フレア パス: D デイの大胆な挑戦

最も有名な作戦オーバーロードゲームは必ずしも最も興味深い、または最も勇敢なオペレーション オーバーロード ゲームであるとは限りません。今日のフレア パスでは、あえて違うものを選んだ D デイの陽動作戦にスポットライトを当てることで、ノルマンディー上陸作戦 75 周年を祝います。

『Operation Overlord』のエンターテイメントは、1992 年の Futura の愚作『D-Day』ほど包括的なものはありません。フランスの開発者は、Mk 2 手榴弾と同じくらい多面的な製品のコーディングに 3 年を費やしました。一人称視点のシャーマン戦車シミュレーションのバーストと、後ろから見た B-17 爆撃機の出撃が混ざり合いました。あなたは、ノルマンディー海岸の巨大なノードマップ上で命令を発することから立ち直り、パンサーやトーチカが散乱する等尺性の戦場で個々の兵士を誘導することにしました。 1944 年 6 月 6 日の侵攻の色彩と規模は、確かにそこにありました。悲しいことに、緊張感やドラマのほとんどはそうではありませんでした。

疑わしいデザイン上の決定により、D-Day のまばゆいばかりの多様性が損なわれました。戦略マップによって引き起こされたリアルタイムの小競り合いは特にひどい被害を受けました。接近戦1992 年のキャリバーの洗練にはかなり多くのことが求められていたでしょう (CC の先駆者鉄十字はまだ数年先だった)しかし、静止した敵、わずかな戦場の霧、ひねくれた経路探索、そして全能の連合軍迫撃砲(賢明なプレイヤーは、必要なユニットが爆弾投げだけであることにすぐに気づいた)についての不満は不合理なものではなかった。

座りがちな装甲兵は、装甲シミュレーションの幕間も台無しにしました。ゆっくりと前進し、悪意のあるヤマネのように生け垣から時折現れるパンツァーファウスト隊に注意深く警戒を続けていたと仮定すると、ほぼ確実に勝利することができます。

D-Day で最も困難な任務は、空中での任務でした。失速しやすいフライングフォートレスは高射砲や戦闘機と戦う必要はなかったが、爆弾照準補助装置がなかったため、出撃は困難を極めた。

風の影響を受けるパラドロップは、おそらくゲームの他のどの要素よりも古くなっているでしょう。手動で実行することを選択すると、面白いアニメーションで個別に制御可能な空挺部隊が森や村、浸水した農地ではなく、小さな DZ に確実に着陸できるかどうかはあなた次第です。空中衝突で天蓋が崩壊し、教会の尖塔が天蓋に引っかかる。神経質な下りの後に、弱いアイソメトリックスクラップや標準以下の車両シミュレーションではなく、魅力的な横スクロール戦闘が続いていたら、D-Day はその過度の野心ではなく、その成果として今日記憶されていたかもしれません。

オーバーロード作戦の初期段階の混乱と不確実性をこれ以上に捉えたウォーゲームは、悲しいことに開発の波から抜け出すことができなかった作戦協力プロジェクトであるアワーズ オブ ウォー以上に思いつきません。ヘルシンキ発の HoW は、2009 年後半に開発者の Sauma Technologies とともに突然視界から消えたとき、マルチプレイヤー ウォーゲームに革命を起こす準備ができているかに見えました。オープン ベータ版はノルマンディーを中心としたもので、当時私が書いた次の段落が証言するように、当然のことながら型破りなものでした。

「HoW の目新しさの多くは、他の何十人もの人間のウォーゲーマーと一緒にプレイするという事実に由来しています。すべての軍隊は大隊に分割されており、その各大隊はたまたまログインした人にランダムに配布されます。あるゲームでは、オマハ ビーチの砂浜にまだある連合軍機械化歩兵中隊 5 個中 4 個を指揮していることに気づくかもしれません。次にあなたは、飢えた StuG 駆逐戦車や、壊れやすくも恐ろしい砲台を担当することになるかもしれません。
 
現在提供されているのは小規模なシナリオ (カランタンの戦い) の 1 つだけで、多くの重要な機能 (コマンド階層、2500 人のプレイヤーによるキャンペーン、航空カバー、勝利画面、マップへの直接描画など) はまだ実装されていませんが、ゲームは今でも思い出に残る瞬間を生み出すことができます。巨大で流動的なものの真っ只中にいるという他のウォーゲームでは得られない感覚、つまりコミュニケーションと調整の重要性の感覚があります。戦闘が展開するにつれて、チャット ウィンドウは混乱した目撃報告とパニックに陥った支援を求める電話で埋め尽くされ始めます。アドホックな戦闘グループが形成され、出発し、脅威の認識に応じて防衛線の方向が再調整されます...その一員になるのは素晴らしいことです。」

一方、GIコンバットは参加するのが楽しいものではありませんでした。 2003 年のこの不発は、不運なことに、コンバット ミッションの熱意が最高潮に達していた時期に訪れました (CMx1 の 2 番目のタイトルであるコンバット ミッション: バルバロッサからベルリンへのリリースは間もなくでした)。まだ十分に達成されていません – の 3D 化接近戦

Atomic Games率いるスタジオの作品が注目エリック・ヤング, GICは、『遠すぎた橋』(1997年)以来CCが懇願していたAIの改善に伴う追加次元の登場を期待していた私のような評論家たちから酷評された。代わりに我々が発見したのは、物陰をはねのける不器用な歩兵と、奇抜で混乱したAFVであったが、進歩とはまったく感じられなかった。濁ったビジュアル、不具合のあるアニメーション、個性も多様性も欠如したノルマン人の戦場では、心はかたくなになり、さらにスコアが低下するだけでした。

私の 41% PC Gamer UK スコアに付随するテキストを読んでみたいと思います。ブーツを履くのに忙しくて、Freedom Games の勇気を認められなかったといいのですが。

GI コンバットの失敗と同じくらい見事に成功したオーバーロードの実験、段ボールの古典オマハビーチでの D デイ、無料でこの作品に侵入するワーム家臣そして卓上シミュレータモジュール、およびデジタル版あの愚かなソーセージ Decision Games はまだダウンロード可能な形式で提供されていません。

で最も評価の高いソリティア ウォーゲームの 1 つBoardgamegeek.com, DDaOB は、PC で生まれ育ったどの代替案よりも、D-Day の最も費用のかかる着陸の複雑さと課題をうまく伝えています。おそらく、サイコロなしでもそれができます。戦闘結果は完全に決定的であり、ゲームの活力に満ちた予測不能性は主にカードベースのドイツの「AI」とアメリカの到着パターン、戦争の霧に覆われた「チットプル」の敵の性質、そして一部の消耗品を意味するシンプルだが影響力のある特別な武器の仕組みから来ています。米国の部隊は、特定の「ワイドスタンドネスト」を無力化するために必要なツールを持っていません。

リード交換のたびに LoS を手動でチェックする必要は、どのヘクスからどのバンカーが見えるかを示すだけでなく、異なる露出レベルも区別する独創的な色分けされた地図アイコンによって排除されます。オマハビーチでの戦闘に関するまともな記述はすべて、次のような人物の重要な貢献を強調しています。ノーマン・クォータそしてジョージ・テイラー。 DDaOB は、これらの個人と、懲罰的ではあるが歴史に根ざした 1 セクター、1 ターンごとに 2 アクションというルールを無効にする変革的なリーダー/ヒーロー メカニズムによる彼らの影響力を認めています。

オーバーロード作戦に取り組んだ数多くの伝統的なリアルタイム ストラテジー タイトルの中で、おそらく Game Factory Interactive の『Officers』は、創造的な勇気を示すこのカタログで最も言及に値するでしょう。 2008 年にリリースされ、ダイナミックなストラト マップの魅力とサドン ストライク スタイルのスクラップのスリルを融合する試みが行われ、ある程度の成功を収めました。会場は広大で、人口が多く、目的地が点在しており、一度確保されれば、さまざまな物流上の利点がもたらされ、重要な供給網が拡大されました。このクラスの他のどのゲームよりも、『Officer』は広大な作戦、相互依存する争いのタペストリーとしてのオーバーロードの感覚を伝えました。

この戦争は、Matrix Games が 2009 年にコードの修正を試み、説明するのに十分なほど強烈でした。その結果としての再リリース「ウォーゲーマーの RTS」として (「リアルタイム ストラテジー ゲームであることに変わりはありませんが、優れた歴史的背景と歴史的な単位と地形と組み合わせて、ほとんどのゲームよりも戦略性が高く、混乱が少ないです。」)。

奇妙なことに、最も先進的で独創的なウォーゲーム開発者の 2 社である Gravteam と Panther Games は、長年にわたってノルマンディーを避けてきました。与えられたコマンドオプス2空中ルーツ、基本無料ゲームがどれも無いのは奇妙だ8 つの有料ウェア アドオン~のレクリエーションが含まれていますトンガ作戦またはカランタンの戦い。ありがたいことに、少なくとも CO2 の場合は、改造業者が介入してギャップを埋めてくれています。最近リリースされた最もエキサイティングで活気に満ちた Overlord ウォーゲームのいくつかは次のとおりです。無料のMODPanther Games の比類のない流動的で自然主義的な運営サービスに感謝します。

* * *

この道を通ってフォックスへ