えていません。

それはPCでのみ発生する可能性があります。これらのゲームに「ノー」と言う人は誰もいませんし、メールの送信を止める人もいません。 「3年前に日本語に翻訳された店主のRPG? いや、そんなの売れないよ。もうやめろ」と言う人はいない。

2010 年の PC は、多くの人々が「そうだ、それでいいのではないか」と言うことで定義されています。逆に、それは予期せぬものによって定義されます。 Recetear は、精巧で、賢く、機知に富み、やりがいのあるものですが、その完璧で楽しい証拠です。