『忘れられた都市』レビュー: 一日でローマを築く無駄のないミステリー
サイコロの落ち方が気に入らない場合は、好きなだけサイコロを投げることができます
情景を想像してみてください。あなたは川のほとりで目を覚ますと、名前を告げたがらない見知らぬ男が「廃墟の街に行って私の仲間を見つけてくれませんか?」と言いました。 5 分後、あなたは 2000 年前の古代ローマの小さな集落のタイムループに閉じ込められていることに気づきます。閉じ込められているのはあなただけではありません。あなたが落ちたこの地下都市には数人の人々が閉じ込められており、誰か一人でも悪いことをすると全員が黄金の像に変えられるという脅威にさらされています。これが状況です忘れられた都市、タイムループミステリーアドベンチャーですが、残念なことに、状況への反応として常に悪態をついたり泣いたりするための対話オプションはありません。リアリズムの場合は 0/10。
それ以外はすべて高得点ですが。私はプレイしませんでした絶大な人気を誇るスカイリムのMODそれは後にこのスタンドアロン版にインスピレーションを与え、おそらく忘れられた都市をより楽しむのに役立ちます。しかし、それは非常によく単独で立っています。ドラゴンボーンの足首にしがみついているずんぐりした幼児ではありません。いいえ、それは頑丈なローマ軍団で、引き締まっていて筋肉質です。
The Forgotten City のチームは非常に小さいですが、彼らが力を合わせすぎていないため、ゲーム全体がまばらであるというよりむしろ洗練されているように感じられます。タイトルの都市はちょっと無理があります。実際に行ったとき、そこには20人くらいしか人がいないのに、そのうち3人が行方不明になっているからです。タイムループを作成した場所の親切な老治安判事センティウスの説明によると、あなたの仕事は、いわゆる黄金律を破る者が誰であるかを突き止め、全員の金色の死を阻止することです。失敗するたびに、黄金の狩人たちが NPC に魔法の矢を放つ間、ポータルに全力疾走で戻らなければなりません。再び最初に戻されます。街を解放するには、全員と話し、問題が何なのか、その解決方法を見つけ出す必要があります。そして徐々に、完全なグラウンドホッグ デー スタイルのループのマスターになっていきます。実際には 4 つの結末が考えられますが、最良の結末を得るには最も慎重な情報収集が必要です。
キャストと場所の規模が比較的抑制されているため、常にクエスト マーカーを追わなくてもこれを達成できます。たとえば、剣闘士のドミティウスは通常、別荘の前の中庭で腕立て伏せをしているため、何かについて彼に怒鳴る必要がある場合、どこを見ればよいか知っています。センティウスと娘は別荘でくつろいでいます。さまざまな店主がフォーラムに参加しています。ビンゴバンゴ。
「この非常に超自然的なミステリーの論理的な性質は、あなたを大きなスマートパンツのような気分にさせます。」
このゲームでは、一度だけ訪れる、いくつかの分岐するサイドビット、つまり邸宅を駆け抜けたり、オプションでサバイバルホラー風のクリープフェストに変わるいくつかの地下トンネルを駆け抜けたりするための時間が作られていますが、ほとんどの場合、誰がいつどこにいるのかを正確に把握できます。
この非常に超自然的なミステリーの論理的な性質は、場所の明瞭さとゲームによる手を握る必要のなさと相まって、あなたを大きなスマートなパンツのように感じさせます。そして、自分が何をしたいのかも常にわかっています。ループを進めるたびに、確実なプロジェクトが目の前にあります。価格つり上げの店主デシウスから薬を入手して、ジュリアを毒殺から救いたいのですが、もし彼女命、私は誰かを救うことができるそれ以外、 等々。しかし、それを買うのに十分なお金を集めようとするでしょうか?それとも、それを盗んでループをリセットし、もう一度やり直す方が簡単ですか?
ポータルを通って投げ込まれたときに身に着けていたものはすべて保持します。したがって、1 つのループで誰かの施錠された家の鍵を盗むと、ドアのロックを解除して、後続のループでワルツを踊ることができます。また、忘れられた都市は、これらのことをほぼ任意の順序で実行できるように設定されていますが、これはかなり難しいことだったと思われ、2 人でプレイするとまったく異なる物語の体験ができる可能性があります。また、罪としてカウントされる帯域幅も多く得られます。誰かを物理的に傷つけたり、その人のものを盗んだりしない限り、大丈夫です。それは物語の中でそれ自体が議論の主題になります...
ストーリー自体はそれほど驚くべきものではありませんが、ここではネタバレするつもりすらないひねりがいくつかあります。債務奴隷制度、植民地主義、内面化された同性愛嫌悪など、資本の「私」の問題にも少し触れていますが、そのタッチは実際には軽く過去のものです。しかし、全体の経験として、『忘れられた都市』は非常にタイトで、キャストとキャラクターはとても楽しいです。前述のドミティウスは笑える牛肉少年で、非常に陽気なギリシャの仕立て屋であるゲオルギウスと、ロマンチックな農夫で世界で一番の友達であるガラリウスは本当に楽しかったです。頭の悪いやり方で、私が理解できることがいくつかあります。ループの開始時に暗殺者が到着しますが、最後までにわかることを考慮すると、彼の出現は人類史上最大の偶然に違いありません。ただし、私はシネマ・シンズに雇われているわけではないので、物語の都合に任せます。
ただし、煩わしさもあります。残念ながら、最大の煩わしさはキャラクターとの会話に関係しています。のような感じでスカイリム二日酔いの場合、対話するために誰かに近づくと、その人の上半身のビューに切り替わり、相手がこちらを向いたり話したりするポーズに落ち着くまでの間、一時停止します。たかが数秒ですが、毎回数秒です。シングル。時間。また、コードで他の人と会話しようとしていると指示されている場合は、その人と話すことはできません。最終的には、ループの最初の 5 分間、キャストの約半数が利用できなくなることになります。同様に、メイン ハブ エリアの制限は、たとえそれが廊下やトンネルの真ん中にあったとしても、分岐点にぶつかった瞬間に発生する次のビットを読み込むための長い一時停止によって明確に定義されます。ゲームがクラッシュしたのではないかとずっと思っていました。
しかし、6 ~ 8 時間が終わる頃には、楽しくて満足のいく、歴史的に有益な時間を過ごしたことになるでしょう。また、「多くの人が一人の罪のために苦しむことになる!」とつぶやき始めるでしょう。現実生活でバターたっぷりのトーストを床に落とすたびに、自分自身にそう思います。 The Forgotten City は少々荒削りではありますが、素晴らしい概念実証とその小規模なチームです。モダンなものなら何でもこのスペースをご覧くださいストーリーテラー次にやってください。