The Finals は、それ自体があまりにも熱狂的な、見事に破壊的なシューターです

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狂気のダッシュ、大胆な逃走、土壇場での逆転、これらはマルチプレイヤー シューティング ゲームで私のお気に入りの瞬間の一部です。ヘリに向かって叫ぶのは爽快だレフト フォー デッドまたはドロップシップでタイタンフォール

決勝戦は、この高台のピッチで完全に行われるように見えるマルチプレイヤー シューティング ゲームです。私がプレイした何十ものオープンベータ版の試合では、結果は他のゲームと同じくらいスリリングなものでしたが、疲れるものでもありました。ほんの一瞬でも冷えて、その楽しみを満喫できるといいのですが――その楽しみはたくさんあります。

プレイ時間を争うマルチプレイヤー シューターは数多くあり、成功するものは強力で明白なフックを持っている傾向があります。 The Finalsにはいくつかあると思います。最も明白なのは、建物全体が崩壊するまで壁、床、天井に穴を開けられる完全に破壊可能な世界です。

キャッシュアウト モードでは、3 人からなる 3 つのチームが金庫を奪い取り、利用可能ないくつかのキャッシュアウト ステーションの 1 つに急いで預けます。キャッシュアウトには時間がかかり、プロセスが行われている間に他のチームがキャッシュアウトを「盗む」可能性があり、一方のチームが堅固な陣地を守り、他のチームが突破を試みるというシナリオが設定されます。

防御側は粘着手榴弾で遮蔽物を作り、有毒ガス、焼夷弾、探知センサーを設置し、窓やドアから入ってくる者を待ち伏せする位置を陣取ることができます。ただし、攻撃者は、手榴弾、突撃薬、プロパンタンクを使用して、天井を通って侵入し、独自の経路を作ることができます。建物は一度に 1 階ずつ取り壊されるため、現金の引き落としが建物の 4 階で始まり地上で終わることは珍しいことではありません。

左側: 建物に入り、爆発物を持った 2 人の敵と対峙します。右側: 私は死にますが、建物の半分は私とともに消えます。 |画像クレジット:エンバーク スタジオ

これは『Rainbow Six: Siege』ではありません。その理由の 1 つは、キルまでの時間が非常に長いためです。ヘッドショット一発で負けるわけではないので、隠れたり、静かに過ごしたり、ゆっくりと移動したりする動機が少なくなります。プレイヤーがマップやツールにもっと詳しくなれば、あるいは私のような見知らぬ人ではなく友人 2 人とプレイする場合には、プレイの仕方も変わるかもしれませんが、私がプレイしたほとんどの試合は急速で混沌としたものでした。他のチームが到着してあなたを倒す前に守備的な位置を設定する機会はほとんどありません。第3のチームが彼らのすぐ後に迫っています。ほとんどのキャッシュアウトは、完了するまでに少なくとも 1 回、多くの場合 2 ~ 3 回、担当者が変わります。

あなたが死ぬたびに、復活するまで少しの間待たなければなりませんが、チーム全体が消滅した場合はさらに長く待たなければなりません。リスポーン ポイントは試合のさまざまな段階でレベル内を移動しますが、多くの場合、進行中のキャッシュアウトに向かって、ファイナルの大きな都市マップの 1 つを必死にダッシュすることになります。キャッシュアウトが完了すると、別の保管庫がアクティブになり、プロセスが繰り返されます。急いでいるときや、隅々まで爆発が起きている建物を守ろうとしているときは、一瞬の休息もありません。

もう 1 つのモードである Bank It もそれほど違いはありません。金庫は、保管庫または殺されたプレイヤーから収集できる浮遊アーケードコインに置き換えられ、わずか数秒で特定のマシンに預けることができます。これは一般的なヘッドハンター ゲーム モードの変形で、炎のような頭蓋骨はありませんが、それでも、殺害後にコインを集め、順番に殺される前にコインを預ける場所を探すという衝動を刺激します。

TTK が高いため、チームの団結が促進されます。 |画像クレジット:エンバーク スタジオ

これらすべてを考えると、私がザ・ファイナルが好きではないかのように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。そうかもしれないと思います決勝戦。アドレナリンが高揚して疲れ果てますが、何度かのベータ版をまたいで戻ってきます。

The Finals は、元バトルフィールド開発者によって設立された Embark Studios によって開発されています。 「バトルフィールド」もまた、破壊可能な建物を備えたゲームであり、場合によってはそれ自体が混乱しすぎる可能性があります。このシリーズが私にとって本当にピンと来たのは、ラッシュ モードでした。このモードでは、ある占領点から別の占領点への無計画なダッシュが、単一の移動する前線での明確な攻撃と防御側の間の秩序ある戦いに変わりました。私が探しているのは、ザ・ファイナルに相当するものだと思います。

特にラッシュモードではありませんが、先ほど述べた楽しみを最大限に活用できるモードです。建物に穴を開けたり、ヘビークラスのように単に突進したりできるというのは、とても子供じみたパワーファンタジーで、私は大好きです。動きも素晴らしく、簡単に滑ったりよじ登ったりして廃墟の建物の周りを移動したり、ライトクラス用のグラップリングフックツールを使用したりできます。

マシンガンやその他のさまざまな現実的な武器を撃つ (そしてロックを解除する) ことになるので、どれも素晴らしいものですが、The Finals にはばかばかしさもあります。ジャンプパッド、落下ダメージなし、剣を振り回す敵...試合が長く続くと、レベルに流星を降らせたり、重力を弱めたりする世界を変える修飾子が導入され、落ち着きのないサーバー管理者がコンソールコマンドで創造力を発揮するように。

私と少年たちはあなたをめちゃくちゃにしに来ます/建物から虚空に落ちます。 |画像クレジット:エンバーク スタジオ

疲れるかもしれないが、オープンベータ期間中だけでもいくつかの思い出に残る戦いを経験した。ある 3v3v3 の戦いで、私のチームは終了間際に他の各チームによって 2 つのキャッシュアウトを盗まれました。非常に悔しい思いをしましたが、その後、自分たちが盗んで3点目を確保し、3点の同点となりました。次のキャッシュアウトが勝者となります。私のチームはプロセスを開始し、先ほど述べたような堅固な防御シナリオを作成しました。マルチプレイヤー シューターでこれほどドラマチックなものはめったにありません。

残念ながら、私たちがいた建物が崩壊し始めたところで、試合は時間切れになりました。私のチームは、他の得点基準によって 3 位とみなされました。エンディングが進むにつれて、それはクライマックスではありませんでしたが、その瞬間までのすべてが感動的でした。あの建物が私たちの周りで崩れ落ちたとき、次に何が起こったのかは決してわかりませんが、その後すぐに別のラウンドを開始しなかったらどうしよう。

The Finals のオープン ベータ版はすでに終了していますが、ゲーム全体は 2023 年後半に完全にリリースされる予定です。ベータ版のプレイヤー数を見ると、視聴者を見つけるという最初のハードルはすでにクリアしているように見えます。現時点では、オールタイマーになるまであと一歩のところまで来ていると感じているので、この作品が最終形を見つけるのに十分な期間視聴者を維持するのに十分な効果を発揮することを願っています。